• ベストアンサー

ローンの審査基準

こんにちわ。 私は夫の扶養範囲内でパートをして働いています。 結婚したばかりなのですが、 気になることがあります。 まず、ダンナの両親は身内の保証人になり、 逃げられて多額の負債をおっております。 そして返済はしているようですが何回も 滞納しているようです。 両親共に働いていますが、なかなかおっつかないようです。 そしてダンナも独身時代、義父の保証人になったり、 ダンナの弟も同じように保証人にならされ、 ダンナもダンナの弟も現在、ローンの審査に通らない状態です。 今は保証人ではないですが、義両親が滞納したため、 保証人であるダンナ、義弟も審査が通らないそうです。 (もちろん、ダンナも義弟もきちんと職に就いています) 当然、義父義母もローンなんか組めません。 まあ、現状我が家庭に金銭面で迷惑はかけられていないので 頑張って義両親に返済を続けていってもらうしかないのですが (もちろんこちらで負担する気はないです) 今回ダンナの車が故障しがちになったので 親しい友人で中古車会社に勤めている方に 仮審査をしてもらったのですが、やはりダンナはダメでした。 そして、ダンナとその実家家族は全員ダメだそうです。 「同じ苗字」「同じ住所」などが要因だそうですが・・・。 現在、私とダンナは当然義両親たちとは住所は違います。 そして私は過去にクレジットに関して事故を起こしたことはありません。 結婚してから、近所の量販店のポイントカードが クレジットカード付きのものに変更になり、申請しましたが、 それは普通に通り、クレジットカードは届きました。 また、銀行に問い合わせしたところ、 マイカーローンなどは「あくまでも個人のデータを審査するので 旦那さんがどうとか、ひいてはその家族がどうとかは 関係ありません」とは言われましたが・・・・ でも、中古車屋さんで働いている友人が 「ダンナとその家族は通らない。奥さんも同じ苗字になったから 今後通らない可能性もある」といわれ、 まじで~?と思っております。 今のところ私は特にローンを組む予定もないのですが、 結婚しただけでそんな迷惑をこうむるのでしょうか? だったらダンナに婿養子に来てもらえば、 ダンナも苗字が変わるのでローンが組めたということなんでしょうか? そのあたりが非常に謎です・・・ 苗字1つでその人の信用が変わってしまうものなんでしょうか? それって変だわ~と思うのですが、 詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#57888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
回答No.3

1)ローンの審査基準は、ローンを組むものなどによってと、ローンや信販会社の社内規定により、それぞれ、バラバラと言えますので、ここが通ったから、こちらも通るとは限りません。無論、金額も問いません。 2)ご主人やご主人側の両親などが、延滞等で、ローンが組めなくとも、結婚された奥様(毎月の一定の収入は必須条件)名義であれば、ローンが組めるものもあり、ローンが通るものもありますし、反対に、ローンが否決されることも数多く発生します。 3)現在、ローンが組めない状態の方たちは、ご両親も含めて、自己破産等の手続きされ、決定されたとしても、この先10年以上はローンは、一件たりとも組めないか、ごくわずかのもののみ限定となることでしょう。もちろん、ご主人も、車(金額問わず)や高額家電製品(換金可能な品物)や住宅ローンは、全く、審査対象にもなりませんし不可能でしょう。 上記は、あくまで、一般論によるもの事案によるものですので、質問者の場合に限定ではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信販会社によって違うのですね。 どこからもダンナはノーをつきつけられたというのは ダンナの一家はものすごい家族ということなんでしょうね。 総額いくら借金があるのかとか聞いたことないんですが・・・。 私自身としては別に結婚したからどうこう、 ってことはないということですね。 安心しました。 今現在私も車は所有していますが、 何年か前に当然滞納もなく普通にローンを完済し、 現状は完全に自分の車です。 ですがいずれかは乗り換えなければなりませんでしょうし、 その時のためにある程度貯金をして、 ローンを組む額は減らしたいとは思っていますが、 全く無理だったら困りますもんね。 ちなみに、自己破産ではなく、完済したとしても、 延滞の過去があるというだけで審査対象にならないもの なんでしょうかね? 自己破産はダンナはしなくても大丈夫なので、 借金を返してしまえば状況は変わるのかなあ、って 思ったりもしてますが、変わらない可能性が高いのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

