VHDLでデジタル時計を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • VHDLを使用してデジタル時計を作成していますが、逆戻りするプログラムを追加する際に問題が発生しています。
  • 既存のプログラムに追加した68、162~175行目に問題があり、時計の数字が停止してしまいます。
  • VHDLの理解が不十分であり、問題の解決方法がわかりません。ご指導いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHDLのデジタル時計

VHDLでデジタル時計を作っているのですが、現段階で完成しているのがSW1を押して早送り、SW2を押してさらに早送りができる機能を備えています。 それで自分がこれからしたいことはDIP_SWを1をオンにして、SW1を押すと、時間が逆戻りするプログラムです。下のURLにプログラム全体を載せています。 http://torupa21.gozaru.jp/vhdl.htm 自分で68、162~175行目を追加して、若干変更してみたのですが、SW1を押しても数字が止まってしまうだけでした。 VHDLをあまり理解していない自分にとって、何が駄目なのかも分からない状況です。 宜しかったらご指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JYUZA
回答No.1

他人のソースと言うのは見難く、ちょっと見ただけですので何とも言えませんがDIPSW(1)の論理が逆とかありませんか?SW1とSW2は押すと0になってるがDIPSW(1)は正論理になっています。回路にもよりますが私はDIPSWはonで0にしますので。 でもその場合はSW1を押す押さないに関わらずDIPSWを変化させた時点で動きませんね。ちなみに動かないと言うのは表示はどうなっているのでしょう?

fto7500
質問者

お礼

申し訳ありませんが、自分で解決してしまいました。