海外ネットワーク接続での表示問題について

このQ&Aのポイント
  • アメリカのホテルからのネットワーク接続で、一部のサイトが表示されない問題が発生しています。近くのネットカフェでは同じノートPCでも全てのサイトが表示されます。
  • ネットカフェとホテルともにワイヤレスネットワークを使用していますが、ホテルでは特定のサイトに制限がかかっている可能性があります。
  • また、ホテルのネットワークではメールの送信ができず、受信のみ可能です。一方、ネットカフェでは送受信に問題がないことから、ホテルのネットワーク設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のネットワーク接続に詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

現在、アメリカのホテルからネット接続しているのですが、 いきなり、今朝から サイトによって表示されたり、表示されなかったりします。(されない時は ”! ページを表示できません”)と表示されます。  不思議なのは、全然表示されない訳ではなく、サイトによるのです。 例 ヤフーのポータル (表示できる)→ ヤフーのオークション (されない)  みずほ銀行のサイト(表示できる) →ジャパンネットバンク(表示されない) 等々、 また、近くのネットカフェに同じノートPCを持ち込みましたが、 そこでは、全て表示されます。  そのネットカフェもホテルも ワイヤレスネットワークです。 また、こちらのホテルも昨晩までは、全て表示されましたが、今朝からこの様な状態になりました。  あと、関係ないかもわかりませんが、メールもホテルの接続では、受信のみで送信は出来ませんが(アウトルックエクスプレス)  ネットカフェなら、送受信に問題がございません。 メールは、こちらのホテルは最初からだったのですが、ウェブメールで 対応していたので、気にしていませんでした。  原因がなにか考えているのですが、さっぱり解りません 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

現在、海外から接続中です。全くの推測ですが、現地プロバイダのDHCPサーバが、ホテルの無線LANの出口のIPアドレスを夜中に再配布し、(DHCPサーバはたいていの場合、夜中の12時を過ぎるとIPを再配布しますよね)、そのIPがアクセス規制に引っかかっているのでは、と思います。 例えば、私のIPからですと、yahooの動画を見ることはできません。これは、海外からのIPであることが明確なので、アクセス規制されてしまうからです。ただ、オークションは入れるんですよね・・・。 で、メール送信が出来ないということもこれに関係していると思います。つまりあなたの日本のプロバイダのSMTPサーバが海外からのIPをチェックして、スパムの踏み台にならないようにしているのではないでしょうか。 そうすると、夜中を過ぎて、もう一度IPが再配布されると接続できるようになる可能性はありますよね。ただし、この場合でもメールの方はだめでしょう。そして、再配布されたIPも同じくアク禁に引っかかるIPだったらどうしようもありませんけれど。

miyaarcus
質問者

お礼

とっても解り易い、説明ありがとうございます。 明日になって、アク禁にならないIPを配布される事を祈るしか仕方がないのですね。  多分、ホテルに言っても、一人の客の為に契約しているプロバイダを変更する事は考えられませんし、そこまでつっこめる英語力もありません。  結局のところ、ホテルを変えたとしても、そのプロバイダもアク禁になる可能性があるIPを配布する可能性もある訳ですね。  でも、理由が解っただけでも助かりました、以前同じ様な事が起こり (それもホテルのインフラの問題でした。) 自分のPCの設定をいろいろいじりまくって、 PC自体の設定がおかしくなってしまった事がありました。 私は毎年3ヶ月 アメリカに滞在するのですが(ホテルも同じ)、このアクセル規制は毎年きびしくなってる感じですね。  昨年はメールもちゃんと遅れたし、ヤフーの動画ニュースも見れていました。  今後ますます厳しくなるのでしょうかね、とっても困ります。  どうもありがとうございました。