• ベストアンサー

不完全左脚ブロックの意味について

私の父の健康診断の結果について質問が御座います. ここ最近行った父の健康診断の結果ですが, “不完全左脚ブロック” という言葉が書いてあったそうです. インターネット上でこの言葉を調べていても 専門用語すぎて内容がわかりません どなたか誰でもわかるような簡単な言葉で説明していただきたいと思っています. 教えていただきたい事は ・不完全左脚ブロックの意味 ・どのようにしてなったのか? ・この病気の症状 ・病気を治すにはどうすればよいか? ということを教えていただきたいと思っています. 父の詳細ですが, ・58歳 ・ヘビースモーカー ・肉好き ってな感じです. 宜しく御願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

不完全左脚ブロックは心電図の所見名ですからこれ自体は病名ではありません。 脚ブロックとは心室の収縮のきっかけの電気信号を伝える経路の伝導が遅いことを表す言葉です。右脚は元々役割が少なく構造が弱いため健常者でも数10人に一人はブロックとなっています。 これに対して左脚は体に血液を回す左心室に関わるものですので容易にはブロックとはならず左脚に障害が出る場合には半数は何らかの心臓病が存在すると考えます。 まずは改めて循環器内科の専門医に心電図の判断を受け、左心室の心筋機能の様子を調べるために心臓超音波検査などを受けてください。 同時に高血圧や糖尿病など心臓に負担となるものが無いことも確認していきます。

okumineko
質問者

お礼

丁寧な説明有難う御座います. 左脚,右脚で役割が違うこと. この障害には心臓病が併用しているのですね. とりあえず,心電図を受けて 高血圧,糖尿病についても 検査をさせてみたいと思います.