• ベストアンサー

結婚して旦那の都合で引越しをした方…

最近になって彼が『結婚して1年後に会社をやめて母のいるところに引越す』案を出してきました。寝耳に水。お墓の手入れをしなくてはならない、などは聞いていましたが、それもお盆の時に帰省して掃除するくらいだと思っていたのに、実家近くに引っ越すとは考えてもいませんでした。私も彼も新しく就職口を探すことになるのですが、それ以前に気持ちがついていってません。結婚したら旦那の都合に合わせる、というのは当たり前のようですが、女性で、生まれ育った土地を離れること、親や友達とも離れることなどに葛藤があった方、どう対応したかなど、アドバイスをいただけると嬉しいです。かなりブルーなので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.7

大変ですね。 私も結婚して実家から離れた所にすんでいます。 結構前向きに考えて暮らしていた所の嫌だった事、人など ふっきり新しく心機一転といった感じて私はこちらに来てから サークルを始めてみたり、カーナビをつけて出歩いたりと しました。 お友達もまだ数人と言う感じですが、気の合う友人に出会う 事もできました。 でも、結構寂しい思いもしましたよ。育児など息づまった 時に親がいなかったり気軽にあずけられる相手がいなかった り・・。なのでたまには息抜きのためにどこかいって美味し いものを食べる、インターネットにふける等・・。 そういえばネットオークションに一時期ははまりましたね。 あれはストレスからだったのでしょうか・・。 まぁでも何より自分が何処にいると幸せになれるかと考えた 時に、私の答えは旦那の傍でしたので、あまり迷いは ありませんでした。 旦那様がそれ程までいうのなら条件をだしてはいかがですか? カーナビを買ってとか、何か習い事(知人を増やす目的も有り) させてとかあとは同居はしない(若しくはこちらの生活が落ち着く まではしない)親がいないので子供が産まれた時などは育児は 手助けしてほしい等・・。 私は旦那さんにカーナビを買ってもらったので視野もとても広がり ました。必需品かも。 新しい場所へ行くにあたっての不安は旦那さんに今のうちに吐き 出して理解してもらった方が良いと思います。 夫婦なのですから奥さんのそういう不安な部分は助け合って 解消していきたいものですよね。 あまりマイナスに考えるときりもないので視野が広まると思い 新しい世界に飛び込むのも悪くはないかと思います。

shibako74
質問者

お礼

条件!これいいですね。私も漠然と考えていたのですが、暇つぶし?に習い事をするとか、カーナビとか、飲んでくれると思います。育児もそうですね、光明が見えた気がします。 >まぁでも何より自分が何処にいると幸せになれるかと考えた これって大事ですね。私も肝をすえようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kule4
回答No.6

私は失敗組です。 私(夫)の実家の二世帯住宅で、結婚生活をはじめましたが、3ヶ月で挫折しました。 すごい田舎で、都会育ちの妻が耐えられなかった(大の虫嫌い)のと、私の父が難儀な人(結婚した途端に息子の妻から我家の嫁にころっと態度が・・・)だったこともあって、家を出ました。 経験者から言って彼は、分かってないです。 妻は私しか頼るものが無いんで大事にしなくちゃいけないし、親からは当然として時には地域からも用事を頼まれ、場合によっては親と妻の板ばさみになり、おまけに彼は仕事が変わるストレスまで。 私は結婚直前に体調不良で入院しましたよ。 まあ、彼が人のことは気にしないわが道を行く人なら彼は大丈夫かもしれませんが、あなたが心配です。 彼の実家の近所を下見に行くのは賛成です、じっくり自分の目で確認してください。 ちなみに田舎になかなか良い仕事は無いですよ、現実問題として、町の雰囲気を見れば大体分かるかもしれませんよ。

shibako74
質問者

お礼

kule4さんの体験,参考になります。 >妻は私しか頼るものが無いんで大事にしなくちゃいけないし 大事にする、という観点、持ってること自体、素晴らしいです。多分あまり私が困る状況になるとは思ってないので、大事に…なんて考え持ってないと思います。 同業他社さんがいる町ですが、コネもないのに転職なんて無謀だ、と考えてます。このまま転職先が見つからずにずるずるいてもいいかな?なんて考えたりして。 ただ、ちょっと時間が立って来て、前向きに捕らえられるようになってきました。近いうちに一度こそっと偵察に行ってきます。 ありがとうございました。

• hiromuy
回答No.5

shibako74さんが一番受け入れ難いことは、彼の考え方or理由はどうあれ引っ越すこと自体、どちらでしょう?両方だとは思いますが、後者の方が強いと男はかなりめげます。旦那が転勤などどうしようもない理由もありますので・・・ ただ、今回の場合はどちらかというと彼の一方的な都合のようですので、転職や引っ越しに絡む色々なリスクを負ってまでやらなければならないことか、など現実的な説得をするか、彼が今の会社に不満があるのかなど、別の理由もあるのか聞いてみるのもいいと思います。 この問題は、簡単に相手の考え方を変えられるものではありませんし、どちらかの妥協が必ず必要です。精神的に参ったりしてしまわないよう、落ち着いて対処して下さい。

shibako74
質問者

お礼

的確ですね…ありがとうございます。転勤などはむしろ歓迎するのですが、お墓の手入れとかっていうと、一生そこで暮らすってことですよね。自分に合わなかったらまた引っ越せばいい、とか思ってましたが、そういうわけにもいかないので、怖気づいているところはあります。また、彼は妥協する人じゃないので、やはり私が妥協することになると思います(妥協するくらいなら来ないほうがいい、などと言われそうです。納得して欲しいらしい)

noname#3436
noname#3436
回答No.4

私は旦那の仕事の関係で、全然知らない土地にやってきました。私は、結婚した時にはもう仕事をしていましたから、それが当然だと思っていました。 新しい土地にきてまだ日も浅く、知り合いもほとんどいませんが、特に不満はありません。というか、結構おもしろいですよ。もともとが冒険好きなせいか、毎日が発見です。新しいお店をみつけたり、駅までの近道を見つけて喜んだり。 くだらないかもしれませんが・・・ お友達とは引っ越したからってずっと会えないわけではないですよね?里帰りしたときにでも顔をあわせたりできますよね。 久しぶりに会うとすごく会話がはずみますよ。 不安がいっぱいだと思いますけど、ご主人とよく話し合って決めてくださいね。 わたしはそれより、再就職先が見つかるのかが心配なんですけど。 大きなお世話でごめんなさい。

shibako74
質問者

お礼

いえ、心配してくださってありがとうございます。 今勤めている会社は、給料が良くて同じレベルの仕事をその街で見つけられるのかどうかも全くの未知なのでわかりません。 私も旅行とか長期滞在は好きなんですが、逆にいうとその知らない街にお墓やら土地やらのせいで一生縛られてしまうのが怖いのかもしれません。でもいい面を聞くと「大丈夫かな…」とも思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#65831
noname#65831
回答No.3

こんにちは。 不安に思う気持ちよくわかります。 その不安を煽るようですが、私は失敗組です。 離婚寸前までいきました。 たくさんいた友達も激減しました。 ただ、本当に一生付き合っていきたい友達はやっぱり残り、 子どももいて友達との交流に使える時間や機会を 逆に有効に使えてると、その点は満足しています。 そう思えるまでに、激しい孤独感と焦燥感で七転八倒でしたが・・。 その土地で、一生付き合って行きたい友達もできました。 個人差、土地柄にもよるので、正直、行ってみないとわからないです。 ただ、その場所で辛い思いをすることになったとき、頼りになるのは彼です。 自分の都合で来て欲しいのに、「来たくなければ、来ないでいい!」とは そりゃないですねぇ。 ダンナの都合に合わせることは、実際多いでしょうが、みんな(って誰なんだ) やっているからそれでいいんだとか、できるんだ、ってもんでもないです。 不安なまま行くのはイヤでしょうが、迷いが吹っ切れないから とにかく飛び込んでみる!というのも手ですし、 安心してからでないと行けない、というのももちろんありです。 というか、ぜひそうしていただきたいです。 いろいろ話しはしたと思いますが、もっともっと彼といっぱい話しをして下さい。 面倒がったり、根拠なく大丈夫とか言い張るなら、 あまり期待しない方がいいかと・・。

shibako74
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない土地に飛びこんでいくのは得意(?)なんですが、一生その場所(しかも行ったこともない)だ、と今更言われても怖気づくばかりです。 結婚前に言い出したのはありがたい(結婚後だと考える余地もないし)のですが、とりあえず来週末にでもそこまで行ってみて(結構遠いのですが)、彼の機嫌が直ったらまた話をしてみたいと思います。今ケンカ中なので…

• piro0331
回答No.2

ごめんなさい。ちょっと自分勝手というか、親離れできていない彼だなと思いました。  「結婚したら旦那の都合に(全て)合わせるのは当たり前」などということは今時ありません。生まれ育った土地や友達、贔屓にしていた店と離れるのはとっても残念です。でも、自分が納得したことなら新しい土地で新しい友達やお気に入りを探せばいいと思います。結婚に限らず就職や進学でも同じ事を経験する場合があります。世界が広がるということは素晴らしいことでもあります。  ただ、「ついて来たくなければついて来るな」という彼の横暴、わがままが気になります。彼はshibako74さんやshibako74さんのご両親に「そのこと」をお願いする立場ですよね。少なくともそういう態度を見せてくれなければ(両親にきちんと頼んでくれること。こちらにもちゃんと顔を出しに来る、向こうに行ってもshibako74さんが幸せに暮らせるようにするという約束。)  このままズルズルと我慢して許してしまうと一事が万事全てそうなります。経験者の保証つきです。

shibako74
質問者

お礼

私も頑固なところがあるので、本人は本当に「ついてきたくないならしょうがない」とは思ってる(私が残りたいならそれは構わない、という私の意見の尊重らしいです)みたいです。私は結婚が全てだと思っていないし、仕事も一人ないし旦那を食べさせていくだけの自信があるというか、ようするに精神面での依存をしないようにしているのを知っているから、「やりたいことが他の場所であるなら来なくていいよ」ということだと思います。 でもそれって結局別れることへの第一歩ですよね。あと、やっぱりコワイのはこれ一件じゃなくて一事が万事…ありえると思います。 私が親に話すべきことじゃなくて、彼が私の親に話すべきこと、ですよね、多分。 再来月は彼と私の両親の初顔合わせなのですが、ちょっと考えたほうがいいですよね… ありがとうございました。

回答No.1

別の土地へ行きたくない理由を正直に話したらどうですか? 彼は同居を希望されているのでしょうか。彼にとっては親でもあなたにとってはまだ知らない人なので不安だということを話した方がいいような気がします。彼の感覚では、ついていくのが当たり前だと思っているかも知れませんので。現在住んでいるところにいたらできないことなのかとか聞いた方がいいと思います。 あなたが不安に思ってることを知らないのかも知れませんし。 彼が親との同居を希望しているのかどうか聞いた方がいいと思いますが・・・。たぶん希望されているのでしょう。親を将来的にみたくて移りたいと言われたら自分の親も心配だと言うとか、あなた側にも都合があるのだと印象づけるだけしておいた方がいいかも知れません。

shibako74
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 彼とは既に話をしていて(私の親のことや私の都合など)、口論になってしまいました。「ついて来たくなければ来なくていい!」…でもそれでつきあいが続くとは思えません。親との同居については何も言っていませんが、聞いてみます。 私としても前向きに考えたいと思うのですが、不安が先に立ってしまっています。住んでみたら結構ヨカッタ、という話でも励みになると思い、質問を立ち上げてみました。