• ベストアンサー

貴婦人が出てくる小説

貴婦人、淑女、レディ、といった優雅な女性が出てくる小説を読みたくなりました。男性から優しいもてなしを受けたり、そうされるに足るような雰囲気を持っていたりする女性が出てくると、いいなあと思います(ちなみに私は女性です)。何か良い本があれば、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimore
回答No.3

有吉佐和子「悪女について」、菊池寛「真珠夫人」のそれぞれのヒロインは貴婦人ではありませんが、貴婦人のような雰囲気を持つ淑女です。 翻訳もので古典ですが、「谷間の百合」「クレーブの奥方」などは本物の貴婦人です。

dorido2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  おお、どれも読んでみたいものばかりです。  「クレーブの奥方」は映画を観たことがありますが、原作の本もあるのですね。探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

○『ミカドの淑女』(林真理子著、新潮文庫)  林真理子、あんまり好きな作家ではないけれどこの小説は文句なしに素晴らしい・・・明治時代の宮廷物語、彼女の才能を見せ付けられた1冊でした。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%89%E3%81%AE%E6%B7%91%E5%A5%B3-%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%AA-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9E%97-%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%AD%90/dp/4101191131/ref=sr_1_1/250-2090581-2709069?ie=UTF8&s=books&qid=1191704936&sr=1-1

dorido2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  「宮廷物語」の一言にくらくらしてしまいました。  林真理子は読んだことがないので、興味深いです。  探してみます。

• luune21
回答No.2
dorido2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  アマゾンのレビューを見ていると、本当に面白そうですね。特に中里恒子さんあたり、静かな感動が味わえるかも知れないので、是非買ってみようと思います。

• mat983
回答No.1

http://books.google.co.jp/books?q=%E8%B2%B4%E5%A9%A6%E4%BA%BA&btnG=%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%81%AE%E6%A4%9C%E7%B4%A2 このサイトは貴婦人という言葉がでてくる本を検索するサイトです。 ご自分に合う本かどうかあたりはつきます。 全部で372冊です。

dorido2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  グーグルのブック検索ですか・・・知りませんでした。立ち読みもできて、なかなか参考になりそうです。