• ベストアンサー

平成7年式のワゴンRについて

みなさん、おはようございます。 さっそく質問させていただきたいのですが、 私が、現在乗っているワゴンR(AT)ですが、最近頻繁にギアが変わらなかったり、走っている途中に突然ギアがニュートラルになったりします。くるま屋さんに聞いても、その状態の時に持ってこないとわからないと言われました。 どなたか同じような経験をしたことのある方、またこの現象の原因が分かる方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master_bd
回答No.3

平成7年ワゴンR乗っています 平均的には、スピードセンサーの故障でも同じ現象でした 又はエンジンルームの右手、バッテリーのすぐ左下のATFの黒い配管2本のうち1本がよく揺るんでも、同じ現象でした 特殊な例では、助手席グローブボックスのさらに後ろの、コンピューターユニットのコネクター配線が外れかけていた、と言うのも見ました 只、最悪なのはAT滑り・・・ ワゴンRでは良くある現象ですよ

その他の回答 (2)

• vipcar
回答No.2

おそらく同じ型に乗っている物です。 私もミッションが滑る現象が起きました!質問者さんのワゴンRもおそらくミッションが滑っていますね。 町でもたまに滑っている同型のワゴンRを見るので寿命なのかもしれません。 私のも工場に行きましたが同じ理由で断られたので、自分で見てみるとミッションに繋がっているホースが緩んで抜けかけていてATFが漏れていました。おそらく圧が抜けて滑っていたのかなと思います。 まずはエンジンルームを点検してみてください。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

私にも原因は解りませんが、ATFの量は正常なのでしたら、どちらにしてもATにトラブルを抱えていると思います。 その状態の時でないと解らないと言うのが少し負に落ちませんが町の整備工場でしょうか・・・ でしたら一度ディーラーに行かれたら、少なくともATに関して症状が出ないと解らないというのは不親切すぎます。 もしディーラーでしたら違うディーラーに相談してみましょう、ATのトラブルは町の整備工場では殆ど対応は出来ないと思います(載せ替えくらいしか) どちらにしてもATのトラブルは高額になりますけど、もしストレーナーの目詰まり程度なら安いのですが(可能性は有ります)