dog195809ですが、 延滞した経歴があっても、完済されれば、審査はいくらか通りやすくなりますが、過去はなかなか抹消してくれない会社がほとんどと言えると思いますが、一度、完済されてから数ヵ月後に、小額のローンなどの申込みを違う信販会社にしてみる事です。通過したとしても、これまた、会社次第なんです。審査基準は正常者より厳しいことに何ら変わりありませんので。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、前科があると通りにくい可能性は 残るわけですね。 とりあえずは地道に返済をして、 時間が経つのを待つのみ、でしょうかね。 ありがとうございました。

• r99
回答No.2

>苗字1つでその人の信用が変わってしまうものなんでしょうか? 数年前に、結婚離婚を繰り返して借金を増やし、 それもままならなくなって殺人(だったような)に いたった事件があったと思います。 ある面で融通がきかなく、またある面で融通がきく・・ 個別に追跡調査とかしてなくて、コンピューター上で 「はい、過去にあり」とかで判断されちゃうのかな。 たぶん、婿養子になってたら、通ったかもね。 でも・・旦那さんが何も引っ掛かるものがないのであれば 両親の借金とは別物のようにも思うけど・・ (専門家でないので推測で申し訳ないけど) 義理の両親が保証人を被るのはわかるけど、なんで今度は 旦那が保証人を再度してるのか・・ 奥様が出て解決しるのは角が立つでしょうが、一度 家族で今の借金と保証の件はもう一度再確認したほうが いいかもしれないね。 保証人の債務は仕方ないとしても、さらにその保証をするってのは いいように債権者にやられた・・と推測するのですが・・ 回答になってなくてごめん。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~っとですね~・・・ 私も深くは理解できないというか、 借金持ちにありがち?というか、 なんだか話が堂々巡りで結局すっきりとは 理解できてないのです。 が、現状、 ・過去にダンナが父親が背負った借金の 一部を肩代わりした借金が現在まだ少し残っている。 ・父親が借金をする際保証人になり、父親が滞納し、 保証人であったダンナがブラック状態?になった。 ・現在は保証人ではないが、その滞納のせいで 今もブラック扱い、ローンが通らない。 ということですね・・・。 なので、もう今はただ残債を返済していくことだけ、 なのですが、 私自身は特に保証人をしたこともないし、 ローンを組んで滞納したこともないので、 この家族の中に組み込まれたから 私もブラック扱いになるのかなあ~ってのが イヤだったんですよね。 婿養子にしたらよかったです(笑) 回答、ありがとうございました。

回答No.1

ダンナに、債務整理なり自己破産を薦めては? 自身の埒外での借金を背負って律儀に返済をしてるのは、 嫁さんであります質問者や質問者の実家の方が、不安に 将来なりえる可能性大です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3412369.html 上記のようなアホーも世の中いますんで、養子縁組 や偽装結婚のニュースが後を絶ちません。 愛があればお金なんて!って言いますが、 お金が有ってこそ愛を語れるんです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ダンナの負債はもうすぐ終わるんです。 結婚前はだらしなかったようですが、 今は私がキチンと家計を見直し、 支払いも滞らないようにし(ダンナの負債は)、 やりくりしておりますので、 自己破産、債務整理するほどの残債ではないのです。 今後自分の遊びで借金をすることはないと思います。 (もともとそういう内容の借金ではないので) しかし、金銭トラブルを起こしたら離婚するというのは 結婚前に言っており、離婚届も書かせてあります(笑) 勝手に保証人になったり 実家の援助をするようなことはさせないし、 私も協力するつもりはありません。 それこそ義両親が自己破産すればいいのでは、と思っているのですが・・・ (負債額がダンナと比べ物にならないので) 今まではダンナも実家にいたので いろいろと協力をしてきたようですが、 今後は離婚と引き換えにでもよければ、という 条件付ですのでおそらく・・・しないと思います。 ありがとうございました。