• ベストアンサー

アドバイス下さい!隣人の郵便物、誤配をなんとかしたいです。

sakie20の回答

  • sakie20
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

宅配便を扱う全ての物については全ての物に記録があり、補償の対象になっています。「故意や重大な過失によって紛失、棄損、遅延について一切の損害を賠償する」といった規定を盛り込んでいるのが一般的です。この規定が適用されれば、被害額全てが補償されることとなりますが、故意や重大な過失があったことを証明する必要があり、実際には裁判になる可能性もあります。が、まずは電話や、メールでクレームが第一です。その際、可能であればポストに鍵をつける事をオススメします。「そもそもこのポストに投函されていない」という事を形だけでも証明する事が大事です。隣人については「問題がある」という事で、Ariel0さんのおっしゃる通り、ノータッチにしておいた方が良さそうですね。

Ariel0
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 >まずは電話や、メールでクレームが第一です。 郵便局は数年前に直接クレームをしてから、かなり誤配がなくなった のですがそれでも無くなりません。 電話でも数回お願いしているのですが、、、 クロネコヤマトは早速メールしてみようと思います。 ポストは鍵はついているので、まずは安心でしょうか。 ご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便物の誤配達

    先日誤配達があったので車で15分のところにある郵便局に持っていきましたが、なんと翌日にはまた違う郵便物が届きました。なるほど、丁目はいっしょですが番地がまったく違うので届けようにもどのあたりかわかりません。土曜日でしたが、24時間365日あいている郵便局が管轄なので電話しました。しかし応答がないのでFAXで取りにくるように通知して1週間ですがなんの連絡もありません。今様に表現すればムカついています。こういう場合法律的には届ける義務があるのでしょうか。ポストに誤配達の旨書いて投函するように、と聞いたことがありますがそれは法律上そうなっているのでしょうか。いいかげんな配達業務に対しての「ご協力」はしたくなくなりました。ご存知の方お教えください。

  • 誤配郵便物どうしますか?

    よろしくお願いします。 佐川急便のメール便なんですが、うちにきません。 これで3回目です。 そんなに佐川メールで荷物がくること自体ないので、かなりの高失敗率です・・。 そそっかしい配達員なんだと思います。 私の部屋は、4階なのに、505とか四(死)番号を避けているので わかりにくいのかもしれません。 なお、ポストにも表札はちゃんとでています。 で、皆様に質問ですが、 自分の家に間違ってメール便や郵便物が届いた場合、どうしますか? そのまま捨ててしまいますか? 私は間違いがあっても当然正しい部屋に入れ直していますし、見知らぬ建物の郵便物が来ていたときも、ご配達の旨を書いた手紙をつけてポストに投函するなどしていました。メール便ならその会社に引き取ってもらいます。 みんなそうするだろうと思っていたんですが、佐川の配達員が間違ったにしても、これだけ届かないということはないと思うんです。 前に問い合わせしたときは、本人は確かに入れたと言っていたそうですが、それが本当だとしても、きっと違う階に入れてると思います。外から見えないようなもので、抜き出すようなものではありませんし、鍵もかかっています。しかし、捨ててしまったり猫ババする人って、そんなにいるとも思えないんですが・・。 無視する人はどのくらいおられますでしょうか? どうも無視されているようだと感じたことのある人は、おられるでしょうか? なお今回のメール便でくるはずだったのは、本です。

  • 郵便物の誤配・・

    ありきたりの苗字です。 番地が微妙に違う、同姓の人宛ての郵便物、メール便が郵便受けに入っていました。 その同姓の人とはまったく面識がありません。 こっちが届けにいくのは面倒だし・・。 誤配の郵便物、捨てたら犯罪になってしまうのでしょうか・・? 今回のは何かの団体の会員向けの郵便物みたいです。

  • 郵便物の誤配達について

    アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。 別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。 (この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。) 行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。 他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、 自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、 正しく再送されるかは、誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。 他人宛の郵便物が届いたからといって、郵便局にクレームを入れた事は無いのですが、 自分宛の郵便物が他人の所に届いたら、話は別です。 強く抗議したいと、誰もが思いますよね。 そこで、質問ですが、 誤配送された郵便物が、何らかの経緯で郵便局に戻り、正しく配送され直したとして、 正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか? なければ、中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。 どうでしょう?

  • クロネコメール便の誤配達の改善

    郵便ですと、メモを貼りポストに投函すると、良いのですが。 メール便は前に住んでいた人に対する封書、困っています。 結構分厚い本などたびたび送りつけられますとどうしていいのか。 簡単に解決できますか?クロネコヤマトに聞けばいいのは分かりますので 解決した体験談、知識をおねがいします。

  • 日本郵便が以下のような考えを持っていると・・・

    日本郵便が以下のような考えを持っていると、どのようになると思いますか? 「普通郵便や葉書には保障がない。したがって、いい加減に扱っても支障がない。水濡れ・誤配・紛失しても全く問題がない。 郵便物を出す人は、それらのようなことをされたくないなら書留で出せばいい。年賀状だって、成人の日頃に届ければいいんじゃない。だって、保障がないんだから。」 ヤマト運輸についても同様です。「メール便は保障がないから、いい加減に扱っても良い。保障が欲しいなら、宅急便を使えばよい。」 ネット上で、メール便が届かなくて怒っている人がいました。その人には、「メール便は保障がないから、出した人の自己責任。」というコメントが寄せられていました。

  • まったく違う住所宛の郵便物が届きます

    全てポストに入っていました。 一回目は、クロネコヤマトのメール便(ヤマトに連絡して引き取ってもらう) 二回目は、普通郵便の封筒(旦那が消印まで見ずにポストに投函) 三回目は、年賀状が今日の19~21時の間にポストに入っていました(郵便局のディズニーの年賀はがきの包装ビニールに入った状態、年賀状はディズニーではない) 差出人は1、2回目は確認してませんでした。 宛先は全て同じ住所で同じ名前。 宛先の住所は今の家から車で15分ほど。 名前も地番も違うし、なにより家はアパートなんです。なにか原因があるのでしょうか? 1、2回目はそんなに気にしてなかったのですが、3回目は気持ち悪くて。なにをどうしていいのやら…

  • 誤配メール便の処分

    メール便の誤配が多くて困っております。 黒猫にも何度も苦情を出し、誤配の物は処分する旨を伝えてあります。 あとあと問題になっても困りますので、教えてください。 処分しても法的な責任はありませんか? こちらの言い分としては、メール便に問合せ先の記載が無いということです。また頻繁でその対応が出来る者が私だけで、業務に支障が出るということです。 よろしくお願いします。

  • メール便対定形外郵便+配達記録

    クロネコヤマトのメール便と定形外郵便+配達記録と内容は同じ商品に対して保証はないが、配達記録されるということで、クロネコヤマトの営業所が近ければメール便が一番良く、近くになければ定形外郵便+配達記録となるのでしょうか?

  • 郵便局について

    こんにちは。 物を郵便局で送りたいと思っています。 (1)ダンボールに入れる (2)郵便局のメール便みたいの (3)黒猫ヤマトのメール便 の3パターン考えているのですが、いずれの場合でも物を郵便局に持っていけば包装等は向こうで行ってもらえるのでしょうか? 直接物を送ったりするのは初めでよくわかりません。わかる方いたらお願いいたします。