• ベストアンサー

車を買うなら・・・

2種類のクラスの違う車があります。あなたならどちらが欲しいですか? A・排気量3000ccの高級車だが、その中でも一番安いグレード。価格は200万円。(一番高いグレードは300万円) B・排気量2000ccのファミリーカーだが、その中でも一番価格が高いグレード。価格は250万円。(一番安いグレードは180万円) 補足 同一メーカーで、同一カテゴリー(セダン同士、ワンボックス同士という意味です)です。 動力性能はAがわずかにBを上回ります。 燃費はBがAよりわずかに良い。 当然Aは3ナンバーの車体寸法。Bのそれは5ナンバー枠である。 装備はBがフル装備です。Aには無い装備も多数ついています。 AとAの車種の最高グレードとの外観の差は当然あります。 BとBの車種の最低グレードとの外観の差も当然あります。 オプションは除外します。それぞれの価格の範囲内での標準装備と考えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

私ならBを選ぶね。 今までの買い方がそうだったし。 一番上か二番目ぐらい。 安いのを買うと、不満だけが蓄積されてしまう。 結局は買って損した気分だけが残る。 それは、車に限らずPCだったり、カメラであっても同じ。

hirarno36
質問者

お礼

上から二番目、これは分かります(笑) 自分の納得するものを買って後悔しない。長く使うものほどそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.19

A,Bのどちらかに決める理由、動機、思い入れが特に無いなら、 見た目でカッコイイと思った方にするしかないと思います。

hirarno36
質問者

お礼

見た目も重要な決め手ですね。ちょっと高くても魅かれるスタイルならそちらを選びます。 回答ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.18

う~~~~む。困りました・・・。 どっちも運びたいモノは運べなさそうなので買う気にはなれません。 昔、ファストバックのオースターにドラムセット、簡易PA、キーボード、ベース&アンプを無理やり詰め込んで合宿に行きましたが現在だとさらに色々モノが増えたので仕事使っているライトバンでも積みきれません。かと言ってキャブオーバーのワンボックスは怖いので選べる車が殆ど無いです(泣)。

hirarno36
質問者

お礼

残念ですね。価格帯には回答者様のご希望の車は見当たらないのでしょうね。敢えてどちらかというとどうなのでしょうか?気になるところではあります。 回答ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.17

200万円…(-_-;)(-_-;) 250万円…(-_-;)(-_-;) 世の中で車を運転している人って、とーってもお金持ち なんですね(-_-;)(-_-;) とても買えませんお(TωT) これが輸入されて、現地と同じ価格なら買うかも しれませんお(^ω^) Tata Nano http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070111_tata_nano/ …ん?あ゛ーっ(TωT)免許持ってないんだった(TωT) 免許を取るにもお金がいるんですおね(TωT) 電車とバスでいいですお(TωT)

hirarno36
質問者

お礼

その昔、旧ソ連にトラバントなるプラスチック製のペナペナの車がありました。多分それに近いぐらい安いのでは。しかし安いですね。 電車とバスってどれぐらいの値段なんでしょうか?(って買っても仕方ないのですけどね) 回答ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.16

こんちには。 A です。 孫を乗せる時があるので、安全のために少しでも大きい方が良いです。 普段は、通勤やちょっとした買い物には、軽の箱バンを使っていますが、孫が来た時や、遠出する時には、3000 CCの車を使います。(この車も、孫を乗せるために買ったものです。) 私も、自分だけが乗る分には、車は”動けば良い”と思いますけどね。

hirarno36
質問者

お礼

私も古い人間ですので、どうしても小さい車は鉄板が薄く危険だと思ってしまいがちです(実際は構造などは相当強化されて小型車も大型車と遜色ないレベルに来ていますが)。 安心感というものですね。大切なお孫さんを乗せるとあればなおさらだと思います。友人の大型自家用車に乗った時には、流石に安定感や静香さを感じました。広さも高級感もいい具合でした。 そうですね。自分一人で乗るにはちょっと贅沢かな・・・とも思います。 回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.15

お早うございます・・・・・ 私なら迷うことなくBにします。 今年の夏ごろまでEベンツがわが家にありました。個人的に言えば、もう、あんな大きなクルマには乗りたくない、無駄と言う文字に車輪が四つついて走っているようなものですから。それで、ガソリンの高騰を機に売ってしまいました。 で、今はベンツのほかに長年大切に乗り続けてきた5ナンバーのカムリ、この方がよく走るしむしろ快適、でも、これでもまだ大き過ぎるぐらいです。 できたら、Bのお値段250万円のままでいいし、完全フル装備でなくてもいいですから、とにかく品質のレベルや走行性能などが抜群に高く、それでいてできるだけコンパクトなのが欲しい気がします。

hirarno36
質問者

お礼

無駄と言う文字に車輪が四つついて・・・燃費がかなり低かったのでしょうね。この夏の高騰は本当にきつかったです。 カムリは昔からいいなぁと思っていた車種ですが、大きさが何代か前のものからしたら大型化しています。どんどん大きくなっていきます(笑) コンパクトさと広さを兼ね備えた車種も出てきて選択肢は増えていますね。仰られるようにコストのせいにして質感(品質)をおとされるのはもちろんごめんです。 回答ありがとうございました。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.14

下取りがいい方ですね。 即下取りに出して、本当に欲しいものを買います。

hirarno36
質問者

お礼

下取りで買い替えということでしょうか。それとも車ではなくほかのものを買うのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.13

すみません。A.12です。 追加で4WD仕様でお願いします…。

hirarno36
質問者

お礼

了解です。ただしプレゼントできませんよ~(笑) 回答ありがとうございました。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.12

おはようございます。 A.Bどちらも高くて私には買えません。 ヒラーノ様からのクリスマスプレゼントでしょうか? Bでお願いします。 私は、歳なので動力性能はあまり、必要ではありません。 また、大きな車は狭い道を走りにくいし、維持費もかかります。 でも、内装は豪華なほうが好き! ところで、Bの最高グレードはもちろん ツインカム、インタークーラー付きターボですよね。 それに私はのんびりと走っている3ナンバーが嫌いです。

hirarno36
質問者

お礼

えぇ!プ、プレゼントしてくださるのですか?!(おぃおぃ良く読めよ~) 昔私が住んでいた所は商店街を抜けたところでして、普通車でありながら「デカイ」と思っていました。住環境や駐車スペースも選ぶ基準になりますね。 設定には書いていませんが、(これは意識しなくてもいいです)小排気量で3ナンバーに太刀打ちすべくエンジンにプラスアルファの細工(ターボやツインカムなど)をしていると思ってくださって良いと思います。よくありますね。最上級車種はエンジンがスポーティーに振ってあること。ですから燃費はあまり期待できないこともよくあります。 回答ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.11

Bですね。 燃費は良い方がいいし、3ナンバーは税金高いし。 装備がフル装備っていうのもいいし、一番高いグレードってのもいいですね。

hirarno36
質問者

お礼

いわゆるお買い得感でしょうか。もちろんそれもアリです。 同じ車種が信号待ちなどで並んだ時、嫌な(卑屈な)思いをするか、ちょっとした優越感を味わえるか、も選択肢としてはアリですね。 回答ありがとうございました。

noname#101793
noname#101793
回答No.10

なんでもいいよ。燃費がいいBでお願いします。

hirarno36
質問者

お礼

燃費もこの夏のガソリン高騰で身に沁みたことです。 エコということもありますが、何をさておいて「サイフ」な私です。それさえクリアーすれば、スポーツカーなんかもいいのですが・・・貧乏人ですので・・・トホホ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乗用車全般を排気量でクラス分けするのは変じゃない?

    ○×の装備は、2リットルクラス以上じゃないと、無い など 乗用車の車格をエンジンの排気量でクラス分けするのを散見しますが エンジン排気量でクラス分けするのは変じゃないですか? 同メーカー内 あるいは同車種でのグレードならともかく、メーカー問わず全般に排気量でクラス分けする話しの場合です 例えば、1.4リットルだと 安い車種は百数十万円からあり、高額車だと400万円以上もあります これだけ価格差があれば、造りも装備もかなり違うのが当然です にもかかわらず、排気量で全般的にクラス分けする人がいるのは変だと思いませんか?

  • 車の排気量での値段の違い

    初めて車を購入しようと思っているのですが(中古車ですが)。同じ車種で排気量が違うものがあるかと思うのですが、排気量が大きい方が値段が安いのはなぜですか?2700ccと4000ccで迷っているのですが・・・。装備等は無視して排気量だけで見るとどちらを買ったほうが良いのでしょうか?もちろん維持費が違うのは分かりますが維持費を考えないとすると4000ccを買ったほうが良いのでしょうか?

  • voxyのナンバー

    VOXYって3ナンバーと5ナンバーがありますよね? 他の方の質問なども検索してみたのですが、排気量に関しては2000CC以上と書かれている方と2000CC以下と書かれている方がいるのですが、VOXYのグレード価格の一覧を見たところ排気量は2000CCしかないようなのです。 そこで疑問に思ったのですが、VOXYの3ナンバーと5ナンバーは何が違うのでしょうか? 出来れば税金のこともあるので5ナンバーがいいのですが何が違うのでしょうか? 分かる方宜しくお願いします。 あと、おススメのオプションやグレードなどもあれば一緒にお願いします。

  • 3ナンバーと5ナンバーどちらを選びますか?

    3ナンバーと5ナンバーどちらを選びますか? 車の更新を考えてるんですが、同じ車種でひとつ上のグレードが3ナンバー下のグレードが 5ナンバーとなっています。エンジンの排気量は同じで車幅が3ナンバーが1.7Mを超える以外は 同じです。車幅が増えるので若干車重が増えますが、税金区分が増えるほどではないので 維持費は同じです。 装備面はもちろんグレードの高い3ナンバーが上なんですが、装備面を考慮しなければ3ナンバー と5ナンバー何か違いってありますか?また回答者様ならどちらを選びますか?

  • 車を買おうと思います

    Y33シーマを買い取ってもらってから約10年、自分の車を持っていません(25万円の身内の車を借りていた)。 正直、予算もありません。 でも車が必要になってきたので何とか頑張って買いたいと思っています。 軽でも良いのですが体格が大きいため、もう少しゆとりある方がベターです。 できればワンボックスかステーションワゴンみたいな車がいいです。 中で寝れるような車。 こんな感じで何か良い車種があったら教えて下さい。 軽&ワンサイズ大きい車で2車種以上、手頃な価格で使い勝手良い車種を教えて下さると助かります。 大排気量は維持費も高いので不要です。

  • ノアVSヴォクシー

    8人乗りでフルフラットになる排気量2000ccくらいまでの燃費のよい車を探していたら 先日モデルチェンジしたノアとヴォクシーが見つかりました。 もちろん外観が違うのは当然ですが、性能、装備面等でどのような違いがあるのでしょうか。 また、同じようなスペックを比較した場合、どちらの方が安いのでしょうか? もし、この2車種以外にお勧めがあるようでしたら教えてください。

  • 乗り出し価格が50万円までで買えるスポーティな車を探しています。

    乗り出し価格が50万円までで買えるスポーティな車を探しています。 サイズはコンパクトカー前後程度で、排気量は1500cc前後程度。 ハンドリングは、足回り交換でどうにでもなるので、 とにかく加速が良い、エンジンが気持ちイイ車種を教えて頂きたいです。 スタイルは問いません。宜しくお願いします。

  • この中ならどの車がお勧めですか(1200cc位)

    新車購入を検討しているのですが、どの車種がお勧めですか? 排気量は、1200ccぐらいを考えています。 予算は、税込み・諸費用込み込みの価格で、150万から160万円ぐらいに抑えたいです。(ですので、カーナビや自動運転などもろもろのオプションなどは不要です) 今検討しているのは、下記の車種の低グレードですが、この中ならどれがいいでしょうか?もしかすると、1500ccも含まっているかもしれませんが、込み込み価格が160万までにおさまるのならかまいません。 ※150万から160万というのは、現実可能であろう割引を入れての金額とお考えください。 ソリオ(スズキ) ヴィッツ(トヨタ) スイフト(スズキ) タンク(トヨタ) デミオ(マツダ) トール(ダイハツ) ノート(日産) パッソ(トヨタ) フィット(ホンダ) ミラージュ(三菱) ルーミー(トヨタ) これらの車もハイグレードは高いと思いますので、一番下のグレードでかまいません。もちろん、安いにこしたことはありませんが、乗り心地や丈夫さなども考慮はしたいと思いますので、ご意見をお伺いできますでしょうか? 個人的なご意見をたくさん聞かせていただければ嬉しく思います。

  • 自動車税について

    GW明けに自動車を購入しようと考えていて、 現在、WEBでカタログを見ながら検討している者です。 予算は200万~250万でキャッシュで買ってしまおうかと考えています。 ある程度、メーカや車種、グレードは絞れたのですが、 自動車税について、はっきりさせたいことがあるので質問しました。 この予算のクラスだと排気量2000ccクラスの車が多いですが、 2.0Lとネーミングされてるグレードがあるにもかかわらず、 諸元表をみると排気量は、1990cc後半と書いてあります。 車検証にもそのように書かれるのだと思いますが、 その場合、自動車税は1.5~2.0Lクラスの自動車税(¥39,500)の適用になるのでしょうか? それとも、2.0~2.5Lクラスの税(¥45,000)が適用されるのでしょうか。 まぁ大した差ではないですが・・・ また、正直どちらでもいいのですが、ナンバーは3と5どっちになるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 車について

    排気量が2000cc以上、これが3ナンバーになる条件の一つですよね プラス、車幅がどれぐらい以上だと3ナンバーになるんでしょうか?? 分かる方いらしたら教えてください