• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賃貸契約書

現在、住んでいるアパートには2年契約で入居しました。 この間、契約書をなにげに見ていると記載事項に 『1年未満で退出した場合、敷金等の返却はなし』 というようなことが記載されていたのですが これって、住んで1年経過すれば2年を待たずして 部屋を出て行っても敷金全額没収はせず、修繕費を差し 引いた額は返す・・・という風に解釈しても良いんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数102
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのとおりですね。ただしilmoxさんの住み状況にもよりますがあまり期待しない方が宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マンションの賃貸契約書について

    先日、8年弱住んだ賃貸マンション(公庫)を退去するため立会いをしてもらいました。 貸主は関西の大手不動産会社で、立会いに来た人は、貸主から依頼を受けた別会社の方でした。 このとき「賃貸契約書は預かります」といって持っていかれてしまったのですが、修繕費(原状回復)の負担でもめたときのために返してもらった方がいいのでしょうか?(契約書のコピーは持っています) 契約書には、「貸主と借主は左記物件について裏面条項の通り賃貸契約書を締結し、本契約書2通を作成する」と書いてあるので、1通は貸主が持っており、返却する義務はなかったのではないでしょうか? 後から思ったのですが、契約書を残したくないために没収しているように感じられました。 ちなみに立会人は「公庫物件なので畳表替、クロス張替え、鍵の交換、ハウスクリーニングなど全額入居者負担になります」と言ってきたので、私は「それらは貸主の負担のはずなので納得できない」と言いました。立会人は「上司と不動産会社(貸主)に相談する」と言い、今のところはまだ請求書が来ていません。 立会人はやたら「公庫物件なので全額負担」を強調していましたが、できるだけ多く修繕費を負担させようという態度がありありと感じられました。この後どういう展開になるのか分からず非常に心配です。 過失による部分の修繕費は、立会人の言い値なので高く吹っかけられそうな気がします。(クロス張替えの単価は相場よりも高いです) どうかよろしくお願いいたします。

  • アパートの賃貸契約書の内容説明がなかったのに。。

    青森市内でアパートを借り、1ヶ月と数日で引っ越すことになりました。 家賃35000円、敷金1ヶ月を支払い、入居したのですが、契約書へのサインや控えを貰わずに、不動産屋の営業マンを信用し、「あとでサインと契約内容の説明をしますので。」と言われ、ずるずると、時間が経ち、入居1か月目程で引っ越すから退去する旨を伝えました。しかも、急なので2週間以内に退出することを伝えました。(部屋は2Kです) (1)7月25日入居  (2)9月4日退出連絡  (3)9月14日退出 のスケジュールです。 9月14日になり、不動産屋の営業マンが、「賃貸契約書」を持参してきて、退出前に署名を数か所お願いします。と。出る日に入居の手続きをしたわけです。(日付は空欄、印鑑は営業マンが三文判を買って押すとのことでした。 不動産管理会社を名乗る別の不動産会社の人が来て、退出の清算(クリーニングや鍵交換費用など)に来ましたが、「入居後2年間経ってないので、違約金が発生し、敷金は没収となります。と言いました。「青森では当たり前の事」だそうです。加えて、「退出1ヶ月前の通知がされなかったので、家賃は10月4日分までの請求となります。」と言われ、他にクリーニング代などもろもろ合わせると、約6万円の請求と敷金没収35000円となり、払ってもらわないと大家さんに顔向けできないし、契約書に書いてある。と意気込まれました。 入居期間が短く、汚してもいないので、クリーニング代などは敷金を当てて、新たな出費を考えていなかったので、とても驚きました。 「東京では、敷金が戻ってこないだけで済むことが多かったのですが、」 賃貸契約書に何でも書けば金をとれるのか?と疑問に思いました。しかも、「青森の契約」という一言で片づけられてしまう。。 本当に、私は「敷金没収+1ヶ月の家賃全額+諸費用」合計9万5千円負担しないといけないのでしょうか? 説明が下手ですみません。 どなたか、支払額を減らす方法があれば教えてください。青森の賃貸契約について詳しい方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。。

  • 賃貸契約書の書き方ついて

    住居用の建物を賃貸しているのですが、次の契約の際に、以下のような内容にしたいと思っています。 1.建物はすでに相当古く、次に数十万規模の修繕を要するような損傷があった場合には建て替えを考えている。その際、直ちに解約できるようにしたい。あるいは賃借人が継続して契約を望む場合、賃貸人は修繕の義務を負わないようにしたい。このような契約は可能か。可能である場合、契約書にはどのように書けば良いか。 2.礼金はなし。敷金も最低限にとどめる代わりに、一切返却しないものとしたい。その場合、その金は「敷金」で良いか。また、契約書への記載の際に注意すべき点はあるか。 以上、よろしくお願い致します。

  • マンションの賃貸契約書について

    大学を卒業のため、賃貸マンションを退去しました。 退去に伴い、クリーニングと修繕料を請求されたため、 「敷金から差し引かれないのですか」と質問したところ、 契約時に敷金はなかったと言われました。 その時はバタバタしていたので「はい、そうですか」と 納得しないまま手続きをしました。 後日、気になって、賃貸契約書を探しましたが、 結局、見つからなかったことから、 不動産屋に賃貸契約書を見たいと主張したところ、 「契約書ないので見せられない」と言われました。 結局、賃貸契約書が見つからないから、 こちらも確認ができないため、何も主張できません。 賃貸契約書はすぐに破棄するものなのでしょうか。 都合が悪いから破棄したのではないかと悪意に受け取ってしまいます。 何も確認する手立てがないまま、修繕費を支払わないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 貸室賃貸契約書について

    今住んでいるアパートの貸室賃貸契約書に 賃貸人の日常使用及び退去による修繕費の負担が、ハウスクリーニングや畳、床、天井、壁、ふすまなどなど全ての物が貸借人(私)になっております。 壁には大きな穴がひとつあいており、壁もタバコのヤニで変色しています。床には引っかき傷、ふすまにも傷があります。敷金は入居時15万円払いましたが退出時15万円で足りるでしょうか? ご経験のある方アドバイスお願いします。

  • 賃貸契約書について

    本年の7月から住んでいるマンションを来月退去することになり、大家にその旨を伝えたところ、『通常は敷金は返してません。清掃などで追加で2~3万くらいの請求になっていますので』と言われました。 退去通告も契約書通りの1月前の通達で、遅れはしたものの家賃の滞納は現在ありません。 念のため、賃貸契約書の内容を確認したところ、 敷金の条項の特約事項として、”本契約1年以内に解約する時は、償却費、募集費、その他費用として敷金の20%差し引くものとする。”となっておりました。 また、「借主負担・修繕一欄表」というのが添付されていて、 その中に、”電気焼け(冷蔵庫の後ろ等)は『経年変化』『自然損耗』に値しませんので、クロス張り替えの場合は全額負担”のような事が書いてあります。 過去の質問等を読み返してみると、電気焼け等は経年変化に含まれるようなことが書いてありましたが、 契約書に書いてある以上は、上記の2点は私側に噂守義務があるのでしょうか? それとも、『そもそも契約時に何の説明もなく、(原状回復における)旧建設省のガイドラインに沿っていないので不等契約では?だからお互いの妥協点を見極めたい!』と言うような主張は通るのでしょうか? ちょっと読んだだけの焼け付き刃の知識ですが・・・(私の解釈に違いがあればこの部分も御指摘下さい) 退去理由も、給与の未払いが続き、貯金もそこを尽き、生活の維持が難しいので実家に帰る為、手元に残るお金は多いにこしたことはないので、出費はなんとか最小限にしたいと思っております。 長くなってしまいましたが、どなたかよろしく御教授下さい。

  • 賃貸契約書の改ざんは可能か?

    賃貸を解約し、退去立会いを行ったのですが その際に契約書を誤ってオーナーへ返却してしまいました。 (返却する旨は書かれてませんでした) 翌日に返却して頂く事にはなったのですが その間で契約書の内容を改ざんされて法外な金銭を要求されたりしないでしょうか? 仲介業者の方は重要事項説明書に敷金や保証金、解約引きの値段が書いてあり それをお客様と仲介業者の方で保持しているので「それはない」とおっしゃっていますが、心配です。 もとより、こちらが誤って返却してしまったのが悪いのですが。。。 契約書を破棄したり、変更したりしてこちらに法外な値段要求は可能なのでしょうか・・・。

  • 賃貸の契約者のみを切り替える事は可能でしょうか?

    今借りている部屋の契約者を私個人から会社に切り替え、 私がその部屋に住み続けるとき、 一度個人としての契約を終わる必要があると思います。 この場合の修繕費や敷金の算定はどうなるのでしょうか? また、契約し直す事により入居時と同じだけの敷金、礼金が発生するのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 賃貸アパート退去時の敷金について

    賃貸アパート退去時の敷金について 今月末に約1年住んだアパートを退居することになりました。 現在のアパートは2世帯だけの小さなアパートで、大家さんが管理しています。 入居時には敷金を22万円程大家さんに預けてあります。 契約書には特約などは記載されておりません。 3LDKの間取りですが、入居時にはクロスが張り替えてある部屋と張り替えてない部屋がありました。 トイレの壁紙も湿気のせいか下のほうがペラペラと捲れている状態でした。 きれいに使っていたので、目立つような傷や汚れはありません。 1部屋だけ主人がタバコを吸っていた部屋があるので、その部屋の修繕はこちらで負担しなければいけないと思っています。 ちなみに入居時に部屋の写真等撮影してあります。 最終日に大家さんの立ち会いがあるのですが、敷金全額没収なんてことにならないよう、気をつけることはありますか? また、自分の引っ越しのときはこうだったなどの体験談も教えていただけると嬉しいです。 余談ですが… 以前住んでいたところでは全額戻ってきたときと全額没収されたときと両方ありました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸契約書に書き加えられていた場合

    リフォーム物件、ペット不可、エアコンは新品をプレゼント…。 保証人を家族ということにして頂いた手前、キャンセルを言えずに入居と なった物件です。家賃発生を日割りにしないかわりに荷物を運び込んで いいからと大家から強く言われ、丸ごと8月分のお家賃は払っています。 まだ入居はしていません。 荷物を運び込んだ際に、壁及び畳、さらにその他の設備(風呂等)も 破損や汚れが目立ち、明らかに説明時とは違う事に加え、ペットを飼って いた形跡があり、アレルギーが発症てしまい、こちら負担での畳換え等の リフォームもダメということで、そのまま退去しようと考えています。 風呂の設備は「しばらく我慢してほしい」と言われたまま、たとえ入居 するとしてもそれまでに修繕をして頂ける気配もありませんでした。 思えば、重要事項説明時にも主任者証の提示もなく説明が始まったり、 申込金と言われて支払ったのにキャンセルを言った途端に「契約は成立して いる。あれは手付け金だ」と言われたりと、不動産屋は入金後から態度が 一変してしまい、リフォームや清掃の件で文句を言っても全く応じてもら えませんでした。さらに違約金をと言って来られて困っています。 家主は地元の大事主との事で、面倒な事が嫌らしく、こちらから話しを しても不動産屋経由の回答になります。 また、送り返されてきた契約書を見ると、押印時にはなかった特記事項が ボールペンで「設備の管理、修繕は借主の責任とする」が書き加えられて いました。設備とはおそらく照明・風呂・新品というエアコン(95年製でしたが…?) の事だと思いますが、照明も風呂も最初から壊れていましたし…。 このままだと、来月分の家賃と修繕費用も請求されそうで怖いです。 弁護士に相談するにしても費用がありません。 この契約、どこからどこまでが家主側に有効なんでしょうか?