• 締切済み

自分の家から自分の家に電話

本当につまらない質問なんですが・・・ 小さい頃(小1くらい)に、「自分の家から自分の家に電話したらどうなるのかな?」と自分の家から自分の家に電話したことがありました。 そうしたら「はい、もしもし?○○です!」という声が聞こえました。 私はただもうビックリして、何も言わずに電話を切りました。 懐かしいです。 それで、未だにどうなってるのか分からないのです。 電話番号を間違ったという事はありません。 何しろ2日後にまた同じ事をやったので・・・(笑) 馬鹿みたいな質問なんですが、どなたか分かれば教えて下さい!

みんなの回答

  • pukuo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.11

二回目の回答? です。 共同電話の場合でも、自分の電話番号へかけると話中になります。ですから共同電話ではないと思います。ちなみに共同電話というのは、L1とアース、L2とアースを使って、一回線を2件の家で使用します。よって、本当に近所(隣どうし)でないと、普通は利用できません。昔の共同電話は、電話機のフックスイッチが赤い色でしたので、すぐに分かります。昭和52年ころまでは、東京の真中でも共同電話利用者はありました。(もっと後までかもしれません) 話をもとに戻すと、自分の電話番号へかけて、どこかに繋がってしまうというのは、(交換機の種類がわかりませんので、はっきりしたことは言えませんが)前回も書きましたように、電話局内で誤って、他の回線と代表と組んでしまったか、あるいは交換機の設定ミス以外には考えられないと思います。 7番の方の言っていることも代表のことです。 それで、GOOfullmoonさん、その現象は直ったのですか?子供の頃とのことですから、忘れてしまいましたか? また、8番の方の書いてる『受話器を取り上げたら、呼び出し音も何もせず、誰かが話し合っているところにいきなりつながって・・』は、混線(混線といっても色んな種類がありますが)か、あるいは電話工事のために、8番さんのお宅の回線を使用していたわけです。これはよくあることです。何にもしなくても、電話機がチリンチリンなっていたら、近所で電話工事をしている証拠です。また、5番の方が書いている『フックスイッチをガチャガチャ』をやれば、当然電話局の試験台に繋がります。それは、昔の試験台の番号は『111番』だったからです。フックスイッチをガチャガチャやると、当然ダイヤルパルスを切ってしまいますから、111番へ繋がってしまう確立が高いわけです。(今は111は試験台ではありません)電話機にダイヤルが無くても、フックスイッチだけで、電話をかけることもできます。(当然ダイヤル回線です) 長くなりましたが、分かりましたでしょうか?

noname#5915
noname#5915
回答No.10

自分の家から自分の家にかけて、すぐに受話器を置くと(呼び出し音とか話中の音とか聞く前に)、 少ししてから呼び出し音が一度だけなりました。

GOOfullmoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.9

 私も 昔 同じことを 思って かけたことがあります  すると 話し中 でした  大人になって 詳しい人に 確認すると やはり 当然 話し中の 音声が 出ると いわれて 納得しました  今回の 質問の 回答は #8の 方が 書かれているのが 正解だと 思います

GOOfullmoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.8

今晩は。  先ほどこれを読んだ時には「混線かな?」と思いました。私も一度だけ掛けようとして受話器を取り上げたら、呼び出し音も何もせず、誰かが話し合っているところにいきなりつながって驚いたことがありました(向こうは二人とも気が付いていなかった)。  ですが、7番の回答を読んで「あ、共同電話か」と納得。今でも有るようですが、昔回線が少なかった時代に、2軒で一つの電話番号を共有していたわけです。NTTの共同電話の契約に関する条項はこちら。 http://www.ntt-east.co.jp/tariff/yakkan/denwa/denwa-28.html  電話帳の利用案内にはもっと判りやすい説明が有る筈です。  それで、農村にはまた別の電話のシステムが有って(漁村にもそういうものが有っても不思議ではないです)、下の参考ページによると「農集電話」と言うようです。そう言えば友人の新潟の田舎の家で見たことが有りました。  

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~dyamamoto/610a.htm
GOOfullmoon
質問者

お礼

ありがとうございました。 「昔回線が少なかった時代に」ってどのくらい昔ですか? また質問になってしまってごめんなさい。 ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.7

 友達から同じ事を聞いたことがあります。GOOfullmoonさんが若くて都会育ちなら違うかもしれませんが、友達の家は東京の一番端の山の中でした。近所の家とは電話番号が連番になっていて、その近所のどの番号にかけてもまずAさんの家にかかり、Aさんがお話中だとBさんの家に・・・となっていたそうです。「当時は電話線の関係で田舎などはそういうことがあったのだ」と友達は大人になってからお家の方に聞いたそうです。

