• 締切済み

窓の下と床との隙間

はじめまして。 建売を購入し、住み始めて2ヶ月が経ちます。 今日、気づいたのですが、2階の寝室としてつかっている部屋で「ん?」と思うことがありました。 その部屋は、床から20センチほど壁になり、そこから高さ1メートル80センチの窓があり、その向こうはベランダになっています。 近くから見るとあまり気づかないのですが、 部屋の入り口、つまり窓に対して正面にたち、少し離れて見てみると、その窓の下の床部分と、壁部分との間に隙間が生まれています。 全体的に均等な隙間ではありません。 紙などは、ゆうにはさめ、大きいところですと、2mm近くあいています。 これって欠陥でしょうか? 対処はどうすればいいでしょうか? 隣に同じ方をむいている部屋があり、そこの窓は上げ下げまどになっており、とくに問題はありませんでした。 売主に言ったらどうにかしてもらえるのでしょうか? どのようにしたらいいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.4

巾木の問題か、床が下がったか。 いずれにしろ新築後1年は家は動きますのでもう少し様子を見られては如何でしょう? 一年目検査までにはもっと、例えばクロスのはがれ、すきま、床鳴り、構造材の亀裂音(一般に問題ないですが)等々出てくるはずです。 契約で瑕疵(故障、不具合)の無償修理期間が「一般に」木造一年、品確法準拠で10年、(何も書かれていない場合民法で5年)となります、まだご安心を。 もっともその隙間から冷気が入る等住まうに大きな支障が出るのであればすぐに直してもらって下さい。 無償です。 ご参考まで。 ・・・床が下がった結果でない事を祈りたいですが。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)
回答No.3

掃き出しサッシ敷居部分が床より20cmくらい上がっている場合巾木を貼り付けるとき工具(フィニッシュガン)がサッシ枠に干渉してうまく止まらない(下へ押さえつけられない時が多いです)為巾木が均等に取り付けられてないだけと思います。 その場合No.2番の方がお答えの様に欠陥とまでは言い切れないと思います。 どうしても気になる場合施工会社に手直しを依頼されては・・・?

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kodakun
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

 その現象は「フローリング」と壁を見切っている「巾木」との隙間のことを言われているのではないのでしょうか?であるならば、巾木の取り付けにおける施工不良が考えられますし、同時に2階の床レベルに問題があるかも知れませんね・・・。  しかし、このフローリングと巾木との隙間は結構あるものですよ。多分、木造住宅と推察しますが、木材の乾燥収縮も一つの要因になります。また、このような隙間を見越しての「スカート付き巾木」という製品も出ていますので、一様に欠陥住宅であるとは言い切れませんね。  なんにしても気になるようでしたら、売主および施工者に問い合わせ、納得いく説明を聞くことが必要でしょうね!

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#44914
noname#44914
回答No.1

はじめまして、 住み始めて2ヶ月で、不具合が出るのは困りましたね。売主に言って直してもらうのは、もちろんですが 原因を調べないといけませんね。 専門家(1級建築士)に費用を払い、購入した家の建築確認図面、不動産売買書に書かれている、重要事項説明書等を良く見てもらい、単純な施工ミスなのか、それとも重要な瑕疵があるのかを良く調べないといけません。 No.1基礎の地盤沈下 No.2構造材の強度不足 No.3その他ETC 1日も早く行動を起こしましょう。 裁判所の調停員に相談すると無料ですよ。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの壁と床の隙間

    1年前に新築マンションを買いました。 壁と床の隙間がとても気になります。 壁の床と接する面には木の板がついています。 (クロスの下の部分は7~8センチの木の板が ついている感じです) その板と床のフローリングの隙間が5~7ミリは ある感じで、埃やゴミが入ります。 しかも1ミリ程度の幅の場所もあります。 また、5ミリ以上は開いていてすぐ20センチ先は 1ミリ開いていたり・・・。 別の新しい分譲マンションに遊びにいくと 大体が1,2ミリ程度、気持ち開いているという 感じなのですが・・・。 施工会社の人はフローリングと壁に隙間を開けて 音が響かないようにしてますの一点張りで、 埃が入る件でも掃除機かけてますか?と言われました。 もしご存知な方いらつしゃいましたら 是非教えてください。 ちなみに入居1年で、天井の照明布巾の壁紙が盛り上がってきたり、 欠陥は結構あります。 有名な分譲会社だったのでショックです。

  • 窓の隙間

    建物自体が古くベランダの大きな窓が1センチ近く隙間が開いています。 雨などは入らないのですが、昨日の寝る時に昨日など凄く寒くて眠れませんでした。 何とかしたいな…と思うのですが、窓側の隙間が何本かに分かれているので隙間テープで風を入らないように出来るのかな?と疑問なんですが、そう言う窓にも対応できるテープなどは売られているのでしょうか?

