• ベストアンサー

清原選手の何が魅力的なのでしょうか?

上記の通りなのですが、僕から見た清原選手の印象 (1)怪我ばかりでほとんど試合に出ないし、38歳と言う年齢からしても上がり目は無い (2)泥水を飲む覚悟などと言いながら、7番に降格されたぐらいで、ホームランを打ってもハイタッチを拒否してチームのムードを悪くする (3)500号ホームランが懸かった打席に阪神の藤川に変化球を投げられて三振をして、「藤川はキンタマついてんのか」などと発言をするなど言動が幼稚である こういう悪い印象しか出てこないのですが、清原選手を応援する人は、清原選手の何に魅力を感じているのでしょうか?  

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ちょっと、強引かもしれませんが、僕の中では「清原の巨人へのFA」が昨今のプロ野球離れを引き起こしたのだと、思っています。 それぐらい、彼の選択にはがっかりしました。 あそこで阪神に行っていたら、僕も阪神ファンになっていたでしょう。(当時は巨人ファン) 僕は質問者さんの理由(3)がすごく気になります。 例えば、2~3年目の新人が大投手に向かって吐いた言葉であれば、さして気にもとめませんが、自分の影響力・人気をある程度理解している、ベテラン選手が若手に言うべき言葉ではないように思えます。 幼稚というよりは卑怯と言った印象を受けました。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、藤川投手への発言は卑怯ともいえますよね。いくら500本塁打が掛かっていたとはいえ、変化球であそこまで言うのは理解に苦しみます。

その他の回答 (8)

noname#14262
回答No.8

♯7です。他の方の回答を読んでいると私だけ清原選手のイメージが違ってますね(汗; 日本シリーズのときの涙がとても印象に強く残っているので どうしても味方になってしまうようです。 自由契約のときの涙と日本シリーズの涙はどちらも巨人を愛しているから と考えるのは男らしくないようですね。番長らしくないかもしれません。 フアンに分からないように泣くのが清原らしいですね、確かに、、、 原監督も涙もろいところがあって好きなんですが、あれはただの花粉症みたいでショックでした、、、 元木もいなくなって清原もいなくなってヤンチャな選手が巨人からいなくなりました。ヤンチャなのは渡辺さんだけです。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ヤンチャというか今の巨人には魅力的な選手がいないですよね。あえていうなら、あの歳であれだけ頑張っている工藤投手ぐらいかな?

回答No.7

清原選手といえば高校時代にまでさかのぼります。PL学園の四番として甲子園を沸かせたヒーローはドラフトの目玉となりました。清原選手は巨人入りを熱望しており又当時巨人の王監督は背番号1を送るとまで言ってそれに答えていました。しかし運命の日、巨人の指名は同じPL学園の桑田選手でした。巨人に裏切られた清原は西部へ入団し西部の顔となっていましたが、FAを取得すると一度裏切られた巨人に移籍しました。 ちょっと長くなりましたが、巨人へ入団するまでのいきさつが清原人気を後押ししているような気がします。子供の頃から巨人に憧れ、裏切られ、それでも捨てきれない巨人への思い、どの選手よりも巨人を愛している。そんな印象が清原人気となっていったのではないでしょうか。 まあ巨人時代の成績は特別良くもなかったし怪我も多い選手でしたけど、他球団へいってしまうのは寂しいものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 清原選手が高校時代、大人気だった事は僕も知っています。 確かに巨人に入団するまでは良かったのですが、FAで巨人に入団したのは?でしたね。ドラフトで裏切られたのだから、生涯打倒巨人を貫いてほしかったです。清原選手の大ファンだった吉永小百合もがっかりしたと週刊誌で言ってましたし。

回答No.6

あなたが書いている成績不振は『今』の清原選手ですよね。 PL時代から応援している人は、彼がどんな姿になっても最後まで応援したいのではないでしょうか。 彼が打てなくなったから、怪我をいつもするから・・・それは野球選手としては魅力がないかもしれませんが、どの選手でも必ずこんな時代はやって来ます。今、活躍している選手もいつかは同じ道をたどります。その時に清原選手の今の気持ちが分かると思います。 野球選手としてより、思ったことを裏表無くすぐ口に出したり 気軽に目下の人間にも声をかけたり、そんな人間性に魅力を感じるのだと思います。 私は清原選手のフアンではありませんが、彼の野球人生 好きですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昔から応援してる人は、引退するまで清原選手を応援するでしょうね。

• bacorn
回答No.5

清原選手や、その他の人を批判したり、中傷するつもりはありませんが、ちょうど良いたとえだと思うので、こう表現させていただきます。「清原は大物演歌歌手だ」と。清原:高校時代~西武時代、多くの記録を残し、多くの人の記憶に残るスター選手として活躍。“骨を埋める覚悟”で巨人入りしてから現在、存在感が光り、注目度も高い。集客力も年俸もなかなかのもの。しかし成績は…。(一般的な、または私的な)大物演歌歌手(のイメージ):下積み時代、または売れない時代を経て、大ヒットを飛ばす。その後は多くて3曲の代表曲を引っ提げNHKを中心としてうたう。老いては、若い頃のハリの無くなった声で、その3曲を…。   何か通じるものがあると思います。そして清原ファンにも通じる部分があると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 清原にぴったりの表現ですね。今の清原がすごいのは年俸だけですし。

• agu1980
回答No.4

いつの時代でも「不良っぽいやんちゃ坊主」「番長」「ガキ大将」といったイメージの男性が好かれることは多いですね。「三振か一発か!」ってのも大衆好みだし、日本人の「いかにもホームランバッター」は少ないし。 西武時代は若かったし、チームプレー重視だったし、石毛や秋山ら年上もいたのでおとなしくしていましたね。西武時代に巨人との日本シリーズで涙流した感動のシーン、あの頃は良かったのにFAで巨人入りして単なる大振りバッターに成り下がってしまいました。 今は・・・もう終わってますよね。カムバック賞狙うならパリーグ来て指名打者やるしかないし・・・やはり巨人に入って練習方法間違えたようですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 巨人との日本シリーズで涙流したシーンは、良かったですね。さっきも書いたのですが、自由契約になった時の涙や、2軍落ちを宣告された時の涙は感動というよりも女々しいとしか感じないです。

回答No.3

いわゆる『バンチョー』だから?? と私は思うのですが。 >(1) 『バンチョー』は実績云々よりも居るだけで存在のです。・・・? >(2) 『バンチョー』は組織の中で一番偉いと勘違いしているのか    言動が支離滅裂なのです。・・・??  >(3) 『バンチョー気取りの人間』は時として    昔、自分が輝いていた頃を思い出して    今の自分とオーバーラップさせるのです。・・・???

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 番長という割には、去年球団に泣きついて残留したし、自由契約になった時も思いっきり泣いたと本人が言ってたし、泣いてばかりで番長どころかとても女々しいと思います。番長は容姿だけだと思うのですが・・・

回答No.2

高校時代から結構好きですが…一言で言うと「豪快さ」ですかね? ちょっと浮世離れしたところとか。 巨人に行かないで西武にいたら良かったのに、と今でも思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに清原が巨人に行かずに、ずっと打倒巨人でやっていれば、僕も少しは応援してたと思います。

回答No.1

「巨人のユニフォームを着ている事」です。 巨人ファンは巨人が勝つ為ならば、何でもいいんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >巨人ファンは巨人が勝つ為ならば、何でもいいんです。 清原がいてもあまり巨人の勝利に結びつかなかったような気がするのですが・・・(だからクビになったのだと思う)