• ベストアンサー

職業と車

はじめまして。こんにちは! 私は今、大学で職業と車について調べています。 もし興味を持てた人がいたらぜひ協力してもらえませんか。 わかる範囲でいいです。数は多い方がうれしいです。 例) 職業  性別  年齢     子供   クラス  色 製造業 男 20代     一人  セダン    青 注)ただし、学生は職業からは除外します。 ヴィッツなどの車種はあったほうがいいですがなくてもいいです。

noname#3325
noname#3325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

この程度の内容なら書いてもヤバくないのでご協力しましょう。 職業:SE/製造業 性別:男 年齢:40代 子供:2人 クラス:セダン(ホンダ トルネオ) 色:白パール ただしどういう分析をされるのか分かりませんが、何らかの相関等を見ようとするのなら、職業の内訳にもう少し踏み込んだほうが良いのではないでしょうか。 例えばひとくくりに製造業と言ってもその中でナニをしているのか(経営者なのか管理者なのか一般従業員なのかパートなのか)、あるいは逆にシステム屋だといっても勤務先がシステム開発会社なのか商社なのか製造業なのかはたまた運輸業なのかでそこから導かれてくる結果は異なるように思われます。

noname#3325
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりだと思います。 ただ、そこまでやるとデータが集めきれないということと、 私自身にそこまで分類する力がないという2点でこの項目を設定しました。 分析は統計ソフトで車と職業の相関関係をしらべます。 他は考察用です。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • CHOMI
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.11

協力しましょう 職業 会社員(システムエンジニア) 性別 男性 年齢 30代後半 子供 2人 クラス ミニバン(TOYOTAイプサム) 色  グリーン これまで乗った車は, 独身時代(20代)ハッチバック(ラングレー) 結婚後(30代前半) セダン(サニー) 子供ができて今のミニバン(イプサム)になりました。

noname#3325
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 4人分登録できました。 (#^o^#)

noname#3325
質問者

補足

4は3のまちがいです。ごめんなさい。m(_)m あと、できれば色も教えてもらえるとうれしいです。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.10

女性が一人もいないようなので・・・ 職業 団体職員 性別 女性 年齢 30代前半 子供 なし クラス ステーションワゴン(フォレスター) 色  シルバー 蛇足ですが、私も#3の方と同意見です。 同じ職場で同年代で既婚の女性は軽に乗ってる人が多いです。 ワゴンRとかekワゴンとか・・・ セカンドカーは軽になっちゃうことが多いようですね。 私も結婚したら、多分違う車を選ぶと思います。

noname#3325
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 指摘されて気づいたのですが、私も同感なので項目をそうすべきであったと 後悔しています。  (>_<) ご協力ありがとうございました。

  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.9

職業  介護支援専門員(福祉系) 性別  男 年齢  30代(末) 子ども 2人(妻1人)4人家族 クラス ミニバン(ホンダ ストリーム) 色   ベージュ ちなみに独身時代から子ども1人目まではハッチバック(トヨタ スターレット) 次にステーションワゴン(トヨタ カリブ) 子どもが2人目でキャンプなどに行くようになってからミニバン(ホンダ オデッセイ)そして現在に至る。。。。という感じです。 

noname#3325
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 このように、経過を書いていただけるととても参考になりますね。 新しい発見でした。   (^_^)  

回答No.8

こんにちわ。  おもしろそうな研究ですね。ご協力させていただきます。  職業:会社員(運輸業)  性別:男  年齢:23歳 独身  クラス:クーペ(スカイラインGTS25t-typeM)  色:シルバー  こんなものでよろしいでしょうか。  がんばって下さいね。

noname#3325
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。  データを集めるのはとても大変です。 (><) 職場の方、近所の方・・もしわかるのであればとてもたすかります。 少しよくばりすぎ・・・ですね。ごめんなさい。 ご協力ありがとうございました   m(_)m

