• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バックアップについて

お世話になってます。 iMacのバックアップを定期的にしています。 OS起動後、Time Capsuleで1時間ごとに自動でバックアップが始まる設定になってます。 Machintosh HDは、50GBくらいしか使用してないのに、Time Capsuleは、 既に170GBくらいのファイル、データなどのバックアップをしてます。 どうしてこんなに差が出てしまうのでしょうか。 Time Capsuleは、約500GBの容量しかありません。 バックアップを続けると、Time Capsuleに新たに外付けHDDを増設する必要があるのでしょうか。 Time Capsuleから不必要なバックアップを削除できたら良いのですが、 間違って大切なデータを削除してしまいそうで怖いです。 iMacのHDD容量は、約600GBです。Time Capsuleで足りるか不安です。 約500GBのTime Capsuleだけでデータを保護できる良い対処法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#92305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

私もTime Capsule 500GBを、Time Machineのバックアップ先としています。 Macintoshの使用サイズは約50GBで、バックアップの容量は約183GBとなっております。それを見て、私はべつに驚きもしないし、不思議にも思いません。そんなもんでしょ。そんな感じです。 システム環境設定>Time Machineを開くと、そこにバックアップのスケジュールが書かれているので、いまいちどお読みください。24時間以内なら、1時間おきの過去に戻ることができ、一ヶ月以内なら、一日おきの過去に戻ることができ、そのあとは一週間おきの過去に戻ることができます。そのくらいこまめに「過去」をバックアップしているなら、170GBなど、たいした量ではありません。 「バックアップディスクが一杯になるまでの、1週間ごとのバックアップ」とも書かれていますね?ということは、Time Capsuleのディスクがいっぱいになったら、古いバックアップは捨てられていくというわけです。バックアップできなくなるということにはなりません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。納得できました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nakaso

心配しなくても大丈夫です。 Time CapsuleはHDDが満タンになったら古いデータを消して書き換える事になっています。 >どうしてこんなに差が出てしまうのでしょうか。 1時間おきにバックアップをとっているのでデータは大きくなってしまいます。 そのかわりピンポイントで戻したい状態まで戻る事が出来ます。 間違って上書き保存してしまっても前のデータに戻せる訳です。 データを削除される場合も勝手に消える事はないという事ですし、 現状入っているデータが消える訳ではないそうなので心配はいらないと思います。 アップルのアナウンスでは書き変わったデータのみをバックアップしているという事にはなっています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。安心できました。