• ベストアンサー

私服警官は制服警官より身分が上??

私服警官(刑事?)は制服警官(交番勤務等)より刑事ドラマを見る限り、身分が上の様な感じが受け取れますが実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50YEN
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.4

父が警察官でした。警察官の身分は全てが階級です。 服とか私服とかで身分が決まっているわけではなく、年齢の上下も関係ありません。ですから交番勤務の巡査も私服警官の巡査も同じ巡査なら、身分は一緒だと思います。 ただし階級が同じなら、普通の企業と同じように年齢で先輩後輩というようになると思います。 警察官は警察学校を出ると、基本的に交番勤務を経てから、どこの所轄へ行きたいか希望を出せるそうです。 それから階級は昇進試験のみで上がっていきます。(殉職など特殊な場合はは除きます) ですから巡査の階級の若刑事と交番勤務の老巡査部長では、後者の方が上です。

その他の回答 (4)

回答No.5

sukappiさんが言う身分は同じです。ほんの少しだけ知ってるんで回答申し上げます。まず警察学校を卒業して巡査と言う階級で所轄警察(近所にある警察署と思って下さい)そこからスタート、何回か転勤して巡査長と言う階級になります(ここまでは試験無し)その後、巡査部長、警部補、警部,警視....と階級を上げていくわけですがその試験が結構大変らしいです。ご質問の私服と制服の件ですがここでも刑事さんになる為の講習を受けたり、白バイに乗る為の講習を受けたり等々なんでも勉強するらしいです。警察官の方々は民間企業の人達より入社?(笑)してから沢山勉強しないといけないみたいでかなり大変みたいですよ。またその講習も上司の推薦が必要だったり、、、。よって階級社会なのでそれが全てであり、刑事さんでも巡査長、制服で警部補という事は一般的であり身分の上下では無いんですよ。

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.3

身分というよりは階級なのですが、刑事も制服は持ってます。捜査しやすいように私服になっているだけです。同じ階級なら、刑事だろうが交番勤務だろうが身分上は同じです。年下でも、階級が上なら身分が上ということになります。テレビドラマでは主役が刑事なら、それを誇張するするために警官の方が身分が下のように設定してあるのでしょう。実際は階級社会です。

sukappi
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 結局のところ、子供の頃に見た『太陽にほえろ』『西部警察』のイメージが強すぎて刑事はおまわりさんより偉いんだなー。って思っていました。 階級がすべてなんですよね。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

そうばっかりとはいえないんだと思いますよ。 私の知人(女性)は、20代で転職して警視庁へ入り、警察学校でて、ちょっと制服組の経験をして一年チョイ後には私服警官になってましたし。

sukappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議ですよね。。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

刑事であれば、巡査(交番勤務)より確実に階級は上ですね。

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/shokugyo/keisatsu.html
sukappi
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。では巡査の階級の若刑事と交番勤務の老巡査部長はどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 私服制服警官などについて

    警察の階級や私服制服の警官、係長や課長の役職など警察官の事に関して解らない部分が有りまして、同じ階級でも私服制服の違いがあるのは何故でしょうか?

  • 私服警官、本物?

    ある捜査の聞き込みで、私服警官が来ました。 身分証明書ではなく、携帯を見せられました。 なんの事件かと聞いても、教えてくれず、携帯番号を聞かれたので教えました。 最近は、手帳を見せずに、携帯を見せるのでしょうか? 怪しい感じがしましたが、どこの署とも言わなかったです。

  • 交番勤務の警官

    交番に勤めている警官というのは、失礼な言い方になりますが、下っ端の人間なのでしょうか? 交番勤務の警官の「出世」とは、なんなのでしょうか? たとえばドラマなどで、「交番勤務から警察署勤務になった」という台詞があった場合、 それは「出世した」という意味だととらえても問題ないのでしょうか? また、「警察署勤務になった」以外に、自然な交番勤務の警官の出世の道があれば、教えてください。 という以前に、「警察署勤務=出世」という認識自体、間違っているのかもしれませんが…

  • 小学生の時私服でしたか?制服でしたか?

    私は大阪府大阪市出身なんですが、私の小学校は制服でした。 彼氏は大阪府ではありますが、すぐ近くの違う市なのですが、私服 だったようです。 よくある無い物ねだりで、私は私服に憧れてましたが彼氏は制服が 良かったそうです。中学は当然どこでも制服だと思うのですが、遠 足の時に私服で行ける時があったので、すごく嬉しかったのを覚え ています。 それを毎日私服で行けるなんてうらやましい・・・・。(毎日私服 って言うのも実際そうなれば大変な事もあるとは思いますが) みなさんの小学校は私服でしたか?制服でしたか?そしてそれに対し て満足していましたか?満足!不満!などと一緒に理由も少しでいい ので回答していただけると嬉しいです。

