• ベストアンサー

車の担当者が車をぶつけました

今日、昨年つきに買った車(約300万円)を点検に出しましたが、担当者が自宅まで取りに来て、帰る途中事故を起こしました。事故後3時間後に、自宅に報告に来ましたが、前の方を少し傷つけましたと報告を受けましたが、見に行くと、前のフェダーから後部ドワまで傷入り、特にフェンダーは最悪でした。営業所の所長には、下取りするように伝えましたが、中々、良い返事が返ってきませんでした。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

フェンダ-は意外と修理しやすい箇所です。 エンジン・足回り・フレ-ムなどの主要装備に問題がなければ修理したがるでしょうが、それでも強気に言っていいと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.5

この場合、自動車保険は使用できませんので すべて、営業所の負担でなおしてもらいましょう。 また、事故を知ったときから、相当の保証がされるまでの (修理期間or廃車決定の)期間の代車も要求できます。 当然修理した事による車両評価額の減算分も損害として請求できます。(修理前の評価額-修理後の評価額) 事故を起こしたことにより起因する損害を下取りとして請求されるというので有れば、とりあえず評価額を出してもらえば如何ですか? ご参考までに。

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.6

この場合、自動車保険は使用できませんので すべて、営業所の負担でなおしてもらいましょう。 また、事故を知ったときから、相当の保証がされるまでの (修理期間or廃車決定の)期間の代車も要求できます。 当然修理した事による車両評価額の減算分も損害として請求できます。(修理前の評価額-修理後の評価額) 事故を起こしたことにより起因する損害を下取りとして請求されるというので有れば、とりあえず評価額を出してもらえば如何ですか? ご参考までに。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.4

あなたそりゃあ、無茶な話ですよ、故意にぶつけたわけじゃないわけです。 そんな買取を要求するなんてやくざまがいですよ。 板金塗装と、せいぜい、中古車での下取りなどのときの事故車との評価の差額分を もらう程度でしょう。あとは、まあ慰謝料くらいは請求できるかも知れませんよね。

noname#2359
noname#2359
回答No.3

気持ちはよく分かります。 私はセルシオを買って3週間目に停車中にぶつけられました。 相手の保険屋に新車にしてくれって言いましたが現状復帰の修理しかできないってことでした。 あなたと相手が違いますか同じです。 そういうものです。 修理または部品交換のそれ以上はありません。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.2

「下取りするように」の意味が分かりませんが 車を買い取れということでしたら無理な話です。 物的損害はその損害箇所のみ賠償(通常は修理)すればよいので その他の要求(慰謝料等)は賠償する義務はありません。 相手方は修理もしないということでしたら ディーラーであればメーカーの相談窓口に 言えば直ぐに解決する話です。

関連するQ&A

  • 車の営業担当を変えたい

    新車購入を検討しているのですが、担当営業さんを変えたいと思っています。 現在の担当さんは決して悪い方ではないのですが、自宅に電話しないでと伝えたのに電話してきたり(謝ってくださいましたが)、試乗の際、好きなだけ乗ってくださいと言ったにもかかわらず会社からの電話で「すぐ戻ります」と答えていたり(案の定帰りのルートを指示されました)、今ひとつ信用しきれません。 見積もりを2回、試乗車も2回用意していただいて別のとこで買うのは失礼かも…とずっと悩んでいましたが、初めての車購入なので安心して任せられる方にお願いしたい!と思うようになりました。 そこで、同じ営業所内で担当を変えてもらうのは気まずいため、営業所自体を変えようと思っています。 しかしながら、私の住んでいるところはディーラーの会社が一つしかなく、変えたとしても“同会社の別営業所”になってしまいます。 この場合もやはり気まずいものなのでしょうか? 顧客情報が双方閲覧できるとのことですので、例えば新しく選んだ営業所が前の営業所に遠慮してあまり前向きに考えていただけないなど… なぜ営業所を変えたかは正直に伝えようと思いますが、交渉に支障が出ることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 車の修理、板金or取り替え?

    3日前に車をコンクリートの壁で思い切り擦ってしまいました。擦ったというよりぶつけたという感じ。 左前ドアから後ろフェンダーまで。凹みもあります。まだ買って1年少しのラクティスです。 車両保険に入っています。 いつもお世話になっている民間の修理屋さんで見てもらったら、ドアは取り替えるけど、フェンダーは 板金したほうがいいと言われました。 下取りに出すときフェンダーなどを取り替えてあると事故車扱いになり、損をすると。 でも私は7~10年乗って、乗りつぶすつもりでいます。 7年くらいで手放したら、どうせ下取り価格はないですよね。 だったら保険が認めてくれるなら、部品は取り替えがいいと思うのですが。 中年おばさんです。車には疎いのでアドバイスお願いします。 正月休みで保険屋さんには連絡はしましたが、まだ見せていません。

  • 顧客から営業へのクレームで、担当変更はするべきでしょうか?

