• ベストアンサー

二回目のデート。彼の心理は?

私は二十歳です。先日、ふとしたきっかけで知り合った男性(同い年)と二回目のデート(?)をしました。 一緒に夕食を食べ、色々とおしゃべりをし、そのうちに流れで彼の家(一人暮らし)に行くことになりました。 時間はもう遅く10時半をまわっていました。 最悪でも11時半に出れば、最終電車で家に帰れるからと思っていたのですが、テレビに夢中になって、終電を逃してしまったんです。 終電を逃してしまったため、彼の家に泊まることになってしまいました。 付き合っているわけではありません。でも、家に行ってもいいかな、と自分が許していたのは事実です。もう少し一緒にいたかったんです。 だからこの時に、帰る、と言えなかった私も悪いと思います。 正直、私は恋愛経験が少ないです。Hの経験もなく、まして彼とは付き合っているわけではないので、そういうことになるとは考えていませんでした。 が、そういう流れになってしまったんです。 はっきり嫌だと言えなかった私も悪いです。嫌なのかどうかさえよくわからなくて、そのまま彼に任せていました。 でも、私が痛いというと必ず行為を止めて、「どうする?」と聞いてくるんです。これは彼の優しさだったんでしょうか。でも、私はちゃんと、答えられませんでした。 結局、あまりに痛がったので最後まではしてません。今日は止めておこう、と彼が言ってくれました。その後も私は眠れず、朝になってもまともに彼の顔を見れず、上手く笑うことも出来ませんでした。 少し話しをしたとき、彼は「好きだからしたんだ」と言いました。遊んだわけじゃない、とも言いました。でも、不安で仕方ありません。彼からは、好きだとも何も聞かないまま、されたんです。 彼は、「“好き”と“付き合う”は違うと思っているから、もう少し遊びに出かけてから、付き合うかどうかは決めよう」と言います。でも、彼の考えていることが私には良くわかりません。私は多分、とても子ども染みているんだと思います。好きなら付き合っちゃえばいい、と思っていたので。 でも、まだ付き合う気もないのに、どうして彼はそんなことをしたのでしょう?会ってたった二回目ということも考えると、私はやはり「遊ばれた」のでしょうか?彼を信じてもいいのでしょうか。 朝、上手く笑えない私に、「もう会うのは止めようか」と彼は言いました。肯定も否定もできませんでした。一週間の間に答えを出して欲しいと言われました。もしそこで私がうなずけば、彼はもう簡単に引き下がるのでしょうか。彼自身はどうしたいのか、私には全く見えません。それが不安でなりません。 私は今、「好き」という感情がどういうものかよくわからなくなっています。でも、このまま会えなくなるのは嫌なんです。むしろ「会いたい」のかもしれません。これは、彼のことを好きになっているということなのでしょうか。 これは彼に直接聞くべきことなのかもしれませんが、恋愛に不慣れな私にはもう彼に問いだす勇気がありません。 もしよろしければ、男性の方に意見をお伺いできれば幸いです。また、女性の目から見て何かありましたら、ご指摘いただけるとなお幸いです。 取り留めのない文章で、大変失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takedna
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.2

こんにちは。 既婚男性です。 あくまで憶測でしかありませんがご了承ください。 おそらく質問者さんが帰らなかった(結果的には帰れなくなったわけですが・・・)ことで、彼にも戸惑いはあったろうと思います。 「もしかしたら、(自分と一緒にいたい為に)わざと帰らなかったのかも・・・?」という憶測が働いたとしても不思議ではありません。 そうすると男の立場としては「彼女(質問者さん)の期待に応えてあげたほうがいいのか・・・?」といろいろ考えてしまうわけです。 もしかしたら、彼は質問者さんがH経験が無いとは思ってなかったかもしれません。 質問者さんの彼から好きだと言われないのにされたこと・・・についてですが、質問者さんが帰らなかったことにより、彼の中ではHに発展する暗黙の了解を得られたように誤解してしまったように思います。 行為を途中でやめたことは質問者さんがHを初めてだと知って、彼なりの優しさだったのだろうと思います。 (欲望に任せて最後までしてしまう輩もいるでしょう) 彼が質問者さんを本当に好きなのかはわかりませんが、質問者さんにとって彼が気になる存在であることは確かのようです。 彼ともう少し時間を過ごしてみたいと思うのなら、その気持ちを信じて自分の思うまま進んでみてもいいのではないかと感じます。 「恋愛感情」は徐々に育っていくものだと思ってます。

aoha
質問者

お礼

こんにちは。 暗黙の了解、ですか……。確かに、原因を作ったのは私ですね。 もう少し時間を置いて考えて、答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.4

