• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IE6とFirefoxで、メールをクリックして開くプログラムを変更したい

IE6とFirefoxを使い分けています。 Becky Internet MailやnPOPなど、いろいろメールソフトを使っているので、HTML上のメールアドレスをクリックしたときに起動するメールソフトをOutlook Express以外にしたいと思います。しかし・・・ IE6のインターネットオプションで、電子メールのプログラムを変更しようとしても、OutlookとHotmailしかリストに出てきません。他のプログラムを追加するにはどうしたらいいでしょうか? また、Firefoxではメールを開くプログラムの設定をどこで行うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

電八の場合ですが、参考URLをどうぞ 質問に対する回答が全て含まれていると思います。 他のソフトも同じ仕組みですので、設定も同様です Becky!だと、「"インストールした場所\B2.exe" "%1"」でしょうか もちろん、インストールした場所は読み替えてください ファイルの関連付けもレジストリに書き込まれていきますので、結局は汚れる一方です インストーラにお任せする方が確実ですので、あくまでも参考情報としてどうぞ

参考URL:
http://denshin8.esprix.net/den8help/V32.1.6.1/html/usage/tips/mailto.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクして頂いた先で、まさに探していた情報を得ることができました。 まだ試していませんが、これからやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> Becky!だけでも、ほかのソフトでも結構ですので、もしご存知でしたらこういう > ソフトをリストに出す方法をご教授願いたく思います。 それはまず無いです。有ればとっくに利用されているはずです。 ソフト毎の設定になります。通常は既に書かれてい通りインストールすることで設定されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、しかし調べれば方法はある気がいたします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

既定のメールですが、メールソフトによててはIEのオプションから設定できない場合があります。 メールソフト名をお書きになればアドバイスできる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返信ありがとうございます。 Becky! Internet Mail Ver.2を利用しております。 実はシステムにインストールせずに、実行ファイルでそのまま起動できたので、わざわざインストーラー使ってレジストリを汚すまでもないと思い、いつもそのまま使っておりました。先ほどインストールしたらIEのオプションにも表示されるようになり、Firefoxでも通常起動するようになりましたので、ひとまず自己解決いたしました。 しかし、システムにインストールしないと選択できないというのはちょっと不便な気がします。nPOPなど、実行ファイルのみのメールソフトもありますし・・・。 Becky!だけでも、ほかのソフトでも結構ですので、もしご存知でしたらこういうソフトをリストに出す方法をご教授願いたく思います。