  • 壁と床の隙間にゴム

    先日、建売の家を見てきました。 そこで、壁と床の隙間を見るように言われ…… 「壁と床の隙間にゴムを入れています。木は集成材を使っていても少しは歪むけど、ゴムを入れることによってその歪みを少なくしています」 というような説明を受けました。 このような説明を受けたのは初めてなのですが、これは、この工務店の「売り」と考えていいのでしょうか? それとも、どこでもやっていることをわざわざアピールされただけなのでしょうか? それと、本当にそんなに効果的で意味のあることなのでしょうか?

  • 床に窓を付けたい

    東南向きの建売の一戸建てを購入したのですが、午後になると1階に日が差し込みません。2階に、西日が良く入る部屋があるので、2階の部屋の床に窓を付け、真下のリビングに西日が差し込むようにしたいのですが、そういった改築は可能なのでしょうか? デザイナーズハウスなんかでは、床が窓になっているものを見かけたことがあるのですが、そういった仕様の窓は商品としてあるのでしょうか?もし、特注ならば、何処に頼めば良いのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レースのカーテンと床の隙間

    大きめの窓にカーテンをつけた所、レースのカーテンは床から3センチの隙間、厚めのカーテンは床から1センチの隙間ができました。 床についてカーテンが汚れるのも嫌ですが、レースのカーテンは丈が短すぎで変でしょうか? 冷気が入るなどの感想ではなく、あくまで見た目の常識を教えてほしいのですが、規定のサイズでこれより長くすると今度は引きずってしまいます。 このくらいの隙間なら、問題ないレベルでしょうか?

  • 上げ下げ窓のサイズについて

    家を新築します。 床はパインの無垢材、壁は漆喰の塗り壁でフレンチナチュラルな感じなのですが、リビングと子供部屋の南面の窓について、相談させてください。 格子内蔵の上げ下げ窓を予定していて、幅60センチのものを3個並べるのですが、高さが110センチまたは130センチで悩んでいます。 採光面では130センチのほうがいいのですが、110センチのほうが見た目がかわいい気がします。 どちらがいいでしょか? よろしくお願いします。

  • 部屋の床と壁の隙間について

    軽量鉄骨2階建て賃貸アパートの最上階の部屋の見学に行きました。 まだ築4年なのに、床と壁の隙間が2ミリ前後あいている箇所が多々見受けられました。 むしろ隙間がない箇所がほとんどありません。 施工が雑なのかな…と思ってしまします。 隙間があくのって普通なのでしょうか。

  • 2重窓は隙間が開いたり、窓1つでは効果が薄いでしょうか?

    南西に吐き出し窓、東南に出窓がある部屋で、 出窓の近くにベッドを置いておりカーテンの隙間から冷気が来るので 2重窓を検討中ですが、2重窓ははめ込む都合で隙間は1cmくらい 空くと言われました。又、出窓だけ2重窓を付けようと思うのですが 吐き出し窓も付けた方が良いといわれました。。 実際のところ、冷気が出窓の方から多く来ている感じであれば、 出窓の方だけ2重窓をつけても効果はあるでしょうか?

  • 3階建ての窓の高さ

    ただ今、3階建てを建築しています。 3階南向きの部屋に6畳の和室を設け、寝室にするつもりです。 続き間で8帖の洋間があるので、和室部分を30センチ上げて下の部分に収納引き出しを作ろうと思っています。 ただ、30センチ床を上げると窓枠まで80センチの高さしかなく、覗いてみるとちょっと怖くなりました。(私が高所恐怖症だからかもしれませんが・・・) 現在、身長110センチの4歳の女の子がいるのですが、3階で窓が80センチの高さについているお部屋は子どものいる家庭で危なくないでしょうか? 私としては、床を30センチ上げることによって、 ・窓枠までの高さが80センチになってしまうこと ・天井高が210センチになってしまうこと ・続きのクローゼットに行くのに段差が出来ること (階段をつけて解消していますが・・・) などの、不満があります。 ただ、主人の我が家の面白味(特徴)というのも一理あるのでやめるべきかこのまま30センチ上げるべきか悩んでいます。 皆さんのご意見をお願いします。 (断熱材の関係で急いでいます・・・。)

  • このような窓は拭けますか?

    建て売りの戸建てですが、隣の家と接近した窓の外側に半透明の目隠しが付いています。 窓と目隠しの間は1~2センチくらいしか隙間がなく、手が入らないので、窓拭きができません。 家を買ってから3年くらいが経ちますが、一度も窓拭きをしていないので、けっこう汚れが目立ってきました。 このような窓をきれいにする良いアイディアがあれば教えてください。