こんにちは。 >まだ付き合う気もないのに、どうして彼はそんなことをしたのでしょう?会ってたった二回目ということも考えると、私はやはり「遊ばれた」のでしょうか?彼を信じてもいいのでしょうか。 一人暮らしの男性の家に行き、しかも、泊まることになって、何もされないということは、まず、あり得ないと思います。「遊ばれた」とか「彼を信じる」とかいう以前に、流れがどうあれ、aoha さんご自身も納得の上で、彼の家に遊びに行き、泊まったわけですから、aoha さんが招いたことでもあるわけです。終電を逃してしまったとしても、本気で帰ろうと思えば、どんな方法でも帰ることはできたはずです。でも、帰らなかった。それなのに、彼を不信に思うのは、彼が少しかわいそうな気さえしました。 >このまま会えなくなるのは嫌なんです。むしろ「会いたい」のかもしれません。 彼のことを好きになりつつあるのかもしれませんし、彼のほうも、付き合うかどうかはもう少し会ってみてから…と言っているわけですから、しばらく、様子を見るような形をとったらどうでしょうか。 幸い(?)彼は、無理やり行為を行わなかったそうですし、この部分でaoha さんの言う、彼を「信じて」みてもいいかなとも思います。 1週間の間に答えを出してほしいと言われているとのことですので、とりあえず、もう一度彼と会って、aoha さんの今の正直な気持ちを伝えたほうがいいと思います。

aoha
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、一人暮らしの男性の家に行くということは、それなりに覚悟しなくてはならないのですね。軽率でした。確かに、タクシーでも拾えば帰れたのかもしれません。(料金はものすごくかかってしまうでしょうが) まずは彼と会ってみるのが先のようですね。連絡してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fran123
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

二十歳の♀です。 私の経験では付き合う前にやろうとしてくる人は体目的が多かったり付き合っても短かったりでした…。 やりたいから好きだとか愛してるとか心にもないこと言ってくる人もいると思います。(彼の場合はわかりませんが) 今付き合ってる彼とは1年半なんですがどれだけ誘ってもやろうとしてきませんでしたよ。笑 「会うのは止めようか」って言ったのには2つ理由があると思うんです。 (1)質問者さんの気持ち(彼が好きか嫌いか)がわからないからふと口に出し、質問者さんの気持ちを聞き出したかった。 (2)元々付き合う気がないので突き放そうとしている。 またデートの約束してみたらどうですか??? 会って彼の様子から判断する以外に問わずに気持ちを知るのは難しいと思います><; あまり力になれなくてすみません(´;ω;`)

aoha
質問者

お礼

確かに、理由はその二つでしょうね。どちらにしても、会わずには解決できないってことでしょうか。もう少し落ち着いたら、連絡してみたいと思います。 女性からの貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

別に彼のした行為はおかしくないと思いますよ。 どういう流れでそうなったのはは分かりませんが、結果あなたは彼の家に いった。そして泊まった。 普通の男であれば手を出します、何もおかしくないですよね。 もしあなたに迷いがあったのならばその時点で拒否することは出来たはず です。そもそも彼の家に行くこと自体軽率な行為です。 それでいきなり「遊ばれた???」って理解できません。 こういう機会を作ったのはあなたでしょ。彼は悪くないです。 私にはあなたの気持ちも彼の気持ちも分かりません。 でも「なんどか会ってから付き合うかを決めよう」といわれたのであれば、 そしてあなたに彼に対して少しでも気があるのならそうすればいいじゃない ですか。 もし”遊ばれた””信頼できない”ならもうあわなければいいんです。 彼を疑う前に自分のした軽率な行動を反省してください。

aoha
質問者

お礼

本当にその通りですね。彼を責めるのは間違っていました。 反省します。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二回目のデート

