• ベストアンサー

清原選手の何が魅力的なのでしょうか?

上記の通りなのですが、僕から見た清原選手の印象 (1)怪我ばかりでほとんど試合に出ないし、38歳と言う年齢からしても上がり目は無い (2)泥水を飲む覚悟などと言いながら、7番に降格されたぐらいで、ホームランを打ってもハイタッチを拒否してチームのムードを悪くする (3)500号ホームランが懸かった打席に阪神の藤川に変化球を投げられて三振をして、「藤川はキンタマついてんのか」などと発言をするなど言動が幼稚である こういう悪い印象しか出てこないのですが、清原選手を応援する人は、清原選手の何に魅力を感じているのでしょうか?  

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ちょっと、強引かもしれませんが、僕の中では「清原の巨人へのFA」が昨今のプロ野球離れを引き起こしたのだと、思っています。 それぐらい、彼の選択にはがっかりしました。 あそこで阪神に行っていたら、僕も阪神ファンになっていたでしょう。(当時は巨人ファン) 僕は質問者さんの理由(3)がすごく気になります。 例えば、2~3年目の新人が大投手に向かって吐いた言葉であれば、さして気にもとめませんが、自分の影響力・人気をある程度理解している、ベテラン選手が若手に言うべき言葉ではないように思えます。 幼稚というよりは卑怯と言った印象を受けました。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、藤川投手への発言は卑怯ともいえますよね。いくら500本塁打が掛かっていたとはいえ、変化球であそこまで言うのは理解に苦しみます。

その他の回答 (8)

noname#14262
noname#14262
回答No.8

♯7です。他の方の回答を読んでいると私だけ清原選手のイメージが違ってますね(汗; 日本シリーズのときの涙がとても印象に強く残っているので どうしても味方になってしまうようです。 自由契約のときの涙と日本シリーズの涙はどちらも巨人を愛しているから と考えるのは男らしくないようですね。番長らしくないかもしれません。 フアンに分からないように泣くのが清原らしいですね、確かに、、、 原監督も涙もろいところがあって好きなんですが、あれはただの花粉症みたいでショックでした、、、 元木もいなくなって清原もいなくなってヤンチャな選手が巨人からいなくなりました。ヤンチャなのは渡辺さんだけです。

nozomi500gou
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ヤンチャというか今の巨人には魅力的な選手がいないですよね。あえていうなら、あの歳であれだけ頑張っている工藤投手ぐらいかな?

回答No.7

清原選手といえば高校時代にまでさかのぼります。PL学園の四番として甲子園を沸かせたヒーローはドラフトの目玉となりました。清原選手は巨人入りを熱望しており又当時巨人の王監督は背番号1を送るとまで言ってそれに答えていました。しかし運命の日、巨人の指名は同じPL学園の桑田選手でした。巨人に裏切られた清原は西部へ入団し西部の顔となっていましたが、FAを取得すると一度裏切られた巨人に移籍しました。 ちょっと長くなりましたが、巨人へ入団するまでのいきさつが清原人気を後押ししているような気がします。子供の頃から巨人に憧れ、裏切られ、それでも捨てきれない巨人への思い、どの選手よりも巨人を愛している。そんな印象が清原人気となっていったのではないでしょうか。 まあ巨人時代の成績は特別良くもなかったし怪我も多い選手でしたけど、他球団へいってしまうのは寂しいものです。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 清原選手が高校時代、大人気だった事は僕も知っています。 確かに巨人に入団するまでは良かったのですが、FAで巨人に入団したのは?でしたね。ドラフトで裏切られたのだから、生涯打倒巨人を貫いてほしかったです。清原選手の大ファンだった吉永小百合もがっかりしたと週刊誌で言ってましたし。

noname#14262
noname#14262
回答No.6

あなたが書いている成績不振は『今』の清原選手ですよね。 PL時代から応援している人は、彼がどんな姿になっても最後まで応援したいのではないでしょうか。 彼が打てなくなったから、怪我をいつもするから・・・それは野球選手としては魅力がないかもしれませんが、どの選手でも必ずこんな時代はやって来ます。今、活躍している選手もいつかは同じ道をたどります。その時に清原選手の今の気持ちが分かると思います。 野球選手としてより、思ったことを裏表無くすぐ口に出したり 気軽に目下の人間にも声をかけたり、そんな人間性に魅力を感じるのだと思います。 私は清原選手のフアンではありませんが、彼の野球人生 好きですよ。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昔から応援してる人は、引退するまで清原選手を応援するでしょうね。

