• ベストアンサー

結婚できない理由【長文です】

30代半ばのOLです。 結婚する予定もなければ、ちゃんとした彼氏も2年くらいいません。 でも、出会いはそれなりに求めているのでそこそこあり、 デートもたまにしますがつきあうまで発展しません。 性格が悪いのでしょうか? 結婚は縁だとは思うのですが、もういい年齢だし、 自分に欠陥があるのではないか?と思い始めています。 周りを見て結婚できないだろうな~って思う人って、 どんな人だと思いますか? 私は・・ルックスはすごいブスではないと思いますがカワイイわけではなく、 すんごいデブなわけでもありませんが、やや太り気味です。(服のサイズは11号) 人間見た目だけではないですが、 第一印象としてルックスって大事だと思います。 昔は9号で普通体型だったのに30代になって痩せなくなりました。 太った。年をとった。を理由に、出会っても良いと思ってもらえる確率が、 低くなっているのではないかと思ったりもします。 私は周りからは社交的で明るくよく笑う人という感じだと思います。 自分でも友達といるときは明るいと思います。 また、自分のやりたいようにしたいタイプなので、 幹事や場を仕切ることもよくやり、 友達にはしっかり者と思われていると思います。 ただ、我も強く自分の考えを通してしまったり、 人の好き嫌いも激しく、自分が苦手な人には、 嫌われても別にいいと思ったりもします。 性格悪いナーって自分で思うこともよくあります。 酒癖も悪いと思います。 最近では酔って記憶をなくします。 女友達は酔った私を楽しいと言ってくれますし、 お酒を飲んで一緒に酔う友達は、問題ないと言ってくれますが、 お酒を飲んだ翌日に後悔することも多いです。 辛いことがあると泣いて本音を相手にぶつけてしまったりします。 最悪です。 同級生の友達は結婚している子が多いですが、 普段は年代バラバラで趣味仲間の独身の友達とよく遊んでいて、 週末が暇だったりすることはあまりないです。 よく出かけていて、独身を楽しんでいるように見えると思います。 (実際楽しいこともたくさんあります) そして、趣味も色々あります。 でも、30代前半の頃は、こんな気持ちにはなりませんでした。 特に今年に入ってから、精神的に不安定なことが多いです。 つまらないことでイラッとすることも多く、 人間関係のトラブルも少なくありません。 先祖のお墓のお掃除でもしようかと思うくらいです。 気持ち的に落ちることも最近特に多く、 でも、こんなことを話すと友達も困ってしまいそうで、 普段遊んでいる友達にはなかなか話せません。 つきあいの長い同級生には本音は話せますが、 結婚している友達ばかりなので、会う機会も少ないのです。 自分ってこんなに暗かったっけ?って思うくらいです。 たまに休日1人で家にいると いたたまれない 気持ちになって、 すごく自分が嫌になったりして、寝続けてしまったりもします。 自分を暗いな・・・って思うのが嫌で、 友達と会えば明るい自分でいれるから、 毎日友達と遊ぶ約束をいれてみたりもしますが、 毎日でかけると 家で1人になりたいと思ったりし、 実際1人になると寂しくなって、もう・・・めちゃくちゃです。 最近まで、仲良くしていた男友達がいて彼と遊ぶようになってからは、 少しだけ心の安定を取り戻していましたが、 1ヶ月半くらいまえに 彼の仕事の多忙さと精神的なことで、しばらく会えないと言われ、 その1ヶ月後にとある飲み会で突然会ってしまい、 私はその会わない1ヶ月くらいずっと精神的に不安定だったため、 案の定、酒に酔って彼に「最近冷たい」と言って泣いてしまいました。(記憶なしです) 酔っていない時は、彼の仕事と心を理解しているつもりで、 彼の望むようにしていたのに、 お酒に酔うと本音では寂しかったため、彼にぶつけてしまい後悔です。 その彼とはその日以来、私が謝りのメールを送っただけで、 返事もなく疎遠となってしまいました。 そんなこともあり、気持ちが落ちることが多く、 結婚できないのも、自分が悪いからなんだと思ってしまい、 気分的にはどんどん暗い人になっています。 どうしたらいいのでしょうか。 28歳くらいまでは、ずっと彼氏もいて、 恋愛経験もそこそこありますが、今ではつきあう相手すらいなくなってしまいました。 たぶん、普段遊んでいる友達は、 私がこんなことを考えているなんて思いもよらないと思いますし、 こんなことを考えても仕方がないのも自分ではわかっているので、 友達には言えないです。 こんなんですが、本当に結婚できるんでしょうか。 結婚自体というか、一生共に生きたいと思える相手と出会いたいのです。 まとまりのない文章ですいません。 なにかアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65636
noname#65636
回答No.15

