• 締切済み

トヨタ ウィッシュ 走行後 異音(電子音)

車を走らせたあと車庫に止めエンジンを切り、車から降りたのですが。ミラーをたたむのをわすれ、エンジンキーをOFFからACC⇒ONにしたとたんボンネットのほうからジィーっという電子音が流れ出しました!音は結構大きいです。車内でドアを全部閉じて聞いても少し聞こえます。ボンネットを開けて聞いてみてもどこから出ているのかよくわかりませんでした。次の日に同じようにONにしてみると電子音はぜんぜん聞こえなくなっておりボンネットを開けて耳を澄ますと小さく聞こえるだけでした。車をディーラーに出すつもりなのですが。その前にどういう状況なのか知りたいです。車に詳しい方にぜひおしえていただきたいです。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

「電子制御スロットル」の作動音かな。キーのON・OFFで結構大きくジィーと音がします。普通ですから心配ありません。

motio86
質問者

お礼

ありがとうございます!なんか安心しましたやはり車も機械なので音はするものなんですね。

  • wagonr_rr
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

後期型に乗っていますが、その音ってもしかしたらABSシステムの作動音ではないかと。当方もたまにオーディオを切った状態でエンジンをかけると聞くことがあるので。

motio86
質問者

お礼

うちのウイッシュも後期型です。そうなんですかー!じゃあ大丈夫ですね、ありがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

エアコンのファンが回ったとか、燃料ポンプが動いたとか、ABSユニットが動いたとか、エンジンルーム内のアクチュエーターがキャリブレーション動作してるとか、いろいろありますね。

motio86
質問者

お礼

そんなにいろいろあるんですかー?やっぱり場所がわからないと原因はわからないみたいですね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • フットランプについて

    そのままですが車にフットランプを付けたいのです。 シガーから取る8つのLEDランプは所持しています。 ただ直接シガーから取れはACCやエンジンがONになれば点灯しますが、私は・・ エンジンOFFでドアを開けるとON エンジンをかけてもON エンジンを切ってドアを閉めるとOFFと言う風にしたいのです。 自分なりに考えましたが、 1)常時電源とドアのアースを繋ぐ   →ドアを開けるとONだが閉めるとエンジン掛けてもOFFで× 2)常時に繋いでアースをドアとボディに取る   →これも無意味で× 私の浅知恵ではこれが限界です・・ どうか皆さん知恵をお貸しください

  • トヨタの車 ドアが閉まる時の電子音について

    近所にトヨタの車を乗っている人がいます。 その車は、ドアが閉まるたびに、ぴ・ぴ・ぴと3回音がします。 家の中にいて窓を閉めていても聞こえてきます。 その車は、マフラーや車高・ホイールなどいじってはいないので、 トヨタは純正で、ドアが閉まるたびに鍵がかかるってことでしょうか? 鍵がかかる時に音がすると思っているので。 電子音だけなんかイジってるんかな? スマートエントリーシステム?キーを持っているだけで、開け閉めできるものですよね。 ちょっとこのあたりの事、ついていけていません。 私、リモコンキーしか持ってませんし古いので、リモコンで閉めるときに、ガチャンと 音がするだけで電子音は聞こえません。 もっと音を小さくして作ればいいのに。 閉めるたびに鳴るっていうのも、気忙しい車ですね。

  • トヨタウィッシュ

    ここ数日前から、エンジンをかけるとピーピーピーピーピーという警告アラームみたいな音が鳴ります。このとき、もちろんギアはPに入っててサイドブレーキも解除していないブレーキも踏んでる状況です。 そこでギアをDに入れてサイドブレーキも解除して車が動けばアラームは消えますが、なにが原因なのかサッパリ分からないのですが、明日は片道5キロ先まで運転する予定を控えているのもあり、すぐにディーラーへ行ける予定もつかないので、必要なら途中でオートバックスに寄った方がいいのか等、教えてください。

  • TOYOTAのスマートエントリー・スタートシステム

    ヴィッツのオプションで、装備しようと思っているのですが、スイッチを押すだけで、エンジンのON/OFFができるみたいですが、例えば、車内で人を待っている間、エンジンを切って音楽を聴いたりできるんですか?あるいは、エンジンを切ったあと、窓を閉め忘れた事に気づいた時とかはどうしたらいいのでしょう?スイッチをONにしてエンジンをかけてからでないと出来ないのでしょうか? 他には、寒い日など車内を温めるためにエンジンをかけてヒーターを入れて、そのまま車から離れる事とかできますか? あまり車の事をわかっていないので、何か勘違いしたような質問をしていたら申し訳ありません。

  • スピーカーからカタカタ音がします。

    スピーカーからカタカタ音がします。 今乗っている車のドア(エアコン吹き出し口のそば)についている小さなスピーカーから、カタカタと連続した音が鳴ります。 状況、現象としては、 (1)エンジンをかけない状態では鳴らない。 (2)ACC?(エンジンキーを1回目?)まで回すと鳴る。(それ以降回しても鳴る) (3)オーディオがCDを読み取るときの不具合のようなカタカタ音。 (4)ラジオを聞いているとき(CDを聞いていないとき、CDが入っていないとき)でも鳴る。 別のCDに入れ替えようと思い、入れ替えたとき(CD挿入口にCDが入りきった直後)に初めて音が鳴りだし、以降は、上記の状態なら常時音がします。 ちなみに車はアルテッツァで、オーディオは社外(ケンウッドDPX-50MD)です。 原因と解決法を教えて頂けませんでしょうか?また、オートバックス等で頼んで直せるレベルなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 添付走行充電システムで初心者の疑問点?

