• ベストアンサー

結婚できない理由【長文です】

30代半ばのOLです。 結婚する予定もなければ、ちゃんとした彼氏も2年くらいいません。 でも、出会いはそれなりに求めているのでそこそこあり、 デートもたまにしますがつきあうまで発展しません。 性格が悪いのでしょうか? 結婚は縁だとは思うのですが、もういい年齢だし、 自分に欠陥があるのではないか?と思い始めています。 周りを見て結婚できないだろうな~って思う人って、 どんな人だと思いますか? 私は・・ルックスはすごいブスではないと思いますがカワイイわけではなく、 すんごいデブなわけでもありませんが、やや太り気味です。(服のサイズは11号) 人間見た目だけではないですが、 第一印象としてルックスって大事だと思います。 昔は9号で普通体型だったのに30代になって痩せなくなりました。 太った。年をとった。を理由に、出会っても良いと思ってもらえる確率が、 低くなっているのではないかと思ったりもします。 私は周りからは社交的で明るくよく笑う人という感じだと思います。 自分でも友達といるときは明るいと思います。 また、自分のやりたいようにしたいタイプなので、 幹事や場を仕切ることもよくやり、 友達にはしっかり者と思われていると思います。 ただ、我も強く自分の考えを通してしまったり、 人の好き嫌いも激しく、自分が苦手な人には、 嫌われても別にいいと思ったりもします。 性格悪いナーって自分で思うこともよくあります。 酒癖も悪いと思います。 最近では酔って記憶をなくします。 女友達は酔った私を楽しいと言ってくれますし、 お酒を飲んで一緒に酔う友達は、問題ないと言ってくれますが、 お酒を飲んだ翌日に後悔することも多いです。 辛いことがあると泣いて本音を相手にぶつけてしまったりします。 最悪です。 同級生の友達は結婚している子が多いですが、 普段は年代バラバラで趣味仲間の独身の友達とよく遊んでいて、 週末が暇だったりすることはあまりないです。 よく出かけていて、独身を楽しんでいるように見えると思います。 (実際楽しいこともたくさんあります) そして、趣味も色々あります。 でも、30代前半の頃は、こんな気持ちにはなりませんでした。 特に今年に入ってから、精神的に不安定なことが多いです。 つまらないことでイラッとすることも多く、 人間関係のトラブルも少なくありません。 先祖のお墓のお掃除でもしようかと思うくらいです。 気持ち的に落ちることも最近特に多く、 でも、こんなことを話すと友達も困ってしまいそうで、 普段遊んでいる友達にはなかなか話せません。 つきあいの長い同級生には本音は話せますが、 結婚している友達ばかりなので、会う機会も少ないのです。 自分ってこんなに暗かったっけ?って思うくらいです。 たまに休日1人で家にいると いたたまれない 気持ちになって、 すごく自分が嫌になったりして、寝続けてしまったりもします。 自分を暗いな・・・って思うのが嫌で、 友達と会えば明るい自分でいれるから、 毎日友達と遊ぶ約束をいれてみたりもしますが、 毎日でかけると 家で1人になりたいと思ったりし、 実際1人になると寂しくなって、もう・・・めちゃくちゃです。 最近まで、仲良くしていた男友達がいて彼と遊ぶようになってからは、 少しだけ心の安定を取り戻していましたが、 1ヶ月半くらいまえに 彼の仕事の多忙さと精神的なことで、しばらく会えないと言われ、 その1ヶ月後にとある飲み会で突然会ってしまい、 私はその会わない1ヶ月くらいずっと精神的に不安定だったため、 案の定、酒に酔って彼に「最近冷たい」と言って泣いてしまいました。(記憶なしです) 酔っていない時は、彼の仕事と心を理解しているつもりで、 彼の望むようにしていたのに、 お酒に酔うと本音では寂しかったため、彼にぶつけてしまい後悔です。 その彼とはその日以来、私が謝りのメールを送っただけで、 返事もなく疎遠となってしまいました。 そんなこともあり、気持ちが落ちることが多く、 結婚できないのも、自分が悪いからなんだと思ってしまい、 気分的にはどんどん暗い人になっています。 どうしたらいいのでしょうか。 28歳くらいまでは、ずっと彼氏もいて、 恋愛経験もそこそこありますが、今ではつきあう相手すらいなくなってしまいました。 たぶん、普段遊んでいる友達は、 私がこんなことを考えているなんて思いもよらないと思いますし、 こんなことを考えても仕方がないのも自分ではわかっているので、 友達には言えないです。 こんなんですが、本当に結婚できるんでしょうか。 結婚自体というか、一生共に生きたいと思える相手と出会いたいのです。 まとまりのない文章ですいません。 なにかアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65636
noname#65636
回答No.15

