• ベストアンサー

COMポートの番号が増えてしまう

XPで電話関係のソフトをインストールしてその後削除、またインストールして削除を、数回繰り返したらそのソフトの使用するCOMポートというのがCOM8,9,10...と、インストールするたびに増えてしまいました。これを若い番号に初期化する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

実際の通信デバイスのインストール・アンインストールならいざ知らず 普通はソフトのインストール・アンインストールによってポートが 増えることはありえないと思うのですがどのようなソフトでしょう 実際のデバイスが認識しているCOMポートを重複しないように 手動で強制的に変更すればCOMポートを変えることは可能です 私の環境も気がつけばCOM40越してますが 手動で手直しして間違えるデメリットのほうが大きいので もはや気にするのをやめました 最もたまに使用するソフトがCOM10未満しか対応していない などの場合には強制的にCOMポート割り当てなおして 再起動して使ってます(一度やれば以後はそれに変わる) 自動的に割り振られる連番の番号もどこかのレジストリ情報だとは 思いますが下手に初期化すると逆にはまり込むのではないかと思います

sakura296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NTTのターミナルアダプタに付属のソフトです。COM13までなってしまいました。その後いろいろいじっているうちデバイスマネージャでそのポートのプロパティを開いて強制的に、使用しているポート番号をあえて一つずつ割り当てていったら、使用中というポートがだんだん消えていき、減らすことができましたので、一応は解決しました。COMポートって物理的には1~2しかなくてもCOMポートを使うソフトをインストールすることによってどんどん増えてしまうのですね! この辺がよく理解できませんでした。 お世話になりました。