• ベストアンサー

婦人 対義語

『婦人』の対義語はズバリ何? 『男性』は『女性』、『紳士』は『淑女』、『殿方』は『奥方』と思っております。何とか納得できる御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.4

male, female gentleman, lady husband, wife とくれば、「婦人」はMrs.あるいはMs.なので 対義語は同性ならMiss。これは#2の回答にありました「乙女」が該当します。 異性ならMr.ということで、日本語にすれば「士」ということになります。 婦人をwomanと解釈した場合は対義語がmanになり、それを直訳すれば#3の回答にある「人」ということになります。 しかし、結局のところ、このケースの「婦人」の意味するところは「女」なので、やはり対義語は「男」を意味する「士」の方がしっくりくるんじゃないか、と考えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

それはズバリ『人』です。 男爵に対して女男爵。 教師に大して女教師。 などなど。 最近はスチュワーデスが差別用語ということで廃止されましたが、言葉というのは発生時点で男が基本で女はそれをアレンジです。

回答No.2

乙女

回答No.1

はじめまして。 『婦人』の対義語はわかりませんが、例えば『婦人服』の対義語なら『紳士服』ですよね。 でも、婦人科の病院はあっても、紳士科の病院なんてないし・・・ 昔は婦人警官なんて呼び方もありましたね。 もともとは既婚女性を指す意味だったのでしょうけど、今は成人した女性に対して広い意味で使われていて、それに対する男性を指す言葉は特にないのでは?