• ベストアンサー

wikiのようなサイトの作り方

wikiのようなサイトまたは投稿型のサイトを作りたいと思っているのですが、どの言語を学べば良いのでしょうか? phpで出来るのでしょうか? できればpukiwikiのようなサイトを利用せずに作りたいと思っています。 宜しくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

pukiwikiのソースを読んだことはありますか? 以外に汚いけど単純なPHPのソースです。 pukiwiki自体たいした仕組みではなく単純にテキストを HTMLに読み替える仕組みです。 長じたところは拡張性がよいユーザー関数の仕組みくらいでしょうか。 もちろんpukiwikiなんて使わなくてもPHPを基礎を理解していれば それに類する仕組みは作れますが、すでに構築されたシステムを 使わずに一からつくりはじめるのは、かなり面倒だということを 覚悟しなくてはいけません。 わたしなら既存のシステムを拡張する方向を模索します。 (個人的には実際にそういう仕組みで非公開で運用しています)