はじめまして。 質問者さんの文章を読むと、とてもご自身を客観的に見られていて なおかつ、人柄がよい方なんだろうと想像しています。 性格が悪いということはないと思います。 だからこそ、それなりの恋愛経験もお持ちなのではないでしょうか? >昔は9号で普通体型だったのに30代になって痩せなくなりました。 >太った。年をとった。を理由に、出会っても良いと思ってもらえる >確率が、低くなっているのではないかと思ったりもします。 すごく太っていらっしゃるわけではないので 必ずしもダイエットが必要とは言えないですが・・・ 太ったことで自信をなくしているのであれば ダイエットは必要なのではないでしょうか? 年齢を若くすることはできませんが、ダイエットは いくつからでもできますよ♪ 30代からでも十分、可能です! スポーツクラブなどに入会して体を動かすことは 精神的にもいいのではないでしょうか? 痩せると自信につながりますし、その分 余裕が出てくると思います。 あと、お酒を飲んで発散しよう!とするのは 女性ばかりの場に限る、にした方がいいと思います(笑) 私は20代後半で結婚しましたが、20代半ばに 大失恋をして以来かなりあせっていました。 だから、質問者さんのお気持ちがよくわかります。 うまくいきそうな人とダメになってしまったりすると、 さらに落ち込んだりあせったりしますよね。 他の方もおっしゃっていますが 質問者さんに何か問題があるのではなく、 単純にまだ「結婚相手になる人」に 出会っていらっしゃらないだけだと思います。 あまり後ろ向きにならずに、リラックスしてくださいね。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なんだか・・グダグダ書いた質問内容だったのに、 こんなにもすてきな回答をもらいなんだか元気になりました。 スポーツクラブでも他のスポーツでも、 体を動かすコトって本当に肉体的にも精神的にもいいですよね。 実は良く知ってます。 ただ、気分が落ちているときは、実行するまでに時間がかかってしまうんですよね。 結婚相手になるような人と出会っていないだけなんだと、 プラスに考えて焦らずやっていこうと思います。 本当に考えても仕方がない。と頭でわかっていながら、 マイナス思考が働くときは大変です。 精神衛生上よくないので、なるべくそうならないよう、 前向きに生活していきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• bagnacauda
回答No.14

こんにちは。 >男に大事にされるくせ は、なんだか難しい・・・気がします。 どうしたらいいんでしょうかね?(笑) 僕なりの方法、僕の場合は女性に大事にされる方法ですが(笑)、を伝授いたしましょう。授業料はマケておきます。^^ 僕には、僕のことを気にいてくれる女性が確実に周囲に存在します。 しかし、極めて少数派です。(笑) 僕は全く困らない。 僕は、ずうずうしくて、ちっともいい人間じゃない。 教育の低い、教養のない人間をバカにするし、見た目の肉体がかっこよくない男もきらい。イヤな奴です。(笑) でも、僕のことを評価し、したってくれる男女がいて、僕に人生を預けてくれている家族や従業員がいる。 既婚者の僕とセックスしてもいいと思ってくれる独身女性も複数存在した。いまもいる。(笑) 僕は、一握りの人間に好かれればいいんですよ。 そして、僕の人生に肯定的に関わってくれた人間を幸せにしたい。 僕は、自分の理不尽さに筋を通して生きたい! 不思議に、「みんな」僕のことを大事にしてくれます。^^

jyuna_hase
質問者

お礼

こんにちは。またまた、回答をありがとうございます。 読みましたが・・・私が実行するのには少々?難しいような気がします。 でも、回答者様は自信のある素敵な男性なんでしょうね。 実際、周りの環境か今の自分の立場がなのかわかりませんが、 前より確実に低下していて もともとない自信が、 もっと少なくなっているのが現状なのです。 その辺って悪循環するものなので、どうにかうち切りたい感じです。 自分の意識を変える機会と前向きになろうと思います。 違う観点からの回答をありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.13

