• 締切済み

痔がひどくて眠れません

ガスがたまりやすく、我慢するとこでは我慢します。おかげで痔がひどいです。過敏性大腸もあるので買い物などレジを待ってるときも便意をもたらし、どうしても我慢できないときは、トイレへ行きますが下痢。最近は固い下痢がよくでるので流しても流しても便器に残り、恥ずかしい思いをしたことも何度もあります。家でも大便や下痢の後は流しながらブラシでこすらないととれません。 「脱肛」もあるので、こんなに毎回、毎分おきに続くと生きていくのさえ、苦痛になります。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

慢性化しているかもしれませんね。 腸・便(ウンチ)のことは、お近くの内科病院、消化器科の病院で気軽に相談できます。 御承知とは思いますが、普通の人にとって、ウンチなんて臭くて汚いものですが、医学関係者にとっては健康の貴重な判断要素です。専門の医師・看護師は、汚い・臭い・恥ずかしいなどとはちょっと違う次元にいますから、安心して受診・相談してください。 思い切って時間を作って受診されたあとは、ご自身の心身の負担が思う以上に軽くなっていると思います。 また、脱肛もあるとのこと。ぜひお早めに専門科を(肛門科ではなく消化器科で大丈夫です・・・名前のニュアンスの違いで決行違いますけど中身はほとんど同じですが)受診され、これ以上慢性的にならないうちに対応できますよう、アドバイスさせていただきます。 ・・・余談ですが、本当に、自己判断・迷いなどで受診が遅れてひどく慢性的になった場合は、どんな疾患でもそうですが対応も限られてきてしまいます。脅かすわけではありませんが、受診する少しの勇気で、明日からの体調が変わってくるとしたら? 過敏性大腸と以前に診断されているとしたら、なおさら、その経過として(診断を受けていない病院であっても経過を説明しつつ)相談されたほうが良いと思います。 医療者はウンチなんて肛門なんてたいしたことないです。でも、一般の人には相当なストレスとなります。このあたりの受け止め方の違いを御理解頂き、解決につなげていただければと思います。

19751125
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに心身の負担は大きいです。脱肛は生理の前後になりやすく、その場合は生理が終わるまで治らないと産婦人科にかかったときに言われてます。(PMS:子宮前症候群です)脱肛の処置の仕方は習いましたが、ガスの多さは何回かレントゲンをとったときに「こりゃひどい」とまで言われてます。近いうちに内科に行ってみます。