• ベストアンサー

なぜ海外で手術をするの?

清原、福留など一流の選手は怪我をすると日本では手術をせずにアメリカで手術をする傾向があるように思えます。これはなぜでしょうか? 日本の医療の技術がアメリカより劣っているからでしょうか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

野球関係の手術では、アメリカのほうが進んでいるのでしょう。スポーツ全般走だと思います。土台となる競技人口が違いますので、日本の医者とは桁違いの数を執刀しているスーパードクターがいるということだと思います。

その他の回答 (4)

  • tentyuou
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.5

スポーツ関係の手術だと、日本よりアメリカの方が有名な先生が多いからだと思います

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

サッカー、野球とも海外のレベルが優れていると言う答えです。 野球のジョーブ博士は必ず出てくる名前です。 http://www.maxell.co.jp/afc/column/int_ogura_takafumi_02.html ――小倉さんは海外で手術を受けたとのことですが、サッカー選手の手術に慣れているという点で選択したんですか?  どんなドクターでも完璧はないんですけど、海外が素晴らしいなと思うのはドクターと医学療法士が対等にコミュニケーションをとるんですね。互いにいいと思う方法を話して決めていく。怪我を治すのは手術が50パーセント、リハビリが50パーセントという意識だからだと思います。あとはスポーツ選手に対する社会的地位が違う。そのあたりなんです。 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1131306686/ 桑田はジョーブ博士に対する感謝の気持ちをあらためて強くした。 「冷たいドクターだったら、今ごろ自分はどうなっているかと思う。 ジョーブさんがいて、今の自分があるからね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212524782 米国のスポーツ医学、リハビリの技術は、世界最先端のようです。 MLBやNFLなどで「今シーズンは絶望」と言われた選手が、シーズンの後半には復帰を果たしたという例がたくさんあります。 村田氏も現役時代、当時は日本ではタブーだった手術を、米国で行って見事復活しました。 村田氏の手術を成功させた米国のジョーブ博士は特に有名

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

基本的に、医療技術においてはアメリカが世界一です。アメリカの医師試験の難しさは世界一だそうで、日本の医師の9割が受からないなんていう人もいるくらいです。 ですので、当然研究も世界をリードしています。日本は医療については医師の側も患者も非常に保守的です。「世界中誰もやったことがない手術をしたいが協力してくれるか」というと、たぶん日本ではイエスという人は皆無でしょう。ですので先進的な医療技術はアメリカが発祥ということが多いのです。 そうすると当然経験も豊富となります。なにしろ先進の医療を求めて世界中から患者が来ます。医師も経験が豊富になります。ますます信頼度が上がるのです。日本にも時々「神の手」と呼ばれるスーパードクターがいますが、そのスーパードクターが実はアメリカ帰りだということもちっとも珍しくありません。 ちなみに、アメリカの医療技術は世界一ですが、お値段も世界一です。アメリカでは日本のような国民保険がありませんから、医療保険は全て民間です。高度な医療にも対応する保険は当然高額になります。そのため、低所得者の人たちはその高度な医療が受けられないという矛盾があります。興味があったらあのマイケル・ムーア監督の最新作「シッコ」をご覧ください。

回答No.1

日本にも有名な医者がいます。 医者の中でも「これが得意」とか専門の中の専門みたいなものがあって、怪我をした場所によって先生を選んでいるのだとおもいます。 特にアメリカには間接の手術がすごく上手な医者がいると聞いたことがあります。 日本が劣っているとかどちらが優れているということではないと思います。

関連するQ&A

  • 海外 アメリカでの中絶手術

    海外 アメリカでの中絶手術 教えてください。彼女が妊娠しました。 しかしながらいろいろな事情があり話し合った結果、残念ながら今回は中絶を選択しました。 そこで質問ですが、アメリカの中絶などの医療技術は大丈夫なのでしょうか? 中絶手術でいろいろ調べてみると、子宮に傷が付いて炎症を起こす、出血が酷く再手術が必要など 多々ありました。実際に体調が崩れたりなどはあると思いますが、傷が付いたりといった医療技術により 避けれえる問題はあると思います。 その点でのアメリカの技術は大丈夫でしょうか?とても心配です。 彼女は仕事の都合上、今月からしばらく帰国が出来ないため現地でする必要があります。 妊娠週数は7週目くらいで、病院は大きいところを選ぶ予定です。 将来的には子供を希望しております。 アメリカでの中絶手術を経験された方どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手術をしたいんですけど・・・

    レーザーで目のしゅりょくを回復する手術ってありますよね?それを、アメリカ留学する前にやろうとしたら、ある知人に(その技術はアメリカからきたから、そっちでやったほうが安いんじゃないかな?)といわれました。 だれか、この手術について知っている事があれば、どうぞ教えてください。

  • 福留孝介さんはそんなにすごい選手なのでしょうか

    福留孝介に対し、カブスやホワイトソックスなどが年俸16億ほどを用意しているそうですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000015-spn-spo そんなにすごい選手なのでしょうか。イチローや松井秀喜のように活躍できるのでしょうか。また、なぜこんなに高評価されているのでしょうか。 ・イチロー、松井秀喜などの活躍に加え、松井稼頭央などが活躍している ため、日本の一流選手への評価が高まっている ・日本人観光客目的 ・中日が日本一、アジア一になったこと ・福留の素質をよく見抜いている

  • 福留選手がもし大リーグに行ったら

    ある英語に詳しい人から聞いたのですが、 日本語の「福」というの言葉の発音が、汚い言葉に聞こえてしまうと話してました。「福田(FUKUDA)」とか「福井(FUKUI)」などです。 そこで、中日ドラゴンズの福留選手が、今シーズンFA取得して、アメリカ大リーグへ挑戦する可能性がありますが、福留選手の場合、アルファペット表記だと、FUKUDOME となるんですが、 これって、アメリカ人からすると、汚い言葉に聞こえてしまうんでしょうか?どうなんでしょうか?