GOOfullmoon
質問者

お礼

都会ではないですけど、田舎ではありません。 (全然分からない?) ありがとうございました☆

  • pukuo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

こんにちは。 電話には代表というものがあります。 例えば、複数電話番号を持っているような会社の場合は、当然代表を組んであり、一番頭の代表番号にかけると、もしその番号がお話中でも、次の番号流れるようになります。 GOOfullmoonさんのうちには電話番号は一つだけだと思いますので、通常は考えられませんが、他の人の番号と代表が組まれていた可能性は否定できないと思います。電話局の代表工事(設定)に誤りがあったのかもしれません。 お使いの電話は、一般的なNTTのアナログの電話回線でしょうか? まあ、ためしに、わざとお話中にして、他の電話から電話をかけてみてください。

GOOfullmoon
質問者

お礼

<一般的なNTTのアナログの電話回線でしょうか? そうだと思います! 小1の時だったから、全然そんな事わからないんですけど・・・ ありがとうございました。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.5

普通は話中の電子音が鳴るはずなんですけどね。 私もよくやりましたから。 ただ、フックをガチャガチャと、 ドラマなどで不意に相手に切られたときにやるようなことをやったら、 突然呼び出し音が鳴って、 「もしもし、電電公社です」って繋がっちゃったことがあります。 GOOfullmoonさんの場合は、普通の家庭に繋がったんですか? 私の頃は"黒電話"しか無かった頃だし、電話会社も 一つしかなかった頃ですから参考にはならないですよね。 2日後に同じ事をしたということですが、 同じところに繋がったんでしょうか? そうではなかったのなら、混線と言うこともあるかもしれませんね。 たまたまその時期、電話線の工事していたとか。

GOOfullmoon
質問者

お礼

<普通の家庭に繋がったんですか? そうです! <同じところに繋がったんでしょうか? そのとおりです。 また「はい、もしもし?○○です!」って。 回答ありがとうございました。

  • perohn
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

わたしも、20年以上も前にやったことがあります。 そのときは、「プー、プー、プー」という話中の音だったと思います。 ただし、それがキャッチホンの時は、「ブルブルブル」という 呼び出し音が続いていたと思います。

GOOfullmoon
質問者

お礼

そうですか・・・ 私の場合はどうしてだったのだろう? 気になります・・・

noname#3546
noname#3546
回答No.3

ISDNだったら自局への発信が可能ですケド、 アナタが小1くらい、って何年前だろう…。

GOOfullmoon
質問者

お礼

10年から20年くらい前です! って全然分かりませんよね・・・ 何歳か書きたくないので・・・

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.2

ただ、単純に親子電話になっていただけだったりして(^^; 私が子供の頃もそのようなことをやった記憶がありますが、つながったことはなかったと思います ちなみに、15年前くらいの話です もっと古い時代ではそういうこともあったんですかね? 推測すると、交換機のバグかなとか、同じ番号が二つ存在していたとか、一つの電話線に複数の電話機が付いていたのではと思いますけど。 それ以外だったら、怪奇現象!?

GOOfullmoon
質問者

お礼

<ただ、単純に親子電話になっていただけだったりして(^^; いや、それは絶対ありません! 第一家には電話が1つしかなかったし、お父さんはいなかったし、お母さんは料理してた記憶があるので。 <もっと古い時代ではそういうこともあったんですかね? おっと。 私はまだ「子供」ですよ~。 未成年って事です。 年は書きたくないので書きませんが。 アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 自分の家の電話番号を知るには

    現在IP電話を繋いでいます。050で始まる番号です。 NTTの固定電話には加入していません。 それでも家の電話番号は必ずあるらしく、 電話を直接モジュラージャックに繋げて自分の携帯にかけてみれば家の電話番号が表示されるというのです。 しかし実際には出来ませんでした。 自分の家の電話番号を知るにはどうすればよいのでしょうか

  • 自分の家の電話番号を知らない子

    昔に比べて、 自分の家の電話番号を知らない(覚えていない)子は多いでしょうか? 昔は、自宅の住所と設置電話の番号は、ほとんどの子は覚えていたように思えます。 ※ このように書くと、覚えてないなんて嘆かわしいと言ってる質問者に見えなくもないですが、そういう話ではないです。

  • 自分の家の電話から自分の家に電話をかけたら

    自分の家の電話から自分の家に電話かけたらどうなるんですか? 話中みたいにずーとつながらないままとかですか?

