• ベストアンサー

尚美学園大学について

現在高校三年で、大学の進学を考えている者です。 私は前から声楽の勉強がしたいと思っていて、 その中でも「尚美学園大学」に関心を抱いています。 声楽を勉強したいといっても、 私は小さい頃から音楽をやっていたわけでもなく 教室に通っているわけでもありません。 ごく普通に生活してきた高校生です。 そこで質問なのですが、 尚美学園大学の音楽表現学科というのは やはり初心者の声楽勉強者はいないのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

尚美の短大時代の卒業生です。 が、音楽学科出てないので詳しいことは分かりませんが ご了承ください(^_^;) 尚美は元々音楽系の学校だったので音楽には力が入ってました(当時10年前は) どちらかというと音楽ビジネスの方が強かったようで 放送や音響などの職に就職する方が多かったように記憶してます。 現在は学長も変わられて恐らく方針が変わってるかと思いますが・・・。 初心者の声楽勉強者がいるか?ですが たぶん本格的に勉強していた方は少人数しかいないと思います。 していたとしても、合唱部に在籍してたとかだと思います。 本格的に勉強していた方はきっと別の大学へ行かれるかと(^^;) 受験まであとちょっとですが、自分のプライベートな時間を削ったり 一般レッスンへいけないのなら学校の音楽教諭を捕まえて必死で練習すれば 受験ぐらいどうにかなると思いますよ^^ もし、本当に声楽を勉強したいのならですが^^ 私の友達はフランス語の得意な英語教諭を捕まえて毎日放課後勉強してましたよ^^ 尚美以外でもそうですが、 大学・専門学校でオープンキャンパスをしていると思います。 興味のある学科はもちろん、ない学科にも足を運んで 本当に自分がやりたいことを見つけることが大事だと思います^^ 受験前にやりたいことが見つかるって、 とてもラッキーなことですよ^^ 受験する前も学校行くようになっても 人の10倍ぐらいは努力しなきゃいけませんけどね(^^)b 夢に向かって頑張って下さい^^ 参考にならなくて御免なさいm(_ _)m

参考URL:
http://shingakunet.com/gakkaguide/SC003211/GB000001/GK001007/
ruru1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。 努力が必要なことはとてもわかりました。 学校の音楽の先生に少し言ってみることにします、

その他の回答 (3)

回答No.4

カジュアルに自由な音楽表現を研究している研究機関なのではないでしょうか?そう古典古典している「音大」という気風はないと思います。初学者でもチャンスがあると言えるのは、尚美学園、上野学園や中堅大学芸術学部などですしね。

ruru1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音大という気風がないのは初めて知りました。 たしかに有名どころとは少し違うと思いました。 参考にさせていただきます、

回答No.3

尚美学園大学の卒業生がいるようなので少し失礼な内容になってしまいもうしわけありませんが、正直それほど音楽に詳しく手幼少時代から習ってきたような人は少ないです。 その変わり中学時代の部活動などで才を磨いた人たちが集まっています。なので楽典などを覚えた上で入試を受ければ合格できると思います。 部活動で学んできた人たちの主な特徴としては才能があり歌唱力などには優れていますが知識については半端な方も多いです。 専門的な知識は大学で学べば良いと思います。 またお世辞でも尚美学園大学はあまり将来的な就職において、優位ではありません。 具体的には音楽関係の名門は幼少時代からの人たちが集まるので絶対音感を始めとした特殊能力を持っている人間が多いです。 そのため音楽関係の仕事が多くなります。 それに対して尚美学園であると、音楽関係以外の道に進むこともあり得ることを概念として入れといて下さい。 少し辛口コメントですが良いところだけを持ていても結果として失敗することがあるので暗いことも知って頂きたいです。

ruru1104
質問者

お礼

中学時代、ですか。 私は中学時代からそういうことをしていたわけではないので わかりませんが、見学には行こうと思います。 就職のことなど、 たくさんのことも参考になりました。 きちんと一から考えてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#65484
noname#65484
回答No.1

