• 締切済み

親の借金は息子の私が、はらわなければいけないのでしょうか?

母が病気で仕事できなくなりました。 父親は昔に離婚しています。 一緒に住んでいる次男とその嫁は医療費でギリギリの生活です。親にはカードローンがありますがいくつかあります。親の借金は息子(次男)の私が、はらわなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• purin6776
回答No.5

こんにちは、この質問を読んで亡くなった母を思い出しました。2日に1度の透析、脳梗塞を併発それでも サラ金はお金をかしていました。 ところで、まず、皆さんの回答にあるように、支払う義務は、ありません!連帯保証人、保証人になってなければ。でも、ここから、どこの会社のカードローンですか?お母さんは、保証人の事を言わないのだけで、もしかして、保証人の欄に子供の名前を勝手に書いたのかも知れません。 事実、私の主人がサラ金や銀行、クレジット会社でお金を借りた時、保証人の欄に私の名前を勝手に書いていました。もちろん、それは、法的に認められませんので、主人が失踪した今、私には1円の請求も来ません。お金を貸した会社も個人情報だと言って、家族にすら何も教えてはくないのが現実。弁護士に1度相談をお薦めします。お母さんの借金を払わずにいれば、電話もハンパなく鳴り響き、督促の手紙、果ては、家庭訪問(うちには、超人相悪い男が何人か来ましたw)がありますよ。これが、相当怖いです。 これから、どう対処すればいいか?絶対 知識を与えてくれますから! あなたのお母さんですよね?だったら、奥様を大切にして下さい。家族とはいえ、他人なのですから。私も未成年の子供と2人頑張っています。あなたも負けるな!逃げるんじゃなく、どうしたら、自分の家族に火の粉が降りかからない方法を見つけてください!!きっと、あります!頑張れ!

• aya123aa
回答No.4

他の回答者さんも言われていますが、借金は、連帯保証人になっていないのであれば、支払いの義務はありません。 それと、借金はカードローンとの事なので、多分、担保物件等はないんですよね? それと、お母さんの借金の総額についてですが、例え息子さんであっても、連帯保証人になっていなければ、銀行は何も教えてくれません。(勝手に通帳記帳する事はできますが) 今後について、弁護士さんに相談された方が良いと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

連帯保証人になっていない以上払う義務はありません。 そして自己破産を内緒ですることは可能か。との事ですが自己破産はお母様の自己破産ですよね?となると自己破産は本人が申請しないとできません。。 ひとまず弁護士に相談されてみてはどうでしょうか? お母様は入院で支払う事が出来ないわけですから業者との話し合いをしてくれると思いますよ。

gamakachu
質問者

お礼

ずっと一人で悩んでいましたが、少し前に進んだ気持ちです。本当にありがとうございました。早速相談してみます。

noname#87504
noname#87504
回答No.2

払わなくていいよ。 こういうところの回答には逆に、払ったらだめだというのもあります。 ギャンブラーな親とかの場合ですが。 病気の母にはなんていうのかわかりませんが、 とりあえず払う義務はないです。保証人になってたら、親じゃなくても払わなければなりませんが。

回答No.1

連帯保証人である、などの場合をのぞいて法的な支払い義務はありません。 この場合、お母様がご自身がお持ちの不動産などの売却益で借金を処理できないようなら、お母様が自己破産してしまうのが良いのではないでしょうか。 少々縁起が良くない話しですが、お母様の残り寿命の事を考えると、借金を後に引くのはあまり上策とは思えません。

gamakachu
質問者

補足

連帯保証人にはなっていません。誰が保証人かも聞き出せません。自己破産を考えたのですが、精神病院に入院しています。自己破産は本人に内緒でできますか? 教えてください。