質問者様より少し年下の未婚男性です。 ・結婚する予定もなければ・・でも、出会いはそれなりに求めているので・・性格が悪いのでしょうか?   周りにも同様と思われる女性が多くいます。全文を一読しましたが、率直に申し上げますと、何を望んでいるのか良く分からないです。後の文面を読むと「一生共に生きたいと思える相手と出会いたいのです」とありますが、「結婚」と何が違うのか、男性から見ると難解そのものです。小泉元総理ではありませんが、誰にでも(当然男性にも)分かりやすい短く分かりやすいフレーズがあることが、他人を惹きつける要素だと思います。男性からの多くの誘いを待つのであれば、「結婚」(または質問者様が望む何かを簡明な言葉で表す何か)を望む女性であることを男性にアピールして、実行する女性であることを男性に示すこと(「まずは隗より始めよ」という言葉もあるとおり、条件に該当する「美男子・金持ち・社会的地位」がない男性をも真剣に検討している姿を男性に見せる等)で、周りの男性の質問者様への行動が変わると思います。お望みの内容にもよりますが、質問者様に好意を持つ男性も行動をおこしやすくなるでしょう。もちろん質問者様も行動した方が出会いが多くなります。  結婚を望む30代周辺世代の方は、女性より男性の方が多いです(世代別人口・未婚率等からみても明らかです)。少なくともチャンスには恵まれていると思います。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 男性らしい回答で、「そうですよね。」と納得です。 この質問をしたとき、気分が落ち込んでいた時でした。 なにか具体的な望みと的確な回答が欲しい。のではなく、 こんなにグダグダですが・・どんな意識でいればいいのかみたいな、 精神的ななにかを求めていたのだと思います。 それは、応援でも批判でもなんでも構わないのです。 男性にはわかりにくい女性特有のものだと思います。(笑) 申し訳ないです。 でも・・結婚を望んでいる女性としてアピールは、 男性としては引かないですか??

回答No.12

>結婚自体というか、一生共に生きたいと思える相手と出会いたいのです。 ↑ 結婚されてる方も日々迷いながらパートナーと良い関係を築けるように苦労されているでしょうね。 その結果の「一生、添い遂げられる相手」に双方がなっていくのでしょう。(理想的な夫婦のパターンですべてではありませんが。) 目的が今すぐ結婚、何が何でも結婚ではないのならそのままで良いと思います。(健康のためお酒は程ほどに…。) 晩婚化で男女とも30代、40代で独身なんて珍しくないと思いますよ。(そういう私も未婚ですが) 貴方様が結婚で幸せになれるかどうかは誰にもわからないと思います。 「人並み」という幻想に惑わされれば「こんなはずじゃ無かったのに」と後悔するでしょう。 同じ未婚女性として、自分のあら捜しはお勧めしません。 どこかがおかしいから未婚、おかしくないから既婚という単純な事だとも思えないからです。 只、貴方様が「この人と思う人」に出会っていないだけではないでしょうか? 結婚は「惚れた、腫れた」をいれていろいろな利害関係で成り立つものだと思います。 片方だけ、では無くお互いが思えてこその成立でしょう。 人間短所があって当たり前ですから、それと結婚は違いますよ。 そして人間誰もが所詮孤独だと思います。 家族を作っても一緒に寝ても人生は別々ですよ。 だからこそ、自分を大切に他者を基準にして自分を失わないで頂きたいと考えます。 手始めにお酒は控えましょう。 アルコールで気分が上がる人は反動で落ちやすいです。 健康的な食生活から健康的な考えが生まれるでしょう。 同じ人生なら、お気楽に。なるようにしかならないよ。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 目的が結婚 ではないですね。前からもこれから先も。 結婚はゴールではないですもの。どちらかというとスタート? 回答者様が書いているとおり、既婚者の方々も良い関係を築くために苦労していると思います。 でも、苦労しても良い関係を築こうと前向きになれる相手と、 出会えるといいなーって思っている感じです。 唯一焦っているといえば、現実的な 子供 のことですね。欲しいですから。 「この人と思う人」に出会っていない。 ずっとずっと、そう思って前向きに生きてきたつもりです。 彼氏ができても、旦那様が出来ても、 依存する関係ではなく、人として独立した関係を私も望んでます。 理想は理想・・であって、現実として 今は相手がいない。 それに、やはり焦りがあるのかもしれません。 健康的な食生活をおくり、自分磨きの時期だと意識して生活してみます。 もちろん、気楽に(笑) ありがとうございます。

noname#105808
回答No.11

#8です。追加です。 質問者様はそんなことないのかな?と思いますが、先の3人の同僚なんですが、最近ほんとうにかわいげのあるおしゃれしなくなりました。 制服なので通勤は何着てもいいのですが、都会にあるにもかかわらず、近所に買い物に行くような格好で会社にきます。 20代のころは違っただけどなあ。 会社で半期に一度営業の人が一同に集まる会があって、過去にいた女性たちや自分はここぞっとおしゃれしたものです。(黒のスーツの中の華!の役目です) なのにそうした会であっても黒のかわいげのないTシャツにカーゴパンツ・・・そりゃないだろうと思いますが・・・何もいえませんけどね。 色かデザイン、どちらかはかわいい、女性らしい服を着たほうがいいです。 スポーツイベントの時こそ、そういった服を着てそんなんも着るんだあというギャップが大事です。 別に男性の目を意識しろ、媚びろというわけではないのですが、やっぱり女を捨てたような服や行動をしていると、ああもういいんだね。(あきらめたんだね)となってきます。 ほんと、さっぱりとして、気立てもよくて、仕事もできるし、確かに服はラフだけど、きちんとしたお嬢さんたちなんです。 一生をともにできる伴侶を見つけて欲しいと思うのです。

jyuna_hase
質問者

お礼

さらに、追加でご回答をありがとうございます。 この件に関しては、私もそれなりに意識しております。 幸い私の友人は、おしゃれで服やメイクに気を遣う子が多いため、 会えば「このブーツかったの?」とか「この服かわいいね」など、 言い合うため、私もそれなりに意識はしております。 家遊びでいつも会っている友人が数人いますが、 その場に関してはラフが多いですけどね。 基本・・・女は捨ててはいけないですよね。 合コンや新しい男性と出会う場には、そういう意識を低下させないためにも、 参加する機会があれば行くようにしております。 ありがとうございます。

• morriev
回答No.10

この文面で気になった点   >デブ 差別用語です。 無意識に使っているのでしょうか? 「無意識」   ↑ 他に思い当たりませんか? 日常生活の言葉1つ取っても、しぐさ1つ取っても。 >思います あたなはそう思っていても周りもそうですか? 主観=客観? 周りの本当の評価はどうなのかを確かめてみては? =ならそれで問題無いと思いますし自信を持てば良いのですから。 まずは「冷静に」自分を見てみて下さい。 今まで気付かなかった「何か」に気付いたらどうでしょう? 自分が見えるかもしれませんし。 結婚できるかどうかという話は弟2ステップだと思いますので まずは弟1ステップから始めてみましょうよ。 あなたに「好意」を寄せてくれる男性が現れるために。 「好意」すら感じない人と誰も「結婚」は考えないはずですからね。

jyuna_hase
質問者

お礼

新しい?観点でのご指摘をありがとうございます。 ただ・・・>デブ に関しては、今回のこの言葉の利用は、 誰かに向けて私が言った言葉ではないですし、 それに関して差別用語を使っているから、 日常生活の面でも無意識に。。。。と言われると、 範囲の広すぎる話にで、いやいやどこをどう自分に対して、 改善面を考えればよいうのか難しく思いました。 また、>思います。 については、周りから言われる、 そういう評価を聞いたことがある。を参考に書いてますが、 しかし、周りの知人・友人全員に聞いたわけではないし、 すべての人が同じ評価をするわけではないので、 あえて 使いました。 私の日本語力の低さかもしれませんが、 内容が抽象的で私には少々難しい回答と感じました。 もっと違う観点から自分を見てみるということは、 なんとなく理解しましたので意識してみます。ありがとうございます。

回答No.9

>周りを見て結婚できないだろうな~って思う人って、 どんな人だと思いますか? ロックンローラー。

jyuna_hase
質問者

お礼

素直?で面白い回答をありがとうございます。 ロックンローラではないので、前向きになります(笑)

