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車を買うなら・・・

2種類のクラスの違う車があります。あなたならどちらが欲しいですか? A・排気量3000ccの高級車だが、その中でも一番安いグレード。価格は200万円。(一番高いグレードは300万円) B・排気量2000ccのファミリーカーだが、その中でも一番価格が高いグレード。価格は250万円。(一番安いグレードは180万円) 補足 同一メーカーで、同一カテゴリー(セダン同士、ワンボックス同士という意味です)です。 動力性能はAがわずかにBを上回ります。 燃費はBがAよりわずかに良い。 当然Aは3ナンバーの車体寸法。Bのそれは5ナンバー枠である。 装備はBがフル装備です。Aには無い装備も多数ついています。 AとAの車種の最高グレードとの外観の差は当然あります。 BとBの車種の最低グレードとの外観の差も当然あります。 オプションは除外します。それぞれの価格の範囲内での標準装備と考えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

私ならBを選ぶね。 今までの買い方がそうだったし。 一番上か二番目ぐらい。 安いのを買うと、不満だけが蓄積されてしまう。 結局は買って損した気分だけが残る。 それは、車に限らずPCだったり、カメラであっても同じ。

hirarno36
質問者

お礼

上から二番目、これは分かります(笑) 自分の納得するものを買って後悔しない。長く使うものほどそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.9

 試乗してみて納得出来る方。  クルマの基本は『走って・曲がって・止まる』性能です。  ニンゲンの感覚に合った加速性能が得られるなら3000ccが不要とは思いませんし、ハンドルの反応が自然だとかブレーキがよく効くのは、運転手の疲労度や事故回避能力にも影響し、安全性も高いと言えます。更に視界に不都合は無いか?ハンドルやペダル、各種スイッチなどの操作性や、シートが自分に合うか?等々、クルマの基本性能に関わる部分で優劣をつけられる項目は山ほどあります。  内装がどうとか他人にどう見られるか、よりも自分はまず機械としての機能を優先させますね。より安心して快適に走行出来るなら、燃費にもこだわりません。  そして試乗した結果、殆ど差が無い、という事が判ったら・・・やっぱり『小さく軽い方』かな。

hirarno36
質問者

お礼

もちろん実用機能主義もロマン主義も認めています。快適性能も人により「このへんで満足」と言うラインが違ってきますね。 高いから安全とは言い切れませんが、安全に越したことはないです。そう、いろんな「選ぶ基準」がある買い物、それが車であると思います。 ここでは敢えて触れていませんが、軽自動車も選択肢です。小さい車だからこそ、大きい車だからこそ、も選ぶ基準としてアリ、ですね。 回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.8

こんばんは。 「B」です。 同じ車種なら一番いいグレードのクルマに乗りたいので。 あと、外観もグレードによって「あ。これ安いグレードのやつ」とか すぐにわかってしまうので、いくら高級車でも低いグレードに乗るくらいなら そこそこのクルマでもいいグレードのに乗りたいです。 燃費とかは普段から全く気にしてないので、判断基準には入りません。 3ナンバーはパスです。自動車税高いし・・。 私の場合、今、3ナンバーに乗る理由がありません。 これまでも、自分が買える範囲で気に入ったクルマの中で いいグレードのを買ってきました。

hirarno36
質問者

お礼

安いのはそれなりに理由があるとしたら、一番イヤなのは外観です。同じ車種に乗る人に「このグレードは下位グレードだな?」とばれてしまうことはイヤですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

私もBに一票! だって、外観は基本的に他人に見られてなんぼだけど、高い金出して車に乗る本人が車内から満足できなきゃ、なんかねーって思います。 それに、高級車乗りの人って低グレードの車見ると「無理して買ったからグレード低い」って馬鹿にする人多いですよね??

hirarno36
質問者

お礼

おっしゃるとおり、運転席に陣取るのは(運転手付きなら別ですが)たいていが、オーナーですからね。 最後の一行、分かります。引け目感じそうですね。 回答ありがとうございました。

  • faye-rong
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.6

こんばんは。 私ならBですね。3ナンバーは税金高いし、維持を考えるなら多少初期費用が高くてもノープロブレム。 多少でも燃費が良くてフル装備で居住性も◎なら少々動力性能や外見が悪くたって気にしないし、迷わずB!って感じです。 その車種で、一番グレードが高いってだけで満足するしね。 その割には、Aに該当するような車持ってますが…。

hirarno36
質問者

お礼

税金面で3ナンバーを除外というのももちろん理由になります。あと車庫の問題とか。 >その割には、Aに該当するような車持ってますが・・・ 車種クラスの上の車に魅力を感じる上で、この場合Aのほうが安いというのも背中を押させる理由にはなりますよね(笑) 回答ありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.4

どちらかならB。 ⇒3000CC・高級車なんて、必要ないし興味もないので。(消去法で)

hirarno36
質問者

お礼

生活上不便がなければ小排気量でも充分、という考えもありますね。 極端にいえば車は走りゃいい、って意見も耳にしますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

Aですね。 777万円の車と上位グレードの836万円の車の関係と等しいかと。>エンジン同じとか

hirarno36
質問者

お礼

安くても元の車格で選ぶのもアリですね。価格差はありますが、エンジンが同じでターボなどが付いていて出力が近しい、もしくは排気量だけの差って場合もありますね。 回答ありがとうございました。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.2

車の顔・インスピレーシヨンで選びます。燃費などどうでもいいと思います。さほど差は出ないと思いますよ。なにせその統計は業者が出したものですから,あなたが運転したものではないでしょ?運転して精悍さが出てくるものが最高ですよ。

hirarno36
質問者

お礼

なるほど、カッコよさなども確かに重要ですよね。クラス以前にスタイルが同じわけではありませんものね。また、試乗も決め手になることだってありますし。 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん、結局は「快適性」のレベルだよね?。 乗り心地にこだわるならA、装備を使用しての居住にこだわるならB、ということになるかな。 私の場合はBです。

hirarno36
質問者

お礼

車に求める要素はホントいろいろありますね。回答者様の場合はそれが装備を中心とした快適性なのですね。 回答ありがとうございました。

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