• ベストアンサー

ローンの審査基準

こんにちわ。 私は夫の扶養範囲内でパートをして働いています。 結婚したばかりなのですが、 気になることがあります。 まず、ダンナの両親は身内の保証人になり、 逃げられて多額の負債をおっております。 そして返済はしているようですが何回も 滞納しているようです。 両親共に働いていますが、なかなかおっつかないようです。 そしてダンナも独身時代、義父の保証人になったり、 ダンナの弟も同じように保証人にならされ、 ダンナもダンナの弟も現在、ローンの審査に通らない状態です。 今は保証人ではないですが、義両親が滞納したため、 保証人であるダンナ、義弟も審査が通らないそうです。 (もちろん、ダンナも義弟もきちんと職に就いています) 当然、義父義母もローンなんか組めません。 まあ、現状我が家庭に金銭面で迷惑はかけられていないので 頑張って義両親に返済を続けていってもらうしかないのですが (もちろんこちらで負担する気はないです) 今回ダンナの車が故障しがちになったので 親しい友人で中古車会社に勤めている方に 仮審査をしてもらったのですが、やはりダンナはダメでした。 そして、ダンナとその実家家族は全員ダメだそうです。 「同じ苗字」「同じ住所」などが要因だそうですが・・・。 現在、私とダンナは当然義両親たちとは住所は違います。 そして私は過去にクレジットに関して事故を起こしたことはありません。 結婚してから、近所の量販店のポイントカードが クレジットカード付きのものに変更になり、申請しましたが、 それは普通に通り、クレジットカードは届きました。 また、銀行に問い合わせしたところ、 マイカーローンなどは「あくまでも個人のデータを審査するので 旦那さんがどうとか、ひいてはその家族がどうとかは 関係ありません」とは言われましたが・・・・ でも、中古車屋さんで働いている友人が 「ダンナとその家族は通らない。奥さんも同じ苗字になったから 今後通らない可能性もある」といわれ、 まじで~?と思っております。 今のところ私は特にローンを組む予定もないのですが、 結婚しただけでそんな迷惑をこうむるのでしょうか? だったらダンナに婿養子に来てもらえば、 ダンナも苗字が変わるのでローンが組めたということなんでしょうか? そのあたりが非常に謎です・・・ 苗字1つでその人の信用が変わってしまうものなんでしょうか? それって変だわ~と思うのですが、 詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#57888
noname#57888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.3

1)ローンの審査基準は、ローンを組むものなどによってと、ローンや信販会社の社内規定により、それぞれ、バラバラと言えますので、ここが通ったから、こちらも通るとは限りません。無論、金額も問いません。 2)ご主人やご主人側の両親などが、延滞等で、ローンが組めなくとも、結婚された奥様(毎月の一定の収入は必須条件)名義であれば、ローンが組めるものもあり、ローンが通るものもありますし、反対に、ローンが否決されることも数多く発生します。 3)現在、ローンが組めない状態の方たちは、ご両親も含めて、自己破産等の手続きされ、決定されたとしても、この先10年以上はローンは、一件たりとも組めないか、ごくわずかのもののみ限定となることでしょう。もちろん、ご主人も、車(金額問わず)や高額家電製品(換金可能な品物)や住宅ローンは、全く、審査対象にもなりませんし不可能でしょう。 上記は、あくまで、一般論によるもの事案によるものですので、質問者の場合に限定ではありません。

noname#57888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信販会社によって違うのですね。 どこからもダンナはノーをつきつけられたというのは ダンナの一家はものすごい家族ということなんでしょうね。 総額いくら借金があるのかとか聞いたことないんですが・・・。 私自身としては別に結婚したからどうこう、 ってことはないということですね。 安心しました。 今現在私も車は所有していますが、 何年か前に当然滞納もなく普通にローンを完済し、 現状は完全に自分の車です。 ですがいずれかは乗り換えなければなりませんでしょうし、 その時のためにある程度貯金をして、 ローンを組む額は減らしたいとは思っていますが、 全く無理だったら困りますもんね。 ちなみに、自己破産ではなく、完済したとしても、 延滞の過去があるというだけで審査対象にならないもの なんでしょうかね? 自己破産はダンナはしなくても大丈夫なので、 借金を返してしまえば状況は変わるのかなあ、って 思ったりもしてますが、変わらない可能性が高いのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#136967
noname#136967
回答No.4

dog195809ですが、 延滞した経歴があっても、完済されれば、審査はいくらか通りやすくなりますが、過去はなかなか抹消してくれない会社がほとんどと言えると思いますが、一度、完済されてから数ヵ月後に、小額のローンなどの申込みを違う信販会社にしてみる事です。通過したとしても、これまた、会社次第なんです。審査基準は正常者より厳しいことに何ら変わりありませんので。

noname#57888
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、前科があると通りにくい可能性は 残るわけですね。 とりあえずは地道に返済をして、 時間が経つのを待つのみ、でしょうかね。 ありがとうございました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