    昨日二回目のデートをした男性と深い仲になりました。 1回目はただ食事をして帰りました。 2回目の昨日は映画を観て、その後食事をして、お茶を食事のあとに別のカフェでしました。 カフェは彼の家の近所で、カフェを出たあと、彼が手を握ってきたので、なんとなくそのまま帰る雰囲気ではない気がして、そのまま彼の家に行ってしまい、そういうことになったのですが、 このような場合、彼は私のことを軽い女と思うでしょうか。。 もしくは、わたしはいい雰囲気だと思っても、彼のことを真剣に考えていたら彼の家に行くべきではなかったと思われますか? 私はわりと雰囲気に弱いと自覚してはいるのですが、 食事をしたりして、少しでも相手に好意をもつと、今回のように流れに身を任せてしまうところがあります。 このようなことがきちんとした恋愛関係を築く上で問題があるのかが知りたくて質問させていただきました。 ちなみにわたしは30代です。 アドバイスをお願いします。

  • 2回目のデートで興味がなくなった?

    合コンで知り合った男性と一週間前に2度目のデートをしました。 終電ギリギリまで飲んで、私はとても楽しく過ごせました。相手もよく喋っていたと思います。 ただ、それまでは頻繁だった連絡が、それを境に極端に間が空くようになりました。 返事がないわけではありません。 それと、1度目のデートのあと、3回目のデートまで約束していたんです、少しおかしな話ですが…。 なので次に会う日が既に決まっています。でも、この感じだと2度目に会った時に「違うな」と思われて、興味がなくなってしまったように思えてなりません。具体的な時間やコースはまだ決めていないので、このままフェードアウトされてしまうのでは…?と不安です なにより、男性の気持ちが盛り上がっていたら、連絡は前より増えるのではないかと思います… みなさんはどう思われますでしょうか

  • 婚活2回目のデート終了後の所感

    ネット婚活で知りあったお相手と2回目のデートをしました。1回目はお茶、お礼メールの流れで飲みに行く事になり、ダイニングでご飯たべながら2回目。話は彼女からも僕からも何というか自然体で話せ、めちゃくちゃ盛り上がるわけではなかったのですがリラックス出来て楽しかったのでまた会いたいと思っています。 しかし私は恋愛経験がゼロではありませんが少なく、数年ぶりのこういった経験ですので、好きになるとか、恋愛対象として見れる見れないとか、そもそも恋人って何だったっけ?と自分が良くわからなくなりました。 3回目があるかはこれから自ずとわかると思うのですが、楽しかったものの、お互い結婚はおろか恋バナにはほぼ触れていません。ただ、前に付き合った彼女とも最初からそんな話をした記憶は無く、友達と話すような会話から少しずつお互いを知り、いつの間にか告白して気付けば恋人になっていた気もします。 今回、オスとして、男としてのアピールはほぼ皆無、というか元々そういうのが苦手なので婚活をしているのですが、他の方と会う約束もしているので、私としてはじっくり取り組みたいと思っています。 ただ、今後、このままの自分でも先はあるのか、不安です。恋愛対象になる為には、やはり男としての魅力を前面にアピールしないといけないのか、いや街中のカップルを見ても必ずしもそれが当てはまるわけじゃないだろう、現に自分もそうだったじゃないか、等1人の時に考えたりもしました。 好きって、恋愛対象って、恋人って、婚活って、結婚って何なんでしょうか? 助言頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 何回かデートしている男性への気持ちが分かりません

    はじめまして。29歳女性です。 友人の紹介で3回デートした男性がいます。 よくしゃべる人で一緒にいて楽しかったので、お誘いを頂いたら出かけていました。 何度か会う内に生活環境というか色々な違いが見えてきて不安も大きくなりつつあります。 彼は社交的で飲みに行くことが多く、アクティブです。またお金の使い方が派手です。 対して私はどちらかというとおとなしいタイプでみんなで飲みに行くというよりは、 少ない人数でゆっくり食事をする方が好きです。友人の数も少なく、インドアです。 一緒に暮らすこととかを考えてみると難しいんではないかと思ってしまいます。 今までは、一緒に過ごすのが楽しかったのですが、なんとなくかみ合わなさもみえてきたように感じます。 ですが、嫌いというわけではないので、今後も誘われれば了承すると思いますが、恋愛感情はあるかと言われれば疑問に感じます。分からないのです。 昔から恋愛感情がよく分からないのでこの男性に限ったことではないですが。。 男性恐怖症?なところがあり、仲良くはなれるのですが、恋愛関係になりそうと思うと怖くて逃げだしたくなります。実際逃げてきました。 このまま会い続けるとお付き合いという方向に進んでいくのかと思うと、迷いと不安があります。 かといって、告白されているわけではないのに急にお誘いを断るのは変ですよね? こんな迷っている状態で会うのは申し訳ないとも思っていますが、会うと楽しく会話をしているので 相手からしたら多少は自分に好意を持っていると思っていると思います。 だいたい何回目のデートぐらいで見極めればいいのでしょうか? もしお付き合いできないと思ったら、どうフェードアウトしたらいいのでしょうか? なんだか自分で自分の首を絞めているようで、苦しいです。 どなたか何でもいいのでアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 付き合って何回目のデートでどこまでしますか?

    マッチングアプリで出会って1回目のデートで一目惚れした男性に、2回目のデートで向こうからも「実は1回目のデートの時に一目惚れしました」と告白していただきお付き合いすることになりました。 3回目(付き合ってから1回目)のデートは仕事終わりに食事と夜景を見に行って、帰りの車で初めてキスをしています。 そして来週4回目(付き合ってから2回目)のデートがあるのですが… その日はお互い連休の初日ということが分かっている状況で、彼の方から(彼の)家で一緒に料理をしようと提案されました。 午前中に予定があるから、夕方から会いたい、と。 これはもう、Hする流れなのでしょうか。私はアプリで恋人を作ったのは初めてのことで、これまで付き合ってきた人はもともと知っている人で関係性が出来上がっていたので、行為に移るのも悩むことはありませんでしたが、アプリとなるとつい最近まで全く知らなかった人と、どのくらいのスピード感で距離を詰めるのが正解か分からず…彼のことを信じたいですが、信じられる要素も信じられない要素もまだ充分に揃っていないので、いわゆるヤリモクというのだったらどうしよう…とここ数日ずっとそればかり考えてしまいます。 正直に、そう思っていることを話すべきでしょうか。 でも、まだ家に誘われて料理を作ろうと言われただけなのにその話題に触れると、私の方がやる気みたいになるのが恥ずかしいし、どうしていいか分かりません。お互い20代後半の大人ですし、連休で夕方から家に誘われて何もない訳ないんじゃないかと思うと…いざ本当にその時になったら、惚れた弱みというか、彼のことが好きなので流されてしまいそうで怖いです。 私も彼にもっと触れたいという気持ちはあります。でも、簡単にさせてくれる人だとは思われたくない。どうするべきか分からずもうパニックです。 何でもいいので、ご意見ください。

  • 3回目で家に誘う男性の心理

    29歳女です。 マッチングアプリで出会った男性と2回食事デートをしており、3回目会おうとなっているのですが、一緒に料理をしたいと彼の家に誘われています。 会っている時の相手は割とまじめな感じで、距離感も近かったりしないし、恋愛の話も出たこともないです。 とは言え、まだ付き合っていないのに家に誘うのは、やはり体目的の可能性が高いでしょうか?

  • 3回目のデートであり?