はじめまして。 質問者さんの文章を読むと、とてもご自身を客観的に見られていて なおかつ、人柄がよい方なんだろうと想像しています。 性格が悪いということはないと思います。 だからこそ、それなりの恋愛経験もお持ちなのではないでしょうか? >昔は9号で普通体型だったのに30代になって痩せなくなりました。 >太った。年をとった。を理由に、出会っても良いと思ってもらえる >確率が、低くなっているのではないかと思ったりもします。 すごく太っていらっしゃるわけではないので 必ずしもダイエットが必要とは言えないですが・・・ 太ったことで自信をなくしているのであれば ダイエットは必要なのではないでしょうか? 年齢を若くすることはできませんが、ダイエットは いくつからでもできますよ♪ 30代からでも十分、可能です! スポーツクラブなどに入会して体を動かすことは 精神的にもいいのではないでしょうか? 痩せると自信につながりますし、その分 余裕が出てくると思います。 あと、お酒を飲んで発散しよう!とするのは 女性ばかりの場に限る、にした方がいいと思います(笑) 私は20代後半で結婚しましたが、20代半ばに 大失恋をして以来かなりあせっていました。 だから、質問者さんのお気持ちがよくわかります。 うまくいきそうな人とダメになってしまったりすると、 さらに落ち込んだりあせったりしますよね。 他の方もおっしゃっていますが 質問者さんに何か問題があるのではなく、 単純にまだ「結婚相手になる人」に 出会っていらっしゃらないだけだと思います。 あまり後ろ向きにならずに、リラックスしてくださいね。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なんだか・・グダグダ書いた質問内容だったのに、 こんなにもすてきな回答をもらいなんだか元気になりました。 スポーツクラブでも他のスポーツでも、 体を動かすコトって本当に肉体的にも精神的にもいいですよね。 実は良く知ってます。 ただ、気分が落ちているときは、実行するまでに時間がかかってしまうんですよね。 結婚相手になるような人と出会っていないだけなんだと、 プラスに考えて焦らずやっていこうと思います。 本当に考えても仕方がない。と頭でわかっていながら、 マイナス思考が働くときは大変です。 精神衛生上よくないので、なるべくそうならないよう、 前向きに生活していきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.14

こんにちは。 >男に大事にされるくせ は、なんだか難しい・・・気がします。 どうしたらいいんでしょうかね?(笑) 僕なりの方法、僕の場合は女性に大事にされる方法ですが(笑)、を伝授いたしましょう。授業料はマケておきます。^^ 僕には、僕のことを気にいてくれる女性が確実に周囲に存在します。 しかし、極めて少数派です。(笑) 僕は全く困らない。 僕は、ずうずうしくて、ちっともいい人間じゃない。 教育の低い、教養のない人間をバカにするし、見た目の肉体がかっこよくない男もきらい。イヤな奴です。(笑) でも、僕のことを評価し、したってくれる男女がいて、僕に人生を預けてくれている家族や従業員がいる。 既婚者の僕とセックスしてもいいと思ってくれる独身女性も複数存在した。いまもいる。(笑) 僕は、一握りの人間に好かれればいいんですよ。 そして、僕の人生に肯定的に関わってくれた人間を幸せにしたい。 僕は、自分の理不尽さに筋を通して生きたい! 不思議に、「みんな」僕のことを大事にしてくれます。^^

jyuna_hase
質問者

お礼

こんにちは。またまた、回答をありがとうございます。 読みましたが・・・私が実行するのには少々?難しいような気がします。 でも、回答者様は自信のある素敵な男性なんでしょうね。 実際、周りの環境か今の自分の立場がなのかわかりませんが、 前より確実に低下していて もともとない自信が、 もっと少なくなっているのが現状なのです。 その辺って悪循環するものなので、どうにかうち切りたい感じです。 自分の意識を変える機会と前向きになろうと思います。 違う観点からの回答をありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.13

 質問者様より少し年下の未婚男性です。 ・結婚する予定もなければ・・でも、出会いはそれなりに求めているので・・性格が悪いのでしょうか?   周りにも同様と思われる女性が多くいます。全文を一読しましたが、率直に申し上げますと、何を望んでいるのか良く分からないです。後の文面を読むと「一生共に生きたいと思える相手と出会いたいのです」とありますが、「結婚」と何が違うのか、男性から見ると難解そのものです。小泉元総理ではありませんが、誰にでも(当然男性にも)分かりやすい短く分かりやすいフレーズがあることが、他人を惹きつける要素だと思います。男性からの多くの誘いを待つのであれば、「結婚」(または質問者様が望む何かを簡明な言葉で表す何か)を望む女性であることを男性にアピールして、実行する女性であることを男性に示すこと(「まずは隗より始めよ」という言葉もあるとおり、条件に該当する「美男子・金持ち・社会的地位」がない男性をも真剣に検討している姿を男性に見せる等)で、周りの男性の質問者様への行動が変わると思います。お望みの内容にもよりますが、質問者様に好意を持つ男性も行動をおこしやすくなるでしょう。もちろん質問者様も行動した方が出会いが多くなります。  結婚を望む30代周辺世代の方は、女性より男性の方が多いです(世代別人口・未婚率等からみても明らかです)。少なくともチャンスには恵まれていると思います。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 男性らしい回答で、「そうですよね。」と納得です。 この質問をしたとき、気分が落ち込んでいた時でした。 なにか具体的な望みと的確な回答が欲しい。のではなく、 こんなにグダグダですが・・どんな意識でいればいいのかみたいな、 精神的ななにかを求めていたのだと思います。 それは、応援でも批判でもなんでも構わないのです。 男性にはわかりにくい女性特有のものだと思います。(笑) 申し訳ないです。 でも・・結婚を望んでいる女性としてアピールは、 男性としては引かないですか??

回答No.12

>結婚自体というか、一生共に生きたいと思える相手と出会いたいのです。 ↑ 結婚されてる方も日々迷いながらパートナーと良い関係を築けるように苦労されているでしょうね。 その結果の「一生、添い遂げられる相手」に双方がなっていくのでしょう。(理想的な夫婦のパターンですべてではありませんが。) 目的が今すぐ結婚、何が何でも結婚ではないのならそのままで良いと思います。(健康のためお酒は程ほどに…。) 晩婚化で男女とも30代、40代で独身なんて珍しくないと思いますよ。(そういう私も未婚ですが) 貴方様が結婚で幸せになれるかどうかは誰にもわからないと思います。 「人並み」という幻想に惑わされれば「こんなはずじゃ無かったのに」と後悔するでしょう。 同じ未婚女性として、自分のあら捜しはお勧めしません。 どこかがおかしいから未婚、おかしくないから既婚という単純な事だとも思えないからです。 只、貴方様が「この人と思う人」に出会っていないだけではないでしょうか? 結婚は「惚れた、腫れた」をいれていろいろな利害関係で成り立つものだと思います。 片方だけ、では無くお互いが思えてこその成立でしょう。 人間短所があって当たり前ですから、それと結婚は違いますよ。 そして人間誰もが所詮孤独だと思います。 家族を作っても一緒に寝ても人生は別々ですよ。 だからこそ、自分を大切に他者を基準にして自分を失わないで頂きたいと考えます。 手始めにお酒は控えましょう。 アルコールで気分が上がる人は反動で落ちやすいです。 健康的な食生活から健康的な考えが生まれるでしょう。 同じ人生なら、お気楽に。なるようにしかならないよ。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 目的が結婚 ではないですね。前からもこれから先も。 結婚はゴールではないですもの。どちらかというとスタート? 回答者様が書いているとおり、既婚者の方々も良い関係を築くために苦労していると思います。 でも、苦労しても良い関係を築こうと前向きになれる相手と、 出会えるといいなーって思っている感じです。 唯一焦っているといえば、現実的な 子供 のことですね。欲しいですから。 「この人と思う人」に出会っていない。 ずっとずっと、そう思って前向きに生きてきたつもりです。 彼氏ができても、旦那様が出来ても、 依存する関係ではなく、人として独立した関係を私も望んでます。 理想は理想・・であって、現実として 今は相手がいない。 それに、やはり焦りがあるのかもしれません。 健康的な食生活をおくり、自分磨きの時期だと意識して生活してみます。 もちろん、気楽に(笑) ありがとうございます。

noname#105808
noname#105808
回答No.11

#8です。追加です。 質問者様はそんなことないのかな?と思いますが、先の3人の同僚なんですが、最近ほんとうにかわいげのあるおしゃれしなくなりました。 制服なので通勤は何着てもいいのですが、都会にあるにもかかわらず、近所に買い物に行くような格好で会社にきます。 20代のころは違っただけどなあ。 会社で半期に一度営業の人が一同に集まる会があって、過去にいた女性たちや自分はここぞっとおしゃれしたものです。(黒のスーツの中の華!の役目です) なのにそうした会であっても黒のかわいげのないTシャツにカーゴパンツ・・・そりゃないだろうと思いますが・・・何もいえませんけどね。 色かデザイン、どちらかはかわいい、女性らしい服を着たほうがいいです。 スポーツイベントの時こそ、そういった服を着てそんなんも着るんだあというギャップが大事です。 別に男性の目を意識しろ、媚びろというわけではないのですが、やっぱり女を捨てたような服や行動をしていると、ああもういいんだね。(あきらめたんだね)となってきます。 ほんと、さっぱりとして、気立てもよくて、仕事もできるし、確かに服はラフだけど、きちんとしたお嬢さんたちなんです。 一生をともにできる伴侶を見つけて欲しいと思うのです。

jyuna_hase
質問者

お礼

さらに、追加でご回答をありがとうございます。 この件に関しては、私もそれなりに意識しております。 幸い私の友人は、おしゃれで服やメイクに気を遣う子が多いため、 会えば「このブーツかったの?」とか「この服かわいいね」など、 言い合うため、私もそれなりに意識はしております。 家遊びでいつも会っている友人が数人いますが、 その場に関してはラフが多いですけどね。 基本・・・女は捨ててはいけないですよね。 合コンや新しい男性と出会う場には、そういう意識を低下させないためにも、 参加する機会があれば行くようにしております。 ありがとうございます。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.10

この文面で気になった点   >デブ 差別用語です。 無意識に使っているのでしょうか? 「無意識」   ↑ 他に思い当たりませんか? 日常生活の言葉1つ取っても、しぐさ1つ取っても。 >思います あたなはそう思っていても周りもそうですか? 主観=客観? 周りの本当の評価はどうなのかを確かめてみては? =ならそれで問題無いと思いますし自信を持てば良いのですから。 まずは「冷静に」自分を見てみて下さい。 今まで気付かなかった「何か」に気付いたらどうでしょう? 自分が見えるかもしれませんし。 結婚できるかどうかという話は弟2ステップだと思いますので まずは弟1ステップから始めてみましょうよ。 あなたに「好意」を寄せてくれる男性が現れるために。 「好意」すら感じない人と誰も「結婚」は考えないはずですからね。

jyuna_hase
質問者

お礼

新しい?観点でのご指摘をありがとうございます。 ただ・・・>デブ に関しては、今回のこの言葉の利用は、 誰かに向けて私が言った言葉ではないですし、 それに関して差別用語を使っているから、 日常生活の面でも無意識に。。。。と言われると、 範囲の広すぎる話にで、いやいやどこをどう自分に対して、 改善面を考えればよいうのか難しく思いました。 また、>思います。 については、周りから言われる、 そういう評価を聞いたことがある。を参考に書いてますが、 しかし、周りの知人・友人全員に聞いたわけではないし、 すべての人が同じ評価をするわけではないので、 あえて 使いました。 私の日本語力の低さかもしれませんが、 内容が抽象的で私には少々難しい回答と感じました。 もっと違う観点から自分を見てみるということは、 なんとなく理解しましたので意識してみます。ありがとうございます。

回答No.9

>周りを見て結婚できないだろうな~って思う人って、 どんな人だと思いますか? ロックンローラー。

jyuna_hase
質問者

お礼

素直?で面白い回答をありがとうございます。 ロックンローラではないので、前向きになります(笑)

noname#105808
noname#105808
回答No.8

会社の年下の同僚3人いますが、独身です。 キャリア志向でもなく、普通のお嬢さんです。 美人ではないにしても、太ってもいないし、ブサイクでもありませんが、35歳を超えてきました。 クチをそろえて、高望みなんてしてないよう。 でも出会いがないんだよねっていいます。 確かに彼女らは高望みはしていません。 でもいえるのはストライクゾーンが狭いってことかなあ。 男性ともにこやかに会話していますが、相手も明るく盛り上げることの出来る男性なんですね。(そうした男性はたいがいすでに既婚者です。) 大勢の中ではあまり話すことのない男性っていますよね。 二人で話すと思いのほか世界が広がって・・・ でも、あのひとと何話したらいいかわからない・・・・と対象外となってしまうようです。 私の職場は営業で男性が圧倒的に多く、女性は事務スタッフです。 入社以来既婚じゃない男性もいましたし、仕事以外に遊びにいったりする機会も過去には多くありました。 もしかしたらあったかもしれないチャンスを見送ってしまったのじゃないかなあと思います。 さて、自分は33歳の時に、いわゆるお見合いおばさんの仲介で知り合ったダンナと知り合い、35歳で結婚しました。 ストライクゾーンを狭くしていたら、続かなかったでしょう。 かっこよくないし・・でも、懐が深くて海のように大きなひとなのです。(若い頃は身の程知らずにも面食いでした。会社のひとと火遊びなら片手の指ほどはあるかなあ・・・フフ) ダンナは私のワガママも軽くかわし、明るく楽しい家庭を築けています。 すぐに子供も生まれました。(できちゃったじゃありませんよ) 一生ともにしていけると思います。このひとなら・・・ レベルを落とせとはいいません。 ただ見かけや表向きの楽しさや勢いだけにとらわれないで・・・といいたいです。 隠れたいい男は絶対に残っています。 女の子と気安くしゃべることは苦手だけど、誠実に向き合ってくれるひと必ずいますから。 くさらず、前向きに生きてください。 お見合いも悪くないです。 出会いのきっかけにすぎないですから・・・ 早いにこしたことはないです。 頑張ってください。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なんだか・・・大切なことを忘れていて、 それを思い出させてもらえるような回答に感謝してます。 そして、お見合いもいいかもしれませんね。 レベルを落とす・・なんて、相手を評価できるような立場でもないのですが、 やはりどこかしら「いいな~」って思える相手でないと、 好きにはなれないって思っています。 その いいな~ は決して・・・ストライクゾーンが狭くはないかと・。 懐が深く、わがままも軽くかわしてくれる旦那さんって素敵ですね。 前向きに考えてみます。ありがとうございます。

noname#42113
noname#42113
回答No.7

んー。 まぁ、問題があるとすれば「酒癖が悪い」ってことじゃないですかね。 酒癖が悪い人は素面の人や、酒癖が別に悪くない人から見ると最悪ですからねー。しかもフォローが「あの時のことはよく覚えてなくてさ・・・ごめん」ですからね。「てやんでぃ酒のせいに済んじゃねー」ってところでしょう。こっちは「よーく覚えてるぜ」って感じですから。 あとは、やっぱり年齢ですかね。がっくりくるかも知れないですが、普通に考えてそれぐらいの歳の女性と付き合うなら間違いなく結婚が視野に入っているだろうと身構えてしまいますし、いい加減なことはし辛いですよね。軽く付き合って相手の事を知るって事がし辛いってことです。 本気で結婚したいなら、まず妥協だと思います。何度も失礼とは思いますが、年齢がやっぱりネックだと思いますから、相手に「俺って選ばれてる?」みたいに察知させないことは重要だと思いますよ。あと、「こういう人が良い」とか「こういう人は駄目」とか極力他言しないことではないでしょうか。本人はただ好みを語っているにすぎませんが、あなたに興味のある男を同時に避けていることにも繋がりますので。 入り口はもっとガードを下げて、付き合ってる途中でこの人は違うと思えば他に乗り換えるようにして、この人だって人が出てきたら、相手がその気になるように緻密に戦略的にやるしかないと思います。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 お酒については、いろんな回答者様にもコメント頂いてますが、 今後は充分気を付けようと生活しております。 年齢については・・もう取り返しがつかないですし、 自分でも充分身をもって実感しています。 好みを言うことについては、普段あまり意識はありませんが、 新しい回答だったのでその辺も気にしてみます。 ガードは堅くないと思いますので、 ストライクゾーンを広くまずは恋愛抜きで、 いろんな人と話してみるよう心かげてみます。 ありがとうございます。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.6

はじめまして。 >こんなんですが、本当に結婚できるんでしょうか。 結婚自体というか、一生共に生きたいと思える相手と出会いたいのです。 どこかに自分にぴったりのかけがえのない相手がいる。その男性と出会いたい!と、考えているうちは、自分自身に嘘を付かない限り難しいと思います。まあ、それも難しいことじゃないけれどね。(笑) 発想を変えて、「まあ、そこそこまともな男だったら、自分も相手も幸せになる。ウン!私はそういう力のある女だ!」と思えれば、間口は広がります。 実際ね、僕の妻は僕とでなくても幸せな結婚生活を送った可能性が高い。 勿論、僕もそうだ。(笑) あとはね、男に大事にされるクセを付けることだと思う。 以前、友人の女性から、 「私って、ど~~いうわけか良い出会いがない。何故だと思う?」 と尋ねられた僕は、 「君は仕事も出来るし、感じもイイ。お酒も楽しい。おそらくセックスだて悪くないはずだ。美人じゃないけれども僕は魅力的だと思う。君みたいな女は、男に大事にされさえすれば、自然と男運が上がって良い出会いがある!僕が保証する!(笑)」 と言って、僕たちはしばらくの間、ちょくちょく寝た。(笑) 僕にたった半年間大事にされた彼女は、今の夫と知り合い、幸せな結婚生活を送っています。 浮気も人助け?僕ってアゲ○ン?(笑) まあ、冗談はともかく、 1.、「まあ、そこそこまともな男だったら、自分も相手も幸せになる。ウン!私はそういう力のある女だ!」 2.「男運を良くするには、男に大事にされること」 を守れば、相手を見つけて幸せになれる可能性は高い。 しかし、つまんない奴と結婚して、それほど好きでもなく、幸せでもない人生を送るのならば、潔く生涯独身で、「男なんて時々いればいい」というのもいいんじゃない?^^

jyuna_hase
質問者

お礼

ぴったりな人がいるはず。・・・とは、今更思えないので大丈夫です。 そこそこ、いいなーって思える相手で充分です(笑) 間口は狭いつもりはないけれど、自然とそうなっちゃっているんでしょうかね? 男に大事にされるくせ は、なんだか難しい・・・気がします。 どうしたらいいんでしょうかね?(笑) 結婚している友達の話もよくきくので、 つまんない相手と結婚して苦労するなら、 独身の私の方が幸せかも?と思うことはよくあります(笑) でも、女性として生まれたからには・・・子供が欲しいと思っているので、 その点だけで・・・結婚にやや焦り気味なのかもしれません。 楽しく面白い回答をありがとうございます☆

  • ai0721
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.5

とりあえず飲酒をやめたほうがいいのでは、と思います。 文面から察すると、お酒を飲んでいるときのあなたはあまり魅力的とは言えなそうですよね。30代中ごろまで真面目に働いていらっしゃるわけですし、そんなふうに悩んでらっしゃるんですから気持ちの優しいところがあるんでしょう。きっとたくさんいいところがあると思うんです。でもせっかくいいところがたくさんあっても、ヘベレケに酔っていたら、なかなか伝わりにくいですよね。あなただって、ヘベレケの男性にはそこまで魅力を感じないのでは? いわゆるアネゴ肌という性格なのかと思ってらっしゃるかもしれませんは、真のリーダーとは、誰よりも自分を低くできる人だと思います。 自分以外の誰かのために自分の主張を変えられる人です。 毎日を穏やかに生きること、ただそれだけを目標にして生きてみてもいいのじゃないですか?結婚や恋愛のことはとりあえず今は置いておいても大丈夫だと思います。 人と意見が対立したり、誰かや自分を責めたりしたくなったら、 正しいことより、あなた自身も含めてみんなが幸せなほうを選んでみたらいいと思います。 自分や周りの人を自分の価値観で裁かないことが、穏やかに生きる秘訣だと思います。

jyuna_hase
質問者

お礼

そうですね。深酒はやめようと思ってます。 つきあい程度・・・に、とどめようと。 自分でもわかっていて、最近はなるべく飲む席は避けているのですが、 全部を断ることはできないので、自分をしっかりもって、 許容範囲をこえないようにしようと思ってます。 アネゴ肌でもリーダとも思っていなくて、単なる自己中だと自分を理解しています。 毎日穏やかに生活をするっていいことですね。 人間関係がめんどくさくて投げ出したい時もありますが、 誰とも関わらないで生活することもできないのですので、 穏やかな生活を心がけてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30歳~40歳までの男性が結婚しない理由

    見た目も、悪くない、収入も安定していて、性格も穏やか、人当たりがいい、なんにも悪いところがない感じなのに、結婚には全く興味がない人っていますよね。バイクや車が趣味だったり、友達と一緒に過ごす時間が大切とか、自分のことに時間を費やしたいのか、彼女すら作らない人もいますね。自分が一番ってことなのでしょうが、こういう人が最近増えているように思います。実際のところ、歳をとっていくと一人でいるのは困ることもあるのではないかと思うのですが、30~40歳くらいまでの男性に質問です。結婚している方も、していない方も、男のぶっちゃけ本音として、結婚したくないと思う、思った理由を聞かせていただいたいです。よろしく御願いします。

  • 結婚式に行くべきか行かないべきか……

    高校時代の同級生から結婚式の招待状がきました。 招待状をもらった時は行く気でいたのですが、つい先日一緒に暮らしていた父が亡くなり、 祝いたい気持ちはあるものの、今はあまり幸せそうな人を見るのが辛いなと思う気持ちもあります。 四十九日もまだ済んでいないです。 母も離婚していないため、一人で手続き等行い、その上借金まであったため少々気持ちがまいっています。精神的にも少し不安定だなと感じています。 同級生とは高校を卒業してからほとんど会っていないのですが、お祝いしたい気持ちももちろんあります。 みなさんなら行きますか?行きませんか? これくらいのことで結婚式に行かないのは非常識というか失礼でしょうか? 甘えてないで出席した方がいいですか? 出席しない場合は電報を送ろうと思います。

  • 結婚したい(長文です)