回答No.8

会社の年下の同僚3人いますが、独身です。 キャリア志向でもなく、普通のお嬢さんです。 美人ではないにしても、太ってもいないし、ブサイクでもありませんが、35歳を超えてきました。 クチをそろえて、高望みなんてしてないよう。 でも出会いがないんだよねっていいます。 確かに彼女らは高望みはしていません。 でもいえるのはストライクゾーンが狭いってことかなあ。 男性ともにこやかに会話していますが、相手も明るく盛り上げることの出来る男性なんですね。(そうした男性はたいがいすでに既婚者です。) 大勢の中ではあまり話すことのない男性っていますよね。 二人で話すと思いのほか世界が広がって・・・ でも、あのひとと何話したらいいかわからない・・・・と対象外となってしまうようです。 私の職場は営業で男性が圧倒的に多く、女性は事務スタッフです。 入社以来既婚じゃない男性もいましたし、仕事以外に遊びにいったりする機会も過去には多くありました。 もしかしたらあったかもしれないチャンスを見送ってしまったのじゃないかなあと思います。 さて、自分は33歳の時に、いわゆるお見合いおばさんの仲介で知り合ったダンナと知り合い、35歳で結婚しました。 ストライクゾーンを狭くしていたら、続かなかったでしょう。 かっこよくないし・・でも、懐が深くて海のように大きなひとなのです。(若い頃は身の程知らずにも面食いでした。会社のひとと火遊びなら片手の指ほどはあるかなあ・・・フフ) ダンナは私のワガママも軽くかわし、明るく楽しい家庭を築けています。 すぐに子供も生まれました。(できちゃったじゃありませんよ) 一生ともにしていけると思います。このひとなら・・・ レベルを落とせとはいいません。 ただ見かけや表向きの楽しさや勢いだけにとらわれないで・・・といいたいです。 隠れたいい男は絶対に残っています。 女の子と気安くしゃべることは苦手だけど、誠実に向き合ってくれるひと必ずいますから。 くさらず、前向きに生きてください。 お見合いも悪くないです。 出会いのきっかけにすぎないですから・・・ 早いにこしたことはないです。 頑張ってください。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なんだか・・・大切なことを忘れていて、 それを思い出させてもらえるような回答に感謝してます。 そして、お見合いもいいかもしれませんね。 レベルを落とす・・なんて、相手を評価できるような立場でもないのですが、 やはりどこかしら「いいな~」って思える相手でないと、 好きにはなれないって思っています。 その いいな~ は決して・・・ストライクゾーンが狭くはないかと・。 懐が深く、わがままも軽くかわしてくれる旦那さんって素敵ですね。 前向きに考えてみます。ありがとうございます。

noname#42113
noname#42113
回答No.7

んー。 まぁ、問題があるとすれば「酒癖が悪い」ってことじゃないですかね。 酒癖が悪い人は素面の人や、酒癖が別に悪くない人から見ると最悪ですからねー。しかもフォローが「あの時のことはよく覚えてなくてさ・・・ごめん」ですからね。「てやんでぃ酒のせいに済んじゃねー」ってところでしょう。こっちは「よーく覚えてるぜ」って感じですから。 あとは、やっぱり年齢ですかね。がっくりくるかも知れないですが、普通に考えてそれぐらいの歳の女性と付き合うなら間違いなく結婚が視野に入っているだろうと身構えてしまいますし、いい加減なことはし辛いですよね。軽く付き合って相手の事を知るって事がし辛いってことです。 本気で結婚したいなら、まず妥協だと思います。何度も失礼とは思いますが、年齢がやっぱりネックだと思いますから、相手に「俺って選ばれてる?」みたいに察知させないことは重要だと思いますよ。あと、「こういう人が良い」とか「こういう人は駄目」とか極力他言しないことではないでしょうか。本人はただ好みを語っているにすぎませんが、あなたに興味のある男を同時に避けていることにも繋がりますので。 入り口はもっとガードを下げて、付き合ってる途中でこの人は違うと思えば他に乗り換えるようにして、この人だって人が出てきたら、相手がその気になるように緻密に戦略的にやるしかないと思います。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 お酒については、いろんな回答者様にもコメント頂いてますが、 今後は充分気を付けようと生活しております。 年齢については・・もう取り返しがつかないですし、 自分でも充分身をもって実感しています。 好みを言うことについては、普段あまり意識はありませんが、 新しい回答だったのでその辺も気にしてみます。 ガードは堅くないと思いますので、 ストライクゾーンを広くまずは恋愛抜きで、 いろんな人と話してみるよう心かげてみます。 ありがとうございます。

