• 締切済み

嫁が親離れ出来なく困っています。

superpraの回答

• superpra
回答No.27

そうですか~、お嫁さんがご主人主体ではなく嫁ぐ前の家族が主体でモノを考え行動されているわけですね  ご主人さんとしても、おツライ気持ちで生活されているのが伝わってくるようです  自宅でくつろいでいる時に電話が鳴ったら「またあの親か!!」という気持ちになってしまうかもしれませんね そういった気持ちは、自然で一般的なモノだと思いますが、ご主人としても気分の良いものではありませんよね 僕が、そのお嫁さんと直接接した経験はありませんので、ご主人からの投稿で判断するのですが、お嫁さんは新しい環境や、今まで経験したことのなかった世界に接するのが怖くて仕方がない、のかもしれませんね 一般的な気持ちとして旅行や転居には少なからず「ワクワク感」があると思いますが、中にはそういった新しい環境が怖くて目をそむけてしまう方もいらっしゃいます そこにお嫁さんのご両親が身近にいるおかげで、親離れできずいつまでもご両親を頼ってしまうのかもしれません おそらくお嫁さんにとって、ご主人との新居は「ご両親と住んでいた自宅の一部」なのだと想像いたします そこを無理に(一般的には普通のことなのですが)引っ越したり、ご両親とお嫁さんを引き離してしまうと、ヒステリックになったり、精神的に不安定になってしまうかもしれません 脅すわけではありませんが「心の病」になってしまったら、ご主人は今よりももっとツライ思いをされるかもしれません 僕の経験からしか申し上げることができませんが、もしかしたらそのお嫁さんは多少の自閉傾向があるのかもしれません 一度、インターネット等で自閉傾向や高機能自閉症のホームページを検索されてみてはいかがでしょうか もちろんお嫁さんにそういう傾向があるかどうかは分かりませんが、お嫁さんのお気持ちを知る一助になるかもしれません ご主人が、色々なモノの見方ができる方であろうことは、投稿された文章を読んで分かります せっかく可愛いお子さんもいらっしゃるのに、お嫁さんとご両親がずっと同じ態度では、ご主人としては陰鬱とした毎日をこれからも過ごすことになってしまいます お嫁さんやご両親は、おそらくご主人の苦悶の気持ちを感じていらっしゃらないと思います そこで、どうやってご主人のお気持ちを伝えるかが問題になってきます 僕は「お前が両親と連絡を取り合ってばかりで、俺と俺達の子供のことをメインにみてくれないおかげで、本当にツライのだ」とお伝えするのはいかがでしょうか? 「なんで両親といつまでもベタベタしているんだ?」とは言ってはいけません これではご主人の怒りの気持ちしか伝わりません 必ず「お前が〇〇したら、俺は本当に悲しいよ」や「本当に困っているんだよ」と話すのがポイントです そして「ウチの親にも会ってくれると嬉しいよ」とも言ってみてはいかがでしょうか 今の僕に言えることはこのくらいです お嫁さんの傾向や特徴をよく知り、接するのが大切ではないでしょうか ご主人が新しい知識を得ることで、きっと明るい展望が開けることでしょう 「その人にとって克服できる問題しか与えられない」のですから、きっと大丈夫です それでは失礼します