    私は、30代前半既婚、子供一人です。 旦那様とは、夜の夫婦生活は何年も無く、旦那様の浮気や多額の借金(結婚後人に騙されて出来た借金)等色々あり、今は家庭内別居のような感じですが普通に暮らしています。 私には最近ネットで知り合った彼が居ます。 付き合って4ヶ月程ですが、遠距離な為2泊3日で1度会っただけです。 その時体の関係も出来ました。 毎日PCのテレビ電話で何時間も同じ時を過ごしています。 旦那様は妻=母親のような考えで、私と結婚観が違います。 彼とはとても結婚観が似ています。 彼は×1で、元の奥様に一人子供さんがいらっしゃいます。 後、結婚前に認知した子供さんがいらっしゃいます。 どちらも、養育費を払っています。 最近彼と結婚したい気持ちになってきています。 彼は離婚の辛さより(奥様に「疲れた」と言われ一方的に離婚を迫られた)再婚したくないんじゃなくて、離婚したくないから結婚したくないと言います。 でも、毎日話していると私と結婚する気があるような事を言う時もあります。 私はどうすればいいのでしょうか? このまま旦那様と愛の無い暮らしを続け、彼とは普通に付き合っていればいいのでしょうか? それとも、彼との結婚を考え努力すればいいのでしょうか? 彼はとても誠実な人で自分の発言に責任を持てる大人です。 彼と結婚するにはどうすればいいのでしょうか? 結婚したいなどとはっきり言うのは、怖いのですが・・・・。 不倫をしているという罪悪感はありますし、不倫の善悪の意見はこの際ご遠慮頂いて、回答頂けたらと思います。 後、私は精神疾患で安定剤を飲んで暮らしていますので、考えの一貫性が無いので悩み方がいつも違いますが、今の悩みにお答え頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚について 

    婚活されている(されていた)女性への質問です。 結婚についてどう考えていられますか? 特に相手選びについて 1.安定(経済的、精神的どっち?他にある?) 2.ステータス向上 3.外見(ルックス、おしゃれ) 4.中身(性格、思考回路、性格一致) こう言う質問すると、反論的な物が出てくるかと思いますが、 本音の回答が欲しいです。 やっぱりルックスと年収1000万は必須 とか。 でも実際に1000万ってそんなに多いとも思えない。 婚活市場は多いのだろうか。 などなど思いがあります。

  • 自分の結婚式には呼んでくれた友達を呼びたくない

    馬鹿なのは自覚してますが、めちゃめちゃ小馬鹿にしたような事を言ってくるし(友達が彼女と付き合いだしてからですね、生意気になったの)。 その友達の結婚式に呼ばれて、酒注ぎに行ったら俺だけ断られました、どう言う事?他の人の酒は飲めるが俺の酒は飲めねえってかぁ、と言いたかったです、しかも、おめぇは座ってろ!ですもん、俺、何しに来たんだろう、車で行ってたので、そのまま帰ろうかと思いましたよ。 もう、こいつ、めんどくさいし、ムカツクし関わりたくない、もう友達でも同級生でも無いわ、こいつだけは自分の結婚式に呼びたくないです。 呼ばなかったら呼ばなかったで、おめぇ常識ねぇよなとか言ってきそうだしなぁ、どうしようか迷ってます。

  • 結婚が決まった/決まりそうな友達との付き合い方

    20代半ばの独身、彼氏なしの社会人女性です。 タイトル通り、結婚が決まった/決まりそうな友達との付き合い方について、質問させていただきます。 私が今一番仲良くしているのは、20代後半の女性2人です。2人とは、参加していた社会人サークルで知り合いました。年上ながらもすごく気が合って、ずっと昔から知っている気がします。 実はその2人が、タイトルにもあるような「結婚が決まった/決まりそうな友達」に当たります。1人は来年結婚予定で、もうひとりは口約束で結婚することになっているようです。 私には今まで、これほど身近に結婚が決まっている人はいませんでした。同級生にはちらほらいますが、ほとんど疎遠になっている人たちでしたのであまり危機感も感じていませんでした。 ですので、今私は、「この人たちとこれからどうやって付き合っていけばいいんだろう…?」と思っています。 普段遊ぶとなると、私が「ここ楽しそうなんだけど、一緒に行かない?」と誘って行く、ということが多かったです。彼女たちの休日には私にはない「彼氏と過ごす」という選択肢もあるわけですし、当然友達である私の割合が少なくなるのは分かります。 が、結婚が決まっている今、誘ってもいいものかしら、どうやって付き合ったらいいのかしら、このまま疎遠になるのかな…と思います。結婚の準備もあるでしょうし、今までのように誘っていいのか分かりません。一緒に遊びたい気持ちはありますが、私自身が引き気味というか、遠慮しがちです。このまま連絡を取らなくなってしまいそうな気がしています。 彼女たちとは、これからもずっと仲良くしていきたいのですが…。 独身の私は、どう付き合っていけばいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • なぜ結婚ができないのでしょうか。

    こんにちは。私は20代後半でいわゆる結婚適齢期を迎えている女です。私の周りでは、結婚はせず恋愛さえできてれば良いという考えの友達さえ結婚を決める今日この頃なのです。そんな中、彼氏さえ3年間できず本気で焦ってきている自分を感じています。少し前までは、結婚は人それぞれのタイミングがあるから…と考え、焦る気持ちを立て直してみたりしていたのですが、最近は近所をあるけば結婚して、出産するために実家に帰ってきている友達と遭遇したり、同級生の友達のおばさんには「もう私おばあさんやねん、mineneちゃんは?まだ?」との質問もしばしばで、そのたびに「どうして私は彼氏さえできないんだろうか?何か人間的に他の人より出来てない部分があるんだろうか?」と落ち込みます。更には最近母までもが、やはり同じ歳頃の娘を持つ友達が次々と「おばあさん」になっていっているのを見て焦ってきているようです。その姿を見ると余計に落ち込んできて…。みなさんもこうして結婚に対して焦った時はありますか?ありましたか?また、そのときはどうしてその焦りを乗り越えられましたか?最近ほんとに自分自身全てに自信がなくなってきてます。何卒アドバイスよろしくお願い致します。長々と申し訳ございません。

