• ベストアンサー

写真の保存

かなりの数の子供の写真があるのですが、外付けのハードディスクに保存しています。念のためCDにも焼いておきたいのですが、なぜかフォトショップを通した写真だと焼けなくてそのままにしてあります。 万が一、ハードディスクが壊れたら写真がだめになってしまうのでとても心配です。何か他にやっておくといいことあるでしょうか? (今使ってるハードディスクを購入はもう5年も前になります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.2

XPだとOSの機能を利用しての焼きですよね? ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%EF%BC%A3%EF%BC%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&lr= 無料 CDライティング ソフト を利用してみては。

lala2155
質問者

お礼

フォトショップで加工した画像の場合は 他にソフトを使わないといけないんですね。 しりませんでした。 早速行ってみますね。回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

フォトショップから直接書き込もうとしていないですか? CDライティングソフトを使って書き込めないですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

lala2155
質問者

お礼

そのとおりで、直接書き込もうとしていました 教えていただいたソフトを使って 再度挑戦してみます!ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

>フォトショップを通した写真だと焼けなくて。 それが本当だとしたらフォトショップを通したファイルだけが壊れているなどの不具合でしょうか。 それらのファイルはフォトショップでは開けるのですか。また違う画像ソフトで開けますか。(インターネットエクスプローラーではいかが?) ファイルの拡張子は確かに「JPG」ですか?。写真加工の際にレイヤなどを使ってレイヤの統合がされてないとか、フォトショップ独自のファイル形式になっていませんか。 確認のために別の画像ソフト、たとえば「JTrim」などで開いて、そのまま「上書き保存」してみて下さい。もちろんこの時に画質を余り落とさない方がよいでしょうね。そうしてからCDに焼けるかお試し下さい。 http://www.woodybells.com/jtrim.html それでもダメだったら、CDに焼くのはあきらめて、2台のHDDに保存しましょう。2台が同時に壊れる心配はいりませんから。

lala2155
質問者

お礼

フォトショップで加工したものを保存するときは「JPG」 にしています。違う画像ソフトでは開けます。 2台のHDDはなるほどど思いました。 回答ありがとうございました!