• 締切済み

OUTLOOK EXPRESS で受信メール全消失

Outklook Express(Internet Explorer ver.6.0)で本日2007年10月10日、受信メール何もせず、消失しました。家人も触ってもいないとのこと。今年に入って3度目です。本現象は、今年に発生。なお、前2回はInternet Explorer ver.7.0でした。使用環境WIN XPでして、PCはVALLUESTAR VC/500です。同様の症例ないでしょうか?大事なメールそのままにしておけないので困っております。

  • piee
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5582)
回答No.1

OEがちゃんと終了きなかったことはないですか?それで受信トレイが壊れてしまうことが有るようです。また、HDDの不具合でも同じ様なことが起こるようです。後者の時はスキャンディスクをしてみて下さい。 それとメールが復活できるかは、以下をしてみて下さい。 とりあえず、拡張子がdbxのファイルを検索して下さい。 通常は、Cドライブの下のC:\Documents and Settings\(あなたのアカウント名)\Local Settings\Application Data\Identities\{数字とアルファベットの羅列}\Microsoft\Outlook Expressのところに有ると思います。その中に受信トレイ.dbx(通常の場合、受信トレイの名前を変えている場合は、その名前.dbx)が有るはずです。検索で数字の羅列の名前が違うフォルダーが複数有ってその下にそれぞれ有ったり、受信トレイ (1).dbxなどという物が出てきたら、昔のメールが残っている可能性が有ります。 参考 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox 復活できたら今後は「受信トレイ.dbx」ファイルか「Outlook Express」のフォルダごとバックアップしておくと良いですよ。

piee
質問者

お礼

ご回答有難うございます。どうもOutklook Expressのトレイが壊れるなど不安定な状態のようです。真っ白な画面になったこと度々あります。先日は、携帯で確認した迷惑メールなど40通ほどがOutklook Express起動したところ忽然と消えておりました。OEだけでなく、時折チェックすると「深刻なエラーから回復しました」と何度かでており、PCの寿命も考えられますが、こまめに保存をすることとします。 読む前に消えてしまうのは如何ともしがたいですが。 なお、拡張子がdbxのファイルは、Application Data\Identities\{数字とアルファベットの羅列}\Microsoft\Outlook Expressのところには出ていませんでした。

関連するQ&A

  • Outlook Express でメールを受信しません

    Windows XP NEC LL750/7です 今年の1月20日ぐらいからOutlook Expressでメールが突然受信ができないようになりました。 何も操作はしていないので なぜ突然 受信しなくなったのがわかりません?Outlook Expressでメールをわけたりして管理してるのですごく困ってます。 わかる方 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのメールが消えてしまい困っています

    Outlook Expressのメールが消えてしまい困っています OSは、Windows XP SP3です。 メールソフト(Outlook Express)で、未読メールが2700通ほどあったのですが、 本日メールチェックをしたら、なぜか送受信メールとも消えていました。 設定等の変更もしていません。 ちなみに、本日のメールは正常に受信できています。 当然、削除したわけでもありません。 こんな現象は初めてです。 どうやって復旧させたらよいのでしょうか? 途方にくれて、非常に困っています。 Acronis True Imageで1週間前までの状態には戻すことができるのですが、 その間にもメールが来ている訳ですし・・・ どう対処したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • Outlook Express受信メールが消えてしまいました。

    Outlook Expressの最適化をしている最中に他のアプリケーションを開きました。後で再度、Outlook Expressを開いたところ、受信トレイのメールが一部消えてしまいました。このような現象はあるのでしょうか? 受信トレイのメールを元に戻す方法はあるのでしょうか? また、メールの最適化を自動的にさせない方法を教えてください。

  • outlook expressの受信について

    * メールの受信の際メッセージルールと送信者禁止で迷惑メール等のフィルターをかけて削除フォルダーに移動するように設定、該当しない受信したいメールまで削除フォルダーに移動してしまいます。 * Windows XP(SP2) * internet EXplorer7を使用 * Outlook EXpress V.6 internet EXplorer7を導入してからではないかと思います。 ◎ 削除フォルダーの中から正常に戻したいメールからメッセージルールを変更する方法をご存知ありませんか

  • Outlook Express でメールが開けない

    Outlook Express でメールが開けなくなりました。 受信は出来ます。削除も出来ます。 メールをダブルクリックすると 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました」 と出てこの後どうしようもありません。 OSはXP(SP3)、Outlook Expressのバージョンは6 です。

  • xpで使っていたアウトルックエクスプレスのアドレス帳と受信メールの保存

    xpで使っていたアウトルックエクスプレスのアドレス帳と受信メールの保存について。 xpで使っていたpcがマザーボードの破損でBiosすら立ち上がらないようになりました。 ハードディスクは、読み取れるのですが、(外ずけUSBで)この際Win7に変えようと思いますが、 Win7にはメーラーがついておらず使えるならアウトルックエクスプレスをインストールして、 使いたいのですが、アドレス帳のインポートはどのようにしてすればいいでしょうか? それと受信済みメールはどこにあるのでしょうか(移したいので)? よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressでの受信メールで、同じメールが2通届きま

    Outlook Expressでの受信メールで、同じメールが2通届きます。この現象はAさんからだけのメール受信で他の方はこのようなことはありません。 2通届くメールは時間が同じものと2秒や3秒違いの時もあります。ダブルクリックをするとそうなるのかと思いダブルクリックで自分で発信・受信をしましたがそのようにはなりません。2通届くと2通とも読んで確認をしないといけないので困ります。送信者Aさんは最近“そのようなことはない!”と怒ってこられます。 「Aさんからのメールは2通届く」と言っているのは私だけではありません。 なぜこのような現象になるのでしょうか。教えてください。

  • outlook expressが受信できません

    先方も私も共にWIN 2000 XP/Outlook Express6を使っています。 私から送ると先方は受信できません。送信済みフォルダからそのメールを先方に転送すると、先方は受信できます(添付有無に関係なし)。先方からのメールは来ます。先方以外には私からのメールは届いているようです。 対応方法おわかりのかた、よろしくお願いします。

  • Outlook Express Expressが立ち上がらない。

    Outlook Expressのアイコンをクリックしてもソフトウェアが立ち上がらなくなりました。どうすればよいでしょうか?因みに警告のメッセージ等は一切出ず、ただ本日からいきなりこの現象が発生しました。メッセージは受信しているようです。以上、宜しく御願い致します。

  • Outlook Expressメール受信について教えて下さい。

    Outlook Expressメール受信について教えて下さい。 ウィンドウズXPを使用中です。 最近メールの起動中にフリーズが多くて再起動をしようとしても止まるので強制終了しています。 1月21日にその現象がありました。その日の受信メールが全て消えてしまいました。 (勝手に削除されてしまいました) まだ未読でした。検索をしても出てきませんでした。 1月22日はフリーズしないで、全てのメールを読むことが出来ました。 1月21日の未読メールは別の場所にあるのでしょうか?(Cドライブとかに・・・) それとも諦めた方が良いのでしょうか? パソコンにまったく詳しくないのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう