• 締切済み

COM1の開放ができません

kirishima8と申します。 昨日までシリアル通信で、自作のデバイスからPCへデータを流し込む作業(非同期方式)をしていました。 ところが今日になって気づいたのですが、解析アプリでCOM1をオープンさせようとしたところ、ポートが開きません。 他のアプリがCOM1を使用しているとの警告が発せられますが、私はそのようなアプリを起動させているつもりはありません。 一体何が起きているのかと、この(http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se167687.html)ソフトをインストールしてみましたが、やはりCOM1はフリーのままでした。 デバイスドライバで確認しても異常は見つからず、かといってCOM1は利用できず、困り果てています。 念のためデバドラを再インストールしてみましたが、効果ありませんでした。 どなたか情報をお持ちでないですか? 環境 WindowsXP SP2 Home Edition hp nx6120 残された手段はリカバリくらいなのでしょうか。 それだけは出来れば勘弁して欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

レガシーデバイスの不具合は、BIOSの初期化で解消する場合もあります。 一度、CMOSクリアして見たらどうでしょうか?

kirishima8
質問者

お礼

折角のアドバイスでしたが、必要に駆られてこちらを確認する前にOSをリカバリしてしまいました。 現在は再び問題なく動いています。 ありがとうございました。

noname#51778
noname#51778
回答No.1

hp nx6120の機能については解りませんが たとえばCOM2を使用してみる、ということはできないのですか。

kirishima8
質問者

補足

測定に使用しているアプリの都合上、今のところできません。