  • bacorn
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

清原選手や、その他の人を批判したり、中傷するつもりはありませんが、ちょうど良いたとえだと思うので、こう表現させていただきます。「清原は大物演歌歌手だ」と。清原:高校時代~西武時代、多くの記録を残し、多くの人の記憶に残るスター選手として活躍。“骨を埋める覚悟”で巨人入りしてから現在、存在感が光り、注目度も高い。集客力も年俸もなかなかのもの。しかし成績は…。(一般的な、または私的な)大物演歌歌手(のイメージ):下積み時代、または売れない時代を経て、大ヒットを飛ばす。その後は多くて3曲の代表曲を引っ提げNHKを中心としてうたう。老いては、若い頃のハリの無くなった声で、その3曲を…。   何か通じるものがあると思います。そして清原ファンにも通じる部分があると思います。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 清原にぴったりの表現ですね。今の清原がすごいのは年俸だけですし。

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.4

いつの時代でも「不良っぽいやんちゃ坊主」「番長」「ガキ大将」といったイメージの男性が好かれることは多いですね。「三振か一発か!」ってのも大衆好みだし、日本人の「いかにもホームランバッター」は少ないし。 西武時代は若かったし、チームプレー重視だったし、石毛や秋山ら年上もいたのでおとなしくしていましたね。西武時代に巨人との日本シリーズで涙流した感動のシーン、あの頃は良かったのにFAで巨人入りして単なる大振りバッターに成り下がってしまいました。 今は・・・もう終わってますよね。カムバック賞狙うならパリーグ来て指名打者やるしかないし・・・やはり巨人に入って練習方法間違えたようですね。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 巨人との日本シリーズで涙流したシーンは、良かったですね。さっきも書いたのですが、自由契約になった時の涙や、2軍落ちを宣告された時の涙は感動というよりも女々しいとしか感じないです。

回答No.3

いわゆる『バンチョー』だから?? と私は思うのですが。 >(1) 『バンチョー』は実績云々よりも居るだけで存在のです。・・・? >(2) 『バンチョー』は組織の中で一番偉いと勘違いしているのか    言動が支離滅裂なのです。・・・??  >(3) 『バンチョー気取りの人間』は時として    昔、自分が輝いていた頃を思い出して    今の自分とオーバーラップさせるのです。・・・???

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 番長という割には、去年球団に泣きついて残留したし、自由契約になった時も思いっきり泣いたと本人が言ってたし、泣いてばかりで番長どころかとても女々しいと思います。番長は容姿だけだと思うのですが・・・

回答No.2

高校時代から結構好きですが…一言で言うと「豪快さ」ですかね? ちょっと浮世離れしたところとか。 巨人に行かないで西武にいたら良かったのに、と今でも思っています。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに清原が巨人に行かずに、ずっと打倒巨人でやっていれば、僕も少しは応援してたと思います。

回答No.1

「巨人のユニフォームを着ている事」です。 巨人ファンは巨人が勝つ為ならば、何でもいいんです。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >巨人ファンは巨人が勝つ為ならば、何でもいいんです。 清原がいてもあまり巨人の勝利に結びつかなかったような気がするのですが・・・(だからクビになったのだと思う)

関連するQ&A

  • 男? 清原

    清原選手はマスメディア(主にTv)などから男清原と言われるのはなぜでしょうか。 私のイメージでは、 ・フォークボールや自分の苦手とするコース(内角)にボールを投げると相手投手を恫喝する。 ・野球という運動量、接触プレーをほとんど必要としないスポーツ、しかも内野手であるにもかかわらず怪我ばかりしている。 ・「泥水をすする」?と相当な覚悟を示したはずなのに打順を降格されると不貞腐れる。 等々、とても”男”と言われるような選手だとは到底、思えないのです。 それとも何か”男”を感じさせるエピソードなどがあるのでしょうか。 また、清原選手個人を応援するファンも多いと思います。この部分も併せて回答いただけると嬉しいです。