    顧客から営業へのクレームで、担当変更はするべきでしょうか? 所長をしており部下は営業3名おります。 担当区域はエリアで分けております。 営業Aにあるお客様からクレーが来ました。 クレームは全担当者である先輩営業Bに連絡があり、私に報告が来ました。 Aとお客様の関係が上手行っておらず、ギクシャクしているようです。 内容は連絡が遅いとか問い合わせ対する返答のポイントがずれている等とのことです。 Bが非常に細やかに対応をしていたので、Aでは物足りなく感じている部分もあると思います。 顧客からこのまま担当をさせるなら今後取引は減っていくといわれたようです。 営業Bにお前がやってくれれば・・・といわれたようです。 この顧客の売上は中の上なので、減らされると厳しいとは感じていますが、Bを担当に戻すにもエリアが逆方向であることと、人間なので合う合わない・好き嫌いはあると思います。 いちいち変えていても回らなくなるし、本人の教育にも影響すると思いますが、同時に売上げを減る可能性を秘めています。 このケースの場合、担当変更についてどのようなご判断をされますか? ご意見をください。

  • 車の事故での保険の使い方

    昨日車で事故を起こしてしまいました。過失割合は決まってないのですが自損自免、または5:5にするつもりです。そこで保険の使い方なのですが私の車は事故で出来た傷ともう一つ飛び石によるフロントの傷があります。調べると保険では当たり前ですが事故によりできた傷のみが直せるとのことでした。しかいもっと調べてみると修理するかは別としてお金だけを振り込んでもらう方法があるそうで、事故代替と同じ考え方だそうです。どうせなら全ての傷を直したいのでなるべく修理料の高いところ(ディーラー)で見積もりを出してもらい、なるべく安いところで全ての傷を修理したいと考えていますし。この際に認められる修理はどの程度のものなのでしょうか?私は後ろのバンパーとフェンダーがに凹みと傷があるのでそこを丸々交換してしまおうかと思っています。車はメルセデスなので修理ではなく交換をする人も多いと思うのでそんなにおかしなことではないと考えています。 免許を取ってから四年たちましたが初めての事故で保険などの仕組みがあまりわからず質問しました。保険の担当者に話すにも保険会社側としては美味い話ではないので言えません。 どなたかこのやり方でいいのか、それともこのようなやり方は通らなくなっているのかなど何かご教授ください。

  • 社員型派遣社員なのに担当営業がいない

    会社(自社)に所属して派遣される派遣社員ですが、担当営業が普通はいるはずですが、うちの場合なぜかいません。 エンジニアの派遣会社です 自社の事業所長が他の派遣会社でいうところの担当営業に相当することをしているようですが、普段コミュニケーションをとることは一切ありません(毎月の勤怠報告も記入してボタンを押すだけなのでメッセージのやりとりも電話も全くありません)。 これって違法性がありますよね・・? もう数ヶ月対面の会話も電話もしていないですし、メールもありません。

  • ディーラーでの事故

    先日ディーラに試乗に行きました。 試乗している間に、ディーラ敷地で事故破損させられ所長さんがお詫びしてくれました。 左後部から左サイドにかけて大きな傷とリアバンパー破損、左後輪がひずんでいました。 車両は、平成11年式レガシィB4RSK(走行距離3万3千キロ)です。 質問ですが、こうした場合ディーラ側にどのような責任を取ってもらえばいいのでしょうか。 修理はもちろんとして、事故車扱いで減ってしまった下取り額の分を請求してもかまわないのでしょうか。 また、まだ他ディーラにいってないこともあり、標準的な下取り価格も良くわかりませんので、どの線が妥当な下取り価格なのかの予測がつきかねます。 ちなみにそのディーラの車は気に入っていますが、予定していた他社との見積もり比較での、値引き・下取りアップ交渉がむずかしくなってしまい困っています。

  • 嘘の棚卸処理

    私は派遣社員で○○県の営業所(東京に本社がある)で1年半 発注業務をしています。(所長と私だけ)年2回棚卸処理(PCの基幹システム)があり、経理にはきちんと報告しないといけないのにしていません。なぜなら毎回かなりの誤差があり所長の評価が悪くなるから嘘の報告をしてほしいと言われ、2回しました。そのこともあり、異数がまた増え業務に支障が出ています。(PCの基幹システムでは10個あるはずが5個しかなく、客先にありませんでしたと連絡することが多々)今回はきちんとした報告で直してほしいと所長に言い、派遣元担当者には嘘の報告をするならその処理を所長でしてほしい、私はしませんと伝えてもらうようにお願いしました。が、商品が多いものは隠し、少ないものはマイナス伝票を私に切らそうとしています・・・品目が多いとたぶんマイナス伝票も嘘の報告に訂正するでしょう。(派遣元担当者がどこの営業所もやっていると所長から聞いたと。)でも、本社からきちんとするよう言われてると言ったら、それは聞いてなかったから所長に経理に聞いて良いと言ったらやりますといいなさいと言われました・・・が、所長に確認しないと本社に言ったらいけないのでしょうか?話の最後に棚卸処理について拒否してもいいと派遣元担当者もいったのですが、次の更新をやめるように言われました。続けても所長はかわらないだろうと。引き継ぎもろくになく、がんばって働いてきたのに・・・次の紹介先があるなら考えるといったら、あるとは言えないという返事。そして、私が辞める時、引き継ぎはしなくていいと(マニュアルは作成)約束していたのにしてもらわないと困ると。前派遣先の時も引き継ぎがなく、泣くことがあり、でもきちんと引き継ぎしました。だから今回はマニュアルを作成しています。いつやめてもいいように。でも、今はまだ辞めれません。 このまま棚卸処理のみを拒否しての継続は違反なのでしょうか?私が辞めないといけないのでしょうか?引き継ぎもしないといけないのでしょうか?

