• 締切済み

親の借金は息子の私が、はらわなければいけないのでしょうか?

母が病気で仕事できなくなりました。 父親は昔に離婚しています。 一緒に住んでいる次男とその嫁は医療費でギリギリの生活です。親にはカードローンがありますがいくつかあります。親の借金は息子(次男)の私が、はらわなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • purin6776
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.5

こんにちは、この質問を読んで亡くなった母を思い出しました。2日に1度の透析、脳梗塞を併発それでも サラ金はお金をかしていました。 ところで、まず、皆さんの回答にあるように、支払う義務は、ありません!連帯保証人、保証人になってなければ。でも、ここから、どこの会社のカードローンですか?お母さんは、保証人の事を言わないのだけで、もしかして、保証人の欄に子供の名前を勝手に書いたのかも知れません。 事実、私の主人がサラ金や銀行、クレジット会社でお金を借りた時、保証人の欄に私の名前を勝手に書いていました。もちろん、それは、法的に認められませんので、主人が失踪した今、私には1円の請求も来ません。お金を貸した会社も個人情報だと言って、家族にすら何も教えてはくないのが現実。弁護士に1度相談をお薦めします。お母さんの借金を払わずにいれば、電話もハンパなく鳴り響き、督促の手紙、果ては、家庭訪問(うちには、超人相悪い男が何人か来ましたw)がありますよ。これが、相当怖いです。 これから、どう対処すればいいか?絶対 知識を与えてくれますから! あなたのお母さんですよね?だったら、奥様を大切にして下さい。家族とはいえ、他人なのですから。私も未成年の子供と2人頑張っています。あなたも負けるな!逃げるんじゃなく、どうしたら、自分の家族に火の粉が降りかからない方法を見つけてください!!きっと、あります!頑張れ!

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.4

他の回答者さんも言われていますが、借金は、連帯保証人になっていないのであれば、支払いの義務はありません。 それと、借金はカードローンとの事なので、多分、担保物件等はないんですよね? それと、お母さんの借金の総額についてですが、例え息子さんであっても、連帯保証人になっていなければ、銀行は何も教えてくれません。(勝手に通帳記帳する事はできますが) 今後について、弁護士さんに相談された方が良いと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

連帯保証人になっていない以上払う義務はありません。 そして自己破産を内緒ですることは可能か。との事ですが自己破産はお母様の自己破産ですよね?となると自己破産は本人が申請しないとできません。。 ひとまず弁護士に相談されてみてはどうでしょうか? お母様は入院で支払う事が出来ないわけですから業者との話し合いをしてくれると思いますよ。

gamakachu
質問者

お礼

ずっと一人で悩んでいましたが、少し前に進んだ気持ちです。本当にありがとうございました。早速相談してみます。

noname#87504
noname#87504
回答No.2

払わなくていいよ。 こういうところの回答には逆に、払ったらだめだというのもあります。 ギャンブラーな親とかの場合ですが。 病気の母にはなんていうのかわかりませんが、 とりあえず払う義務はないです。保証人になってたら、親じゃなくても払わなければなりませんが。

回答No.1

連帯保証人である、などの場合をのぞいて法的な支払い義務はありません。 この場合、お母様がご自身がお持ちの不動産などの売却益で借金を処理できないようなら、お母様が自己破産してしまうのが良いのではないでしょうか。 少々縁起が良くない話しですが、お母様の残り寿命の事を考えると、借金を後に引くのはあまり上策とは思えません。

gamakachu
質問者

補足

連帯保証人にはなっていません。誰が保証人かも聞き出せません。自己破産を考えたのですが、精神病院に入院しています。自己破産は本人に内緒でできますか? 教えてください。

関連するQ&A

  • 息子の借金を肩代わりすべきか

    末の息子夫婦がその昔クルマ購入に当たり、嫁の実家から200万円を借りました。その後嫁が病気で他界、息子もリストラにあいおまけに借金をこさえ、生活が苦しい状態です。今になって嫁の実家から当時貸した200万を返せと私の方に執拗に言ってきています。借金まみれの本人からは取れないので、実家の方で支払えという要求です。私も相当額を息子に援助してきており、今さら返してもらおうとは期待していませんし、先方も当時は半分あげる気持ちでお金を出したのではないでしょうか。本人に請求できないからといって実家の親に要求してくるのは正当なのでしょうか。払いたくありません。