  • 結婚について

     40才の独身男性です。現在、つき合って1年ほどの30代前半の彼女がいます。現在の彼女ができるまでは、一人は気楽でいいと考え30代中頃以降彼女は作りませんでしたが、一生一人は寂しいと思い、紹介で知り合い、お互い好意を持ち、つき合うようになりました。最近、彼女と結婚の話をしていますが、漠然と結婚て何なんだろう、自分は結婚に向いているのか(一人でも苦でない)、結婚したら色々大変ではないか、仕事も忙しく精神的に辛い中で家庭を上手く築けるだろうか、子供ができたら上手く育てていけるのか(子供が大学卒業時、自分が65才になっている)等色々と考えてしまい(心配性)、なかなか結婚に踏み切れません。  また、周囲で離婚している人や結婚してからけんかばかりして楽しくなさそう人も何人かいるのも気になります。  でも、彼女は思いやりがあり優しく、好きなので一緒にいたいという気持ちは凄くあります。  特に晩婚の方、結婚ていいものですか?メリット、デメリットは何でしょうか?晩婚で苦労されたことはありますか?  よろしくお願いします。

  • 結婚してますが・・忘れられない(長文です)

    31才、女性、既婚で子供はいません。 忘れらない人がいます。 中学の同級生で、2年間同じクラスでした。 気になる存在だったのですが、 当時私がすごく仲良しだった子お付き合いをしていたので、そのまま、彼にも友達にも自分の気持ちを伝えずに、 中学を卒業しました。 中学を卒業してから、私は他の市に引っ越してしまったので、彼と駅とかでばったり会うことはなかったのですが、 ある日彼が、私と同じ高校の友達に駅で会った時に私のことを「あいつどこ行ったの?」と何回も聞いてきたそうです。 自分の親にも「最近あいつと会わないんだよねー。どこ行ったんだろう?」と毎日のように言ってたらしいです。(彼のお母様の友達と私の母が友達だったことからこの内容を聞きました) それらを聞いた時に、彼の家に何回も電話したいと思ったのですが、「私の友達と付き合っているしな~」とかいろいろ考えてしまい、電話できませんでした。 その何年か後に道でバッタリ彼と会ったのですが、私は両親と、彼は友達といたので、お互いに何回も後ろを振り向きあって別れてしまいました。 20才になった頃、彼が大学進学をしたと聞いて、通っているだろうと思われる大学まで行ったのですが、会えず、そのまま彼の実家に行ったのですが、勇気がでずに、 彼の家を見てきて帰ってきました。 それから、10年ほど経ちましたが、やっぱり彼を忘れることができません。 その間に私も他の人とは付き合ったけど、心の中には彼がいつもいました。 今は私も結婚しているし、彼も、結婚しているかもしれないし、子供もいるかもしれません。 もう一度だけ彼に会いたいのです。 そういう考えって、今が幸せというか、ヒマだから 考えてしまうのでしょうか? 私は結婚しているし、彼に会うのはいけないことでしょうか? もっと時間が経てば忘れることができるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 結婚(長文です)

    同じような質問があるとは思うのですが、調べた結果見つからなかったので質問致します。 今年12月に結婚を予定しています。(入籍のみ) ただ私の気持ちが不安な気持ちでいっぱいなのです。 その原因と思われるのが2年ほど前に起きた 彼氏の浮気です。 信じていただけに裏切られたショックは大きく、 一度は別れを切り出しましたが彼が別れたくないと言い 浮気相手とは一切縁を切り現在に至ります。 浮気相手だった子は私よりも年下 (その時は現役の女子高生でした。) 女友達の友達で恋愛相談に乗っているうちにという ありがちなきっかけでした。 そのコちょっとクセ者で虚言癖・援助交際等をしている子でそのコにも彼氏がいるのに私の彼と浮気していました。 彼がいうにはHはしてないとのことでしたがそれが原因で 私は精神不安定・不眠症に陥りました。 今もちょっとした喧嘩をするだけで精神不安定になり薬を飲む始末です。 そんなことがあってからこんな状態で結婚をし子供を産むことなんて無理なんではないかと思ってしまいます。 みなさん結婚して良かったですか? 幸せですか? 意味不明な文章ですみません。