• 締切済み

古いMacに入っている写真をとりだしたいんですが…

以前使っていたMac(OS 8.5)に入っている写真やイラストを、今使っているMac(OS 10.3.9)に移したいのです。 ショップに行って訊いてみましたが、そこでは「OSが古いのでクロスケーブルで接続ができない。」と言われてしまいました。 外付けのハードディスクやフラッシュメモリに保存をして・・とも考えたのですが、OSが9.0以上でないと対応できないらしいんです。 何かよい方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.10

こんばんは。 Mac OS 8.6 アップデータ http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html 他のバージョンが必要になった時のために… http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html

namaimoko
質問者

お礼

おはようございます! そして、ありがとうございます。 私の力では見つけることはできませんでした。 さっそくチャレンジ!といきたいところなのですが、 一週間ほど所用でパソコンを開くことができなくなってしまいました。 来週には、ダウンロードしてバージョンアップの報告ができればと思っております。 いろいろと本当にありがとうございます。

namaimoko
質問者

補足

本日、ようやくMacのOSを8.6にバージョンアップすることができました。 少しずつですが、前に進んできました。 みなさま、ありがとうございます。

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.9

USBメモリの場合、製品によってはデバイスドライバが無いんじゃないすかね。 MacOS9以前は専用のデバイスドライバが無いとダメダメなケースがけっこうあります。 ということでやっぱWeb共有にトライを薦めます。 昔、Web共有を使ってiMac(Rev.C)とWindowsマシンをクロスケーブルで接続、ファイルのやりとりをしてましたから、新旧Mac同士でもたぶん可能だと思うんですがね。

namaimoko
質問者

お礼

昨日に引き続き、ありがとうございます。 がんばってみます!

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.8

内蔵モデム経由でAppleTalkで繋ぐことは…。 2台間でもトランシーバーが必要になるのかな?。 てか、昨日は初代iMacはUSBが使えるってのを分からずに 書き込んでました。ANo.6さんのアイディアがgoodかも。 ちなみにOS8.5ではUSBメモリは使えないのでしょうかね?

namaimoko
質問者

お礼

Apple Talkですか、、、。 難しそうですね。 私には難しすぎるかもしれないです。 USBメモリも買って試してみたのですが、対応しませんでした。 しかも、回線もうまく繋ぐことができずにいます。 たくさんのアドバイスをいただいているのにすみません。

noname#75676
noname#75676
回答No.7

MacOS8.5の機種にFirewire端子はついていますか? もしついているなら、ターゲットディスクモードでOSXから外付けドライブとして認識できるかもしれません。 FirewireのケーブルでMac2台を繋ぎ、OS8.5の方のみキーボードの"T"を押したまま起動させて下さい。(OS8.5の画面にFirewireのマークが表示されるまで) 8.5で対応していればの話ですが。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58583 私はOS9のノートでよく友達のMac(OS9)と繋いでデータ交換していました。 OS8.5とOSXで試した事はありませんが、一番安上がりな方法だと思います。

namaimoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 Firewireは、ついていないのです。 残念です、、、。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

>フラッシュメモリに保存をして・・とも考えたのですが、OSが9.0以上でないと対応できないらしいんです。 誰がこんなでたらめを言ったのでしょうか。 無償のアップデートでOS8.6に出来ると思います。 USBメモリは「メーカーが対応の確認を取っていない」というだけで、試しに幾つか挿してみたら8割がたは認識しました。 ただ、PCエクスチェンジの使用があるので、256MB以下の方が無難だと思う。 当方、7600ですけど、USBカードを挿してUSBメモリ(バッファロー64MB)を問題なく使っています。 OS8.5ですと、対応するUSBカードが限られるので、AppleのホームページからOS8.6をダウンロードして、USBカードを取り付ければ現役で使えます。

namaimoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくAppleのホームページをチェックしてみたのですが、OS8.6のダウンロードの項目が…。見落としているのか、見当たらないのか、、、。 フラッシュメモリに保存することができれば嬉しいのですが、、、。 もう少し探してみます。

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.5

自分もPM6100、PM4400、Quadra950をまだ捨てられずに置いてあります。G4にデータを移す時、SCSIボードを入れてMO経由でデータを移したことがあります。データの移動が無事にできるといいですね。では。

namaimoko
質問者

お礼

愛着がありますもんね。捨てられませんよね。 今使っているMacも大事にしたいと思います。 様々なアドバイス、 本当に本当にありがとうございました。 これから、古いMacにがんばってもらいますね。。。

