• ベストアンサー

COMポートの番号が増えてしまう

XPで電話関係のソフトをインストールしてその後削除、またインストールして削除を、数回繰り返したらそのソフトの使用するCOMポートというのがCOM8,9,10...と、インストールするたびに増えてしまいました。これを若い番号に初期化する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

実際の通信デバイスのインストール・アンインストールならいざ知らず 普通はソフトのインストール・アンインストールによってポートが 増えることはありえないと思うのですがどのようなソフトでしょう 実際のデバイスが認識しているCOMポートを重複しないように 手動で強制的に変更すればCOMポートを変えることは可能です 私の環境も気がつけばCOM40越してますが 手動で手直しして間違えるデメリットのほうが大きいので もはや気にするのをやめました 最もたまに使用するソフトがCOM10未満しか対応していない などの場合には強制的にCOMポート割り当てなおして 再起動して使ってます(一度やれば以後はそれに変わる) 自動的に割り振られる連番の番号もどこかのレジストリ情報だとは 思いますが下手に初期化すると逆にはまり込むのではないかと思います

sakura296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NTTのターミナルアダプタに付属のソフトです。COM13までなってしまいました。その後いろいろいじっているうちデバイスマネージャでそのポートのプロパティを開いて強制的に、使用しているポート番号をあえて一つずつ割り当てていったら、使用中というポートがだんだん消えていき、減らすことができましたので、一応は解決しました。COMポートって物理的には1~2しかなくてもCOMポートを使うソフトをインストールすることによってどんどん増えてしまうのですね! この辺がよく理解できませんでした。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • COM1というポートは何に使われているのか?

    初心者でどこで質問したらいいのか分かりませんが、XPを使っているので、ここで質問させて頂きます。 質問1.デバイスマネジョーを開けてみたらCOMポートというのが沢山並んでいましたが、そも、このポートは何に使うものなんですか? 質問2.Faxモデムをインストールしましたら、COM3にインストールされました。不具合をなくそうとCOM3にインストールされていたものを、盲蛇に怖じずで、デバイスマネジャーでCOM1に移しました。更なる不具合が起こったので、元のCOM3に戻しました。すると、それまであったCOM1の「使用中」という文字が消えてしまいました。これは放置しておいても問題ないのでしょうか? どうすれば「使用中」という文字が表示されるようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • COMポートについて

    WINDOWS98での通信COMポートについて教えてください。 使用したいと考えているモバイルノートPCにはRS232C用のポート がついていません。そこで、USB接続の変換ケーブルを使用 することにしました。 (1)変換ケーブルを接続した状態で、PCを立ち上げ、プラグアンドプレイで  ドライバのインストールを行いました。 (2)USB接続の変換ケーブルはCOM4ポートに自動で割り当てられました。 ある理由(ソフトのテストのため)によりこの自動で割り当てられたCOM4ポートを強制的に COM1ポートにしたいと考えています。 そのようなことは可能でしょうか? ちなみに現在COM1ポートには何も割り当てられていない状態です。 宜しくお願い致します。

  • WindowsのCOMポート番号を入れ替えたい

    PC(WindowsXP)に接続して使う機器があり、 この機器はCOMポートを二つ使用します。 デバイスドライバのインストール順を間違えてしまい COMポート番号が反対になってしまいました。 ・意図した割り当て COM7:機器のAポート COM8:機器のBポート ・現状 COM7:機器のBポート COM8:機器のAポート COMポートの番号を入れ替えたいのですが、デバイスドライバを削除して インストールし直せば良いのでしょうか? デバイスドライバはネットワーク経由で取得したため、どれだったか記憶にありません・・・。 どなたか解決方法をご存知でしたら、教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • COM1ポート IRQが変わる

    RS232Cを使ってPCと制御機器の通信プログラムを作成しています。 使用言語はVC++6.0です。 CreateFile関数でCOM1ポートをOpenして使用したいのですが オープン出来ずエラーになります。 コントロールパネルのデバイスマネージャから COM1ポートのIRQを見ると4となっています。 (通常そうだと思いますが。) そこで、一度、COM1ポートを無効してPC再起動 再起動後、COM1ポートを削除してハードウエアをスキャン。 その後、COM1ポートが出ますが、その時IRQは7になっています。 その状態ではCreateFile関数を使ったCOM1ポートのオープンは 出来ます。 しかし、再度、PCを再起動するとIRQが4に戻って ポートが開けない状態になります。 また、ポートを削除して・・・IRQを7にするとポートが開ける。 再起動する度に変更したIRQが4になり、上手く使いこなせません この現象について、アドバイスいただける方いましたら よろしくおねがいします。

  • COMポートが起動する毎に変わる

    COMポート1をいつも使っていたのに、最近急にcom2やcom4,com5と起動するたび、違うポートに設定されています。いつも同じポートが使いたいと思うのですが、原因がよく分かりません。comポートを削除しても、同じ状態です。BIOSも起動できない状態なので、ホント困ってます。どなたか助けてください。

  • COMポートについて

    2点ご質問があります。お願い致します。 1)モバイル使用が至急必要になりまして、   携帯に、通信ケーブルをつないでダイアル   アップ接続を試みました。    あ)デバイスドライバのインストール    い)モデム設定    う)アクセスポイント設定   あ)は正常に完了しました。   い)の設定時に    「COMポートは別のアプリが使用しています」   と出て、設定出来ません。   モデムのプロパティを見ると、   COM1(既定)   COM2   COM3(既定)   COM4   ・・・   とあり、設定したモデムはCOM4になって   いました。設定マニュアルにはCOM3とあるので   設定ミスかな?と思い、何回もドライバの   再インストール>モデム設定   を実施しましたが同様でした。   COM3ポートを使用しているアプリを検索する   方法と使用停止にする方法はどのように   したら良いのでしょうか? 2)COMポートとは何ですか? よろしくお願いいたします。

  • 通信ポート(COMポート)の設定について。

    リブレットff1050に、社外品のポートリプリケーターを接続したとこら、シリアルポートがCOM5になってしまいます。手持ちのカシオカレイドのPC接続ソフトがCOM4までしかサポートしていません。強制的にCOMナンバーを変えられないでしょうか?。赤外線ポートを使用不可にしても同様でした。

  • 通信ポートCOM5以上のモニタ方法

    COM5以上の番号で認識される通信ポートをモニタする方法についての質問です。 使用しているパソコンは、富士通FMV-680MC4 標準でCOMポートが搭載されていないので、USB-シリアル変換器(USB-RSAQ3)を使用します。 変換器は正しく認識しますが、COM5で認識されてしまいます。テラターム等の通信ツールでモニタしたいのですが、テラタームはCOM1~COM4までしか選択出来ないのです。 そこで、質問が2つ(2通り)あります。 (1)COM5以降の大きな番号を選択できるラインモニタツールがあれば教えて下さい。バイナリではなく、アスキーで表示する事と、ロギング出来る事が条件です。 (2)ポート番号をCOM1~4に変更する方法を教えて下さい ちなみに、デバイスマネージャーを開いて、該当するCOMポートのプロパティ→詳細設定を開き、COMポート番号を変更しようとすると、COM1~COM4までは使用中と表示されています。 ・・・これは無理と言う事でしょうか? よろしくお願いします。

  • COMポートがわからない

    kaituyoといいます。DynabookSS3440でWin98SE環境でPCライフを送ってます。このノートpcには標準でシリアルがないので、USBをシリアルに変換するケーブル(UCR-01)を購入しました。 それで、さっそくCiscoのルータを設定しようとして、「シリアルから直接接続」を選び、COMポートを指定しようとすると、COM5がないのです。デバイスマネージャーだとそのケーブルはCOM5なのですが、エミュレーションソフトの選択肢がCOM4(もしくはCOM3まで)までしかないのです。あーどうしよう。 と困っているので、ご指導よろしくお願いします。

  • COMポートの設定を変えたい

    FMV Biblo LooX を使用しています。以前、ある機器を接続するのにPCにその機器の使用に必要なソフトをインストールし、ブルートゥースドライバーをインスト-ルして無線で作業をしました。今回同じソフトを使用する別な機器(ブルートゥース機能無し)をUSBポートに接続して作業をすることになりソフトのセッティングでCOM10が指定されているのですが、デバイスマネジャーで見るとCOMポートがブルートゥースの設定(Toshiba BT Port)になっているため通常のCOMポートに変更する必要があると思うのですが方法がわかりません。ブルートゥースドライバーをアンインストールしないと駄目でしょうか? 今後、ブルートゥース機器を再び使うこともあるので出来ればそのつど切り替えられればと思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?