  • 知らない携帯番号から何度も電話が…

    関東在住22歳の女性です。 最近知らない携帯番号から何度も携帯に電話がかかってきて困ってます。 しかも2種類の番号から昼間・深夜(23~0時頃まで)関係なく数日おきです。 普段から知らない番号は出ないようにしてるし、合コンや集まりも一切行った事はないので親しくない人に番号を教えた事もありません。 最初は1月の中旬くらい、しつこいので出てみると 「初めまして~。僕ね大阪で店出してるもんなんやけど、怪しいやつちゃうから警戒せんでな?」と言われました。 …知らない男だし、余計に怪しいと思いつつ話を聞いてると 「お姉さん何歳?」と質問されました。 何で見知らぬ怪しい人に自分の年齢を教えないといけないのかと思い、未成年だったら電話終ってくれるかな…と思ったので 「19です」と答えると 「19?そうなんや…何年生まれ?何どし?」とさらに聞いてきます 「何でそんなことにまで答えないといけないんです?」と言い返すと 「答えられないの?…あんた本当は19歳やないやろ!嘘ついてもバレバレや…声が違う。19歳ならもっと張りのある声のはず!」 急にケンカ腰で怒鳴りつけられました。 意味がわからないし、この人私の本当の年齢知ってるんじゃ?と思ったので怖くて電話を切りました(いくら何でも声だけで19歳と22歳を正確に聞き分けられるとは思えません) そして今月になってまた頻繁に着信が入るようになりました。 あまりに回数が多いので昨日のお昼に1回出たのですが、いきなり「あ、こんにちわぁ~。知らん番号でビックリしたと思うんやけど…」と馴れ馴れしい関西人が… すぐに1月の電話のことが頭をよぎったので、話も聞かずに切りました。 その1分後にまた同じ番号からかかってきたのですが、何故かワン切りで切れました。 本当にワケがわかりません。 私の番号はどこかに横流しされてしまったのでしょうか…?

  • 家の電話について・・・。

    NTTの家電のことで質問なのですが、今の電話を契約して1年になります。 電話をひいて3日目ぐらいから間違い電話がとても多いのですが1年たった今でも間違い電話が頻繁にあります。 その間違い電話というのはどれも○○さんのお電話ですか?(うちの名前ではない)という電話ばかりです。 違うと何回も言っているのにヒツウチや家電、携帯など色々なところから毎回違う人の声でかかってきます。 3日に1回はかかってくるので、片っ端から着信拒否にしてもしつこくかけてきます。 私は○○さんと言う方は知りませんし、旦那にも知り合いはいません。 家の電話番号は実家以外誰にも教えていないのにかかってきます。 こういう場合、もうかけてこなくさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 番号を変える以外に方法はありませんか? 長文で申し訳ありません。

  • 家の電話番号で

    今日自分の家の 電話番号を教えたのですが この番号は使われておりませんと でたのですが 家の番号が変わったのでしょうか? 親から何も聞いていないんですが ちなみに携帯→家の電話に かけようとしてます

  • 家によくわからない電話が・・・

    さっき非通知で家に電話があり、お母さんがでました。 するとその電話は、私の姉の友達で 携帯のデータが全て消えてしまったから姉の携帯番号を 教えて欲しいと言ったそうです。 聞き覚えのある名字でいつも注意深い母なのですが つい姉の電話番号を教えてしまったそうです。 名前は名字しか覚えていないらしく姉に電話したところ 誰だかわからないよと言っていました。 こういった時、架空請求とかくるんでしょうか? 何か対処した方がいい事などありますか? そんな相手に番号を教えちゃいけないとか、そういった事は もう十分わかっていますので これからどうすればいいかについて教えてください。 お母さんも「なんでいつも気をつけてるのに・・・」と すごく落ち込んでしまって家の中がドンヨリしています。 私も何で止めてあげられなかったんだろうととても気分が落ち込んでいます。 どうしたらいいか教えてくださいお願いします。

  • 「これって、自分の家(友達の家)だけ?」って事

    質問内容は「これって、自分の家(友達の家)だけ?」というような事です。 友達や知り合いに、自分の家のことを話したり家に招待したら、びっくりされたことや 友達や知り合いにから、その人の家のことを話されたり家に招待された時にびっくりしたことを教えてください。 ちなみに私は、家族の誕生日の時にみんなでカラオケに行きます・・・ 気軽に回答してください。お願いします!!

  • 親の前で本当の自分?を出せません。

    親の前で本当の自分?を出せません。 僕は一人っ子で16歳ですが家では大人しい感じでずっと過ごしてきました。 中学校の頃からは大人しいキャラなどではなく、笑いを取ったり騒いだりするのが好きなようになりました。 ただ家では相変わらず大人しい感じで、違う自分を見せるのが恥ずかしくて声を出して笑うこともできません。 友達が家に来た時も親が近くにいると静かになったり... 電話などもテンション低めな感じでやってました。 親はとても優しくて、今精神的な病気で学校を休学しているのですが色んな所で支えてもらってます。 もしかすると本当の自分というのは大人しい方の自分なのか?などと考えるようになりました... 僕は家でも友達と普通に電話できたりすればそれでいいのですが... 親になんて言うべきなのでしょう?

  • 聴き取りやすい電話機を探しています

    小1の娘が「聴く」ことの学習障害があるらしいことが最近わかりました。家での電話は、ほとんど聴き取れず会話になりません。 音量が最大18倍にもなる電話機を購入したのですが、音量を上げると自分の声ばかり大きく響いて相手の声が聴き取りにくいのです。 ただ音量が大きければいいというものでもないらしいです。 グレーのISDNの公衆電話ではボタンで音量がかなり上げられますが、あの電話だと音量を上げても自分の声が拡声されず、よく聞こえるとのこと。市販の電話機で、良い電話機があったら教えてください。

専門家に質問してみよう