>苗字1つでその人の信用が変わってしまうものなんでしょうか? 数年前に、結婚離婚を繰り返して借金を増やし、 それもままならなくなって殺人(だったような)に いたった事件があったと思います。 ある面で融通がきかなく、またある面で融通がきく・・ 個別に追跡調査とかしてなくて、コンピューター上で 「はい、過去にあり」とかで判断されちゃうのかな。 たぶん、婿養子になってたら、通ったかもね。 でも・・旦那さんが何も引っ掛かるものがないのであれば 両親の借金とは別物のようにも思うけど・・ (専門家でないので推測で申し訳ないけど) 義理の両親が保証人を被るのはわかるけど、なんで今度は 旦那が保証人を再度してるのか・・ 奥様が出て解決しるのは角が立つでしょうが、一度 家族で今の借金と保証の件はもう一度再確認したほうが いいかもしれないね。 保証人の債務は仕方ないとしても、さらにその保証をするってのは いいように債権者にやられた・・と推測するのですが・・ 回答になってなくてごめん。

noname#57888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~っとですね~・・・ 私も深くは理解できないというか、 借金持ちにありがち?というか、 なんだか話が堂々巡りで結局すっきりとは 理解できてないのです。 が、現状、 ・過去にダンナが父親が背負った借金の 一部を肩代わりした借金が現在まだ少し残っている。 ・父親が借金をする際保証人になり、父親が滞納し、 保証人であったダンナがブラック状態?になった。 ・現在は保証人ではないが、その滞納のせいで 今もブラック扱い、ローンが通らない。 ということですね・・・。 なので、もう今はただ残債を返済していくことだけ、 なのですが、 私自身は特に保証人をしたこともないし、 ローンを組んで滞納したこともないので、 この家族の中に組み込まれたから 私もブラック扱いになるのかなあ~ってのが イヤだったんですよね。 婿養子にしたらよかったです(笑) 回答、ありがとうございました。

回答No.1

ダンナに、債務整理なり自己破産を薦めては? 自身の埒外での借金を背負って律儀に返済をしてるのは、 嫁さんであります質問者や質問者の実家の方が、不安に 将来なりえる可能性大です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3412369.html 上記のようなアホーも世の中いますんで、養子縁組 や偽装結婚のニュースが後を絶ちません。 愛があればお金なんて!って言いますが、 お金が有ってこそ愛を語れるんです。

noname#57888
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ダンナの負債はもうすぐ終わるんです。 結婚前はだらしなかったようですが、 今は私がキチンと家計を見直し、 支払いも滞らないようにし(ダンナの負債は)、 やりくりしておりますので、 自己破産、債務整理するほどの残債ではないのです。 今後自分の遊びで借金をすることはないと思います。 (もともとそういう内容の借金ではないので) しかし、金銭トラブルを起こしたら離婚するというのは 結婚前に言っており、離婚届も書かせてあります(笑) 勝手に保証人になったり 実家の援助をするようなことはさせないし、 私も協力するつもりはありません。 それこそ義両親が自己破産すればいいのでは、と思っているのですが・・・ (負債額がダンナと比べ物にならないので) 今まではダンナも実家にいたので いろいろと協力をしてきたようですが、 今後は離婚と引き換えにでもよければ、という 条件付ですのでおそらく・・・しないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 審査

    旦那が単身赴任で別々に暮らしています。私が現在住んでいる地域に中古マンションを買うことになり、旦那名義で審査を受けているのですが、旦那の住民票がこちらにないためにこちらに住んでいる私が保証人にならないといけないそうです。私は現在のショッピングリボ払いが30万ほどあります。銀行系のカードローンが数十万円ありましたがこちらは先日、すべて完済しました。滞納はありません。審査はとおりますでしょうか?また私がダメだった場合、私の父に保証人になってもらうことは可能ですか?父は公務員、来年退職で借金はありません。

