• ベストアンサー

写真の保存

かなりの数の子供の写真があるのですが、外付けのハードディスクに保存しています。念のためCDにも焼いておきたいのですが、なぜかフォトショップを通した写真だと焼けなくてそのままにしてあります。 万が一、ハードディスクが壊れたら写真がだめになってしまうのでとても心配です。何か他にやっておくといいことあるでしょうか? (今使ってるハードディスクを購入はもう5年も前になります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

XPだとOSの機能を利用しての焼きですよね? ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%EF%BC%A3%EF%BC%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&lr= 無料 CDライティング ソフト を利用してみては。

lala2155
質問者

お礼

フォトショップで加工した画像の場合は 他にソフトを使わないといけないんですね。 しりませんでした。 早速行ってみますね。回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

フォトショップから直接書き込もうとしていないですか? CDライティングソフトを使って書き込めないですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

lala2155
質問者

お礼

そのとおりで、直接書き込もうとしていました 教えていただいたソフトを使って 再度挑戦してみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>フォトショップを通した写真だと焼けなくて。 それが本当だとしたらフォトショップを通したファイルだけが壊れているなどの不具合でしょうか。 それらのファイルはフォトショップでは開けるのですか。また違う画像ソフトで開けますか。(インターネットエクスプローラーではいかが?) ファイルの拡張子は確かに「JPG」ですか?。写真加工の際にレイヤなどを使ってレイヤの統合がされてないとか、フォトショップ独自のファイル形式になっていませんか。 確認のために別の画像ソフト、たとえば「JTrim」などで開いて、そのまま「上書き保存」してみて下さい。もちろんこの時に画質を余り落とさない方がよいでしょうね。そうしてからCDに焼けるかお試し下さい。 http://www.woodybells.com/jtrim.html それでもダメだったら、CDに焼くのはあきらめて、2台のHDDに保存しましょう。2台が同時に壊れる心配はいりませんから。

lala2155
質問者

お礼

フォトショップで加工したものを保存するときは「JPG」 にしています。違う画像ソフトでは開けます。 2台のHDDはなるほどど思いました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメ写真を安全に保存したい。

    詳しい方にいろいろお聞きしたく、こちらで質問させていただきます。 私ごとなのですが、今年娘が生まれたのをきっかけにデジカメをよく使うようになりました。デジタルでないカメラもあるのですが、子どもはじっとしていないので、どうしても便利なデジカメを使いがちです。 たくさん撮りだめしていたものが、ハードディスクを圧迫するようになったので、最近思い立ち写真の整理を始めたところです。 うちには外付けの「CD-R/RW」(SONY)があるのでそれを活用し、ライティングソフト(B's Recorder Gold)を使ってCD-R(SONY)に焼き付けることにしました。念のため、同じものを2枚作成しています。 せっかくの成長記録なので、念には念を…と思ってはいるのですが、CD-Rは永久保存はできないと聞きました。 そこで質問なのですが、どのくらいもつものなのでしょうか? 何年かに1度は、また違うCD-Rに焼き付けなおすなどの対策が必要なのでしょうか? 我が家ではMOは買う予定がありません。DVDは、今後買いたいなと考えてはいるのですが、いつになるかは見えません。DVDはCD-Rに比べて長く安全に保存できるものなのでしょうか。 今回は記録メディアに保存するのを前提にいろいろ質問させていただきましたが、この他にも、デジカメ写真を長く安全に保存するためのアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 画像ファイルを保存するのに適したものって・・・?

    最近のデジカメは画素数があがってきましたよね。 それにつれて、どんどん画像の容量が増えてしまいます。 今まではCD-Rだけに焼いていたのですが、一枚700MBでは足りません。 今現在40GBくらい写真がたまっています。 この先ももっと増える予定です。 最近はフォトストレージ(40GB)に入れっぱなしなのですが、そろそろ容量がやばいです。 フォトストレージとCD-R以外で何かいい方法を教えて下さい。 外付けのハードディスクなども考えてみましたが、もしも飛んでしまったらと心配です。 もしも信用できそうなものがあれば、製品名も教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 写真の保存

    デジタルカメラの画像をDドライブに保存しているのですが、容量が多くなってきたのでバックアップを取って順次消去していこうと思っています。 写真が多いので、CD-Rだと1枚に700MBしか入らず、枚数が多くなってしまいます。 DVD-Rに保存できるのかと思ったら、ホームセンターのサービスカウンターで「写真の画像はCD-R」じゃないとだめ。」と言われました。 たくさんの写真と一部動画もあるので、どうやって保存したらいいのか教えていただきたいです。 外付けHDに保存してはあるのですが、持ち歩いたり、人に渡したりするには不便です。

  • CDの中の写真の保存

    CDの中にある写真を保存したいのですが方法が分かりません 状態 エクセルでパンフレットが作られている。 その中の写真をファイルに保存し、フォトショップで加工したいと思っています。 右クイックでコピーしてワード及びエクセルに貼り付けは出来ます。

  • 昔 保存した写真

    子供達がまだ小さいころデジカメの写真をcdやdvdに焼いて保存していました。最近久しぶりに見ようと思いましたが、今持っているpcではcdもdvdも入れるところがないので安物のDVDプレーヤーを買って見ようとしましたが読み込み出来ませんとなりました。もう古い物で20年まえの物でcdなどに寿命がある事を知らず、あっせってしまいましたが、カメラ屋の機械では読み込みができました。 お家で見れるように外付けのDVDRうぃ購入しようと思うのですが、DVDプレーヤーの例もあるのどれを買ったら良いのかわかりません。後、今後どのように写真を保存していくのがベストなのでしょうか?

  • PCの写真保存について

    PCのマイピクチャーに写真を保存して ほかのソフト、(フォトショップ6やデジブック)などにも同じ写真が自動的に保存されるのですが、PCの容量はどうなりますか? ほかのソフトでも保存すると倍の容量を使いますか?

  • 写真の保存について

    写真をPCのHDにずっと保存していたのですが、CDに保存しているとPCの反応が早くなると聞いたのでCD-Rに写真を保存しようかと思っています。CD-Rに1度写真を保存して、また新たに前のはそのままに新しい写真を追加保存する事は可能なのでしょうか?

  • Macに保存してある写真をネット上で保存したい

    キャノンのキスデジで撮った写真を外付けハードディスクに保存しているのですが、CDを焼く時間がなく、もし壊れた時の事を考えてiPhotoにも2万枚ほど保存しています。 そのせいか、パソコンが固まったりして困っています(>_<) ネット上で写真を2万枚ほど保存出来るおすすめのところってありますか? Macだと対応していないとこしか見つかりませんでした。。。 そして、さきほどからパソコンをスリープモードにしたら5回に1回程度ですが、マウスは電源はいっているのにマウスを動かしても画面が真っ暗なまんまでコンセントを一度抜いてから立ち上げないといけなくなってしまいました(/_<。) 立ち上げるといつも通り動くのですが、スリープモードになる度ヒヤヒヤしています。。。 なので、動かなくなる前に写真を保存しておきたいなと思って。。。 パソコンはiMacG5です。 最大容量 74.4GB 空き容量 9,35GB  パソコンは初心者で、使うのはインターネット 写真の取り込みのみです。 空き容量が2万枚の写真だけでこんなに減ってしまうのですね。。。 詳しい方、よろしくお願い致します(/_<。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • yahoo!フォトに保存してある写真をCDに保存したい

    yahoo!フォトに保存してある写真をCDに保存したいと思ってます。 CDでなくても、パソコン内でも構いません。 100枚以上あるので簡単に保存したいと思ってます。 yahoo!フォトにパソコン内に一括保存できる操作方法はあるのでしょうか? フリーのソフトを使って簡単にできたりするのでしょうか? 操作方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • i-photoにある写真をCDに保存したいのです。i-macを使ってい

    i-photoにある写真をCDに保存したいのです。i-macを使っています(10.4.11)i-photoにある写真をCDに焼きたいのですが、入れたい写真をフォルダに写して、CDディスクを入れて、作成してみたんですが、25枚ぐらいあったのに、1枚しか入っていなかったのです。使い方が全然分からないし、何故他のが入らなかったのかも分かりません。他にCDに保存する方法があれば教えてください。試してみたいです。又、i-photoで作る場合どうすればこのような問題が起こらないか教えて頂けませんか? また、それぞれのフォルダに入れた写真を、ライブラリから削除しても各フォルダに残ったままでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac