• 締切済み

痔がひどくて眠れません

ガスがたまりやすく、我慢するとこでは我慢します。おかげで痔がひどいです。過敏性大腸もあるので買い物などレジを待ってるときも便意をもたらし、どうしても我慢できないときは、トイレへ行きますが下痢。最近は固い下痢がよくでるので流しても流しても便器に残り、恥ずかしい思いをしたことも何度もあります。家でも大便や下痢の後は流しながらブラシでこすらないととれません。 「脱肛」もあるので、こんなに毎回、毎分おきに続くと生きていくのさえ、苦痛になります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

慢性化しているかもしれませんね。 腸・便(ウンチ)のことは、お近くの内科病院、消化器科の病院で気軽に相談できます。 御承知とは思いますが、普通の人にとって、ウンチなんて臭くて汚いものですが、医学関係者にとっては健康の貴重な判断要素です。専門の医師・看護師は、汚い・臭い・恥ずかしいなどとはちょっと違う次元にいますから、安心して受診・相談してください。 思い切って時間を作って受診されたあとは、ご自身の心身の負担が思う以上に軽くなっていると思います。 また、脱肛もあるとのこと。ぜひお早めに専門科を(肛門科ではなく消化器科で大丈夫です・・・名前のニュアンスの違いで決行違いますけど中身はほとんど同じですが)受診され、これ以上慢性的にならないうちに対応できますよう、アドバイスさせていただきます。 ・・・余談ですが、本当に、自己判断・迷いなどで受診が遅れてひどく慢性的になった場合は、どんな疾患でもそうですが対応も限られてきてしまいます。脅かすわけではありませんが、受診する少しの勇気で、明日からの体調が変わってくるとしたら? 過敏性大腸と以前に診断されているとしたら、なおさら、その経過として(診断を受けていない病院であっても経過を説明しつつ)相談されたほうが良いと思います。 医療者はウンチなんて肛門なんてたいしたことないです。でも、一般の人には相当なストレスとなります。このあたりの受け止め方の違いを御理解頂き、解決につなげていただければと思います。

19751125
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに心身の負担は大きいです。脱肛は生理の前後になりやすく、その場合は生理が終わるまで治らないと産婦人科にかかったときに言われてます。(PMS:子宮前症候群です)脱肛の処置の仕方は習いましたが、ガスの多さは何回かレントゲンをとったときに「こりゃひどい」とまで言われてます。近いうちに内科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • 痔?かなりの出血・・・。

    こんにちは、30歳(性別女性)です。 最近、時々肛門からかなりの出血が見られます。便器が真赤に度々なり、多少不安になっています。はじめ、血も鮮血なので、「痔主」になってしまったか、位で軽く考えていましたが最近血の塊というか、粘膜みたいなもの(一センチ以下)も出るようになりました。  小腸や大腸での出血ですと、大便は黒くなると聞いていましたので、痔でなくても、直腸付近の出血かなと思います。  因みに、座ったときなどの肛門の痛みなどは全くありません。   皆様、何かご存知でしたらお教え頂きたくお願いいたします。  

  • 便の事

    過敏性大腸炎や痔でも 大便に赤茶色の粘液のようなものが付く事もありますか?(便は少し軟らかめの便です)

  • 血便 痔でしょうか?(注意:汚い話も出ます)

    26歳男です。質問させていただきます。 昨日大便をしていましたら、かなり粘り気の強い便でした。 その後、1時間ほどたってからまだ出そうと思いトイレに入り、用をすると、下痢気味な感じで便が出て、同時に血がでました。鮮血です。 血の量は比較ができないのでわからないですが、多く感じました。 下痢気味で出た(血のせい?)のもあり便器の半分が薄く赤く染まってました。 血便は初めてだったので少し驚いたのですが、ネットで調べると痔の可能性が高いとのことだったので、少しだけ様子を見ようと思いました。 今日も先ほど便をしたら、最初は昨日と同じく粘り気の強い(おしりにべっちょりと残る)便が普通に出て、最後のあたりに出た便に少し(昨日と比べると少量)鮮血が混じっていました。 おしりをふくと、トイレットペーパーにもつきました。 こころなしか肛門の出口あたりに違和感を覚えています。 痛いというわけではないのですが、痛みに近いような変な感覚です。 これは痔の可能性が高いのでしょうか? 大腸ガンなどの可能性もあるとお聞きしたので、すこし不安です。 もちろんもう少し様子を見てお医者さんには診てもらうつもりですが、一般的な意見を少し聞いておきたくて。 回答お願い致します。

  • 左腹が痛いです。

    こんばんわ。早速質問させて下さい。 私はいつも食後は腹痛→便意となります。 ガスも溜まっていて、出すと腹痛は楽になるのですが、今回はガスを出しても出してもお腹は痛いままです。 毎日ガスがすごく溜まり、食事の度腹痛と便意。 腹痛は便を出してしばらくすると治まります。 下痢はしてません。痛くなる時は仕事中や、トイレがない場所にいることが多く便意を我慢してる時がほとんどです。 我慢のせいで余計痛くなってるのかなとも思います。 最近は便が固めで痔にもなってしまったようで、どうしたらいいんだろうと悩んでます・・・ 整腸剤も飲んでるのですが、あまりこの状態は変わりません。 まずどうすべきでしょうか・・・。 内科に行けばいいんでしょうか。 似たような症状の方いらっしゃったらアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 度重なる、出血(痔)の原因?

