• ベストアンサー

相対評価ってよく分かりません

小学校低学年の子持ちの母ですが、最近の相対評価というのが今ひとつ良く分かりません。 自分が子供の頃は5段階評価だったので、どれくらい出来ているのか分かったのですが、 今は良く出来たは◎、まあ出来ているは○、もう少し頑張りましょうは△と言う事で、 昔のクラス全体の統計的なばらつきとかちゃんと考慮した上での事なのか、 自分の子がどれくらい出来ているのか、 ○、◎でも皆がそうなのか?など出来ている度合いの実感が湧きません。 どう言う風に解釈したらいいか、詳しい方がいたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相対評価ってことは、全体の平均に比べてどうかって事ですよ。

nekonoramu
質問者

お礼

そうなんですか!分かっていなくてすいません。 と言う事は、△でなければ一応普通くらいもしくはそれ以上?には出来ているってことなんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GAG666
回答No.1

小学校の成績評価って、今も昔も相対評価じゃないですか? 5段階評価が3段階評価になった程度の差でしょう。

nekonoramu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! そうだったんですか。 自分の頃は絶対評価なんだと思ってました。 分かっていなくてすいません。