• 締切済み

フーリエ係数

f(t)(方形波)が周期Tの偶関数のとき、bn=0となり、奇関数のとき、an=0となると聞きましたがどうやって証明するのかわかりません。。。。 別に課題じゃないんですがどうしても気になってしまって・・・・ 詳しく解説しているサイトとかあれば教えてください。

noname#45110

みんなの回答

回答No.1

定義どおり計算してみますと、 f(t)が周期Tの偶関数なら、 b(n) =(2/T)∫_[-T/2→+T/2] f(x) sin(2nx/T) dx =(2/T){∫_[-T/2→0] f(x) sin(2nx/T) dx +∫_[0→T/2] f(x) sin(2nx/T) dx} =(2/T){∫_[0→T/2] f(-x) sin(-2nx/T) dx +∫_[0→T/2] f(x) sin(2nx/T) dx} =(2/T){-∫_[0→T/2] f(x) sin(2nx/T) dx +∫_[0→T/2] f(x) sin(2nx/T) dx} =0 f(x)が周期Tの奇関数のとき、同様な計算で a(n)=(2/T)∫_[-T/2→+T/2] f(x) cos(2nx/T) dx=0

質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!!!