  • 親の借金で悩んでいます。

    親の借金で悩んでます。 まだ、借金が出来た訳ではないのですが一人で考えてたら答えが出てこなくて... ちょっと話はややこしくなってくるのですが、 近々私の親は離婚します。私は母親について行きます。 離婚後は自分自身、父親と会おうと思ってませんしあっちもそうみたいです。 父親は自分方の財産放棄を私(自分の子供)にもして欲しいと言ってきた位、縁を切りたいそうです。 しかし、父親は重度の病気にかかっています。 重度といっても普通に生活は出来ますし、車だって運転出来ます。 ただ治らない病気です。現在無職です。 だから、やはりそれなりに大金も必要となってきます。 しかし、父親は特定疾患でかかりつけの病院であれば主な治療費はタダです。 それなのに何故か彼には多額の借金を親やカード会社からしてるようです。 県外にある大きな病院へ月1~2で行く遠征費、そこの病院での治療費、愛人と遊ぶお金等々... 主にはこんな感じで月々何十万と借りているようです。 とうとうその矛先は私にも向いてきました。 1年ほど会話をしていなかった父親から急に連絡があり(この時、家庭内別居状態) 「200万程、お金を貸して欲しい。保証人になってくれ。」と言われました。 母親にこの事を伝えると、「絶対貸すな」と言いました。 母親によると、離婚して他人となる母方の両親にもお金を借りようとしたらしいです。 そこはもう他人になる人に貸す必要がないからと免れたらしいので大丈夫だったのですが。 私としても、今後会うことのない、云わば他人にお金は貸したくないです。血はつながってますが。 上記で父親がどんな人間か伝えきれないのですが、 取り敢えず「自分さえよければ周りが、元家族がどうなろうとかまわない」 と言うような人間であるのは確かです。20年一緒に生活してきてソレだけは分かります。 母親はこの父親からDV被害にも長年あってきました。 現に今までしてきた借金は返せれず、膨らむばかり。貸しても返ってくる保障がまったくないのです。 しかし、父親と私は嫌でも血がつながった親子。 この場合、貸した方がいいのでしょうか? 子供の私では中々答えが出てきません。意見を聞かせてください。

  • 息子の借金

    結婚して3人の子持ちの息子の借金が発覚しました。 コロナ禍になり残業などがなくなり給料がかなり減ってしまい生活費の借金です。 奥さんには生活が厳しいことを言えずに前からの優雅な生活を変えてなかったみたいです。車のローンも2台。 自転車操業していたみたいでどうしようもなく奥さんにばれてしまいました。 結婚前にもクレジットカードのリボ払いがたくさんあり結婚なんて出来ない状態でしたが妊娠してしまい私も母子家庭で子供を育てていたので援助も出来ずに唯一の財産の私の家を担保におまとめローンをくみました。 そのクレジットカードもデート費用などに使ったのがほとんどらしいです。 そのおまとめローンを奥さんに言わずに結婚したみたいです。私は正直に言っていると思ってました。 それも今回ばれてしまい 離婚騒ぎになってます。 まず車を売り消費者金融からの借金は返したみたいですがまだクレジットカードのリボ払いと車はないけど(銀行で借りたので売れた)車のローン2台と担保ローンの返済があり リボ払いと担保ローンはなくさないと離婚すると言われてます。 いつまでもカッコつけて贅沢な生活をしてきた息子が全部悪いのはわかっています。 借金クセも直っていなかった返せると思いながら借りていた甘い性格私でさえ嫌になります。 私もそだてかたが間違っていました。 今は厳しく甘い!など言ってはおりますが1人で悩んでたのかと思うとちょっ不憫にも思えて来ました。 そんな甘いことは息子に直接言いませんが。 長々と書きましたが私の考えですがもうマンションを手放して担保ローンは完済出来たらしてしまおうかと思います。 私の持ち家なので保証人になっています。 私さえ我慢して賃貸に住めば丸く収まるかと、もう奥さんにばれて今回は借金を後悔しているし給料はすべて奥さんが管理することになるし贅沢な生活はやめるだろうし2度とこのようなことにはならないと思います。 息子の奥さんのご両親にも苦労させるために結婚させたんじゃないと怒られそうでそれくらいの誠意を見せるしかないかと思っています。 私がかわりに毎月払って行くのも考えましたが管理費とか固定資産とか考えたら気楽に賃貸に住む方がいいかと思ったりしてます。 息子を甘やかしているのはわかっています。ただ孫が不憫です。 私も考えが甘いとは思いますが私がマンションを売ればみんなが楽になると思います。 皆さんはどう思いますか? 私の考えは間違っていますか? 長々と申し訳ありません。 意見聞かせて下さい よろしくお願いいたします。

  • 親の借金

    親が借金しています。 父親が私が中学二年の時に家族に相談もせず勝手に会社を辞め、家の隣に土地を借り、昔から夢だったと言っていた喫茶店を亡くなった母方の祖父が残した貯金で勝手に建てました。 その時に母は離婚を考えていたらしいのですが、父方の祖母に別れないでくれと説得され仕方なく別れなかったそうです。 その当時、姉と私と妹は学生でした。 それから10年以上経って姉妹は社会人になっています。 が、その10年で色々と借金をしていたらしく私たち姉妹はその借金を今現在も協力して返してる状態です。 姉は耐えかねて家を出てしまい、終いには家に借金しています。 なので借金の返済は協力して貰えず、私と妹と母親の給料で生活してる状態です。 父親がそういう状態なので高校卒業と同時に会社に勤めていますが、安い給料で家にお金を入れてあげらるのも大変ですし、高卒なので良い就職先もなかなかありません。 父親はというと喫茶店は繁盛しておらず、赤字の日々を送っており、水道代やガス代や電気代が増える一方です。 なので、借金を返しても返しても減らず、生活もままならないのです。 店をやめて欲しいと頼んでも怒るだけですし、止めようとしません。 母に離婚を勧めても、脅されてるのか弱味を握られてるのか、はたまた祖母の言葉をまだ気にしてるのか…別れてくれません。 本人は別れたいと口にしますが、じゃあ言ってくれというと「あなたが言って」と言い出す始末。 親の離婚は私が決めれるものではないので、自分で話してくれと言っても渋ります。 私たちは実家から会社に通っていますが、そのうち結婚などで家を離れるときどうなるのか不安です。 最近はこの借金のせいで婚期が遅れるのではないか、借金を肩代わりされるのではないか、母が自殺するのではないかと考えてしまい、悩んでネガティブになり自分で自分を追い詰めてしまいます。 この生活がいつまで続くのか分かりません。 母親も明確に借金の総額を教えてくれません。明確なのは借して貰ってる土地の地主さんにかれこれ半年お金を払ってないと言う事と、税金を滞納してるということ。 父親は何も考えてません。 借金があっても作っても、知らない顔をします。 そういう話をしてもシカトです。 先が見えません。 生きる気力がなくなりかけています。 妹は父親を殺したいと言っていたり、 殴りかかろうとしたり、殺す事しか考えてません。 いつか事件になるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 妹は23私は25になろうとしているので、そろそろ自分達の幸せを考えたい年頃です。 この生活から抜け出すにはどうしたらよいのでしょうか…。回りの友人には恥ずかしくて相談できません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の親の借金

    僕には彼女がいます。 彼女の父親は酷い親で、事業に失敗し、何千万の借金をしました。 その借金は彼女の母親名義で借りていたため、 両親の離婚後は、母親が借金のほほ全てを負担することなり、 父親は300万程度の借金を背負って、失踪?するようなかたちとなりました。 言葉では説明しづらいので、 以下の構成で説明させていただきます。 ■母(離婚 事業失敗のため、借金を数千万背負うこととなる。(全額一社の銀行からの借金)) ■父(離婚 事業失敗のため、借金300万を背負う。(全てサラ金【複数】)) ■息子(結婚をして二児の父) ■娘(僕の彼女 婚約を考えています。親権は父にあり。20代後半) 父親は失踪後も、たびたび娘(彼女)や息子から多額の金をせびり、 それを借金の返済、もしくはギャンブルなどに利用したそうです。 そして、今日に至るまで、返済どころか、借金の額も減っていないそうです。 (利子の返済で手一杯ということなのでしょうか) 僕は、彼女のことが大好きです。 けれどの、彼女はその父親が老後病気になどになった際は、介護に出向くといっています。 その際に父親に借金がある場合、娘である彼女とサラ金が対立するのは明らかです。 僕の彼女は大人になるまで父親に苦しめられた人です。 必死に勉強をし、大学では奨学金などを支給さましたが、 そのお金も父親にとられてしまったそうです。 今では、父に取られた奨学金を、毎月2万円ずつ支払っています。 彼女は僕と結婚をしても、いつまでたっても自分の父親のせいで苦労をし続けるのでしょうか? そしてその苦しみは大黒柱である自分にも、 そしていずれは現れる、最愛の子供にも降りかかるような気がしてなりません。 個人的には、借金の無い親ならば、今後も良い付き合いをしていただきたいです。 けれども、母親に数千万の借金を肩代わりさせ離婚し、自分は数百万の借金を背負っただけなのに、 一向に返済できず、僕の彼女である娘や、息子に何度も借金をし、ギャンブルにつぎ込む… 正直、そんな人間とはお付き合いをしたくはありません。 彼女の言い分ですと、資産相続を放棄するから、 父親の借金は大丈夫だというのですが、そんなことをいっても相手はサラ金です。 そこまで父を大切にする娘がいたら目をつけられないでしょうか… このような話題になると、いつもケンカかになってしまいます。 (彼女には、先のことなんて分からないから考えすぎだといわれました。) 彼女はあまり先のことが考えられない人間で、 人情豊かで真面目なのですが、 金銭面の計算や先を見通した計画性が、まったくといってありません。 そのため、父親のことで、どれだけ苦労をしても、 法律関係の事は一切調べようともしません。 そんな彼女からすると、先に起こりうる不幸の話やお金の話は、とてもつまらなく 不快なものでしかないらしいので、聞いてももらえません。 けれども、このような会話を先にしておき、 いずれは来る可能性のある火の粉を前もって振り払っておくのも、 いずれ旦那となる自分の役目だと思っています。 インターネットで色々と情報を調べてはいるのですが、 相手がサラ金なので契約情報も入手できず、頭を抱えています… しっかり働きます。いずれ現れる子供も嫁も大事にします。 けれども、どんなに一生懸命働いても、サラ金などとかかわりを持たないといけないと思うと、 涙が出るほど悔しくなってしまいます。 皆さんだったらどのような行動をとりますでしょうか? ■彼女とはもう父親と縁を切ってもらう。 ■僕も父親の面倒も見ると決意をする。 ■彼女の言う通り先のことは考えない。 ■結論が出るまでは結婚をしない。 自分の中ではこのような選択肢が頭をよぎっています。 ご意見、よろしくおねがいします。 それと、このような先の話を、まったくしたがらない、 結論が会話で出せない女性の説得の仕方を教えていただけないでしょうか… こちらがどんなに理屈でせめても「先のことは分からない」や「だって父親だし・・」とか 「私は不幸になる運命なの」など言われると、 こちらの頭がおかしくなってしまい、ノイローゼになってしまいそうです… どうかよろしくおねがいします。

  • この場合、親が子の借金を支払わなければいけませんか

    30代の弟には借金癖があります。 その借金が原因で弟夫婦は離婚しました。 その後、弟は消息不明です。 離婚後、弟の元嫁から私(弟)の親に対し、 『これまで弟の為に500万借金を建て替えてきた。 貯金から出したり、自分の親(元嫁方)から借りたり、元嫁名義でローンをしてまで 弟の借金を建て替えてきた。』と。 『弟の借金は親の躾や教育に問題がある。本人が支払ってくれない以上、親の責任だから 親のあなたが500万円を支払ってください。分割で5万円ずつでもいいです。』 と言ってきました。 こういった場合、親が元嫁に対して500万円の立て替え分を支払わなければいけないのでしょうか? 元嫁と弟の間には子供が2人います。また親も年金暮らしで余裕もありません。 弟は養育費さえ支払っていない状況です。 あと、母は保証人などにはなっていなく、 いきなり500万立て替えていたから払ってと言われています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 息子の借金を親が肩代わりで おまとめローン??

    主人が、私のカードで500万程度借金を作っていた事が発覚 致しました。 ショッピング枠も満額になっていたのですが、 たぶん これもお金にかえていたんだと思われます。 しかも、電話で問い合わせしたところ、 すでに3ヶ月~4ヶ月滞納しているらしく 残念な事に、私の長年培ってきたカードの信用まで すでに奪われてしまいました。 (馬鹿と思われるでしょうが、カードの有効期限切れの際、 私のカードは、ゴールドだったのですが、今は 時代の流れで 年収を提出しないと更新できないとカード会社が言ってきたと 主人に言われ、もう更新切れで使えないと思っておりました。 カードは更新して送られてきたのを、使い込みされていたといった ところです。) 勿論、通帳(現金)も全て使われてしまっていますので 現金は、今 子どもと私が質素に 生活していくくらいのお金しか残っていません。 (ゴールドなのは、昔のOL時に作ったものなんで、今は 収入は少ししかありません。) 主人の親は 大手の会社一本長く勤めてきて 昨年定年退職しております。定年退職後の今も そこで 嘱託?みたいな感じで勤務しています。 主人の親に、この件を申し出たところ、 こちらで、お金を借りて精算すると言ってくれました。 退職金なども、主人の借金などにあて (実際に以前に工面あり) もう残ってない といっておりますが、まだ残っていると思われますが (私には、当面の現金も残しておきたいでしょうから、現金は全く残っていないといっているんだと思います。それも当然ですよね。) こんなに丸裸にされた私は、その状況の辛さを肌で感じているので 主人の親にも、そこまできつくは要求できません。 そこで質問です。 新たにローンを組むって 61歳で可能なのでしょうか? 義父自体は、非常にクリアなので ちょっとしたものをを買うときに月賦とか?した事あるかもしれませんが、 持ち家も、相続したものなので、住宅ローンとか 大きいローンと組んだ事もないと思われます。 私と話のやりとりを進めているのは、主人の母のほうで、 まず、いままで取引の信用金庫に相談にいくといっています。 その場合、目的が目的ですので、 リフォームとか・・そういう目的がないと難しいですよね? どちらにしても この年で それだけ多額のローンを組めるなんて 期待していませんが、 主人の弟も協力してくれるとの事で 保証人とかたてればいけるのかも?しれませんが? よくある銀行系のローンで 借金をひとつにまとめませんか?となっている 銀行(東京○ターとか)おまとめローンとかって 借金の明細とかを持っていってまとめて貰う審査ですよね? しかも他人の名義で、しかもすでにブラック入りしてる?(3~4ヶ月の滞納)カードを、 義父がまとめるなんていうはなし・・に承認はおりないですよね? でも私としては、月々の返済分を 払ってもらうだけで、 常に私名義のカードに借金が残っている状態では、 先々の保障もないし、 この先に 子どもをかかえて離婚するかもしれない (現状、主人が鬱病なので、即刻アクションがおこしづらい状況ですが。。) から、不安なのです。 とにかく全額耳をそろえて残金を0に してもらいたいので、耳をそろえて欲しいので 61歳の父親にお金を貸してくれる機関とかって?ないですか? ご指導頂けると嬉しいです。 できましたら、今、私もズタズタで病気になりそうなので、 借金を親に払わせようとして最低!とか・・ あまり批判的な内容は頂戴したくないです。私も尋常を装って はいますが、不眠も続き 倒れそうな状況なので、融資の事について 詳しいかた、コメントいただけますとありがたいです。 質問している身分で勝手な事ですいません。 すでにカードが現在使えない(滞納による会員資格取り消し?)私の信用度って、全額一括返済したら 信用は少し取り戻せますか? もう全く信用がないのなら 私まで自己破産しちゃおうか・・なんて自暴自棄になってみたりもしています。 そんな事はないですよね。?

  • 近々親が離婚します。

    近々親が離婚します。 今は母と一緒に違う家に別居中です。 けど前の家のローンが残ってます。その家に親父が住んでます。 が、現在無職のため去年から払っていません。 競売になりそうです それでも借金は残るとかなんとか…… 昔から、離婚するなら残りのローンを払わないと離婚しねぇぞと言ってました… それを払わないと離婚届に判を押さないでしょう。 その場合、どうすればいいのですか? 払えと言われても母はスーパーの仕事で月に5~6万しかもらってません。今までは貯金を足しに暮らしてましたがそろそろ限界なので離婚して生活保護を受給しようと思います。 それでも払わなきゃいけませんか?

  • 親の借金

    親の借金で妻から離婚してほしいと言われ困っています。 現在親の小売店が事業が上手くいってなく、結婚した嫁の実家に借金をしました(数百万円)。親は他からも借りています(約一億円)。私は連帯保証人にもなっていません。毎月返済をしていくと親は言ってますが、今後事業がうまくいくかは分かりません。嫁はこれ以上は自分の親には迷惑をかけたくないので、離婚したいといってます。私の事はきらいではないと言ってます。正直私は離婚したくないのです。妻は第一子の妊娠中です。妻は生まれてくる子供に被害がないようにする為に離婚したいと引きません。私の親との関係を切りたいと言ってます。 今後借金についてどうすればいいのか?また離婚を回避するにはどうすればいいでしょうか? 正直かなり動揺しています。いいアドバイスをお願いします。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。