• 締切済み

wikiについて

サイト開設にあたって、wikiサイトを立ち上げたいと思っているのですが、調べた所、mediawiki、pukiwikiといくつか似たようなプログラムがありましたが、違いが判りません。よろしければ、判る範囲で良いので、ご教授願えないでしょうか?wikiサイトにもアフィリエイト広告は出せるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

「パソコンが使いたいのですが、WindowsとMacの違いがわかりません」と言うような物なので、目的を果たせるならどちらでも良いとしか言いようがいないですね。 mediawikiで作られた代表的なサイトは百科事典 WikiPedia です。 Pukiwikiで作られたサイトはたくさんありますね。Pukiwikiのサイト http://pukiwiki.sourceforge.jp/ とか。 機能の比較を見てわからないのでしたら、使ってみて使用感できめればいいのではないでしょうか。 アフィリエイトは出せますが、カスタマイズできるだけの知識が必要です。

fuyu32
質問者

お礼

ご回答有難うございます。返信遅れまして大変失礼しました。 使いやすい方を使用したいと思います。

関連するQ&A

  • WIKIでのSEO対策を教えて下さい

    @WIKIを使ったサイトを立ち上げました。 PUKIWIKIと違って、URLは動的な感じではないので(~.htmlで終わる、?などがつかない)、SEOにはいいと思いました。 広告が表示されてしまうマイナスを考えても、PUKIWIKIで苦労して静的ページを装うよりはいいと思っています。 そこで質問ですが、WIKIのサイトでは、SEO対策でやるべきことはありますか?  キーワードや内部リンクがしやすいなど、ブログやホームページよりも有利かなと思っているのですが、正しいでしょうか? すぐ新しいページも作れますし。 他にやっておいたことがありましたら教えて下さい。 ブログやホームページと変わらないものですか?

  • Wikiを使ってみたい!!

    Wikiでホームページを作ってみたいと考えています。サイトの経験は、ロリポップのホームページで、普通のサイトをいじったことがあり、htmlとcssの文法が何とか、わかる程度です。 ためしにpukiwikiというのをダウンロードして解凍をしてみたところ、わけのわからないプログラムが出てきてしまい、理解ができず挫折しました、公式サイトのパーミッションというのも「??」です。 無料サイトの存在も知っているのですが、好奇心でwikiをあれこれいじってみたいのです、わたしにどのような知識があればいいのか、アドバイスをお願いします。

  • wikiのようなサイトの作り方

    wikiのようなサイトまたは投稿型のサイトを作りたいと思っているのですが、どの言語を学べば良いのでしょうか? phpで出来るのでしょうか? できればpukiwikiのようなサイトを利用せずに作りたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 5000~7000ページ程が可能なフリーで使えるwikiを探しています

    5000~7000ページ程が可能なフリーで使えるwikiを探しています。 レンタルウィキでないこと(運営会社の挿しいれた広告がはいらないこと)、 データベースを使うならMySQLであること、 設置者(私)側でgoogle adsenseがつかえること、 できれば、運営管理が分かりやすい&wiki自身のFAQあるいはQ&Aが豊かなこと 上の条件をみたすものをさがして、各wikiのサイトを見ていますが、 ページの上限数がいまいちよくわかりません。 Pukiwikiが最新のバージョンで4000ページだとわかったくらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • wikiについて詳しい方お願いします。

    カテゴリーが無いので悩んだあげくこちらで質問させてください。 現在pukiwikiを使ってサイトを構築しようとしているのですが、wiki自体がよく分かりません。(変な質問ですみません)wikiを使うとみんなでサイトを作っていけると言うことですが、いまいち把握できないのです。 更に、そんなことをして荒らされたりしたら・・・と考えると使いにくいのかな?とも思ったりするのですが、荒らしにあっても簡単に戻せるから問題ない、戻せる?という意見も耳にし、更に分からなくなります。 wikiってどうなんでしょうか?また、詳しく説明がされているサイトや、上手に運営されているサイトがありましたら教えていただけたら幸いです。 wikiって微妙なんですかね?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 社内導入お勧めWikiソフト

    社内に導入するwikiソフトとしてお勧めのものはないですか。社内の人事データとの連携やカスタマイズの柔軟さ、何かシステムに問題がおきた時のサポートを考え、mediawiki、pukiwikiなどのフリーなソフトではなく、導入するならメーカーが販売しているwikiを導入したいと考えているのですが、何かいいのはないでしょうか。 wikipediaのようなみんなで作成する百科事典的な使い方をしたいと考えております。利用人数は1000人以上になると思います。 よろしくお願いします。

  • pukiwikiを自分でダウンロードするか、レンタルwikiを使うか

    似たような質問をなんどもさせていただいています。 wikiサイトを作りたいのですが、 ・pukiwikiを自分でダウンロードしてレンタルサーバで使用する ・wikihouse(おそらくこれが一番良い)などのレンタルwikiを使う これらの長所・短所を教えて下さい。 私が気になっている点の一つに、「レンタルwikiサイトはマイナーだが、自分のウィキをFC2ホームページなどの大手レンタルサーバで公開すればサイトを人に発見してもらう上で有利では」という事があるのですが、これに対する意見もございましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • wikiを導入出来る無料レンタルサーバー

    私はウィキペディアの様なwikiを自分のサイトに導入したいと思っています。候補に上がっているのは pukiwiki yukiwiki です。しかし現在使っているサーバーはCGIもPHPも禁止なので、一体どういった感じに仕上がるのか分かりませんし、技術的に導入が出来るのかどうかも分かりません。 そこで一度無料のレンタルサーバーで両方を試してみたいと思っているのですが、上記のwikiプログラムが使える無料レンタルサーバーはないでしょうか?とりあえず動きを確かめてみたいだけなので、多少難のあるレンタルサーバーでも構いません。これは使えると思ったら、有料の使い勝手のいいサーバーを借りようとおもっています。 ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • WebサイトライクなWikiベースのサイトを構築

    ブラウザ上で誰もが更新できるウェブサイトの制作考えています。 そこで、Wikiベースのウェブサイトの制作を検討するのですが、 PukiWikiなど有名なWikiサービスはWikiサイトっぽくて、デザインがイマイチ(個人的な所感)。 そこで、htmlやCSSなどを用いて、WebサイトらしいWikiを構築できるWikiエンジンを探しています。 イメージ的にはこんな感じで、Wikiっぽくないデザインを求めています。 http://info.tiki.org/preview35(TikiWikiのサイトから引用) ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 アップロードしてindex.phpを実行すればシステムの構築が終わるなど、 出来る限り簡単にインストール出来るものが望ましいです。 (↑探している過程で、Twikiを見つけ、インストールを試みましたが、良くわからずに居ます。)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Wikiの危険性(ローカルWiki)

    ローカルWikiの危険性について教えてください。 一手段として家庭用Wiki(ローカルWiki)の使用を検討しています。 知人同士で同じソフトを使って やり取りする可能性もあるかもしれません。 しかし下記のサイトを見ていて http://dragon.jp/column/archives/morifuji_050512.html Wikiって難しいもの、危険なものなのかなあという印象を受けました。 今のところサイト開設は考えていませんが (将来的には内容が充実してくればあるかもしれません) 知人同士でオフラインでやり取りするのに Wikiを使うかどうか迷っています。 危険性が高いのであればやめます。 (リンク先にあるような、ルーター使用必須とか、 セキュリティホールとか、ネットワーク管理者レベルとか) ○また、Wikiソフトはどうやって手に入れるのか、 無料(フリーソフト)なのかどうかも 合わせて教えてください。 (調べましたところいまいち分かりませんでした。  リンクのところではダウンロードできるようですが  UseModとか、簡単と言われているものは一般的にどうなのか  私の検索力では分かりませんでした) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう