• 締切済み

禁煙成功された方に質問!!

YAMAGURUMAの回答

回答No.12

20年間1日1箱、お酒を飲むと2箱吸っていましたが昨年10月より東京マラソン当選を機に禁煙を開始、無事1年経過しました。 (1)なんとかしたあとの一服ってなんともいえない美味さだったなあと、今でもふと一服したくなる瞬間があります。貰いタバコをしたくなる衝動に駆られるのですが、一呼吸おいて別なことを少し考えていると欲求がすうっと消えていきます。1年間の間に何本か貰いタバコをして吸ったこともありますがもうあまり美味しいと感じなくなっていたのでそれっきりです。正直なところ嗜好品ですからたまに吸っちゃってもよいんじゃないですか。無理をする必要なんかないと思いますよ。私自身もいつ再開してもよいぐらいの気持ちでいますが今やその欲求もほとんど起きません。 (2)禁煙グッズは何も使いませんでした。 (3)食事はすごくうまいです。体重は3キロ増えました。 (4)声はあまり違いを感じないですね。私も痰は無くなりました。 (5)縛られないというのが1番です。以前はいつも販売機とタバコを吸える場所を探していました。

mamar
質問者

お礼

マラソンを機に禁煙をしたのですね。 お酒を飲むと煙草が増えるのはとてもわかります! >なんとかしたあとの一服ってなんともいえない美味さだったなあと、今でもふと一服したくなる瞬間があります。 そうですね、昔何かの本で「煙草は人生の句読点」という言葉を見て、凄く納得しました。 今でも家事を終えるたび吸いたくなります;; 食事もやはりとてもおいしくなるのですね。 >正直なところ嗜好品ですからたまに吸っちゃってもよいんじゃないんですか。無理をする必要なんかないと思いますよ。 この言葉にとてもとても救われました。 完全に禁止しようと思うと余計に吸いたくなるもので・・・ いつ再開してもよいぐらいの気持ちでいれば、心の負担も少なくなるし、体内のニコチンが抜けていざ吸ってもおいしくなくて自然にやめられるのかな、と思いました! 無理しないように頑張りたいと思います。 貴重なお話、ありがとうございました!!