• ベストアンサー

残業の証明方法。

当方光ケーブルの接続工事の仕事をしています。 朝会社に集合し、現場に向かうのですが、 この場合、始業時間は会社に集合した時間から、 ということでよいのでしょうか? また、そこから数えると、一日の就業時間が12時間をゆうに越えることが多いのですが、残業代は月2万円の定額です。 残業代を請求するとして、会社側が未払いは無いとして拒否した場合、 他の社員が私の時間外労働を証言することはできるのでしょうか? ただ、それが通るなら社員間で口裏あわせして・・・、 ということも考えられなくはないので、通らない気もするのですが・・・。 ちなみに、ガードマンがついていますので、 ガードマンの就業記録、もしくはガードマンに証言をもらえれば、 少なくとも私が現場にいた時間は立証できると思うのですが、 それは裁判にならないと情報を開示してもらえないのでしょうか? 個人で他の会社に資料を請求しても、開示してくれるものなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

>朝会社に集合し、現場に向かうのですが、この場合、始業時間は会社に集合した時間から、ということでよいのでしょうか? 良いでしょう。 残業代を請求するための就業時間(始業・就業時刻)は、shin-0727さんが自分で手帳や日記に記録したものでも証拠になります。残業代を計算し2万円を超える場合には差額の支払いを請求し、支払われなければ所轄の労働基準監督署に「申告」するのが良いと思います。残業代の未払いを請求することについて事前に監督署に相談しておくことをおすすめします。

shin-0727
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずその他もろもろ問題アリな会社のようなので、 労基署に行ってみます。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

始業時間は会社の規定された始業開始時間でしょう。 残業時間についての残業代は現実には難しい問題です。 いずれの企業でもサービス残業が問題視され解決まで至っていないケースが多いようです。 取引先個人のトラブル解決の資料として、取引の企業が取引関係を懸念して資料開示はしないでしょう。

shin-0727
質問者

お礼

う~ん、やっぱり資料開示は難しいですかね。。。 ご回答ありがとうございます。