• 締切済み

トヨタ ウィッシュ 走行後 異音(電子音)

車を走らせたあと車庫に止めエンジンを切り、車から降りたのですが。ミラーをたたむのをわすれ、エンジンキーをOFFからACC⇒ONにしたとたんボンネットのほうからジィーっという電子音が流れ出しました!音は結構大きいです。車内でドアを全部閉じて聞いても少し聞こえます。ボンネットを開けて聞いてみてもどこから出ているのかよくわかりませんでした。次の日に同じようにONにしてみると電子音はぜんぜん聞こえなくなっておりボンネットを開けて耳を澄ますと小さく聞こえるだけでした。車をディーラーに出すつもりなのですが。その前にどういう状況なのか知りたいです。車に詳しい方にぜひおしえていただきたいです。

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

「電子制御スロットル」の作動音かな。キーのON・OFFで結構大きくジィーと音がします。普通ですから心配ありません。

motio86
質問者

お礼

ありがとうございます!なんか安心しましたやはり車も機械なので音はするものなんですね。

• wagonr_rr
回答No.2

後期型に乗っていますが、その音ってもしかしたらABSシステムの作動音ではないかと。当方もたまにオーディオを切った状態でエンジンをかけると聞くことがあるので。

motio86
質問者

お礼

うちのウイッシュも後期型です。そうなんですかー!じゃあ大丈夫ですね、ありがとうございました!

• inaken11
回答No.1

エアコンのファンが回ったとか、燃料ポンプが動いたとか、ABSユニットが動いたとか、エンジンルーム内のアクチュエーターがキャリブレーション動作してるとか、いろいろありますね。

motio86
質問者

お礼

そんなにいろいろあるんですかー?やっぱり場所がわからないと原因はわからないみたいですね。ありがとうございました