• 締切済み

新星堂について!!

大学生の私は音楽を聴くことが好きなのでCDショップで働きたいと考えています。CDショップといえばTSUTAYA・タワーレコード・HMV・新星堂・山野楽器あたりがメジャーだと思うんですが、大抵のお店は週5日以上とかで、授業が忙しい私は多くても週3日、できれば週2日がいいんです。 週2~3日でもいいところはTSUTAYA・新星堂あたりだと思うんですが(HMVは書類審査があるようなのでやめます)、新星堂って去年からTSUTAYAのフランチャイズになったようなんですが、これはつまり企業としての力が弱いということなんでしょうか。TSUTAYAはよくバイト情報誌でアルバイト募集の広告も見るし、働きやすさを感じるんですが、新星堂でのアルバイトに関する情報ってあまり見つかりません。会社のHPのアルバイト情報ページではある程度の情報はあるんですが、体験談などはあまり耳にしません。 また、最近新星堂の店舗が多く閉店しているように思うんですがやはり企業として経営が上手くいってないのでしょうか。 カテゴリー違いだとは思うのですが、アルバイトのカテゴリーで返答がもらえなかったのでこちらで再度質問させてください。アルバイト先の会社が不安な状況だと応募していいものなのか心配です。 新星堂に関する情報噂でもいいのでぜひ何か教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>アルバイト応募のために経営状況まで考えるのは心配しすぎなのでしょうか・ 社員なら考えすぎは大事ですが、アルバイトなら気にしなくても良いです。 募集する以上、支払う余裕はあるのです。 ただ、売り上げが悪い=社員の士気が低いとつまらない職場になる場合もあります。(ボーナスが低いなど) 逆に何とか会社を盛り立てようとし、頑張る社員がそこにいる場合もあります。 こればかりは、入ってみないと分かりません。

ninny897
質問者

お礼

そうですよね。募集している以上余裕があるからですよね。 田舎なので一応雰囲気など見てから考えようと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

新星堂の経営は長期低落傾向です。 以前はスポーツ部門がありましたが手放し、ツタヤの傘下に入りました。下記の決算を見ても2年連続赤字と大苦戦しています。 ○新星堂 音楽・映像ソフト小売り大手。 ビル賃借中心、ネット通販育成。TSUTAYAが筆頭株主  http://profile.yahoo.co.jp/independent/7415 決算

ninny897
質問者

お礼

回答いただきうれしいです。やはり経営状態は悪いですよね。アルバイトするなら経営状況が安定しているところがいいですよね・・・。アルバイト応募のために経営状況まで考えるのは心配しすぎなのでしょうか・・・?