    恋愛経験なしである男性と3回目のデートに行きます。 (1)1回目は2ヶ月前に普通に食事をしました。その際は彼もあまり乗り気ではなく、『他に誰か誘いたい』という感じです。 その日の夜、私はメールで告白しましたが『友達だと思ってた』とフラれました。 その後は、友達と複数で遊んだりしましたが私へのスキンシップが増えてきました。 (2)2回目のデートは、二人で温泉です。それは二人とも自然でした。彼の家にあげてくれたり、からかってきたり、話も普通にしましたが会話の流れから『いい人みつけな~笑』と言われました。 それからずっとメールを続けています。 (3)3回目のデートは、映画になりました。今度は相手も『調べてみるね!』と言ってくれています。私が『無理して行かなくて大丈夫ですからね!?』と言うと『無理なんかしてないから大丈夫^^』と言われました。また『むしろ俺とでいいの?』と言われたので『あなたがいいです。』と言いました。 彼も、場所等について調べてくれるなんて初めてでビックリしました。 彼の友達が、『あいつから、◎◎(私)と遊んでるって話題が出るようになったから、「どんな感じなの?いいかんじなの?」って聞いたら「うん…いいと思う…」って言ってた。俺、ずっとあいつと一緒にいたけど女の子の話題が出たの初めてだし、ましてや女の子家に入れたり、メールに絵文字があるなんて、ビックリ。相当心許されてるよ!ただ、あいつ自分に自信ないからメールで、告白したのがダメだったろうね。』と言われました。 3回目のデートで、雰囲気が良ければ、再度直接告白したいのですが…。 一度フラれている手前、自信が有りません。 彼は、友達として遊んでいるつもりなのでしょうか?女としてみていますか? 自信がほしいです。よろしくお願いします。

  • 付き合う前 3回目のデート

     22歳の男子大学生です。最近某アプリで知り合った女性と2回目のデートをしました。3回目もする予定ですが、その時にどのように振る舞えば良いのか分からず困っています。  2回目のデートが初めて会った時から1ヶ月ほど後になってしまいました。そのため、前回話した内容を一部聞かれたり、また過去の恋愛についてなど踏み込んで話すことができませんでした。会話自体はそれなりに弾んだと思いますが不安です。尚、初回も2回目も喫茶店でお茶を飲みながら談笑するといった感じのデートでした。  3回目のデートはあるイベントに一緒に行くというもので行く事自体は初回のデートで決まっていました。冒頭でも書きましたが3回目のデートではどのように振る舞えばいいでしょうか?具体的に言うと告白をその時にした方がいいでしょうか?  恋愛経験がないので全くわかりません。駄文で申し訳無いですが助言を頂きたいです。

  • 3回目のデートこちらから誘うべきなのでしょうか

    1回目のデート後はすぐ2回目のデートの話題になったのですが、 2回目のデート後、「また出かけましょう♪」とラインが来たので、 「またお出かけできたらいいな♪」と私から返信してから3日ほど経ちますが音沙汰がありません。 2回目のデート内容は、朝の10時~夜の11時まで一緒に出掛けていました。 映画を見た後、夜景なども連れてってもらいすごく楽しかったですし、 あちらも少しはこっちを意識してくれているのかなぁという感じでした。 (職場に男の人結構いるの?など私の周りの男性を気にした質問をされたりしました) 1回目も2回目も彼の方から誘ってくれています。 2回目のデートの時、少し遠出だったので、彼が運転してくれたのですが、 ラインで連絡しているときに私が「私も運転嫌いじゃないし、私の車でも全然いいよ!」と言ったら、 彼が「じゃあ、今回は俺が車出すから、次回は(私)が運転っていうのはどうかな?」という会話をしました。 この場合、3回目のデートは私から誘うのが自然なのでしょうか? 彼はもともとそんなに連絡を必要最低限しかとらない感じなのですが、 全然音沙汰がないので、こちらから誘っても大丈夫か不安です。 皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 一人暮らししていると伝えると家に来たがる

    お世話になります。 聞いてください…。私20代。 男性35歳と二人で飲みにいきました。 居酒屋で楽しく過ごし、話も合いまた会いたいなと思うくらい楽しく、居酒屋出たあと(22時頃) 男性『もう少し一緒にいたいからカラオケ行こう!』 男性『時間は2時間にしよう!』 私は、終電が無くなってしまうので 『遅いから1時間にして』 という私にしぶしぶ了承してカラオケ行きました。 1時間後、男性が白々しく『終電なくなったゃった(^_^)…おこがましいんだけど…家いって良い?』 さっきまで楽しかったのに…ショックでした。 もちろん断りましたが、男性は『だって終電なくなっちゃったんだよ?帰れない』と、ショボーン顔をしていました。 明らかに計画的ですよね? 子どもじゃあるまいし、35歳で終電の調べ方もわからない訳がないですし。 ショボーンとなる意味も理解出来なかったです。 大人の恋愛に乏しい私に教えて下さい。 普通に起こる流れですか? 本当に彼には残念な思いでした。。。