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.4

トライアルとして数個の写真ファイルをメールに貼布して自己アドレス宛に送るのはどうですか?

namaimoko
質問者

お礼

その方法が一番確実ですよね。 いつダウンしてしまうかわからないMacだけに、負担がかからないようにファイルを移動したいと思います。 でも、7年近くのファイルが詰まっていたりするんです…。がんばります。 Macユーザーになって10年ほど経つのですが、全くの機械音痴でして。。。様々なアドバイス、本当にありがとうございます。

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.3

OS8.5のWeb共有機能を使ってみては? http://www.kanzaki.com/macfan/os8web.html >「OSが古いのでクロスケーブルで接続ができない。」 というのが信じられないんですが、手元にOS8.5で動作するMacが無いので検証できないんす。

namaimoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 OS8.5のWeb共有機能があるんですね。 知りませんでした、、、。 古いMacは、一年ほど前にスイッチを入れても立ち上がらなくなってしまったのです。大事にしていたので、オブジェとして部屋に飾っていたんです。3日ほど前に何気なくスイッチを入れてみたところ、驚くことに起動してくれたんです。 思い出の写真やイラストなどを取り出したくて、 某電気屋のMacサポートコーナーで様々な方法を訊いてみたのですが、最終的には古いMacに関してのサポートの知識がないので応えられません。と、言われてしまいました。フリーダイヤルでの問い合わせでのAppleCareサービスでも同じことを言われてしまいました。 ちなみに、クロスケーブルは、9.0以降でないとダメなんだそうです。 9.0にバージョンアップすれば良いかと思われるかもしれないのですが、9.0へのバージョンアップは今はやっていないと断られてしまいました。 まずは、ネットにつなげてみます。

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.2

イーサーネットケーブルでインターネットに繋ぐことができるのなら、どこかにデータを上げて、それを今使っている機種でダウンロードするというのはどうですか? もしくはFD経由でデータを移す。(データ量がメチャ大でなければ)

namaimoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めてネットにつなげてみようと思います。 データを上げるのに、どこか良いところはありますか? (ファイルバンクは、iMacが古すぎて対応していませんでした、、、。)

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.1

Macの機種は? インターネットに接続は出来ないのですか?

namaimoko
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 Macは、iMacです。 インターネット接続ですが、以前はダイヤルアップでつなげていましたが今は回線がつながっていません。

関連するQ&A

  • iphotoで写真が見れません

    最近macを購入した者です。windowsで保存していた写真データを外付けハードディスクに移し、そしてmacに接続し読み込ました。しかしiphotoに保存されたデータが、全て写真ではなくmacのアイコン等のイラストとして表示されました。どのようにしたら見れるようになるのでしょうか?また、その後外付けハードディスクをwindowsに再度接続したところ、反応がありませんでした。外付けハードディスクの中の写真データはちゃんと残っているのでしょうか…?どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iphotoについて

    失礼します。 iphotoについてなのですが、私はいつもiphotoデータを外付けのHDに保存されるように設定しています。 (使用しているパソンコンはmac10.5.4で外付けHDはbuffaloです。) ですが、先日ノートパソコンを外に持ち出して、フラッシュメモリから写真を数枚取り込みました。 その時、外付けHDは接続していませんでした。 なので、新しいiphotoのフォルダ登録?みたいなものをしなければそのフラッシュメモリの写真データを読み込めないので新しくiphotoを開きました。 それで、そのフラッシュメモリの写真データをパソコンに取り込む事はできたのですが、その後、もともとの外付けHDに保存していた写真データが見れなくなってしまったのです。 以前、ずっと保存してきたiphotoデータを再び見れるように、そして以前のように外付けHDにどんどん保存していきたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?? どなたか、解答の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フラッシュメモリが(mac)認識されているのに、アイコンが出てこない。

    USBのフラッシュメモリを購入し、ウィンドウズ(XP)で画像データを入れて MACにそのデータを移動させようとしたのですが、 MACに接続すると 「今セットしたディスクには、MAC OS Xで読み込めないボリュームが含まれています。今セットしたディスクで操作を続けるには無視ヲクリックします」とエラーメッセージのようなものが表示され、 無視する を選択しても何も変化が起こりません。 本来ならフラッシュメモリを認識すればアイコンのようなものが表示されるはずなのですが どうすればデータを保存できるのでしょうか。 フラッシュメモリは「SILICON POWER ULTIMA」です。 使用しているのはMAC OS X10.3で、 フラッシュメモリの対応OSはMAC OS 9.0以上です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac

    MacBook(OSはLeopard)とXPとをクロスケーブルで接続しようとしましたが、Mac側から接続しようとするとユーザー名とパスワードを聞かれます。この場合のユーザー名とパスワードはなんでしょう?

