• ベストアンサー

車の担当者が車をぶつけました

今日、昨年つきに買った車(約300万円)を点検に出しましたが、担当者が自宅まで取りに来て、帰る途中事故を起こしました。事故後3時間後に、自宅に報告に来ましたが、前の方を少し傷つけましたと報告を受けましたが、見に行くと、前のフェダーから後部ドワまで傷入り、特にフェンダーは最悪でした。営業所の所長には、下取りするように伝えましたが、中々、良い返事が返ってきませんでした。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.1

フェンダ-は意外と修理しやすい箇所です。 エンジン・足回り・フレ-ムなどの主要装備に問題がなければ修理したがるでしょうが、それでも強気に言っていいと思いますよ。

その他の回答 (5)

• obihsot
回答No.5

この場合、自動車保険は使用できませんので すべて、営業所の負担でなおしてもらいましょう。 また、事故を知ったときから、相当の保証がされるまでの (修理期間or廃車決定の)期間の代車も要求できます。 当然修理した事による車両評価額の減算分も損害として請求できます。(修理前の評価額-修理後の評価額) 事故を起こしたことにより起因する損害を下取りとして請求されるというので有れば、とりあえず評価額を出してもらえば如何ですか? ご参考までに。

• obihsot
回答No.6

この場合、自動車保険は使用できませんので すべて、営業所の負担でなおしてもらいましょう。 また、事故を知ったときから、相当の保証がされるまでの (修理期間or廃車決定の)期間の代車も要求できます。 当然修理した事による車両評価額の減算分も損害として請求できます。(修理前の評価額-修理後の評価額) 事故を起こしたことにより起因する損害を下取りとして請求されるというので有れば、とりあえず評価額を出してもらえば如何ですか? ご参考までに。

• syunpei
回答No.4

あなたそりゃあ、無茶な話ですよ、故意にぶつけたわけじゃないわけです。 そんな買取を要求するなんてやくざまがいですよ。 板金塗装と、せいぜい、中古車での下取りなどのときの事故車との評価の差額分を もらう程度でしょう。あとは、まあ慰謝料くらいは請求できるかも知れませんよね。

noname#2359
noname#2359
回答No.3

気持ちはよく分かります。 私はセルシオを買って3週間目に停車中にぶつけられました。 相手の保険屋に新車にしてくれって言いましたが現状復帰の修理しかできないってことでした。 あなたと相手が違いますか同じです。 そういうものです。 修理または部品交換のそれ以上はありません。

• onimotsu
回答No.2

「下取りするように」の意味が分かりませんが 車を買い取れということでしたら無理な話です。 物的損害はその損害箇所のみ賠償(通常は修理)すればよいので その他の要求(慰謝料等)は賠償する義務はありません。 相手方は修理もしないということでしたら ディーラーであればメーカーの相談窓口に 言えば直ぐに解決する話です。