    以前から色々症状がありずっと軟便ですが最近頻繁に下痢になり腹痛もありお腹もゴロゴロしています。排便のたびに出血もあります。(肛門科で小さな内痔核はあると言われました) 過去にも頻繁に出血ていたのがわかりました。 2011年の11月・下痢と腹痛と出血があり痔との診断でした。          腹痛も過敏性腸症候群じゃないかと言われました。 その後腹痛は治らず 2012年2月・大腸カメラを受けたのですがその前日に大きな出血があり緊急で見てもらったのですが        痔だろうとの事で翌日予定通り大腸カメラを受けてくださいと言われ検査をしたところビラ        ンが一か所ありましたが生検の結果、問題ありませんでした。 2012年6月・2回ほど便鮮血検査しましたが異常無しです。 2012年9月・痔で出血しました。半年位痔があると書いてありました。腹痛もあったみたいです。 で現在に至っています こんなに頻繁に痔が出来るものでなのでしょうか? 出血もあるのでしょうか? 腸の不調と関係してるでしょうか? 16日の火曜日から座薬を使っていますがまだ拭いたときに薄くピンクの付きます。 小さな痔でも治りにくいのでしょうか? 時系列的に見て頂いてどう考えますでしょうか? 同じような感じで微熱も続いています。 因みに胃カメラを2012年1月、5月にやり慢性胃炎と言われピロリ菌を駆除しました。

  • 痔と肛門括約筋の関係について

    私は以前過敏性腸症候群のガス型を発症したことがあり、今でもストレスを感じるとガスが止め処無く出てくることや腸の調子が異常に悪くなったりします。 私はガスを出していないつもりですが、自然にガス出ていたりして周囲に迷惑をかけていると思い、ガスが出そうなときは常に肛門の筋肉に力を入れて踏ん張ったりします。どうやらそのせいで痔を発症してしまったようなのですが、痔は自ら臭気をだしたり、肛門の筋肉に悪影響を及ぼしたりするのでしょうか? ガスを筋肉を収縮させて我慢しても、周囲は臭いと言います。このせいで人間関係もかなり悪化し、入学から3日しか経っていないのに、既に臭いという理由でクラスの嫌われ者キャラとなりつつあります。 もう明日学校に行くのも嫌です。手術が必要ならすぐにでもしたいと思っていますので、適切なご回答をお願いします。

  • これは下痢?悪いこと?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は朝ごはんを食べない習慣になっています。 それを少しづつ変えていこうと、数日前から起きてすぐ豆乳をコップ半分くらい飲むという事を続けています。 そのせいなのか、始めてから毎朝下痢気味になっています。 下痢と言っても腹痛は全く無く、自然とグルグルという便意になり下痢に近い柔らかい大便が出るという感じです。 元々2日に一回出ればいいというような習慣だったので、毎日こんな風に出るという事は便秘気味が解消されていい事だなと思っていました。 でも結構下痢に近いもので、我慢できるような便意でないため、実際はいい事なのか悪い事なのか。。。 毎日大便が出るのはいい事だと思うのですが、下痢に近い柔らかい便だとしてもいい事には変わりないのでしょうか?

  • 粘液便 心配です

    お世話になります。2ヶ月くらい前に血便で病院に行き大腸カメラをしたら内痔からの出血で大腸の方は問題ないと言われました。元々下痢が多く1日に5回くらい便に行ってます。そのことを伝えるとカメラでは以上が無いので過敏性と言われました。ここ1週間ほど前から下痢が続き便に粘液が付いてるのを発見しました。いつも朝に3回、昼に1回、夜に1回ほど便意があり行くのですが、朝はちゃんと出るのですがいつも昼と夜は全然出ません。一週間ほど前から昼と夜は粘液しか出ないです。血は混ざっていないと思うのですが茶色いのとか白い(泡みたいな感じ)のがたまにあります。気にしているからかもしれないですが軽い腹痛はあります。五日前に大腸カメラをしてもらった病院(胃腸内科)に行ったら大腸カメラをしてポリープ、炎症などは無く2ヶ月前にカメラで見ているので怖い病気は無いと言われ一応抗生物質とビオフェルミンと痔の軟膏をもらいました。抗生物質は五日分だったので全部飲みきったのですがまだ今日も下痢と粘液が出てます。後、最近肛門が濡れている気がして肛門がかゆい時があります。これも粘液でかゆくなっている気がします。ちなみに今日は朝から便意があるもののぜんぜん出ませんでした。(1)本当に大腸カメラを2ヶ月前にして以上がなかったと言う事は気にしなくても平気ですか?(2)粘液は少しくらいなら誰でも出てると言われたのですが粘液しか出ない時があるのですがそれでも大丈夫なのですか?茶色、白色(泡みたいな)のが出ても大丈夫ですか?(3)下痢、粘液がよく出るのは過敏性腸症候群だからでしょうか?抗生物質で下痢をする時があると言われたのですがそれも関係あるのでしょうか?(4)肛門がよく濡れているのは粘液が出てるからですか?痔は関係あるのでしょうか?(5)腹痛、下痢などは気にしてるから余計になるのでしょうか?(6)粘液便が続くようならまた病院に行ったほうがいいでしょうか?そのことばかり考えていてすごくストレスになってます。質問が多いですが宜しくお願いします。

  • 毎朝の下痢

    毎朝、電車に乗ると便意を感じます。 高校2年の女子です。 私は都心の高校まで電車通学をしているのですが、最近毎朝家を出る前に排便をしているのにも関わらず、電車に乗るとお腹が痛くなります。 病院に行くと過敏性大腸炎(?)と診断されました。 毎朝満員電車の中、腹痛を我慢しています。学校の最寄りにつくとトイレに駆け込むのですが、水のような下痢が出ます。 電車で我慢していると寒気はするし、冷や汗は出るし、何だかお尻から変な汁が出てきます。 毎朝我慢しているのですが辛いです。 どなたか下痢や腹痛を我慢しやすい方法お教えてください! 些細なことでも教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう