• ベストアンサー

pukiwikiを自分でダウンロードするか、レンタルwikiを使うか

似たような質問をなんどもさせていただいています。 wikiサイトを作りたいのですが、 ・pukiwikiを自分でダウンロードしてレンタルサーバで使用する ・wikihouse(おそらくこれが一番良い)などのレンタルwikiを使う これらの長所・短所を教えて下さい。 私が気になっている点の一つに、「レンタルwikiサイトはマイナーだが、自分のウィキをFC2ホームページなどの大手レンタルサーバで公開すればサイトを人に発見してもらう上で有利では」という事があるのですが、これに対する意見もございましたらよろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
回答No.2

ちょっと補足 どっちもレンタルて設置だからサーバのメンテナンスはして貰えるから考えなくて良いとして 前者:wikiの種類を自由に選べるけどver.upやバックアップなども自分でやらないといけない。 後者:wikiの種類も選べないしカスタマイズもあまりできないけどメンテナンス(ver.upやバックアップ)もやってくれて場所によってはセキュリティ系も確保される事が。 レンタルなのでどちらも制限・規制が多い。前者はサーバとして、後者ならwikiとしての制限・規制となるので前者は苦労と面倒は多いけどほぼやり放題、後者は簡単で安心だけれど定型。 wikiの性質上、そこそこカスタマイズできると思うけどどこまでカスタマイズしたいかによると思う。(phpのversionがー…とかその辺りも)

jinny6202
質問者

お礼

メンテナンスの手間も考えなければならないのですね。わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

前者:自分でカスタマイズし放題 後者:verupなどがあると対応してくれる

jinny6202
質問者

お礼

そうですね。カスタマイズにこだわる必要があるのかどうかが焦点のような気がしてきました。回答ありがとうございました。