• ベストアンサー

バックアップをしたいのですが

もしもの時のためにバックアップをしておきたいのですが、容量があまり多くは無くバックアップができるのか不安です。 例えば1GBのファイルをバックアップするには1GBの容量が必要なのでしょうか?それだと余りにも空きに余裕がなくなりそれ以外のことをするのが難しくなります。 そもそもバックアップというものが何のかが良く分かっていないのです。 ハードディスクの容量にゆとりをもたせつつバックアップすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

Acronis True Imageを使うと圧縮して保存できます。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

cantry_check
質問者

お礼

皆さん有難うございます。

その他の回答 (3)

• Mr_K10D
回答No.3

PC内のデータが壊れたり誤って上書きや破棄してしまったときの対応手段がバックアップで、大切なデータをコピーしてデータの損失等の危険がない場所に隔離し保管する行為です。 基本的に同じデータをコピーするのでデータの容量は同一です。もし少しでも容量を小さくしたいのであればZip圧縮などでデータに圧縮をかける方法しかないと思います。 現在ハードディスクは10GBを超えているものでも余裕で一万円を切る安価で手に入るようになっているのでバックアップ用のハードディスクの購入を検討してみてはどうでしょうか?

• GAG666
回答No.2

まず「バックアップとは何か」から説明します。 HDDというのは、必ず壊れる物です。そして当然データも消えます。 しかし、中には消えては困るデータもあるでしょう。 そのために、データを「他のメディア(DVDや『別の』HDD等)から 復旧できるよう、コピーを取っておくことを「バックアップを取る」と言います。 (RAIDなどの例外はありますが、一般ユーザーにとってのバックアップは上記のものが主になるでしょう) そのため、「物理的に同じHDDの中にコピーを取る」のは全く無意味です。 当然、1GBをバックアップするには1GB「以上」の容量が必要です。 ちなみに、1GB程度ならDVD-R等に焼いておくのが手軽でいいでしょう。 外付のバックアップ用HDDを買うよりは、 DVD-Rが焼ける光学ドライブを買った方が安いことも多いですし。 ただし安物メディアは厳禁です(すぐ読めなくなるので)。 あと、参考までに システムドライブ(C:\)の容量が1GBちょいって事じゃないですよね? もしそうなら、システム関連以外のファイルは待避させた方がいいでしょう。

回答No.1

まず1点。同じHDにバックアップ取りたいというふうに読めますが、バックアップの大きな目的は、HDがクラッシュしたときデータだけは救済したいということなので同じHDに取るのはちょっと・・・。 外付けHDD買ってきてそこに取るのがいちばんお手軽です。500GBで2万弱くらいでしょう。