  • エクセルファイル・デジカメ写真の保存について

    パソコンを新しく購入したのですが、 エクセルファイルとデジカメ写真の保存について悩んでいます。 本体のハードディスクは250GBあるのでとりあえず本体に保存しようかと思うのですが、 本体のほかにも保存するとしたら、 エクセルファイル→USBフラッシュメモリ? デジカメ写真→DVD-R? などに保存しようかとか迷っています。 外付けのハードディスクも考えましたが、そこまでの容量は必要ない気もしまして・・。 皆様のご意見を伺えると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 写真の保存

    かなりの数の子供の写真があるのですが、外付けのハードディスクに保存しています。念のためCDにも焼いておきたいのですが、なぜかフォトショップを通した写真だと焼けなくてそのままにしてあります。 万が一、ハードディスクが壊れたら写真がだめになってしまうのでとても心配です。何か他にやっておくといいことあるでしょうか? (今使ってるハードディスクを購入はもう5年も前になります。)

  • macパーティションを誤って削除しました。

    Mac OS X10.5.8を使用しています。 パーティションが2つあったもののうち、空になってる方を削除して 区切りを無くして1つにしました。 windowsを入れていてPalrallelsを使っていたのですが、起動しようとすると 「ハードディスク1に接続出来ません」と出ました。 なくなった方にwindowsのデータが入っていたと言うことですよね? エクセルなどで大事なデータを保存しているので元に戻したいのですが、 その方法が判りません。 外付けなどにバックアップはありません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • <Mac>メモリの増設について

    現在、購入して丸6年になるeMac(G4)を使用しています。 OSは10.4.11で、主に使用するソフトはイラストレーターCS、ベクターワークス11、フォトショップ7.0です。 扱うデータが重いのか、保存するだけでも結構時間がかかり 作業に支障をきたすため買い換えを検討したのですが、 まだインテルMacは買い時ではないと判断し(ソフトの対応状況の問題で)、購入は見送ることにしました。 そこで取り敢えず応急処置としてメモリを増設しようと思うのですが、 どのくらいあればいいのでしょうか? それ以前に、メモリを増やせばスムーズに動くようになるものなのでしょうか? 現在のメモリは256MB+128MBです。 また、Macはだいだい何年くらいもつものなのでしょうか? ご返答の程、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhotoで写真が表示されません。 iphoto,09

    iPhotoで写真が表示されません。 iphoto,09 iPhoto Libraryを外付けハードディスクに入れていたのですが、iMacが外付けハードディスクを認識しなくなり、結局データ復旧業者に出しました。無事復旧されて戻ってきたのですが。 iPhotoを起動して復旧したハードディスクのiPhoto Libraryを選択したのですが、写真が表示されず、真っ黒です。各項目(写真を撮った日ごと)に分けられてはいるのですが、表示はされません。 四角く点線で表示されているだけで、クリックすると写真が表示されたり。「!」になってしまうものもあります。 また、マウスのスクロールホイールを動かしていると、一瞬だけフラッシュのように写真が表示されたりもします。 フォトライブラリの再構築を験してみましたが、これをするとすべての写真が「!」になってしまいました。 どの様にすれば、写真が表示されるようになるのでしょうか? ライブラリの中のoriginalには全ての写真が入っているのは確認しました。 iMac, Mac OS X (10.5.8)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WIN→Mac

    デジカメで撮った画像を一旦WinMeマシンに接続したSMのPCカードアダプタでPCに保存し、USBフラッシュメモリにコピーしてMacで開こうと試みましたが、 「ファイルが壊れている」というコトでMac側で表示出来ません。 Macの方はPCカードスロットは無く、インターネットにも接続していません。 フラッシュメモリを使用して、WinからMacに画像を送るコトは可能でしょうか? 方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう