• ベストアンサー

車を買うなら・・・

2種類のクラスの違う車があります。あなたならどちらが欲しいですか? A・排気量3000ccの高級車だが、その中でも一番安いグレード。価格は200万円。(一番高いグレードは300万円) B・排気量2000ccのファミリーカーだが、その中でも一番価格が高いグレード。価格は250万円。(一番安いグレードは180万円) 補足 同一メーカーで、同一カテゴリー(セダン同士、ワンボックス同士という意味です)です。 動力性能はAがわずかにBを上回ります。 燃費はBがAよりわずかに良い。 当然Aは3ナンバーの車体寸法。Bのそれは5ナンバー枠である。 装備はBがフル装備です。Aには無い装備も多数ついています。 AとAの車種の最高グレードとの外観の差は当然あります。 BとBの車種の最低グレードとの外観の差も当然あります。 オプションは除外します。それぞれの価格の範囲内での標準装備と考えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

私ならBを選ぶね。 今までの買い方がそうだったし。 一番上か二番目ぐらい。 安いのを買うと、不満だけが蓄積されてしまう。 結局は買って損した気分だけが残る。 それは、車に限らずPCだったり、カメラであっても同じ。

hirarno36
質問者

お礼

上から二番目、これは分かります(笑) 自分の納得するものを買って後悔しない。長く使うものほどそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• datf
回答No.19

A,Bのどちらかに決める理由、動機、思い入れが特に無いなら、 見た目でカッコイイと思った方にするしかないと思います。

hirarno36
質問者

お礼

見た目も重要な決め手ですね。ちょっと高くても魅かれるスタイルならそちらを選びます。 回答ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.18

う~~~~む。困りました・・・。 どっちも運びたいモノは運べなさそうなので買う気にはなれません。 昔、ファストバックのオースターにドラムセット、簡易PA、キーボード、ベース&アンプを無理やり詰め込んで合宿に行きましたが現在だとさらに色々モノが増えたので仕事使っているライトバンでも積みきれません。かと言ってキャブオーバーのワンボックスは怖いので選べる車が殆ど無いです(泣)。

hirarno36
質問者

お礼

残念ですね。価格帯には回答者様のご希望の車は見当たらないのでしょうね。敢えてどちらかというとどうなのでしょうか?気になるところではあります。 回答ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.17

200万円…(-_-;)(-_-;) 250万円…(-_-;)(-_-;) 世の中で車を運転している人って、とーってもお金持ち なんですね(-_-;)(-_-;) とても買えませんお(TωT) これが輸入されて、現地と同じ価格なら買うかも しれませんお(^ω^) Tata Nano http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070111_tata_nano/ …ん?あ゛ーっ(TωT)免許持ってないんだった(TωT) 免許を取るにもお金がいるんですおね(TωT) 電車とバスでいいですお(TωT)

hirarno36
質問者

お礼

その昔、旧ソ連にトラバントなるプラスチック製のペナペナの車がありました。多分それに近いぐらい安いのでは。しかし安いですね。 電車とバスってどれぐらいの値段なんでしょうか?(って買っても仕方ないのですけどね) 回答ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.16

こんちには。 A です。 孫を乗せる時があるので、安全のために少しでも大きい方が良いです。 普段は、通勤やちょっとした買い物には、軽の箱バンを使っていますが、孫が来た時や、遠出する時には、3000 CCの車を使います。(この車も、孫を乗せるために買ったものです。) 私も、自分だけが乗る分には、車は”動けば良い”と思いますけどね。

hirarno36
質問者

お礼

私も古い人間ですので、どうしても小さい車は鉄板が薄く危険だと思ってしまいがちです(実際は構造などは相当強化されて小型車も大型車と遜色ないレベルに来ていますが)。 安心感というものですね。大切なお孫さんを乗せるとあればなおさらだと思います。友人の大型自家用車に乗った時には、流石に安定感や静香さを感じました。広さも高級感もいい具合でした。 そうですね。自分一人で乗るにはちょっと贅沢かな・・・とも思います。 回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.15

