• 締切済み

COM1の開放ができません

kirishima8と申します。 昨日までシリアル通信で、自作のデバイスからPCへデータを流し込む作業(非同期方式)をしていました。 ところが今日になって気づいたのですが、解析アプリでCOM1をオープンさせようとしたところ、ポートが開きません。 他のアプリがCOM1を使用しているとの警告が発せられますが、私はそのようなアプリを起動させているつもりはありません。 一体何が起きているのかと、この(http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se167687.html)ソフトをインストールしてみましたが、やはりCOM1はフリーのままでした。 デバイスドライバで確認しても異常は見つからず、かといってCOM1は利用できず、困り果てています。 念のためデバドラを再インストールしてみましたが、効果ありませんでした。 どなたか情報をお持ちでないですか? 環境 WindowsXP SP2 Home Edition hp nx6120 残された手段はリカバリくらいなのでしょうか。 それだけは出来れば勘弁して欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

レガシーデバイスの不具合は、BIOSの初期化で解消する場合もあります。 一度、CMOSクリアして見たらどうでしょうか?

kirishima8
質問者

お礼

折角のアドバイスでしたが、必要に駆られてこちらを確認する前にOSをリカバリしてしまいました。 現在は再び問題なく動いています。 ありがとうございました。

noname#51778
noname#51778
回答No.1

hp nx6120の機能については解りませんが たとえばCOM2を使用してみる、ということはできないのですか。

kirishima8
質問者

補足

測定に使用しているアプリの都合上、今のところできません。

関連するQ&A

  • COMポートがわからない

    kaituyoといいます。DynabookSS3440でWin98SE環境でPCライフを送ってます。このノートpcには標準でシリアルがないので、USBをシリアルに変換するケーブル(UCR-01)を購入しました。 それで、さっそくCiscoのルータを設定しようとして、「シリアルから直接接続」を選び、COMポートを指定しようとすると、COM5がないのです。デバイスマネージャーだとそのケーブルはCOM5なのですが、エミュレーションソフトの選択肢がCOM4(もしくはCOM3まで)までしかないのです。あーどうしよう。 と困っているので、ご指導よろしくお願いします。

  • シリアルポートをCOM5からCOM1へ戻したい。

    シリアルポートは通常COM1だと思うのでが、私のPCはデバイスマネージャーで確認するとCOM5となってます。COM1に戻したいのですが、戻し方わかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  実は、所有のデジカメがシリアル接続でして、デジカメが認識できない状態です。接続ソフトはCAMEDIA MASTER2.5で、ポートの設定が1~4までしかないのです。それでなにがあってもCOM1(2でも3でも4でも可)に変更したいンです。おねがしまーす。  PS.バイオスの設定を結構いじりました。PCは日立のプリウスデッキです。

  • COM3を削除したい

    WindowsXPに、VMWarePlayerをいれUbuntuを走らせて、シリアル通信を行っいました。 その後、USBシリアルアダプタを入れたり、Bluetooth基盤を増設したりし、いつの間にか、シリアル通信が出来なくなってしまいました。 ポートのオープンは出来ているんですが、データは送られません。 Windows側でディバイスマネージャで見るとCOM1 COM9(Bluetooth)がありますが、プログラム上では、COM1、COM3、COM9、COM10が見つかります。 USBシリアルアダプタを差した場合は、COM4がディバイスマンージャに現れるので、削除しました。 VMPlayerではCOM1 COM3があると通信できない、と言う記事を見かけたので COM3を削除したいのですが、ディバイスマネージャ上にない場合、どのようにすればよいでしょうか?

  • シリアルポートをCOM5からCOM1に変更したいのでが

     シリアルポートは通常COM1だと思うのでが、私のPCはデバイスマネージャーで確認するとCOM5となってます。COM1に戻したいのですが、戻し方わかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  実は、所有のデジカメがシリアル接続でして、デジカメが認識できない状態です。接続ソフトはCAMEDIA MASTER2.5で、ポートの設定が1~4までしかないのです。それでなにがあってもCOM1(2でも3でも4でも可)に変更したいンです。おねがしまーす。  PS.バイオスの設定を結構いじりました。PCは日立のプリウスデッキです。

  • COM1というポートは何に使われているのか?

    初心者でどこで質問したらいいのか分かりませんが、XPを使っているので、ここで質問させて頂きます。 質問1.デバイスマネジョーを開けてみたらCOMポートというのが沢山並んでいましたが、そも、このポートは何に使うものなんですか? 質問2.Faxモデムをインストールしましたら、COM3にインストールされました。不具合をなくそうとCOM3にインストールされていたものを、盲蛇に怖じずで、デバイスマネジャーでCOM1に移しました。更なる不具合が起こったので、元のCOM3に戻しました。すると、それまであったCOM1の「使用中」という文字が消えてしまいました。これは放置しておいても問題ないのでしょうか? どうすれば「使用中」という文字が表示されるようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • COMポートについて

    2点ご質問があります。お願い致します。 1)モバイル使用が至急必要になりまして、   携帯に、通信ケーブルをつないでダイアル   アップ接続を試みました。    あ)デバイスドライバのインストール    い)モデム設定    う)アクセスポイント設定   あ)は正常に完了しました。   い)の設定時に    「COMポートは別のアプリが使用しています」   と出て、設定出来ません。   モデムのプロパティを見ると、   COM1(既定)   COM2   COM3(既定)   COM4   ・・・   とあり、設定したモデムはCOM4になって   いました。設定マニュアルにはCOM3とあるので   設定ミスかな?と思い、何回もドライバの   再インストール>モデム設定   を実施しましたが同様でした。   COM3ポートを使用しているアプリを検索する   方法と使用停止にする方法はどのように   したら良いのでしょうか? 2)COMポートとは何ですか? よろしくお願いいたします。

  • COM1とCOM2に!マークがつきます

    windows98SEからwindows2000へOSをクリーンインストールしたパソコンのデバイスマネージャでポート(COMとLPT)下のCOM1とCOM2に!マークがついています。 プロパティをみると ///////////////////////// 全般タブ---------------------- 通信ポート(COM1) デバイスの種類:ポート(COMとLPT) 製造元:(標準ポート) 場所:Intel 82371AB/EB PCI to ISA bridge (ISA mode) デバイスの状態 このデバイスは正常に機能していないため、取り替えなければならない可能性があります。このデバイスの製造元に問い合わせてください。 リソースタブ-------------------- 競合なし //////////////////////// のような事が表示されています。 (T.T)このような場合、やっぱりCOM1とCOM2は死んじゃったのでしょうか?どうにか!マークを外す事(使用できるように)できないでしょうか? (?.?)また、COMポートってそもそもどういったポートなのでしょうか?(どおして好きな番号に変更できるのでしょうか?) 質問ばかりですみませんがご存知の方よろしくお願い致します。

  • COMポートに何が割り当てられているかを取得する方法

    PDA(Pocket PC 2003)で動作するアプリをEVC++4.0を使用して開発しています。 プログラムの中で、COM1とCOM2にどのデバイスが割り当てられて いるかを取得するにはどのようにすれば良いのでしょうか? 割り当てられているデバイスの文字列が取得できればOKです。 宜しくお願い致します。

  • エクセル VBA でのCOMポート認識

    エクセルのVBAを使用してあるアプリを作成しています。そのアプリはシリアルポートを使用してある機器と接続する事で実現できます。 そこで質問ですが、当該PCが認識しているCOMポートをVBAのSELECT BOXに表示したいのですがどうやれば(どのような関数?)を使用して実装COMポートを認識するのでしょうか? もちろん、USB<--->シリアルケーブルを使用した場合もCOMポートだと認識しなければなりません。 よろしくお願いいたします。

  • COMポートの番号が増えてしまう

    XPで電話関係のソフトをインストールしてその後削除、またインストールして削除を、数回繰り返したらそのソフトの使用するCOMポートというのがCOM8,9,10...と、インストールするたびに増えてしまいました。これを若い番号に初期化する方法はないでしょうか?