• ベストアンサー

職業と車

はじめまして。こんにちは! 私は今、大学で職業と車について調べています。 もし興味を持てた人がいたらぜひ協力してもらえませんか。 わかる範囲でいいです。数は多い方がうれしいです。 例) 職業  性別  年齢     子供   クラス  色 製造業 男 20代     一人  セダン    青 注)ただし、学生は職業からは除外します。 ヴィッツなどの車種はあったほうがいいですがなくてもいいです。

noname#3325
noname#3325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.2

この程度の内容なら書いてもヤバくないのでご協力しましょう。 職業:SE/製造業 性別:男 年齢:40代 子供:2人 クラス:セダン(ホンダ トルネオ) 色:白パール ただしどういう分析をされるのか分かりませんが、何らかの相関等を見ようとするのなら、職業の内訳にもう少し踏み込んだほうが良いのではないでしょうか。 例えばひとくくりに製造業と言ってもその中でナニをしているのか(経営者なのか管理者なのか一般従業員なのかパートなのか)、あるいは逆にシステム屋だといっても勤務先がシステム開発会社なのか商社なのか製造業なのかはたまた運輸業なのかでそこから導かれてくる結果は異なるように思われます。

noname#3325
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりだと思います。 ただ、そこまでやるとデータが集めきれないということと、 私自身にそこまで分類する力がないという2点でこの項目を設定しました。 分析は統計ソフトで車と職業の相関関係をしらべます。 他は考察用です。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• CHOMI
回答No.11

協力しましょう 職業 会社員(システムエンジニア) 性別 男性 年齢 30代後半 子供 2人 クラス ミニバン(TOYOTAイプサム) 色  グリーン これまで乗った車は, 独身時代(20代)ハッチバック(ラングレー) 結婚後(30代前半) セダン(サニー) 子供ができて今のミニバン(イプサム)になりました。

noname#3325
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 4人分登録できました。 (#^o^#)

noname#3325
質問者

補足

4は3のまちがいです。ごめんなさい。m(_)m あと、できれば色も教えてもらえるとうれしいです。

• rosepink
回答No.10

女性が一人もいないようなので・・・ 職業 団体職員 性別 女性 年齢 30代前半 子供 なし クラス ステーションワゴン(フォレスター) 色  シルバー 蛇足ですが、私も#3の方と同意見です。 同じ職場で同年代で既婚の女性は軽に乗ってる人が多いです。 ワゴンRとかekワゴンとか・・・ セカンドカーは軽になっちゃうことが多いようですね。 私も結婚したら、多分違う車を選ぶと思います。

noname#3325
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 指摘されて気づいたのですが、私も同感なので項目をそうすべきであったと 後悔しています。  (>_<) ご協力ありがとうございました。

• Y_Tammy
回答No.9

職業  介護支援専門員(福祉系) 性別  男 年齢  30代(末) 子ども 2人(妻1人)4人家族 クラス ミニバン(ホンダ ストリーム) 色   ベージュ ちなみに独身時代から子ども1人目まではハッチバック(トヨタ スターレット) 次にステーションワゴン(トヨタ カリブ) 子どもが2人目でキャンプなどに行くようになってからミニバン(ホンダ オデッセイ)そして現在に至る。。。。という感じです。 

noname#3325
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 このように、経過を書いていただけるととても参考になりますね。 新しい発見でした。   (^_^)  

回答No.8

こんにちわ。  おもしろそうな研究ですね。ご協力させていただきます。  職業:会社員(運輸業)  性別:男  年齢:23歳 独身  クラス:クーペ(スカイラインGTS25t-typeM)  色:シルバー  こんなものでよろしいでしょうか。  がんばって下さいね。

noname#3325
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。  データを集めるのはとても大変です。 (><) 職場の方、近所の方・・もしわかるのであればとてもたすかります。 少しよくばりすぎ・・・ですね。ごめんなさい。 ご協力ありがとうございました   m(_)m

• E-DC2
回答No.7

こんばんは。 協力させていただきます。 職業  性別  年齢   子供   クラス  色 製造業 男   40代   なし   クーペ  白 数年前に、職業(気質)と車の好みについて、面白おかしく書かれた新書がありました。 書籍名は失念しましたが、なかなか納得させられましたよ。 良いレポートができるといいですね。

noname#3325
質問者

お礼

ぜひみてみたいです。 (><) ご協力ありがとうございました。

• hanappu
回答No.6

こんにちわ!! 私は高卒なんで大学のことは全く知らないんですが、こんなことを調べたりするんですねぇ・・・。 車は私と旦那とで購入したんですが、名義も主に使用しているのも旦那なので、旦那のことを書きますね♪ 職業:電気工事士 性別:男 年齢:22 子供:なし クラス:スポーツワゴン(スバル インプレッサワゴンSti) 色:白 頑張って下さいp(^-^)q

noname#3325
質問者

お礼

大学の自由課題です。 この内容は自分で・・友達と考えました。 (^^;) ご協力ありがとうございました。

• hekebon
回答No.5

N0.2の回答者です。 じつは2台所有していますので。(ってこんなのはどう扱います?) 職業:SE/製造業 性別:男 年齢:40代 子供:2人 クラス:軽乗用(ホンダ ライフ) 色:シルバーメタリック

noname#3325
質問者

お礼

本来なら値段の高い車の方を採用します。 もし一台選べといわれたときに残る方・・でしょうか。 ただ、データが全然足りてないので別の人として登録しちゃいます。  ( ^ ^ ; )

• atoritaiti
回答No.4

職業 製造業/機械加工生産技術/管理職 性別 男 年齢 30代 子供 2人 クラス クロスカントリ- ロング  ハイラックスサ-フ 色   ウォ-ムグレ-マイカ 白っぽいシルバ- ボ-トをカ-トップするための車選定です

noname#3325
質問者

お礼

すごいですね。 (^^) ご協力ありがとうございました。

• norakuma
回答No.3

職業 企画/ISP 性別 男 年齢 30代 子供 なし クラス ステーションワゴン 色 シルバー 車の所有傾向を図りたいのであれば、重要なのは、既婚/未婚や恋人の有無だと思いますよ。特に男性は。。。

noname#3325
質問者

お礼

>車の所有傾向を図りたいのであれば、重要なのは、既婚/未婚や恋人の有無だと思いますよ。特に男性は。。。 そうかもしれません・・。 アドバイスありがとうございました。 ご協力ありがとうございました。  m(_)m

• perohn
回答No.1

こんにちは。 参考になるでしょうか? 職業     性別  年齢  子供  クラス  車種         色 エンジニア   男  30代 なし  クーペ  プジョー406クーペ 赤メタ ではでは。^o^

noname#3325
質問者

お礼

十分参考になります。ありがとうございました。     m(__)m