  • 海外組みが日本球界に復帰するか引退するかで大違い

    ネットの書き込みを読んでいてすごく思いますが、海外組み(元日本のトップ選手)が日本球界に復帰するとすごく叩くのに、引退するとすごく惜しむのはなぜですか? 例えば、松井と福留。この二人に大差はないと思うのですが・・・もし、松井が阪神に行き、福留が引退していたらどうなっていたのでしょうか。この二人の共通点としては、日本時代は言わずと知れた球界を代表する選手ということと、残念ならがメジャーでは日本ほど活躍できなかったということだと思います。松井の方が、日本球界の貢献度や人柄は上かもしれませんが、何だか両極端過ぎやしませんか?

  • 手術中に怪我

    子供が皮膚移植の手術をしました。 その際、手術個所でないところに医師が誤って傷を付けてしまったらしく、 傷跡が残るかもしれない、申し訳ないと術後説明の時に言われました。 これは医療事故ですよね。 手術代や入院費など免除を申し出てもいいのでしょうか。 麻酔で眠っている無抵抗な子供に手術中に怪我をさせるなんて、とっても驚いたし悔しいです。

  • 大谷翔平のトミージョン手術後の怪我。

    アストロズ戦での投手第二戦右肘に違和感を覚え二回での降板 日本で日本ハム時代に投手として実績を残しトミージョン手術も受けたこともなくこういった違和感で降板したことがないのに どうしてアメリカでこういった手術や怪我、違和感にしょっちゅう見舞われるのでしょうか? ボール? アメリカ大リーグのバッターのパワー? 一体なんでなんでしょう? 詳しい方教えてください。

  • 清原選手は今

    ジャイアンツの清原選手は怪我の治療中ですが、新しい情報をしりたいです。どなたか教えていただけませんか? よろしくお願い致します_(_^_)_

  • 医療技術 貴方の手術から数年後に、凄い良い治療が出来るようになった と

    医療技術 貴方の手術から数年後に、凄い良い治療が出来るようになった と言われました。 20代、女です。 先日、整形外科に行きました。 私は10年前、背骨の湾曲が原因で、手術を行いました。 当時は、医療技術がここまで進歩していませんでした。 私を執刀して下さった医師は、その当時の医療技術の中で、手術をしてくださいました。 しかし定期健診で、「今はものすごい技術がある。手術した後、嬉しくて涙が出るぐらいの技術が!」と、感動しながら私に語ってくれました。 そして最後に、「貴方も、あと5年、産まれてくるのが遅かったら、同じ手術が出来たのに‥‥」 そんな事を言われても、私はどう答えてよいか分かりません。 いつ産まれるかなんて、自分で決められるはずがありません。 その話を聞いた夜、脱衣所で自分の背中を改めて見ました。 手術によって、湾曲は半減したものの、未だに残っています。 しかし今の技術では、それをほぼ 0 に出来るのだそうです。 『あと5年遅かったら』が凄く重くのしかかっています。 もし、5年後に産まれていれば‥‥と、少し後悔する様になりました。 5年後に手術をしたら、胸張って水着だって着られただろうし、歩き方も不自然じゃなかっただろうし、見た目も綺麗だったろうし‥‥と。 受付で、これから手術を受けるであろう子供を見ていると、悔しいような悲しいような、複雑な気分になりました。 成人し、既に骨は固まった為、今更出来ない手術です。 私は、更に心臓の手術もしており、執刀してくださった医師は別の方ですが、当時の技術の中で行ってくださいました。 しかし、当時の技術では開胸手術でした。私の胸も、開胸の傷跡があります。 今の技術では、開胸せずに行えるそうです。 それも知って、二重に落ち込んでいます。 背中と胸に大きな手術後があるため、着る服も限定され、ダサいと言われる毎日だし、見た目も背骨の湾曲上、変だし‥‥。 医療の技術は、医師のせいではないし、執刀してくださった医師には感謝していますが、なんか、モヤモヤとした『悔しい』『悲しい』気持ちだけが残っています。

  • メジャー帰りの野手がイマイチな原因

    メジャーリーグから日本球界に復帰する野手について、なかなか期待通りの活躍ができていないように思えます。福留選手や岩村選手などメジャー挑戦前は超一流プレイヤーでしたが、日本に戻ってきてからは別人のようになっています。加齢による衰えなどもあるのかもしれませんが、何か考えられる原因がありましたら教えて欲しいです。?また現在のイチロー選手が日本球界に復帰した場合、どれくらいの成績を残すかの予想も聞かせてもらえたらうれしいです。 ちなみに私の予測では以下です。まだまだこれぐらいはやると思います。 打率 290  本塁打 10 打点 50 盗塁 20  

専門家に質問してみよう