• bagnacauda
回答No.6

はじめまして。 >こんなんですが、本当に結婚できるんでしょうか。 結婚自体というか、一生共に生きたいと思える相手と出会いたいのです。 どこかに自分にぴったりのかけがえのない相手がいる。その男性と出会いたい!と、考えているうちは、自分自身に嘘を付かない限り難しいと思います。まあ、それも難しいことじゃないけれどね。(笑) 発想を変えて、「まあ、そこそこまともな男だったら、自分も相手も幸せになる。ウン!私はそういう力のある女だ!」と思えれば、間口は広がります。 実際ね、僕の妻は僕とでなくても幸せな結婚生活を送った可能性が高い。 勿論、僕もそうだ。(笑) あとはね、男に大事にされるクセを付けることだと思う。 以前、友人の女性から、 「私って、ど~~いうわけか良い出会いがない。何故だと思う?」 と尋ねられた僕は、 「君は仕事も出来るし、感じもイイ。お酒も楽しい。おそらくセックスだて悪くないはずだ。美人じゃないけれども僕は魅力的だと思う。君みたいな女は、男に大事にされさえすれば、自然と男運が上がって良い出会いがある!僕が保証する!(笑)」 と言って、僕たちはしばらくの間、ちょくちょく寝た。(笑) 僕にたった半年間大事にされた彼女は、今の夫と知り合い、幸せな結婚生活を送っています。 浮気も人助け?僕ってアゲ○ン?(笑) まあ、冗談はともかく、 1.、「まあ、そこそこまともな男だったら、自分も相手も幸せになる。ウン!私はそういう力のある女だ!」 2.「男運を良くするには、男に大事にされること」 を守れば、相手を見つけて幸せになれる可能性は高い。 しかし、つまんない奴と結婚して、それほど好きでもなく、幸せでもない人生を送るのならば、潔く生涯独身で、「男なんて時々いればいい」というのもいいんじゃない?^^

jyuna_hase
質問者

お礼

ぴったりな人がいるはず。・・・とは、今更思えないので大丈夫です。 そこそこ、いいなーって思える相手で充分です(笑) 間口は狭いつもりはないけれど、自然とそうなっちゃっているんでしょうかね? 男に大事にされるくせ は、なんだか難しい・・・気がします。 どうしたらいいんでしょうかね?(笑) 結婚している友達の話もよくきくので、 つまんない相手と結婚して苦労するなら、 独身の私の方が幸せかも?と思うことはよくあります(笑) でも、女性として生まれたからには・・・子供が欲しいと思っているので、 その点だけで・・・結婚にやや焦り気味なのかもしれません。 楽しく面白い回答をありがとうございます☆

• ai0721
回答No.5

とりあえず飲酒をやめたほうがいいのでは、と思います。 文面から察すると、お酒を飲んでいるときのあなたはあまり魅力的とは言えなそうですよね。30代中ごろまで真面目に働いていらっしゃるわけですし、そんなふうに悩んでらっしゃるんですから気持ちの優しいところがあるんでしょう。きっとたくさんいいところがあると思うんです。でもせっかくいいところがたくさんあっても、ヘベレケに酔っていたら、なかなか伝わりにくいですよね。あなただって、ヘベレケの男性にはそこまで魅力を感じないのでは? いわゆるアネゴ肌という性格なのかと思ってらっしゃるかもしれませんは、真のリーダーとは、誰よりも自分を低くできる人だと思います。 自分以外の誰かのために自分の主張を変えられる人です。 毎日を穏やかに生きること、ただそれだけを目標にして生きてみてもいいのじゃないですか?結婚や恋愛のことはとりあえず今は置いておいても大丈夫だと思います。 人と意見が対立したり、誰かや自分を責めたりしたくなったら、 正しいことより、あなた自身も含めてみんなが幸せなほうを選んでみたらいいと思います。 自分や周りの人を自分の価値観で裁かないことが、穏やかに生きる秘訣だと思います。

jyuna_hase
質問者

お礼

そうですね。深酒はやめようと思ってます。 つきあい程度・・・に、とどめようと。 自分でもわかっていて、最近はなるべく飲む席は避けているのですが、 全部を断ることはできないので、自分をしっかりもって、 許容範囲をこえないようにしようと思ってます。 アネゴ肌でもリーダとも思っていなくて、単なる自己中だと自分を理解しています。 毎日穏やかに生活をするっていいことですね。 人間関係がめんどくさくて投げ出したい時もありますが、 誰とも関わらないで生活することもできないのですので、 穏やかな生活を心がけてみます。ありがとうございます。