• 締切済み

現行犯で逮捕された容疑者や被告人が裁判で無罪になったケースはあるのですか?

現行犯で逮捕された容疑者や被告人が裁判で無罪になったケースはあるのですか?

みんなの回答

• oya-neko
回答No.5

どういう目的で質問されているのか分かりませんが・・・ 最近では職質で不審だったので、同意なしにポケットだったか 車だったかを調べたら、麻薬が出てきたけれど、捜査方法に問題 ありとかで、無罪になったってケースもありましたね。 なんだかなーって思いますけどね。

daikou2000
質問者

補足

早まった捜査が逆に犯人を利する結果になったわけですね。

• hukuponlog
回答No.4

そんなものいくらでもありますよ。 一番多いのが、政治活動がらみで、特に共産党員がやられるケースです。例えば、ビラまきで団地やマンションの中に入ったりすることがあります。それを見た住民(特に共産党を快く思わない住民)が警察に通報して、住居侵入で現行犯逮捕、なんてのがあります。 こういうのは、大抵送検もされないか、不起訴になるかのどちらかですが、まれに裁判まで持って行くケースもあります。 具体例としては、最近ですと2006年8月28日に東京・葛飾区の荒川さんという人に東京地裁で無罪判決が出ています。もっとも検察は控訴していますから、最終的な判断はこれからのようですが。

daikou2000
質問者

補足

マンションの敷地に入ったくらいで住居侵入というのは、普通は逮捕されないと思います。 しかし、警察は通報されたからには逮捕せざるを得ないのでしょうね。

• sapporo30
回答No.3

> 現行犯逮捕したけど、証拠不十分な場合ですか? 痴漢 → 民間人による現行犯逮捕 → 警察へ引き渡し → 否認 → 否認のまま起訴 → 裁判 → 無罪 というケースがあったと思います。

• pu-kun999
回答No.2

あったと思いますよ。

• sapporo30
回答No.1

あるはずですね。 痴漢冤罪事件などは、そのケースになるかと 痴漢の場合は、女性か周りの人がこの人痴漢ですと 手を押さえる = 現行犯逮捕 ということもあるので・・・

daikou2000
質問者

補足

現行犯逮捕したけど、証拠不十分な場合ですか?