  • 清原VS王監督

    「タマキンついてんのか」に続き、「今の俺に変化球を投げるのは背中から斬りつけるようなもん」と言った清原選手。個人的には西武時代にたくさんの夢を与えてくれたスター選手が落ちぶれていくのは見るに耐えませんでした。 それがとうとう引退の時がきました。試合の相手は世界のホームラン王監督率いるソフトバンクです。世紀の茶番劇を期待していたのですが、ソフトバンクの投手は意外な事にホームランを打たれに行きました。 そこで質問なのですが、どうして王監督は清原敬遠の指示を出さなかったのでしょうか?投手やコーチの勝手な判断でしょうか?ホームラン記録更新は阻止するくせに、三振記録は更新させる王監督のやりたい事が理解できません。嫌がらせするなら、ボールゾーンへの変化球敬遠が最高の答えだと思うのですが・・・ あと冒頭の清原選手の発言の類は、親友(?)のイチロー選手が軽蔑しそうな感じですが、何故仲良しになれるのですか?番長がアメリカ人でマリナーズに所属していたら、きっと「イチロー調子に乗っとるな。一発シメようか。」なんて事になり、イチローは「怪我するのは自己管理が足りないからだ。もっとプロ意識をもつべきだ。」みたいになると思うのですが・・・ 眠れない私に目から鱗な回答お願いします。

  • プロ野球1軍公式戦記録(連続無本塁打記録、無三振試合記録)

    私は、セ・リーグは阪神、パ・リーグは近鉄をひいきにしている者です。次の2点について教えてください。 1)連続無本塁打打席数記録について。 かつて、阪神の和田選手(現コーチ)が、ほぼ4年間、ホームランを打たなかったことがありましたが、それは何打席連続だったのでしょうか? また、近鉄の武藤選手は、1軍デビューからほぼ2年間、ホームランがありませんでしたが、それは何打席だったのでしょうか? これらの連続無本塁打の記録の(「デビューから」と「デビューからに限らない」に分類して)歴代上位記録をご存じの方、ぜひ教えてください。 2)無三振試合について プロ野球の醍醐味のひとつとして、投手がバッタバッタと三振の山を築くといったことがあります。元阪神の野田投手が、「阪神を出てから」9イニング19奪三振の歴代記録を達成したことは有名です。では逆に、三振のなかった試合はあったのでしょうか?(1軍公式戦に限る)一方のチームが三振がなかったケースはあると聞いたことがありますが、両軍無三振の試合はあったのでしょうか?もしなければ、両軍合計で三振数の最小の試合はどの試合だったのでしょうか?ご存じの方、ぜひ教えてください。

  • タイムリープって何ですか。

    きょう、大谷翔平はスリーラン逆転サヨナラのチャンスで、あろうことか、三球三振に倒れました。 もしも、大谷選手が、タイムリープの能力者で、あの打席のやり直して、ホームランを打ったとしたら、その世界線に移行して生きたいですか。

  • 選手の成績の見方

    昨日の阪神対巨人戦で阪神の能見投手がプロ初ホームランを放ちました。 HPで今年の能見投手の成績を見てみました。 本塁打の所が3になっています。それでこれはホームランを打った数ではないと思いました。投手の場合これはホームランを打たれた数ですか?同様、四球、三振等々も相手側にそれをされた数と言う事になりますか? しかし、投手も打席に入ることだし、打つ方の成績は記録しておかないのでしょうか? 投手以外の成績はその人が打った数や三振など、そのままの数が書かれていますよね? 投手の成績の所に、対打者というのがありましたが、それは対戦した打者の人数という事で合っていますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 三振数が多いこと

    昨日新聞で両リーグの打撃成績を見ていて驚いたのですが、100以上の三振を喫している選手が多いんです。どちらも10人以上つまり規定打席に達している選手の3分の1以上ということです。 さらに驚いたのが顔ぶれです。「タナキクマル」はじめ決してホームランバッターでない選手が多いんです。なぜこんな事になってしまったのでしょうか?

  • 巨人引退選手や獲得選手について・・・決定権は誰に?

    こんにちは。 私は巨人ファンで、他に知識があまりないので、巨人について例を挙げます。 何故清原は解雇されたのでしょうか?今シーズンはケガがあり、300打席ぐらいしか立っていない中で、20本以上のホームランを放っています。これは大した数字だと思います。 元木は今シーズン初の3割を超えました。もちろん規定打席には到底及びませんが、100打席を越えて3割打つと言うのも、大した事だと思います。 巨人ファンなので、特別視しているだけかもしれませんが、内野ならどこを守らせても一流だと思いますし、守備固めだけでも、かなり重宝すると思います。 清原・元木と江藤・桑田を比べると、前者は来年使えなくて、後者は期待できるという意味がわかりません。 さて、これらについて、一体誰が決めているのでしょうか?監督でないのは確かですが、監督には一切口出しする権利はないのでしょうか?他のチームではどうですか?チーム編成について、例えば落合監督などは投手王国を作りたい為に、かなり関与しているとも聞いたのですが。 また、外国人選手について、例えばミセリとかキャプラーとか。確かに外国人は使い続けなければ分からない点もあるかと思いますが、この二人は、素人の私が見ても、見切りが遅かったのではと思います。 外国人やFA選手には、『せっかく高い金でとったのだから、成績悪くても使え!!』という指示でもあるのでしょうか?ベンチに置いたり、ましてや勝手に2軍に落としたりすると怒られるのですか? 長くなりましたが、知りたいのは、選手の解雇や獲得についての最終決定権は誰にあるのかということです。

  • Dena中村選手の主張

    15日の阪神戦(横浜)。4点リードの7回2死一塁での同選手の打席で、一塁走者・内村が二盗に成功。その後、中村は空振り三振に倒れたが、ベンチで「なぜ走るんだ!」と内村を延々と叱責(しっせき)した。 この状況で中村選手が内村選手を叱責する理由がわかりません。 逆に二塁に進めば単打でも打点をあげるチャンスにもなるし、 盗塁失敗でも8回無死から打席に入れるので問題ないかと思います。 中村選手の主張にはどんな正当な理由があるのでしょうか?

  • こういう選手がいたらドラフト1位候補ですか

    もしこういう選手がいたらドラフトでとりそうな球団はありますか 20打席あって19回三振 1回は200メートル超えホームランの飛距離新記録そしてホームランを打ったピッチャーはなんと甲子園で1年生の時からエースとして活躍 完全試合やノーヒットノーランもたくさん達成させた まーメジャーに行く前無敗記録を作ったマー君みたいな選手ですね 甲子園3連覇間違いなしと言われていた選手から0対09回裏で特大ホームランを打って甲子園3連覇を阻んだ選手 話題性からマスコミの注目も浴びるスーパースター 飛距離新記録のこともありプロでも期待されるスラッガー パワプロだと伝説のサヨナラ男とアーチスト持ち扇風機もちミートGパワーSSという選手ですがもしいたらドラフト1位は厳しいでしょうか もしこういう選手がいたら大型スラッガーになる可能性はありますか パワーはあるのは確かなので鍛えたらゴジラ以上の選手になるかもしれませんよ

  • 早打ちはいけないのか

    早打ちはしないように子供のころから教育されてきたように思います。じっくり球を見て打つ。私も野球をやっていましたが、草野球でも相手の投手のレベルによりますが、打ちごろと思えば打つことが多かったように思います。小学校でのソフトボール大会で2本本塁打を打ったことがあり、監督から「次の打席は1球待ちなさい」と言われその通りにするつもりだったのですが、いざ打席に立つとまた打ちごろの球が来たので、調子もよかったので我慢できずに打ってしまったら、またホームランでした。ベースを回りベンチに戻ると、何か打った喜びよりも監督に逆らった罪悪感から、監督の顔が見れなかったような記憶があります。 プロの試合を見ていると、もちろん素人とはレベルが違う世界ですから、1球目から剛速球だったり、際どいコースへの変化球を投げてきます。そういう配球の中で早打ちするのがいいとは言えませんが、展開的にランナーもなく、試合も動いていない状況などでは、意外と投手も1球目からまん中ストレートなど打ちごろの球を投げてくることも多いです。にもかかわらず、1球目も2球目も待ち、カウントを取られ、3球目,4球目にフォークなどを落とされたりして三振するケースも見かけることがあります。そうすると1球目が一番打ちやすかったのではと思うのです。 どうして打ちごろの球を待つのでしょうか。追い込まれて厳しい球を三振や凡打すると「1球目を打っておけばよかった」と後悔するのではないでしょうか。自分で打てると思う球が来れば、別に早打ちしてもいいのではと思うのですが、プロの選手はお決まりのように1,2球を待つ選手が多いように思います。早打ちはいけないのでしょうか。

専門家に質問してみよう