  • 盗撮をして私服警官に捕まりました

    魔が指して盗撮をしてしまいました。人気の少ないショッピングモールで 階段を上っているミニスカート女性の後ろから近づいて、iPhoneを差し伸べました。 上りきってうろうろした所で、後ろから「おい、ちょっと来い」と私服の男に掴まれました。 「お前、撮ってただろ?いまのはたぶん写ってないけど、カメラ突っ込んだだけで犯罪だ」 というやり取りなどがあり、電話で(恐らく)別の私服警官と連絡を取っていました。 しばらくのち、「もういいって?わかった。」といって私を捕まえた男は電話を切りました。 「お前、これ、ほんとうに人生終わるからな」 と言われ、私を捕まえていた手を離して、立ち去りました。 私は、身分証明書はおろか、調書なども取られませんでした。 ------------------------------- これは一体どういう事が起きていたのでしょうか? 女性が罪を追求しなくてよい、と言ったのでしょうか? ------------------------------- いずれにせよ犯罪を犯した事は間違いありません。 大変申し訳ないことをしたと思っています。 もう二度としません。

  • (カテ違いかとは思いますが)制服の警官がコンビニに入ってきたら?

    (カテ違いかとは思いますが)制服の警官がコンビニに入ってきたら? 以前から疑問に思ってたことがありますが どのカテゴリかわからないのでここで質問させていただきました。 ***** 制服を着た警察官って 例えば昼食時、コンビニで弁当を買おうと思っても目だってしまい 入りにくいと思います。 いちいち私服に着替えてると思いますか? (想像での回答でかまいません) 以前、制服を着た男性の警官が「缶コーヒー」を買いに 入ってきました。 私も含め、その場にいた客は一瞬「何か事件だろうか?」という緊迫した 雰囲気になりました。 鉄道会社の駅員とかだったら制服のままコンビニやATMに入ってるのも 見かけますが、 休憩時間、制服の警察官はどうしているのでしょう。 お昼時、 警察署の前に宅配ピザのバイクが数台とまってるのをみたことがありますし、 そばやラーメンの出前を注文してるのはよく見かけますが。 コンビニやファーストフード店に入りたいと思っても入りにくいですよね。 (1度だけ焼きたてパンの店のレジに並んでるのを見たことがありますが 思い切り目立ってて、その男性の警察官もなんか居心地悪そうでした) コンビニに行きたいときやATMでお金をおろしたいときとか、 やはり私服に着替えてると思いますか?

  • 私服高校でのファッション(制服 アドバイスを

    高2男子です 私の高校は私服高校で制服はないのですが3割ぐらいがユニクロなどでシャツを買ったりして制服をつくって着ています 私も上はカッターシャツにネクタイ、下は普通に高校生がはいてるようなズボンを買って着ています 簡単に言うと普通に制服で校章がない感じです 私の高校は校則がかなりゆるいので服装、髪型など、よっぽどのことをしない限り怒られません。 そこで制服を着て、かっこいいファッションをしたいです。 特に個性的なのがいいです たまにやってるのが上のカッターシャツを全開で下のTシャツがみえるスタイルです 制服がいいのですが個性を出したいんです 「そんなのだらしない」とかなしでアドバイスとかほしいです^^ いろいろなファッションを聞きたいです よろしくおねがいします

  • 私服警官に対する証明の確認

    先日、私はただ歩いていただけで何もしていないのに、急に私服警察?に呼び止められました。 その私服警察?は、何やら金色の星型のようなバッジ付きの手帳のようなものを一瞬みせて、 「大阪府警の者です。この辺りでにひったくりの報告が入り、黒のシャツとジーパンと一致したのでお声をかけさせてもらいました。身分証明書など持ってますか?」 と、問い掛けられたので持っていた運転免許証を提示(手渡し)しました。 警官「これから何処に?」 私 「仕事終わって帰る途中です」 警官「念の為、名前と住所を控えさせてもいいですか?」 私 「べつにいいですよ」 後で思ったのですが、私に何の容疑も無く個人情報を収得され、その警官に対して、私が「私は一切その手帳に触れませんので、あなたのその警察手帳をよく見せてください。」(名前くらいは知りたい)とは言えないのでしょうか。 その本人(警察)は本物かどうかも怪しい場合にでも無条件でこちらの個人情報を伝えなければならないのでしょうか。

  • 実際の警察の拳銃携帯は?

    実際は知らないので質問いたします ドラマでしか知らないですが 1)制服警官(偉い人除く)は常時拳銃携帯  刑事は「拳銃携帯命令」で拳銃携帯 2)制服警官(偉い人除く)は常時拳銃携帯  刑事も常時拳銃携帯 あくまでドラマ上しか知りませんが 実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 交番で警官と話しこんでる女性って何の用事だと思いますか。

    交番で警官と話しこんでる女性って何の用事だと思いますか。 ときどき交番で 女性が男性の警官にイスをだしてもらって なにか話しこんでいるのをみかけることがあります。 (逆に男性がはなしこんでるのは見たことがないです) ある人にそういう話をしたら 「それってひょっとしてイケメンとかダンディな男性警官と 単におしゃべりしたいから 相談を装ってる女性もいたりして?」って言ってる人がいました。 そういうケースもアリだと思いますか? 一種の警官フェチでしょうか。 たしかに制服の警官って 人によってはかっこよく見えるとは思いますが。

専門家に質問してみよう