• ベストアンサー

貴婦人が出てくる小説

 貴婦人、淑女、レディ、といった優雅な女性が出てくる小説を読みたくなりました。男性から優しいもてなしを受けたり、そうされるに足るような雰囲気を持っていたりする女性が出てくると、いいなあと思います(ちなみに私は女性です)。何か良い本があれば、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimore
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.3

有吉佐和子「悪女について」、菊池寛「真珠夫人」のそれぞれのヒロインは貴婦人ではありませんが、貴婦人のような雰囲気を持つ淑女です。 翻訳もので古典ですが、「谷間の百合」「クレーブの奥方」などは本物の貴婦人です。

dorido2007
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  おお、どれも読んでみたいものばかりです。  「クレーブの奥方」は映画を観たことがありますが、原作の本もあるのですね。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

○『ミカドの淑女』(林真理子著、新潮文庫)  林真理子、あんまり好きな作家ではないけれどこの小説は文句なしに素晴らしい・・・明治時代の宮廷物語、彼女の才能を見せ付けられた1冊でした。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%89%E3%81%AE%E6%B7%91%E5%A5%B3-%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%AA-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9E%97-%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%AD%90/dp/4101191131/ref=sr_1_1/250-2090581-2709069?ie=UTF8&s=books&qid=1191704936&sr=1-1

dorido2007
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  「宮廷物語」の一言にくらくらしてしまいました。  林真理子は読んだことがないので、興味深いです。  探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2
dorido2007
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  アマゾンのレビューを見ていると、本当に面白そうですね。特に中里恒子さんあたり、静かな感動が味わえるかも知れないので、是非買ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://books.google.co.jp/books?q=%E8%B2%B4%E5%A9%A6%E4%BA%BA&btnG=%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%81%AE%E6%A4%9C%E7%B4%A2 このサイトは貴婦人という言葉がでてくる本を検索するサイトです。 ご自分に合う本かどうかあたりはつきます。 全部で372冊です。

dorido2007
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  グーグルのブック検索ですか・・・知りませんでした。立ち読みもできて、なかなか参考になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婦人 対義語

    『婦人』の対義語はズバリ何? 『男性』は『女性』、『紳士』は『淑女』、『殿方』は『奥方』と思っております。何とか納得できる御回答お願いします。

  • 華族を描いた小説

    明治以降に誕生した「華族」を描いた小説(それが主題でなくても作中に登場すれば可です)を探しています。 時代は、明治・大正・昭和、いずれでも結構です。 ちなみに、山田風太郎シリーズと、林真理子の「ミカドの淑女」は既読しております。 宜しくお願い致します。

  • 女性剣士が出てくる時代小説

    時代小説をよく読むのですが、好きな本の剣豪は男性ばかりです。 視点を変えて、女性のそういった本も読んでみたいなと思い、質問させて頂きました。 女性剣士が主人公、主人公でなくてもそういった人物が出てくる時代小説をご存じでしたら、是非ご教示ください。 滅法強いと、尚うれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 少女と男性の恋愛小説

    14,5歳の少女と男性の恋愛がテーマの小説でおすすめを教えてください。 落ち着いた雰囲気の静かな本だと嬉しいです。

  • 小説が好きな人は、どのような人でしょうか。

    自分自身小説というものを読んだことがほとんどありません。 本を読むのは、専門書、入門書等になります。 小説が好きと言う女性がいます。 彼女の会話は、理論的ではなく、直感的だったり、感情的だったりします。悪く言うところの本(性格等)に書いてある女性そのものにも感じます。 小説が好きなと言うだけで、彼女に幻想的なものを抱いていたのかも判りませんが、小説が好きと言ってもそんな人もいるのでしょうか? それとも、でまかせを言っていたのでしょうか? ここで質問してよいかわかりません。移動したほうがよければ、移動先を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 困難を乗り越えるおもしろい小説を探しています

    主人公が困難を乗り越えるおもしろい小説を探しています。 読み終わった時に自分もやる気になったりすると嬉しいです。 ドキドキするよりはワクワクする困難が良いです(*゜―゜) ・SFよりはファンタジー系が好きですが、 【海底2万マイル】はおもしろかったです。 ・主人公の女性がとても強いと嬉しいです。 【スカーレット・ウィザード】は好きですが、【レディ・ガンナー】は生意気で好きじゃないです。 おすすめの小説を教えてください♪

  • 心があったかくなるような小説

    だいぶ流れに乗り遅れているのですが、この前、小説の「博士の愛した数式」を読みました。 作品の全体的な雰囲気としてのあったかい、ほんわかした感じがとても自分にあっていて、本当に読んでよかった作品だと思いました。 このような心があったかくなるような、おすすめの小説がありましたらぜひ教えていただきたいです。 ちなみに今まで読んだ本の中で特に印象に残っている本は三浦綾子さんの「塩狩峠」と、重松清さんの「疾走」です。 あったかくなるような小説がいいといっておきながら、暗めな小説ですが・・・。 あまりたくさん本を読んできたわけではありませんが、重松清さんが大好きでほとんど読んでしまったので重松清さん以外でお願いします。 そして逆に苦手なのは村上春樹さんのような小説です。 ちょっと自分にはハードルが高すぎるというか、入り込めなくて・・・。 あと、今はやりの泣かせるケータイ小説みたいなものも、あまり自分には合わないのでそれ以外でお願いします。 それではよろしくお願いします!

  • 産婦人科は女医さんがいい?

    29歳の主婦です。 一度も婦人科検診を受けたことがないので 検診を受けようと思っています。 妊娠経験もないので産婦人科は1度しか 行ったことがないのですが やはり産婦人科は女医さんがいいのでしょうか? 検診程度なら特に気にすることもないかと思いますが 検診でも男性医師の対応で嫌な思いをした…との 話を聞きます。 結局は、男性でも女性でも 医師自身がよい対応をしてくれるかどうか、だと 思うのですが 経験者の方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、1回だけ行った産婦人科は男性医師で 特に嫌な思いはしませんでした。 また、立川周辺、中央線沿線で よい産婦人科があれば教えてください。

  • 宮部みゆきさんの小説で面白かった!おすすめだ!というものを・・・

    宮部みゆきさんの小説で面白かった!おすすめだ!というものを・・・ ご紹介お願い致します!(雰囲気が似てる別の方の本でも可)

  • 高校生が婦人科に行って通報され、先生が見回りするっ

    この以下の文、発想がおじさん臭くないですか??男性が書いた小説です。 ある名門進学校の高校生が、制服を紙袋に入れたまま婦人科に行く。 それを見た居合わせたおばさんが、紙袋の中に入った制服を見て学校に通報。 学校の先生はその婦人科の近くの見回りに行く。 みたいな話がありました。 その作家は、離婚歴ありです。 女性なら、子宮頚がんのワクチンかなーと思うし 婦人科=妊娠と思うのっておじさんでしょうか? 90年代に書かれた小説だから、今ほど妊娠以外で婦人科にかかることはないから仕方ないでしょうか?