• ベストアンサー

透明なデジタル時計

こんばんは。100均などで透明な場所にデジタル時計を表示させるタイプの時計がありますがあれはどのような原理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

透明な場所ってガラスのような物の事ですか? その透明な硝子様の物は液晶ではありませんか。 テレビ等の液晶は、バックライトで液晶の透明部分を光らせていますが、その時計は数字の部分を不透明にさせて時間を表示しているのでしょう。 液晶とは、一言で言うと電気刺激で光を遮ったり通したりさせる事が出来る物で、その液晶を薄い硝子板で挟んだ物です。 液晶ディスプレイ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

syunnda
質問者

お礼

あれも液晶なのですね。ありがとうございました。