  • 車がぶつかったかもしれないときの対処

    こんばんはm(__)m 先ほど質問させていただいたのですが、ちょっと切り口を変えて質問させていただきたく、新しく質問させていただきます。 車がぶつかったかぶつかっていないかわからない状況があったとき、どのような対応をとるのが正解なのでしょうか? ・駐車場で、車にぶつかったような感じがして運転手が降りて、相手の運転手と話ができた場合で、どうもお互い傷はついていないみたいだ ただ、相手が後から、本当はぶつかっていたなどといちゃもんをつけてくるのではないかと漠然と不安だ ・走行中、車とぶつかったような感じがして運転手が車を止めたが、相手の車は止まらずそのまま走っていってしまった場合で、自車に傷はついていないみたいだが相手車は傷がついているか不明 ぶつかっていた場合、あとから当て逃げだ、事故を報告しなかったなどと訴えられるのが不安 以上のようなそれぞれのケースでは警察は呼ぶべきなのでしょうか、また呼ぶ・報告するとしたらどのように? 1つ目のケースでは、相手が時間がないし、傷もついていないから帰ると言ったら帰してよいのでしょうか? 2つ目は特に、報告時相手がいません。警察に報告するとして、どのようなことを報告すればよいのでしょうか?報告することで、当て逃げなどの最悪の状況を避けられたりするのでしょうか?

  • 車の営業マンて・・・?

    どうも腑に落ちないので質問させていただきます。 *質問に関してですが、決してその会社を誹謗中傷するつもりも非難するつもりも全くありません。 自動車の営業や、そのた営業経験者の方や、接客業などの方から意見がもらえると嬉しいです。 つい先日、実家の父親がハイブリッド車を購入しました。 *250万超を一括キャッシュで購入。 *知人に紹介された担当者がいる営業所が遠方の為、自宅すぐそばの営業所の担当者を紹介してもらい納車された。(営業成績は遠方の担当者の実績になっているはず) 購入して2週間の時に、エンジンがかからないとなりました。 父はすぐに自宅そばの営業所の営業マンに電話連絡しました。 その時の営業マンの言った台詞に驚きました。 「すぐにはいけないから(車で2分程度の距離)、JAFとか入ってませんか? それか保険会社のサービスを利用とか・・・」と、明らかにハイブリットのバッテリーの問題であろう・・その前に購入したばかりの新車なのに・・・自分が来ないなら整備担当者を向かわせるなどとも頭になく提案しなかったようです。 その担当者は父が60後半のおじちゃんで「老人だから」という発想で後回しに、軽く扱ったんでしょうけど。 父は現役会社役員で、バリバリに全国を飛び回ってる元気なおじちゃんですから速攻、購入を決めた遠方の営業所の所長に電話をして「全国どこでも同じサービスを受けられると言ったから、購入を決めたのにどういう態度。対応を従業員にさせてるんだ!!」と言っており・・・その後、整備士が車の点検にやってきました。 もし、気のいいおじいちゃんや強く言えない女性やシニアの方達だったら何も言えずにJAFとかに電話するしかないのか・・と思うと思うんです。 キャッシュで払おうが、300万近い買い物でも、会社が世界的にTOPってだけで従業員も偉くなり、客を軽くあしらうものなのでしょうか? 一台一台一生懸命販売して、プライベートを削ってでもアフターサービスに取り組んでる営業マンさもしっているだけに、今回の対応が「当然」なのか、おかしな事なのか腑に落ちません。 皆さんのご意見を聞きたいです。宜しくお願いします 中傷などはおやめください。

  • 車の修理代

    はじめまして。 先週事故て、被害にあった者です。 私は停車してたら前の車がバックでぶつけて来たんですが、傷は対した事無かったので、まぁ、良いか! って思ったんですが、相手が誤りもせず逃げたので、110番して通報しました。 物損にして、相手見つけて頂き、私は保険会社の担当者に報告して、相談して、相手は保険使わないから実費でとか車の見積もりなどの話しがまとまってきたんですが、ここからが悩みです。 私は今妊娠してて、体がだるく、車の傷自体軽いので、治しに行くのがしんどくて… けど、修理代を頂くなら治しに行かないとダメですか? 法律に詳しい方よろしくお願いします。