  • 住宅ローンについてです

    私の主人の弟(26)が住宅購入を真剣に考えており、先日あるハウスメーカーで住宅ローンの仮審査の申し込みをしたそうです。 主人は三人兄弟で、去年我が家と主人の兄夫婦がたまたま同じタイミングでマイホームを新築しました。 三男の弟は経済的な事情で現在は実家に暮らしています。奥さんと子供二人、両親二人と六人で同居生活をしています。 兄二人が揃って実家に近い所にマイホームを持ったことで義弟は少なからず対抗意識を燃やしており(そう見えます)ローンが組める状態であれば即購入してしまいそうな勢いなのです。 私は内心義弟に住宅ローンを組ませたくありません。 義弟は今の仕事に就いてまだ一年も経っていない上、転職を繰り返しています。今の仕事の前は半年ほどで辞め、その前は会社が倒産して辞めました。その倒産した会社は義弟の奥さんのお父さんが社長をしていました。 この倒産した会社が傾く寸前、主人の両親の元に義弟の奥さんのお父さんが借金を頼みに来ました。 会社がうまくいけばすぐ返済できると言う約束で50万貸したのですが義両親も自営で生活が苦しく、今度は義両親が我が家に50万の借金をお願いしてきました。(うちだってキツキツの生活なのに…) 結局会社は倒産してお金は返してもらえず、当然我が家の借金もそのままの状態になっています。 そんな中、義弟は「年収が少なくても勤続年数が少なくてもご相談ください!!」というハウスメーカーの広告を鵜呑みにして真剣に住宅購入を考えています。 義弟には車のローンが280万あるそうですが、仮審査の申し込みの際営業の方に「車のローンは住宅ローンに組み込んじゃいましょう」と提案されたそうです。 我が家も以前に別のハウスメーカーの仮審査を受けたとき、車のローンがありました。100万ほどだったと思いますがその時は「連帯保証人をつけていただければ融資可能です」との返答だったので保証人を頼む適任がいなかった為諦めたんです。私の両親は経済的に保証人にはなれないし、かと言って義父に頼むことは遠慮があったので(長男でもないのに)その時は白紙に戻しました。 私の経験上、車のローンがあったり収入が少なくても保証人さえつける事ができたら住宅ローンは組めるような気がするのです。 義弟は遠慮のない性格なので、そんな話になったらきっと義父に保証人を頼むと思います。マイホームが買える望みがある限り、それに向かって全力で突き進むはず。 もし義父が保証人になって住宅ローンの返済が滞るような事になったらと思うと心配でたまりません。 義弟は現在の年収推定300万。会社が倒産した頃の年収は200万あるかないかだと思います。お給料が払われてなかったようなので。 住宅ローンの審査って前年度の年収をみるんですよね? 審査には通って欲しくないです。 今同居している義両親には2万円しかお金を入れてないのに車のローンを抱えて住宅ローンが払えるとはとても思えません。 義弟のような状態でも保証人はなく住宅ローン組めちゃいますか?? もし保証人になるかもしれない義父も年収はあまり見込めませんが…。 奥さんは結婚してから役所のパート勤務をしていて、子供が産まれる度に辞めたり復帰したりしています。今は家にいますが、来月からまた復帰すると聞いています。(奥さんの年収は100万あるかないかぐらいだと思います) 住宅ローンの融資に詳しい方、教えてください。

  • ローンの審査について

    ローンの審査について この度マイホームを購入する事になりローンを組むのですが、少し不安があるので相談させてください 名義は主人で、連帯保証人に私(妻)とした時、やはりクレジットカードなどの履歴を連帯保証人(妻)も調べられられますよね? というのも、3年ぐらい前に私の手違いで一度だけ残高不足で滞納してしまったことがあり、電話で催促された事があります。その後即入金して払ったのですがそのことでローンの審査が通らないのではないかと不安でしょうがありません。。。 それ以外は一度も滞りなく払っているのですが。やはり履歴には残っていますよね。。。 こう言った場合こちらのクレジットを解約すれば何とかなったりしますか? それともこのままでも審査が降りるのか。 わかる方教えてください。 主人の方は一度もそう言った延滞などはありません よろしくお願いします

  • マンションのローンの本審査

    はじめまして、初の質問になります。よろしくお願いします。 マンション購入の住宅ローンの本審査についてです。 借入額2150万、頭金無し、ボーナス払いなしで、旦那の年収400万程、旦那名義で車のローンが1件残り1年(月々36000円ボーナス50000万)です。 地方銀行へ住宅ローンの仮審査をしたところ通ったので、銀行へ出向き手続きをすすめているところです。 そこで、妻の私が連帯保証人でした。 連帯保証人になるのは別に問題ありませんが、大問題なのが、私名義の借入、ローンが複数あるのでとても不安です。 まず、 他地銀の総合口座セットローン30万 カーナビのローン7万 Aクレジットカードショッピング105万(内キャッシング5万) Bクレジットカードショッピング30万(内キャッシング10万) 地デジTVのローン13万 そして、ア○フルからの借入10万 です。Bクレジットカードと地デジTVのローンとア○フルは今年に入っての借入になります。 いずれも引き落とし口座は依頼している銀行で、4年前に車のローンがあったとき1度滞納したっきり今はありません。 この時点で私の年収120万をこえています。 確実にアウトですか?連帯保証人の資格はないですよね・・? ネットで、借入をうそついても、調べたら分かるし、うそが信用問題でひっかかるので、申告は正直に。というのを目にし、一応、銀行側に、電化製品のローンがあり、クレジットカードを使っています。と話したところ、ショッピングカードローンはいいですと言われました。 そして私は、ア○フルの10万とクレジットカードのキャッシング(計15万)は怖くなって言えず黙っていてしまいました。結局うそ申告したことになりますね? どうしたらいいのでしょうか?銀行側は、私がだめなら妻以外の連帯保証人をつけてと言ってきますか? よろしくお願いします・・

  • 住宅ローン審査

    この度、一戸建てを購入する事になりましたが審査にとおるか不安です。 ご回答くだされば幸いです。 主人名義でローン審査 クレジットカード二枚所有 1.毎月のガソリン代 2.キャッシング 残10万円 カーローン 残300万円 ホイール ローン 残30万円 全て滞納なし、返済引き落とし日より3日4日程遅れて振り込む事、多々あり。 ニッセンクレジットカード妻名義所有。 (専業主婦) 滞納あり。 このカード、妻名義ですが、専業主婦で収入がない為、家族カード扱いになるのでしょうか? こんなでローン審査がとおるでしょうか?

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローン審査について 質問です。 旦那26歳 私26歳 子供小1と幼稚園児 旦那が 8年勤めた会社を年内に 退職し転職を 考えているのですが 私はマイホーム購入を考えて いたので拒んでいます。 旦那の両親の持ち家に 同居していて 旦那の祖母が地主で いくつか土地があり 貸すとゆう形で 譲ってくれると ゆってくれています。 希望としては年内に 頭金ゼロフラット35で 家を建てて銀行に 限度額お借りて 少し貯金として とっておきたいと 考えています。 旦那の今の年収が360万 私がパートで100万です。 クレジットカードは 旦那名義でETC用と 毎月ガソリン等で 使っているカードは 限度額10万円で 私名義です。 国保料金を何ヶ月か 滞納してしまった事が あります。 住宅ローン審査は 通りますか?

  • 信販会社の審査で・・・

    近々家を借りることになりました。ただ保証人が親で立てられないので保証人代理制度?保障会社を利用することになりました。そこでは信販会社の審査をするそうなんですが、以前クレジットカードの滞納をしたことがあり審査を通れるか心配です。カードは滞納により返却しました。今もローンの残りを返済中です。今はフリーターで年収500位、家賃の支払いは十分可能なのですが、どうでしょうか?

  • ローンやクレジットカード審査について

    御閲覧頂きましてありがとうございます。初めて利用させて頂きます。個人的にネットなどで調べてみても、なかなか解決策を見いだせなかったのでこちらに質問させて頂きます。 クレジットカードやローンなどの審査において、親族がブラック一歩前(近々自己破産)、それに加えて私自身の名義のカードを父が使い込み、滞納が原因で解約になっております。 父の使い込み以後、私はローンなどは利用していないのですが、何度かETCカードくらいはと思いクレジットカードの審査を申し込んでも審査に落ちてしまいます。 現在父には返済の厳しい借金があり、資産はあるのですがそれがなくなると同時に収入もなくなってしまうので、母名義に今のうちに変更しておいて離婚。父が現在の支払いができなくなった時点で自己破産という方向で話が進んでおります。 一年後に私も結婚を控えており、こういった生い立ちなので極力現金一括払いを心掛けてはいるのですが、住居の購入などはさすがにローンを利用したいと考えております。しかし現状の状況ではどうあっても厳しいというのは自分でもわかっております。 そこで、両親が離婚後、本籍や苗字の変更は自分でもできるから本姓と苗字の両方を父と関係ないように変更してしまえば、審査には通るのでは?と知人からアドバイスを頂きました。 母型の旧姓・そして本籍地は現在の住所などに変更するということだそうです。 本当にそれで大丈夫なのでしょうか?父のみがブラックだとするとそれで良いような気もしますが、問題は父が私名義のカードで延滞事故を起こしてしまっているという点です。 信販会社様にいくら説明したところで私個人の名義だったという以上は仕方のないことなのかなと思うのですが・・・ こういった場合はやはり嫁名義で住宅ローンなどを審査するより他はないのでしょうか? それでは家内の両親にも申し訳ないですし、できれば私個人でどうにかしたいのですが・・・

  • 住宅ローンについてです(2)

    先日、『車のローンがある義弟が住宅ローンを組めるか』という質問をした者です。 義弟の住宅ローンの仮審査の結果がでましたので、それについて疑問がありますので再度書き込ませて頂きました。 義弟とは直接会っていないので詳しい事は分からずじまいなのですが、義兄の奥さんから義弟が住宅ローンの仮審査をパス出来たと聞きました。 当初から無謀な計画なので、義兄の奥さんもかなり心配している様子でした。 自己資金もなく、車のローンが280万ある状態でフルローンで購入するようです。 義弟の年齢は26歳。転職を繰り返し、今の職もまだ勤続一年にも満たしていません。年収は推定ですが昨年度は200万あるかないか。(以前勤めていた会社は倒産し、在職中はお給料がちゃんと払われていなかったようなので)今の職でいったら300万ぐらいだと思います。 奥さんは役所のパート勤務。出産の度に辞めていますが来月からまた職場復帰します。パート収入は月7万円ぐらい。年収は100万未満だと思います。 私が一番心配しているのは、もし義弟が住宅ローンを組む場合、義父がそのローンの保証人になったりしないかと言うことなのです。 義兄嫁の話では、保証人と言っても誰でもなれるわけではないので、(失礼ですが)義父が頼まれたとしても保証人にはなれないと言っています。義父は自営ですが、確かに収入はあまりあるようには見えません。 以前質問させていただいた回答では、義弟のような場合でも3000万ぐらいは融資可能で審査を『通してしまう』ということだったのですが、もし本当にその金額で融資を申し込んだ場合『保証人』に適する人物がいなかったら融資は白紙になりますか?? それとも義弟のような場合でも『保証人』はいらなかったりしますか? あと、もし本当にこの状態で保証人もなく融資がおりて義弟が家を購入することになっても止めたりしないで良いものでしょうか…。 今現在義両親と同居している義弟家族は生活費として義両親に二万円しか払っていません。 弟の月収は20万。奥さんのパート収入7万。合わせて27万円の収入から住宅ローンと車のローン(住宅ローンを組む際車のローンは住宅ローンに組み込むようです)を払う生活は本当にやっていけるものでしょうか。 この他に子供の保育料として月2万円かかっています。 我が家は私が今現在子供が小さい為専業主婦です。 主人の月収が約27万。2500万の住宅ローンの返済が月7万5千円。他にローンはないですが、それでも楽な生活とは言えません。 もしうちが3000万のローンを組むことになったらと思うと今の収入では確実に払いきれません。 なので到底無謀な計画に思えてならないのです。 そうは思っても自分の兄弟でもない相手なので直接口だしするのも遠慮があり、ただただ仮審査の結果がNGであることを祈っていたのですが、予想外の結果にこのまま勢いに乗ってどんどん話が進んでいってしまいそうで心配でたまりません。 義弟がちゃんと支払える能力があるなら心配しないんですけど、もしローンの支払いが滞るような事態になったらさすがに知らん顔もできないと思うので。 再度になりますが、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査について。

    この度、旦那の収入と私の収入を合算してマイホームを買うことになったのですが、私の旧姓の時の情報まで調べられるのでしょうか? 私はクレジットカードなど持ったことも使ったこともありません。 ですが、携帯電話料金の滞納は何度もあります。 旦那と結婚をして、新たにS社で携帯を購入。これは今の姓で購入。 使っていた旧姓の携帯を解約したのですが、携帯本体料金が残っているため、毎月引き落としではなく、コンビニなどで払える紙で返済していましたが、これを何度も滞納していました。 このことも調べられるのでしょうか? これが原因で住宅ローン審査通らないことありますか? どなたが教えてください。不安でたまりません!