• ベストアンサー

太陽発電機を作るには?(小規模)

以前テレビ朝日の銭形金太郎番でビンボーさんが ・15cmx10cm位 ・コンパクトミラーのようなパネル 上記のような自作太陽発電機で携帯電話を充電していた記憶があります。 (詳細は不明です、すみません) 自分で作りたいと思いまして電気街に買出しに行こうと思っています。 何をそろえれば良いかご教授頂きたく思います。 関東近辺でオススメの部品屋さんも合わせてご紹介していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

太陽電池パネルが必要です。 だけど、充電器を作ろうとすると、簡単にはいきません。 携帯電話であれば5V数100mAの電流が取り出せればいいのですが、充電終了の感知など、周りの回路設計が大変です。携帯を壊してもよければ簡単に出来ますが、お勧めは出来ません。(多分テレビでは受けを狙い、そこまでの回路設計はやっていないと思います) おやりになるなら、ニッカドなんかのバッテリーに充電させて、LEDを灯す位にしておいた方が良いと思います。 参考URLは会社で良く使っている店です。通販以外に実店舗ももっていまいす。HPに地図もあります。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=solarcell
movex3
質問者

お礼

すごくわかりやすいご説明ありがとうございました。 お値段も正規の充電器と変わらず大満足です。 早速注文しようと思います。 >携帯を壊してもよければ簡単に出来ますが、お勧めは出来ません 携帯を壊してしまったらエコも節約もないですものね! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

何をそろえればいいかわからない人が作れるものではないです。 リチューム電池は充電電圧を間違えると爆発します。 ニッケル水素にしても電源の監視などそれなりにスキルが必要。 NO3さんのキットで作るほうが現実的。

movex3
質問者

お礼

そうなんですまったくわかりませんでした。 テレビを観ていて 夏休みの宿題みたいに自分でも真似出来たら楽しそうだと思いまして 今回質問させて頂きました。 爆発するかもしれないとは知りませんでした。 警告ありがとうございます。 質問させて頂いて本当に良かったです。

noname#56851
noname#56851
回答No.3
movex3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速注文させて頂きます。

回答No.1

番組を見ていないので何とも言えないのですが、多分、太陽電池を使ったカラクリだと思います。 下手に自分で作るより安上がりな物も通販されていますので、値段の事で自作を考えているなら、一度ネットで探してみてはいかがでしょうか。 Googleで「携帯電話 ソーラー充電」で検索してみると、2千円台の物もあるようですよ。

movex3
質問者

お礼

探してみます。 ありがとうございます。