• 締切済み

古いMacに入っている写真をとりだしたいんですが…

以前使っていたMac(OS 8.5)に入っている写真やイラストを、今使っているMac(OS 10.3.9)に移したいのです。 ショップに行って訊いてみましたが、そこでは「OSが古いのでクロスケーブルで接続ができない。」と言われてしまいました。 外付けのハードディスクやフラッシュメモリに保存をして・・とも考えたのですが、OSが9.0以上でないと対応できないらしいんです。 何かよい方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pet777
回答No.10

こんばんは。 Mac OS 8.6 アップデータ http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html 他のバージョンが必要になった時のために… http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html

namaimoko
質問者

お礼

おはようございます! そして、ありがとうございます。 私の力では見つけることはできませんでした。 さっそくチャレンジ!といきたいところなのですが、 一週間ほど所用でパソコンを開くことができなくなってしまいました。 来週には、ダウンロードしてバージョンアップの報告ができればと思っております。 いろいろと本当にありがとうございます。

namaimoko
質問者

補足

本日、ようやくMacのOSを8.6にバージョンアップすることができました。 少しずつですが、前に進んできました。 みなさま、ありがとうございます。

• 87fun
回答No.9

USBメモリの場合、製品によってはデバイスドライバが無いんじゃないすかね。 MacOS9以前は専用のデバイスドライバが無いとダメダメなケースがけっこうあります。 ということでやっぱWeb共有にトライを薦めます。 昔、Web共有を使ってiMac(Rev.C)とWindowsマシンをクロスケーブルで接続、ファイルのやりとりをしてましたから、新旧Mac同士でもたぶん可能だと思うんですがね。

namaimoko
質問者

お礼

昨日に引き続き、ありがとうございます。 がんばってみます!

• pet777
回答No.8

内蔵モデム経由でAppleTalkで繋ぐことは…。 2台間でもトランシーバーが必要になるのかな?。 てか、昨日は初代iMacはUSBが使えるってのを分からずに 書き込んでました。ANo.6さんのアイディアがgoodかも。 ちなみにOS8.5ではUSBメモリは使えないのでしょうかね?

namaimoko
質問者

お礼

Apple Talkですか、、、。 難しそうですね。 私には難しすぎるかもしれないです。 USBメモリも買って試してみたのですが、対応しませんでした。 しかも、回線もうまく繋ぐことができずにいます。 たくさんのアドバイスをいただいているのにすみません。

noname#75676
noname#75676
回答No.7

MacOS8.5の機種にFirewire端子はついていますか? もしついているなら、ターゲットディスクモードでOSXから外付けドライブとして認識できるかもしれません。 FirewireのケーブルでMac2台を繋ぎ、OS8.5の方のみキーボードの"T"を押したまま起動させて下さい。(OS8.5の画面にFirewireのマークが表示されるまで) 8.5で対応していればの話ですが。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58583 私はOS9のノートでよく友達のMac(OS9)と繋いでデータ交換していました。 OS8.5とOSXで試した事はありませんが、一番安上がりな方法だと思います。

namaimoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 Firewireは、ついていないのです。 残念です、、、。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

>フラッシュメモリに保存をして・・とも考えたのですが、OSが9.0以上でないと対応できないらしいんです。 誰がこんなでたらめを言ったのでしょうか。 無償のアップデートでOS8.6に出来ると思います。 USBメモリは「メーカーが対応の確認を取っていない」というだけで、試しに幾つか挿してみたら8割がたは認識しました。 ただ、PCエクスチェンジの使用があるので、256MB以下の方が無難だと思う。 当方、7600ですけど、USBカードを挿してUSBメモリ(バッファロー64MB)を問題なく使っています。 OS8.5ですと、対応するUSBカードが限られるので、AppleのホームページからOS8.6をダウンロードして、USBカードを取り付ければ現役で使えます。

namaimoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくAppleのホームページをチェックしてみたのですが、OS8.6のダウンロードの項目が…。見落としているのか、見当たらないのか、、、。 フラッシュメモリに保存することができれば嬉しいのですが、、、。 もう少し探してみます。

• pet777
回答No.5

自分もPM6100、PM4400、Quadra950をまだ捨てられずに置いてあります。G4にデータを移す時、SCSIボードを入れてMO経由でデータを移したことがあります。データの移動が無事にできるといいですね。では。

namaimoko
質問者

お礼

愛着がありますもんね。捨てられませんよね。 今使っているMacも大事にしたいと思います。 様々なアドバイス、 本当に本当にありがとうございました。 これから、古いMacにがんばってもらいますね。。。

• pet777
回答No.4

トライアルとして数個の写真ファイルをメールに貼布して自己アドレス宛に送るのはどうですか?

namaimoko
質問者

お礼

その方法が一番確実ですよね。 いつダウンしてしまうかわからないMacだけに、負担がかからないようにファイルを移動したいと思います。 でも、7年近くのファイルが詰まっていたりするんです…。がんばります。 Macユーザーになって10年ほど経つのですが、全くの機械音痴でして。。。様々なアドバイス、本当にありがとうございます。

• 87fun
回答No.3

OS8.5のWeb共有機能を使ってみては? http://www.kanzaki.com/macfan/os8web.html >「OSが古いのでクロスケーブルで接続ができない。」 というのが信じられないんですが、手元にOS8.5で動作するMacが無いので検証できないんす。

namaimoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 OS8.5のWeb共有機能があるんですね。 知りませんでした、、、。 古いMacは、一年ほど前にスイッチを入れても立ち上がらなくなってしまったのです。大事にしていたので、オブジェとして部屋に飾っていたんです。3日ほど前に何気なくスイッチを入れてみたところ、驚くことに起動してくれたんです。 思い出の写真やイラストなどを取り出したくて、 某電気屋のMacサポートコーナーで様々な方法を訊いてみたのですが、最終的には古いMacに関してのサポートの知識がないので応えられません。と、言われてしまいました。フリーダイヤルでの問い合わせでのAppleCareサービスでも同じことを言われてしまいました。 ちなみに、クロスケーブルは、9.0以降でないとダメなんだそうです。 9.0にバージョンアップすれば良いかと思われるかもしれないのですが、9.0へのバージョンアップは今はやっていないと断られてしまいました。 まずは、ネットにつなげてみます。

• pet777
回答No.2

イーサーネットケーブルでインターネットに繋ぐことができるのなら、どこかにデータを上げて、それを今使っている機種でダウンロードするというのはどうですか? もしくはFD経由でデータを移す。(データ量がメチャ大でなければ)

namaimoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めてネットにつなげてみようと思います。 データを上げるのに、どこか良いところはありますか? (ファイルバンクは、iMacが古すぎて対応していませんでした、、、。)

• pet777
回答No.1

Macの機種は? インターネットに接続は出来ないのですか?

namaimoko
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 Macは、iMacです。 インターネット接続ですが、以前はダイヤルアップでつなげていましたが今は回線がつながっていません。