• 締切済み

禁煙成功された方に質問!!

YAMAGURUMAの回答

回答No.12

20年間1日1箱、お酒を飲むと2箱吸っていましたが昨年10月より東京マラソン当選を機に禁煙を開始、無事1年経過しました。 (1)なんとかしたあとの一服ってなんともいえない美味さだったなあと、今でもふと一服したくなる瞬間があります。貰いタバコをしたくなる衝動に駆られるのですが、一呼吸おいて別なことを少し考えていると欲求がすうっと消えていきます。1年間の間に何本か貰いタバコをして吸ったこともありますがもうあまり美味しいと感じなくなっていたのでそれっきりです。正直なところ嗜好品ですからたまに吸っちゃってもよいんじゃないですか。無理をする必要なんかないと思いますよ。私自身もいつ再開してもよいぐらいの気持ちでいますが今やその欲求もほとんど起きません。 (2)禁煙グッズは何も使いませんでした。 (3)食事はすごくうまいです。体重は3キロ増えました。 (4)声はあまり違いを感じないですね。私も痰は無くなりました。 (5)縛られないというのが1番です。以前はいつも販売機とタバコを吸える場所を探していました。

mamar
質問者

お礼

マラソンを機に禁煙をしたのですね。 お酒を飲むと煙草が増えるのはとてもわかります! >なんとかしたあとの一服ってなんともいえない美味さだったなあと、今でもふと一服したくなる瞬間があります。 そうですね、昔何かの本で「煙草は人生の句読点」という言葉を見て、凄く納得しました。 今でも家事を終えるたび吸いたくなります;; 食事もやはりとてもおいしくなるのですね。 >正直なところ嗜好品ですからたまに吸っちゃってもよいんじゃないんですか。無理をする必要なんかないと思いますよ。 この言葉にとてもとても救われました。 完全に禁止しようと思うと余計に吸いたくなるもので・・・ いつ再開してもよいぐらいの気持ちでいれば、心の負担も少なくなるし、体内のニコチンが抜けていざ吸ってもおいしくなくて自然にやめられるのかな、と思いました! 無理しないように頑張りたいと思います。 貴重なお話、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 禁煙に成功した方に質問です

    禁煙に成功した方に質問したいのですが、 1、どうやってやめましたか? 2、喫煙時にくらべて体に何か変化はありましたか?よく、寝起きがよくなったとか聞くのですが? 3、薬局に売っている禁煙グッズ(ガム?パイプ?)を買おうと思っているのですがどんなのが良いと思いますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 禁煙マラソン中?^^;です

    禁煙セラピーを何度繰り返し読んだ事か!! 失敗ばかりを繰り返し・・・懲りずに再度禁煙に挑んでいます。 喫煙暦27年、人生で喫煙している方が長くなってしまいました。 禁煙マラソン・・今日で丸三日が経過したところです。 よく絶えた!と自分を褒めてあげたいですが・・・ くるんです、突然のニコチン悪魔からのお誘いが! もう少しで誘惑に負けてしまいそう、なんて事は何時もの事です。 家族の居ない一人の時間が特にいけません。 でも、今回ばかりは成功させたいんです。 成功とは?何時までの禁煙を指すのかわかりませんが・・・ 今の目標は一ヶ月です。 禁煙に成功されたという方、是非 お力を貸して下さい。 以前は3週間で禁煙に失敗してしまったんです。 負けそうになった時・・・皆さんはどうやって乗り越えられたのか。 ご助言、お待ちしております。

  • 禁煙に成功された方に是非聞きたい!!

    私も、もうそろそろタバコを止めようと思いす。 しかし、今までに2度禁煙に失敗しております。 ダイエットに関しては凄く意思が強くちゃんと結果をだせます。 もちろんリバウンドもしません。 ただ、それが禁煙となると話は別ですぐに失敗に終わるのです。止められても、2週間がいいところかな? それで、今回は離煙パイポと言うものを購入しとりあえず1ヶ月後には止められると言う事になっているのですが、とても自身がありません。 ちなみにうちの旦那はこの離煙パイポで今の所まだ2週間ですが、タバコを止めています。私にもできるのだろうか・・・ ダイエットはやっていて体重や体脂肪が測れるので、減っていると楽しいし、がんばれるんです。でも、禁煙は目にみえないでしょう・・・ それが、私には結果が出ないようでだめなのかな・・・禁煙に成功された方はいったいどのような決意や、行動にて止めれたのかを是非教えてください。今の私は2日で1箱ペースで食後はもちろん朝起きたとき、夜寝る前、後コーヒータイム、家事の片付け後などに吸っています。 ただ、味がいいとは思っていません。もう、癖になっているような感じです。今回は本当に禁煙成功させたいので、沢山の意見をおまちしております。よろしく。

  • 禁煙成功した人、良かった事を教えて下さい。

    こんにちは、喫煙10年以上になりますが、止める事にしました。 止める方法については、結局自分の意志、ただ吸わないだけだと思うので、 煙草をやめた経験者の方に、やめて良かった事、変わった事を教えてもらって、それを楽しみにしたいと思います。 やめたらこんな事が良くなったとか、何かが変わったとか、そういう事を教えてもらいたいです。 止める事は簡単じゃないかもしれませんが、頑張ります。 今回、やめようと思ったのは初めてですが、折角なので1回で成功させたいと思ってます。 止めたら、良い事があると思えば、励みになりそうなので、お願いします。 あと、どれぐらいで吸いたいと思わなくなったor調子が変わったとかも良かったら教えて下さい。

  • 禁煙中の彼を支えたいのですが、いい方法はありますか

    彼が禁煙を始めたので応援したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 彼は今年の6月から禁煙をはじめ、5か月間は吸わずにいたのですが、つい1か月ほど前に1本もらって吸ってしまってからダラダラ~と喫煙してしまったようです。 そして再び禁煙を始める!と言い、応援してほしいと言われたので何ができるか考えています。 電子タバコにすると言い出したのですがそれは単なる甘えで結局は自分の強い意志でやめるべきだよと説得し、2日前から禁煙をしています。 彼はマルマンの禁煙パイポが一番気がまぎれると言っていたのでそれを買ってあげようかなと思っています。 あとは食後が一番きついと言っていたのでタバコの代わりにデザートとしてチョコレートを食べるようプレゼントしようかなとかいろいろ考えています。 ただ喫煙者の気持ちはわからないのでお節介だと思われるのもいやです。 そんなことをされるとタバコのことを思い出して吸いたくなってしまうからほっといてほしいかな?とも思うんですが、一緒に頑張りたいと彼は言っていたのでなんとか力になりたいです。 禁煙に成功された方や禁煙中の方にお聞きしたいのですが、食後の一服を忘れるために何かいい方法はありますか?チョコレートではだめでしょうか(汗) また、吸いたくなった時にどうやって気を紛らわせましたか? 今は吸いたくなったら紛らわせるために私に電話してねと言ってあります。 なんとか成功してほしいですし力になりたいです。

  • 禁煙成功した方アドバイスください。

    こんばんは、喫煙歴約10年のものです。 大きな声では言えませんが、高校生から吸い始めて現在26歳です。 吸い始めの頃は若気の至りみたいなもんで、タバコに依存してるカンジではなかったと思うのですが、特に社会に出てこの5年間で、本数は増える一方。 今まで禁煙する気も無く、唯一吸わなかったのは入院していた3日間だけ。 一時期ピルを飲んでいたのでかなり減煙していましたが、 飲むのを止めてからは今までどおり1日一箱ペースに戻ってしまいました。 さすがに健康も気になるようになり、今は本気で禁煙したいと思っています。 みなさんは禁煙中はなにか気をつけたことってありますか?ニコチンガムなどの代替は利くのでしょうか? 恋人や友達、家族もみんなスモーカーなので我慢できるか不安です。 弱気になってたら成功しないってかんじだと思いますが、どなたかアドバイスください! 渇を入れて欲しいです。 お願いします。

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙の際の体重増加。

    29歳女性です。 9年間、10本/1日、喫煙していました。 彼(煙草吸わない人)の勧めで禁煙を決意しました。 もともと吹き出物が出来やすい肌なので、その肌質が変わる事を励みに禁煙し、今ちょうど2週間たちました。 想像通り、肌は前より良くなり、とても嬉しいのですが。。 体重が3キロ増えました。 もともと太りやすい体質だったので、禁煙と同時にダイエットも意識して、 食生活を変えて摂取カロリーを減らし、運動、筋トレも毎日しています。 なのに太りました。 また、もともと便秘がちでもあり、 喫煙時は、5日間くらいお通じがない時は、スリムドカンというサプリメントを飲んで、翌日に出してました。 スリムドカンを飲まなくても、喫煙した際に便意がくるような感じで、まあまあ出てました。 でも禁煙してから、全くお通じがなくなり、スリムドカンを飲んでも、前程出なくなってしまいました。 禁煙自体はそれ程辛くありません。 口寂しくて何かを食べたい衝動も、我慢出来なくはないです。 でも、太るのだけは嫌なのです。 先日、体調を崩して丸2日ほとんど何も食べれなかったのに、体重が0.5キロ増えていました。 もう、どうしていいか分かりません。 どなたかアドバイスをお願い致します(>_<)