• ベストアンサー

希望に合う大学がみつからない!

高三の受験生です。今、希望に合う大学がわからなくって困っています。 音楽、声楽、美術、工芸などいろんな事がちゃんと学べる大学ってないでしょうか? 声楽なら声楽だけ、絵画なら絵画だけっていう大学はあるんですけど・・・。 これが当たり前やとは思うし大学は一つの事を深く勉強するところでそれが 大事なのは頭ではわかってるんですけど、いろんな事に興味があってどれも やってみたいんです。そんな大学あるでしょうか。教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

• tyu
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ん~、そういう大学ってあんましきいた事ないですねえ。。 thamaさんが回答なさっているように、教育大学の芸術系の科がいいと思います。 いわゆる0免が多いので、無理して先生になる必要もありません。 ただ大学というのはアバウトな面も多いので、一つの事を専門にみっちりやるところばかりではありません。 私の場合も、言語コミュニケーションが学びたくて入った科ですが、経済やコンピュータ、マスメディアや国際社会など、結構広く浅く勉強できてます。 いちおう一通りの事は勉強できますよ。 だけど、将来的には一つの事に絞って勉強するつもりです。 大学はエンターテイメントの場所ではありません。 ただ興味あることを色々試してみる場所ではないんです。 最初のうちは、ほんとにやりたいことを探すため、いろんなことにチャレンジしてオッケーだと思います。 だけど、将来的には声楽なら声楽、絵画なら絵画を専門的に学ぶべきだと思います。 tyuさんが、「やりたいことがはっきり決まっていないので、とりあえず色んなことをしてみたい」というスタンスであるのなら、とりあえず教育大の芸術科に進む事をお勧めします。 あ、それから学外の活動でも結構いろんなことが学べますよ。 サークルや部活動でも結構専門的なことは出来るんです。

その他の回答 (5)

noname#2193
noname#2193
回答No.6

これは、いくらなんでも無理なんではないでしょうか? 法律、経済、医学、工学などいろんな事がちゃんと学べる大学ってないでしょうか? と、質問しているのと同じような気がします。

tyu
質問者

お礼

そうですよね。大学じゃなくてもやろうと思えばいろいろありますもんね。 ちょっと考えなおしてみます。相談してよかったです。みなさんありがとうございました。(^o^)

• taracco
回答No.4

芸大・・? だけど、いろいろ手を出すと卒業できないと思いますXX

• thama
回答No.3

教育大学の音楽科か美術科に入って、他科の聴講をする、というのなら、いろいろできますよ。でも教育がメインですけど。(これをついでに教員免許がとれてGOODと思えたらですが)先生は、かなり専門性の高い方もいらっしゃいます。

回答No.2

それは大学に期待しすぎでは? 大学に通いながら、専門学校に通うという方法で、ご希望はクリア出来ると思いますが。将来は何になりたいのでしょうか?

noname#8250
noname#8250
回答No.1

>これが当たり前やとは思うし大学は一つの事を深く勉強するところでそれが大事なのは... 大学は深く勉強することが大事なのではなく、大学はそういうところです。 ただ全般的に知識を得たいのであればカルチャースクールや放送大学みたいなところでもいいのではないでしょうか。別に馬鹿にしているわけではないのですが...。 ちゃんと学びたいというのはどういうことですか。全て専門知識を得たいのであれば一つずつ「攻略」していくしかないのではないでしょうか。