• ベストアンサー

透明なデジタル時計

こんばんは。100均などで透明な場所にデジタル時計を表示させるタイプの時計がありますがあれはどのような原理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

透明な場所ってガラスのような物の事ですか? その透明な硝子様の物は液晶ではありませんか。 テレビ等の液晶は、バックライトで液晶の透明部分を光らせていますが、その時計は数字の部分を不透明にさせて時間を表示しているのでしょう。 液晶とは、一言で言うと電気刺激で光を遮ったり通したりさせる事が出来る物で、その液晶を薄い硝子板で挟んだ物です。 液晶ディスプレイ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

syunnda
質問者

お礼

あれも液晶なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなデジタル時計しりませんか?

     長方形の形で、なんかオシャレな感じの デジタルの時計見たんだけど、誰か しりませんか? SEIKOのアルバかなと思って探したんだけど なかったんです。なんか、変わったかんじの 時計でした。心当たりありませんか? スクエアタイプなんですが、探してもまったく みつからないのです。セイコーとカシオとシチズンは調べたん ですが、わかりませんでした。 っていうか、どのメーカーもいろんなブランドで 展開してるかあら、HPが醜すぎます・・。知っている人は 教えてください。漠然としたしつもんですが、 スクエアタイプでデジタルの時計のHP教えてください。 自分でも探しているのですが、なかなか見つからないです。 その時計は、東急ハンズで一度だけ見たことあるんですが、 メーカーまでは覚えてませんでした。もう一回そこにいって 聞けば?っていうのはやめてください・・・。

  • デジタル時計ではない時計のソフトはあるでしょうか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 デスクトップ上で、デジタルではない時計を表示させるソフトはあるでしょうか? デジタルの時計のソフトはよくみるのですが、 そうではなくて、長い針と短い針がついた、 そういう時計です。 ないのでしょうか? もしご存じでしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 小さいデジタル時計を探しています。

    携帯のストラップに付けれるような小さなデジタル時計を探しています。 「HOGWILD ジッパープルウォッチ」、「The Tempo Time Tag」のような物が希望です。 どちらも現在購入できる場所を見つけることが出来ませんでした。 類似の物でも良いので小さいデジタル時計を教えて下さい。

  • バイクにデジタル時計を取り付けている人

    バイクに100均などのデジタル時計などを取り付けている方、 この時期になると熱(直射日光)で液晶がやられてしまいませんか? 何か対応方があれば教えてください。

  • 新社会人になるので腕時計(女性用)を探しています、デジタル表示で小ぶりでオシャレな時計ってないのでしょうか!?

    はじめまして、春から社会人になるので腕時計を探しているのですがなかなか「これ!」というのが見つかりません(><) 学生時代に部活の関係でずっとベビーGを使っていてデジタル表示に慣れているので新しい時計もデジタル表示のものが良いのですが、時計屋さんに行っても社会人用っぽい小ぶりでオシャレな時計はみんなアナログで…。 こういう腕時計↓ってないでしょうか!?(>□<) ・デジタル表示がある ・会社や結婚式とかでもつけいていける ・ゴツくない ・日にちと曜日が表示できる ・ソーラータイプの電池交換不要タイプ ・(出来れば)文字盤がピンク ・(出来れば)ベルトが樹脂や革ではなく金属 条件が多くてすいません、ちなみにアナログ時計ではこういう条件のは見つけられたので、デジタルので良いのがなければそっちにしようか迷っています。そろそろ用意しときたいので心当たりがあれば沢山教えていただきたいです!(^^) やはりアナログ時計の方が一般的なんでしょうか…?

  • デジタル時計について

    デジタル時計を改造しようと思ってます。 でも知識が全くないのでここで質問させていただきます。 まず、数字の代わりに文字を表示させることは可能ですか? あとある日までカウントダウンできるデジタル時計は作ることが可能ですか? 例えば正月や誕生日など 物理的な工作はできますが、プログラミングができないので改造と言う道を選びました。 あとやすくしたいです。 条件は以上です 回答待ってます。m(_ _)m

  • デジタル時計を探しています

    デジタル時計の購入を考慮しています。夜中に目を覚ました時に,「今,何時なのか?」がすぐに分かるように,常時ほのかに光っているようなものを探しているのですが,なかなか見つかりません。(ボタンを押すと点灯するタイプが多いのでしょうか…)情報をご存じの方がおられましたら,お知らせいただければ幸いです。

  • アナログ時計とデジタル時計

    デジタル時計って例えば20時まであとどのくらいって見る時に、 17時55分みたいは表示だと、 直感的にパッと分かりにくく感じるのはなぜですか? やはりアナログのが見やすく感じます!

  • シンプルデジタルな時計なのに合わせ方が分かりません

    小さい卓上のデジタル時計(景品)がどうやってもうまく合わせられなくて指の腹が痛くなってしまいました。 ボタンはmodeとsetのみで、通常は時刻表示で、setボタンを押すと月日が2秒間表示されます。 どうか合わせ方を教えて下さい。

  • デジタル時計の回路

    デジタル時計はどうやって数字を表示してるのでしょうか? そのためにどんな回路を使用しているのか教えてほしいです。