• ベストアンサー

データベース連動型のwikiライクなページを作りたい

MySQL5&PHP5を使っている者です。(まだ始めたばかりです) MySQLで貯めたデータベースをwikiのように登録・編集できるようにしたいのですが、その為のツールを探しています。 PHPベースでラフが書ければ、あとは自分で仕上げるつもりです。 PukiWikiは、どんなもんかと思い本を一冊買いましたが、イマイチ、といったところです。 MySQL5&PHP5を前提としたデータベース連動型のwikiライクなページのラフを作るのにいいツール、記述PukiWikiのような入門書、CakePHPのようなフレームワークなど、お勧め&ご存知の方おられましたら、アドバイスいただけると幸いです。

• idek
  • お礼率47% (170/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>PukiWikiは、どんなもんかと思い本を一冊買いましたが、イマイチ、といったところです。 なんとなく言いたいことはわかりますが、どこがどうイマイチなのか具体性が ないので、回答がしづらいところです。 実際のところ、私も会社でpukiwikiを拡張して、MySQLと連携してユーザー 管理も含めた拡張的な使い方をしていますが、とくに不満はありません。 そもそもwikiはSQLなどを利用せずに、独自で履歴性や検索性をもつ 仕組みですので、SQLの利用範囲は、特殊な部分に特化することになると 思います。 今回やりたいことがwikiベースではなくSQL上のデータを随時更新していく システムということであれば、XoopsなどのCMSやsmartyなどのテンプレが ベターではないでしょうか

idek
質問者

お礼

ありがとうございました。 XOOPS&PHP&MySQLでいってみます。

その他の回答 (1)

• pick52
回答No.1

高機能なWikiならMediaWikiがいいです。 ご存じ、Wikipediaの他多くのWikimediaプロジェクトに使用されている Wikiで拡張機能による機能の追加などが行えます。 多彩なWikiマークアップもありますし、設定などを含めカスタマイズ すればそれなりに使えるんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.mediawiki.org/wiki/MediaWiki
idek
質問者

お礼

ありがとうございました。MediaWiki勉強してみます。