お早うございます・・・・・ 私なら迷うことなくBにします。 今年の夏ごろまでEベンツがわが家にありました。個人的に言えば、もう、あんな大きなクルマには乗りたくない、無駄と言う文字に車輪が四つついて走っているようなものですから。それで、ガソリンの高騰を機に売ってしまいました。 で、今はベンツのほかに長年大切に乗り続けてきた5ナンバーのカムリ、この方がよく走るしむしろ快適、でも、これでもまだ大き過ぎるぐらいです。 できたら、Bのお値段250万円のままでいいし、完全フル装備でなくてもいいですから、とにかく品質のレベルや走行性能などが抜群に高く、それでいてできるだけコンパクトなのが欲しい気がします。

hirarno36
質問者

お礼

無駄と言う文字に車輪が四つついて・・・燃費がかなり低かったのでしょうね。この夏の高騰は本当にきつかったです。 カムリは昔からいいなぁと思っていた車種ですが、大きさが何代か前のものからしたら大型化しています。どんどん大きくなっていきます(笑) コンパクトさと広さを兼ね備えた車種も出てきて選択肢は増えていますね。仰られるようにコストのせいにして質感(品質)をおとされるのはもちろんごめんです。 回答ありがとうございました。

• yohneda
回答No.14

下取りがいい方ですね。 即下取りに出して、本当に欲しいものを買います。

hirarno36
質問者

お礼

下取りで買い替えということでしょうか。それとも車ではなくほかのものを買うのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• zerocatom
回答No.13

すみません。A.12です。 追加で4WD仕様でお願いします…。

hirarno36
質問者

お礼

了解です。ただしプレゼントできませんよ~(笑) 回答ありがとうございました。

• zerocatom
回答No.12

おはようございます。 A.Bどちらも高くて私には買えません。 ヒラーノ様からのクリスマスプレゼントでしょうか? Bでお願いします。 私は、歳なので動力性能はあまり、必要ではありません。 また、大きな車は狭い道を走りにくいし、維持費もかかります。 でも、内装は豪華なほうが好き! ところで、Bの最高グレードはもちろん ツインカム、インタークーラー付きターボですよね。 それに私はのんびりと走っている3ナンバーが嫌いです。

hirarno36
質問者

お礼

えぇ!プ、プレゼントしてくださるのですか?!(おぃおぃ良く読めよ~) 昔私が住んでいた所は商店街を抜けたところでして、普通車でありながら「デカイ」と思っていました。住環境や駐車スペースも選ぶ基準になりますね。 設定には書いていませんが、(これは意識しなくてもいいです)小排気量で3ナンバーに太刀打ちすべくエンジンにプラスアルファの細工(ターボやツインカムなど)をしていると思ってくださって良いと思います。よくありますね。最上級車種はエンジンがスポーティーに振ってあること。ですから燃費はあまり期待できないこともよくあります。 回答ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.11

Bですね。 燃費は良い方がいいし、3ナンバーは税金高いし。 装備がフル装備っていうのもいいし、一番高いグレードってのもいいですね。

hirarno36
質問者

お礼

いわゆるお買い得感でしょうか。もちろんそれもアリです。 同じ車種が信号待ちなどで並んだ時、嫌な(卑屈な)思いをするか、ちょっとした優越感を味わえるか、も選択肢としてはアリですね。 回答ありがとうございました。

noname#101793
noname#101793
回答No.10

なんでもいいよ。燃費がいいBでお願いします。

hirarno36
質問者

お礼

燃費もこの夏のガソリン高騰で身に沁みたことです。 エコということもありますが、何をさておいて「サイフ」な私です。それさえクリアーすれば、スポーツカーなんかもいいのですが・・・貧乏人ですので・・・トホホ。 回答ありがとうございました。