• ベストアンサー

アドバイス下さい!隣人の郵便物、誤配をなんとかしたいです。

sakie20の回答

• sakie20
回答No.3

宅配便を扱う全ての物については全ての物に記録があり、補償の対象になっています。「故意や重大な過失によって紛失、棄損、遅延について一切の損害を賠償する」といった規定を盛り込んでいるのが一般的です。この規定が適用されれば、被害額全てが補償されることとなりますが、故意や重大な過失があったことを証明する必要があり、実際には裁判になる可能性もあります。が、まずは電話や、メールでクレームが第一です。その際、可能であればポストに鍵をつける事をオススメします。「そもそもこのポストに投函されていない」という事を形だけでも証明する事が大事です。隣人については「問題がある」という事で、Ariel0さんのおっしゃる通り、ノータッチにしておいた方が良さそうですね。

Ariel0
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 >まずは電話や、メールでクレームが第一です。 郵便局は数年前に直接クレームをしてから、かなり誤配がなくなった のですがそれでも無くなりません。 電話でも数回お願いしているのですが、、、 クロネコヤマトは早速メールしてみようと思います。 ポストは鍵はついているので、まずは安心でしょうか。 ご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。