回答がないようなので。 尚美の細かい話はよく分からないので、一般的な音大として読んで下さいね。 基本的に、音大に音楽の初心者はいないと思います。 入試では試験曲を歌わなければいけないし、おそらくピアノや新曲視唱や楽典もあります。 それらの勉強を受験までの半年でするのはちょっときついかな。 それに、尚美はよく分かりませんが基本的に音楽をするにはすごくお金がかかります。 尚美のHPに学費がのっていなかったので学費はよく分かりませんが、 それ以外にも、プライベートレッスン、楽譜代、ドレス代など ご両親の理解と協力は欠かせません。 それに、声楽の勉強は先生を捜せばできるので、 何故専門の大学にまで行ってやるのかを良く考えた方がいいです。  当たり前ですが、大学出たって歌手になれるわけではないです。 尚美って「音大」というわけではないようなので違うかもしれません。 でも、何で尚美に関心を抱かれたのかちょっと気になりました。 音楽をするにはちょっとマイナーというか。 良い先生はそろってみえますけどね。 参考程度に。

ruru1104
質問者

お礼

マイナー、ですか。 ですよね、確かに音楽を勉強するには お金かかりますよね。 少し現実に戻されました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学園生か大学か

    今、工業高校三年で、ずっと私立大学の情報系への進学を目指していました。 工業高ですし、推薦なのでそこまで頭のいい大学ではなく、なんとか設計、開発に携われるかもしれないくらいのレベルです。 先日、進路の三者面談があり進学についての詰めの話をする予定だったのですが、先生から「トヨタの下請け会社の学園生の話がある。」と突然言われ、考えてみないか?と誘われました。 資本金200億を軽く超える優良企業で、予定進学先の大学からでは入れない会社で悪くない話だったのでかなり迷っています。 元々、大学へもコンピュータ系のことに興味があるから行ってみるか。という程度の生半可な気持ちでしかないので余計にです。 しかし、学園生になるとその会社に就職することになります。 本当にその仕事がやりたいという気持ちでもありません。 興味がある。と言うだけで大学にいくか 将来安定と言うだけで就職するか本当に悩んでいます。 本当はこのくらいのことは自分で決めないといけないのですが、先ほどふって湧いた話なので情報も少なく困惑しており正直わからないのです。 皆さんであればどちらを選ぶでしょうか? トヨタの下請けの学園生はどのような仕事をするのでしょうか? すみませんがご意見をお聞かせください。 あまりにも低レベルな質問なので叱られるのは承知の上です。申し訳ありませんがお願いします。

  • 中学の音楽教師になるための大学

    前回は、的確なご回答どうもありがとうございました!! まだ質問を締め切っていないのにも関わらず、本当に申し訳ないのですが、もう一つだけ教えていただけないでしょうか? 皆さんの回答を元に、関東を中心に家から通える大学を色々調べてみた所・・ 千葉大 教育学部 中学校教員養成課程 音楽専攻 東海大 教養学部 音楽学課程 昭和音大 声楽科 洗足学園音大 音楽学部 音楽学科 上野学園大学 音楽学科 というのがあがってきました。 この中でしたら、皆さんはどの大学がいいと思いますか? また、この他に、オススメできる大学はございますか・・? これによって・・ 千葉大なら、バリバリ進学校 東海大なら、付属校 その他なら、そこまで勉強中心ではない高校に特待生で入りたいと思っています。 どうか皆様の意見を聞かせてください!

  • 教育大学の入試について

    教育大学の入試について 私は教育大学の音楽科にピアノで進学したと思ったいます。 教育大の入試には声楽があります。楽典、聴音は習っているのですが、声楽は習っていません。 現在高校2年生です、今からでも間に合うでしょうか?いつから習い始めればいいでしょうか?

  • 声楽家になりたい

    私は今年の春から高校生です。 10年間ピアノを続けていました。去年の夏に受験のためにピアノ教室をやめました。ピアノはいまでも練習しています。 中学生になったころからピアノの仕事がしたいと思っていました。ですが、家族にも反対されていました。 でも、クラシックが大好きで諦められませんでした。 そして、中学三年生ぐらいから声楽に興味を持ちました。 それで声楽家になりたいと思うようになりました。でも、音楽をするにはとてもお金がかかるので…親には反対されます。 声楽を習いたいとはまだいってませんが、そろそろ言いたいと思っています。 私には2人の妹がいるのでお金をたくさん使うわけにはいきません 。音楽大学へ行きたいと思っても想像を絶するお金がかかるので…いまから声楽を習っても間に合うでしょうか? 本当は高校を卒業した後、ヨーロッパに留学して声楽を勉強したいと思っているんです。日本の音楽大学は高いけど、外国だとあまりお金はかかりません。その分生活費が必要で…どっちがお金かからないでしょうか?もちろん語学は一生懸命勉強します。 大学の教授にも習いに行かないといけないと聞いたんですが、家にはそんなお金がないです(´・_・`) どうしたらいいでしょうか?

  • 以下の大学のなかで1番いい大学はどれですか?またそれぞれの偏差値を教え

    以下の大学のなかで1番いい大学はどれですか?またそれぞれの偏差値を教えてください。 大正大学表現学部 尚美学園大学芸術情報学部 江戸川大学マスコミュニケーション学部

  • なぜ大学を舞台にした学園ものは少ないの?

    漫画やアニメ、ドラマや映画などで、高校を舞台にした学園ものは多いのに、なぜ大学を舞台にした学園ものは大人向けのジャンルでも少ないのでしょうか? 舞台を大学にすれば、 ・大人としてのクラスメートとの絆 ・大人の修学旅行や体育祭、文化祭といったイベント ・放課後はクラスメートと飲み会 ・クラスのみんなで合コン ・学生寮でクラスメートと共同生活 ・クラスメートの男子(女子)と結婚して同級生夫婦に などといったことが描けると思いますが、なぜそれを作ろうとしないのでしょうか? 僕は高卒で社会人になったので、大学のことは良くわかりませんが、高校の学園ものは正直後ろ向きに感じてしまいます。 ※補足 ここで言う「大学を舞台にした学園もの」とは、大学キャンパス内の描写や大学の講義をメインとしたものです。

  • 札幌大谷学園

    こんにちわ。今年の春から高校生になります。 今年から札幌大谷学園に4年生の音楽大学が新しく設立されましたよね。 将来、音楽大学に進学しようと考えているのでそこも希望の大学に入っています。(北海道在住だからです。) 厳しい道だということは分かっていますが、 大谷の音楽大学を出て、プロの演奏者として活動していくのは可能なことでしょうか? プロの方の出身大学と言えば「東京芸術大学」や「国立音楽大学」という有名な大学ばかりなので…。 回答待っています。よろしくお願い致します。

  • ヴォーグ学園の編物について

    こんばんは 初めまして! 皆様のご意見をお聞かせ下さい 私は編物を始めたばかりの初心者です 自己流でどうにか頑張っても、限界を感じたので(汗) 編物教室を探している最中です 他の方の質問の回答で ヴォーグ学園の存在を知り 10月から通ってみようか迷ってます 超初心者の私のような者がヴォーグ学園の授業について行けるか不安です ヴォーグ学園に通っていた方  教室の様子や感想等をお聞かせ下さい 他にもお勧めの編物教室があれば、是非教えて下さいませ(東京都内を希望です) 長々と質問。。申し訳ありません 宜しくお願い致します

  • 音楽大学進学について。

    高校3年の進学校に通う者です。 今の時期になって、音楽短期大学に進学をしたいと思うようになりました。 (以前からそう思っていたのですが、いろいろな面で難しく諦めかけていたところ、とあるきっかけでまた進学したいと思うようになったのです) 中学から部活でフルートを続けています。 高校になってからは、進学校ということで、練習量も少なく、毎日練習をしているわけでもありません。 それでも、入れる音楽短期大学はあるでしょうか? 東京から通える範囲を希望しています。

  • 音楽で芸術大学

    こんにちは 長い長い受験期間も終わり 私は今年から高校1年生になります。 私は音楽で芸術大学に進学したいと思っているのですが、 高校1年から音楽の勉強をはじめようと考えています。 ですが私はそこまで音楽の能力に秀でているわけでもなく、 中学校の時吹奏楽部に入っていて、音楽が好きというだけです。 楽器の実力もそこそこもしくは並以下です。 それに楽器を中学校の時とは変えようかなとまで考えています 音感もなく、歌も下手です こんな私でも高校1年から勉強・練習をして 芸術大学には入れるでしょうか?? そして芸術大学へ進学のための勉強・練習等は まず何から始めたらいいのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えしてもらえると嬉しいです ほかにも芸術大学進学のためにやっておくといいこと・ 芸術大学について・芸術大学テストの内容など 少しでも進学の手がかりになるものを 知っている方はよろしくお願い致します。