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.7

こんばんは。 協力させていただきます。 職業  性別  年齢   子供   クラス  色 製造業 男   40代   なし   クーペ  白 数年前に、職業(気質)と車の好みについて、面白おかしく書かれた新書がありました。 書籍名は失念しましたが、なかなか納得させられましたよ。 良いレポートができるといいですね。

noname#3325
質問者

お礼

ぜひみてみたいです。 (><) ご協力ありがとうございました。

  • hanappu
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.6

こんにちわ!! 私は高卒なんで大学のことは全く知らないんですが、こんなことを調べたりするんですねぇ・・・。 車は私と旦那とで購入したんですが、名義も主に使用しているのも旦那なので、旦那のことを書きますね♪ 職業:電気工事士 性別:男 年齢:22 子供:なし クラス:スポーツワゴン(スバル インプレッサワゴンSti) 色:白 頑張って下さいp(^-^)q

noname#3325
質問者

お礼

大学の自由課題です。 この内容は自分で・・友達と考えました。 (^^;) ご協力ありがとうございました。

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.5

N0.2の回答者です。 じつは2台所有していますので。(ってこんなのはどう扱います?) 職業:SE/製造業 性別:男 年齢:40代 子供:2人 クラス:軽乗用(ホンダ ライフ) 色:シルバーメタリック

noname#3325
質問者

お礼

本来なら値段の高い車の方を採用します。 もし一台選べといわれたときに残る方・・でしょうか。 ただ、データが全然足りてないので別の人として登録しちゃいます。  ( ^ ^ ; )

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

職業 製造業/機械加工生産技術/管理職 性別 男 年齢 30代 子供 2人 クラス クロスカントリ- ロング  ハイラックスサ-フ 色   ウォ-ムグレ-マイカ 白っぽいシルバ- ボ-トをカ-トップするための車選定です

noname#3325
質問者

お礼

すごいですね。 (^^) ご協力ありがとうございました。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

職業 企画/ISP 性別 男 年齢 30代 子供 なし クラス ステーションワゴン 色 シルバー 車の所有傾向を図りたいのであれば、重要なのは、既婚/未婚や恋人の有無だと思いますよ。特に男性は。。。

noname#3325
質問者

お礼

>車の所有傾向を図りたいのであれば、重要なのは、既婚/未婚や恋人の有無だと思いますよ。特に男性は。。。 そうかもしれません・・。 アドバイスありがとうございました。 ご協力ありがとうございました。  m(_)m

  • perohn
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こんにちは。 参考になるでしょうか? 職業     性別  年齢  子供  クラス  車種         色 エンジニア   男  30代 なし  クーペ  プジョー406クーペ 赤メタ ではでは。^o^

noname#3325
質問者

お礼

十分参考になります。ありがとうございました。     m(__)m

関連するQ&A

  • 憧れた職業に就いていますか?(^_^)♪

    1,小さい頃や学生の頃、見ていたドラマの職業に就いている。 2,現在、学生だがドラマの職業に憧れていて実現させる為に何か努力している。 どちらかの方がいたら、体験談などを教えて下さい。差し支えなければ、年代・性別もお願いします。

  • カッコいい職業は?

    かっこいいなあと思う職業を教えてください! 年齢、性別も教えていただけるとありがたいですm(__)m ちなみに僕は医者、弁護士とか法曹、スポーツ選手がかっこ良いと思いますね。スポーツ選手はメジャーなスポーツでトップクラスじゃないと憧れませんが…。企業家とかも良いですね。まあ共通していえる事は実力も伴ってなければかっこ良いとは思えない事です。 それではよろしくお願いしますm(__)m

  • 30歳以上の方、あなたの夢は?

    30歳以上の方に質問です。 あなたの夢はなんですか? 子供の頃・学生の頃の夢はなんですか? 10年後の自分はどうありたい、またはどうなっていると思いますか? できれば性別・年齢・職業も答えられる範囲で教えてください。

  • 車の車種分類について

    車の車種を分類したいです ただし、一般的に使用する範囲でして、トラックなどは考慮しないでです とりあえず下記の分類があると思っています ・セダン ・ワゴン ・ワンボックス ・軽自動車 他に分類の表現があるでしょうか? また、それぞれの定義が知りたいです (セダンなんかは定義がよくわからないので・・・) 実は「あなたのほしい車は?」みたいなアンケ-トをとる予定なのですが、車種の欄で「セダン ワンボックス・・・ その他」みたいに選択制にしたいのです 漠然とした質問ですがご存じの方よろしくお願いいたします

  • 072は好きですか?

