• ベストアンサー

なぜ海外で手術をするの?

清原、福留など一流の選手は怪我をすると日本では手術をせずにアメリカで手術をする傾向があるように思えます。これはなぜでしょうか? 日本の医療の技術がアメリカより劣っているからでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.2

野球関係の手術では、アメリカのほうが進んでいるのでしょう。スポーツ全般走だと思います。土台となる競技人口が違いますので、日本の医者とは桁違いの数を執刀しているスーパードクターがいるということだと思います。

その他の回答 (4)

• tentyuou
回答No.5

スポーツ関係の手術だと、日本よりアメリカの方が有名な先生が多いからだと思います

• mat983
回答No.4

サッカー、野球とも海外のレベルが優れていると言う答えです。 野球のジョーブ博士は必ず出てくる名前です。 http://www.maxell.co.jp/afc/column/int_ogura_takafumi_02.html ――小倉さんは海外で手術を受けたとのことですが、サッカー選手の手術に慣れているという点で選択したんですか?  どんなドクターでも完璧はないんですけど、海外が素晴らしいなと思うのはドクターと医学療法士が対等にコミュニケーションをとるんですね。互いにいいと思う方法を話して決めていく。怪我を治すのは手術が50パーセント、リハビリが50パーセントという意識だからだと思います。あとはスポーツ選手に対する社会的地位が違う。そのあたりなんです。 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1131306686/ 桑田はジョーブ博士に対する感謝の気持ちをあらためて強くした。 「冷たいドクターだったら、今ごろ自分はどうなっているかと思う。 ジョーブさんがいて、今の自分があるからね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212524782 米国のスポーツ医学、リハビリの技術は、世界最先端のようです。 MLBやNFLなどで「今シーズンは絶望」と言われた選手が、シーズンの後半には復帰を果たしたという例がたくさんあります。 村田氏も現役時代、当時は日本ではタブーだった手術を、米国で行って見事復活しました。 村田氏の手術を成功させた米国のジョーブ博士は特に有名

• eroero1919
回答No.3

基本的に、医療技術においてはアメリカが世界一です。アメリカの医師試験の難しさは世界一だそうで、日本の医師の9割が受からないなんていう人もいるくらいです。 ですので、当然研究も世界をリードしています。日本は医療については医師の側も患者も非常に保守的です。「世界中誰もやったことがない手術をしたいが協力してくれるか」というと、たぶん日本ではイエスという人は皆無でしょう。ですので先進的な医療技術はアメリカが発祥ということが多いのです。 そうすると当然経験も豊富となります。なにしろ先進の医療を求めて世界中から患者が来ます。医師も経験が豊富になります。ますます信頼度が上がるのです。日本にも時々「神の手」と呼ばれるスーパードクターがいますが、そのスーパードクターが実はアメリカ帰りだということもちっとも珍しくありません。 ちなみに、アメリカの医療技術は世界一ですが、お値段も世界一です。アメリカでは日本のような国民保険がありませんから、医療保険は全て民間です。高度な医療にも対応する保険は当然高額になります。そのため、低所得者の人たちはその高度な医療が受けられないという矛盾があります。興味があったらあのマイケル・ムーア監督の最新作「シッコ」をご覧ください。

回答No.1

日本にも有名な医者がいます。 医者の中でも「これが得意」とか専門の中の専門みたいなものがあって、怪我をした場所によって先生を選んでいるのだとおもいます。 特にアメリカには間接の手術がすごく上手な医者がいると聞いたことがあります。 日本が劣っているとかどちらが優れているということではないと思います。