    ネット記事は 「・・・一般的に車のエンジンをかける時には、エンジンキーを挿して回す動作が必ず必要ですよね・・・はキーシリンダーの部分に「OFF、ACC、ON、START」と表記されています。 OFFはロック状態、ACCは走行には必要ない車内の電気系統(カーナビやカーオーディオ等)に電気を通している状態、ONはセルモーターを動かすために大きな電源を入れた状態(エアコンはこの段階で動作します)、STARTでセルモーターが回りエンジンがかかります・・・」 となっています。 トゥモブローチャンネルさんの「セルスター IS-330 簡易アイソレーターでMavic Airの充電用バッテリーを充電しよう【続編】」を参考に手持ちの物を昇圧タイプに改造してみました。 我が家のスズキキャリーのシガーソケットに「シガープラグ接続仕様」で使用しています。 シガープラグは心もとないので「4極リレー」「ACC」を利用して「メインバッテリー接続仕様」に変更しようと思いますが疑問が有ります。 ①メインバッテリーには15Aのヒューズが使われていますが何アンペアにすれば良いでしょうか? また「4極リレー」は何アンペア以上の物が必要ですか? ②ACCとリレーの間にスイッチが有りますが何アンペア以上必要ですか? 此れのON,OFFのタイミング例を教えて下さい。 またこれを省くとどんな不都合が生じますか? ③下側に「ボデーアースを必ず取る事」と有りますが省くとどんな不都合が生じますか? ④上側に「いつでもナビスイッチ」「何時でもナビ基板へ」はポータブルナビサンヨーゴリラではどの様にすれば良いですか? お分かりになる部分についてお詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アイシス 走行時の異音

    はじめまして。車の不具合についてご意見ください。 私は現在H17年型のアイシス(2.0L プラタナ 走行距離 約25,000キロ)に乗っております。 以前エンジン関係で不具合(ピストンリングの固着だったらしいです。)があり、2週間ほどディーラーに入院をさせました。入院の原因となった不具合は解消したのですが、帰ってきた車に乗ってみると走行中に「カタカタ・・・・。」という音がします。(この音は、低速域では結構はっきりと聞こえます。高速域では、エンジン音もそれに伴い大きくなってくるので良くわかりません。また、入院前にも同じ音がしていたかは、あまり定かではありません。) ためしにニュートラルに入れて空ぶかしすると音はしません。 不具合でディーラーに入ってるとき、どうやらエンジンを下ろしたりしているようなので、それが原因なのでしょうか? 皆様の中で、同じように走行中に異音がする方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 車内から異音何の音ですか?

    H15カローラフィールダーzze122g走行距離約105000です。 最近エンジンをかけて車を走らせているとエンジンルームか車内中央辺りでアイドリングの音とは 別にプォーと音がします。 新車からの付き合いなので明らかに変な音だなと感じます。 これは何の音でしょうか?

  • 車内での異音

    はじめまして。私は、S14シルビアに乗っていますが、最近車内から「ジー…」というような音がでます。おそらく、助手席側のドア付近だと思います。 特に、荒れた路面などで音がでてくるのですが、やっぱり、ボディ自体の剛性劣化が原因なのでしょうか?停車時は音はしません。 現在の走行距離は75000kmです。 とくに、走行に影響はありませんし、整備は常にしています。ベルト関係も交換したばかりですし、オイルも3000km毎に変えています。 ですので、エンジン周辺とは考えにくいですし、音は車内で聞こえます…。 以前、異音の発生原因を調べるのは、面倒で、ディーラーも嫌がると聞いたことがあります。本当にそうなのでしょうか? それと、もし、ドアの箇所が音の原因だとすれば、修理に要する費用は幾ら位かかるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンの異音?

     エンジンの異音についてです。  現在、現行モデルの前のモデルのマツダ、デミオ1300コージーのタイプ 平成17年2月生産分を所有しているんです。  そこでお伺いをしたいことが、  エンジンの異音。  車の窓を空け、ブレーキを踏み信号待ちをして、回りに交通量の少ないところで車のエンジンの異音が聞こえます。  音は「からからからから」。モーターになにかがぶつかっているような、「ききききききき」と音が高いように聞こえます。  文章で表現をするのが難しいのですが、その音はエンジンをかけ、車を家の車庫から出すときにも音がします。  以前は、そんな音もしないで静かなエンジン音でした。マツダのディラーに持って行き相談をしましたが、「エンジンオイルが下に溜まるので、エンジンをかけ出発をする際にはこのような音がします」と言われ問題は無いような感じですが、エンジンがぬくもってきて(比較的に長距離を走っていても)もなります。