    答えることができる範囲で構いませんので、以下の質問にお答えください 【質問1】 あなたの年齢、性別をお答えください。 【質問2】 072の頻度はどのくらいでしょうか? 【質問3】 パートナーとのHの頻度はどのくらいでしょうか?                    ご協力ありがとうございましたm(_ _)m  ちなみに、私は35歳♂、頻度は10回程度/週です。 パートナーはいないので、Hはできません。 注)「072」は「オナ2ー」と読み替えることが可能です。  

  • 車を買うなら・・・

    2種類のクラスの違う車があります。あなたならどちらが欲しいですか? A・排気量3000ccの高級車だが、その中でも一番安いグレード。価格は200万円。(一番高いグレードは300万円) B・排気量2000ccのファミリーカーだが、その中でも一番価格が高いグレード。価格は250万円。(一番安いグレードは180万円) 補足 同一メーカーで、同一カテゴリー(セダン同士、ワンボックス同士という意味です)です。 動力性能はAがわずかにBを上回ります。 燃費はBがAよりわずかに良い。 当然Aは3ナンバーの車体寸法。Bのそれは5ナンバー枠である。 装備はBがフル装備です。Aには無い装備も多数ついています。 AとAの車種の最高グレードとの外観の差は当然あります。 BとBの車種の最低グレードとの外観の差も当然あります。 オプションは除外します。それぞれの価格の範囲内での標準装備と考えてください。

  • 【車好きに質問!!】 「この車、6時間だけ好きに使っていいよ」って言わ

    【車好きに質問!!】 「この車、6時間だけ好きに使っていいよ」って言われたら… 車種は何にしますか? 条件 (1)国産車限定(価格やジャンルは問わない。1台だけでお願いします) (2)現在販売中の車のみ (3)どのように使うか教えてください(使用料やガソリン代などは考えないでください) (4)おおまかな年齢と性別を書き添えてください ちなみに私。 先ほどセンチュリーについて熱くコメントしてきたばかりなので、センチュリーに乗ってみたいです。 基本、どんな高級セダンでも完全MT派の私ですが、さすがにセンチュリーではATでOKですし、 運転席でも後席でも、いったいどんな乗り味なのか大変興味がわきます。 http://toyota.jp/century/

  • 美人の多い職業をおしえてください!!

    美人の多い県や、大学などはいろいろな統計や、このサイトにもあるようですが、私はこれから社会人になるので、職業というカテゴリで気になりました。 実際に働いてみて美人が多かった、取り引きなどで美人が多い所を目にするなど、実際の経験に基づいたものや、人から聞いた話でもかまいません。ご協力をお願いします。 ※ただし、芸能界、モデルなどはわかりきっていますのでここでは除外して考えることにします。 ※今回は「美人」に限定します。「美男」について知りたい方は別で質問を行なってください。私の方では行ないません。

  • 不祥事に強い職業を教えてください。

    世の中には様々な職業がありますが、万が一、自分が故意に、または過失で事故、反社会的行為、犯罪等を犯してしまった場合、その責任に応じて社会的責任を負わなければなりません。  その際、一般論として大抵どの職業に就いている方でもそういった不祥事を起こしてしまった場合、懲戒処分を受け場合によっては懲戒免職などの重い処分を受け、自身の築いた地位や名誉も同時に失います。その社会的制裁は自身の社会的身分や肩書の大きさなどが多ければ多い人または、その肩書や地位を利用して仕事を得ている人ほど失うものは比例して大きくなるといえます。  そこで、質問です・・・大抵の人々の職業はそういった不祥事に伴う社会的制裁の影響を多大にこうむりますが、不祥事を起こしてもほとんど、またはまったく受けない職業を教えてください。 注、暴力団や、その他明白に職業と言えないような明らかな反社会的団体は除外します。あくまで社会の中で職業と認識されている、もしくは職業といって差し支えないものからお願いします。  また、上記の質問は、懲役刑などにより物理的に拘束され職業が遂行できない状況にない場合を除きます。(たとえば執行猶予中でも普段通り仕事ができるとかそういった職業を教えてください)

  • 年齢、職業、性別、コンピューター暦を教えてください

    ここを訪れいろいろなご意見を見るたびいつも思うのですが どんな方たちが意見交換をしているのかすごく興味をもっています。 少なくてもコンピューターを使える世代ということは理解できますが そう考えると小学生ぐらいから上はどのくらいまで?って思いました。 (1) 年齢  (2) 職業 (3) 性別 (4) コンピューター暦 サクッとでいいので教えてください。