• 締切済み

OUTLOOK EXPRESS で受信メール全消失

Outklook Express(Internet Explorer ver.6.0)で本日2007年10月10日、受信メール何もせず、消失しました。家人も触ってもいないとのこと。今年に入って3度目です。本現象は、今年に発生。なお、前2回はInternet Explorer ver.7.0でした。使用環境WIN XPでして、PCはVALLUESTAR VC/500です。同様の症例ないでしょうか?大事なメールそのままにしておけないので困っております。

• piee
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

OEがちゃんと終了きなかったことはないですか?それで受信トレイが壊れてしまうことが有るようです。また、HDDの不具合でも同じ様なことが起こるようです。後者の時はスキャンディスクをしてみて下さい。 それとメールが復活できるかは、以下をしてみて下さい。 とりあえず、拡張子がdbxのファイルを検索して下さい。 通常は、Cドライブの下のC:\Documents and Settings\(あなたのアカウント名)\Local Settings\Application Data\Identities\{数字とアルファベットの羅列}\Microsoft\Outlook Expressのところに有ると思います。その中に受信トレイ.dbx(通常の場合、受信トレイの名前を変えている場合は、その名前.dbx)が有るはずです。検索で数字の羅列の名前が違うフォルダーが複数有ってその下にそれぞれ有ったり、受信トレイ (1).dbxなどという物が出てきたら、昔のメールが残っている可能性が有ります。 参考 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox 復活できたら今後は「受信トレイ.dbx」ファイルか「Outlook Express」のフォルダごとバックアップしておくと良いですよ。

piee
質問者

お礼

ご回答有難うございます。どうもOutklook Expressのトレイが壊れるなど不安定な状態のようです。真っ白な画面になったこと度々あります。先日は、携帯で確認した迷惑メールなど40通ほどがOutklook Express起動したところ忽然と消えておりました。OEだけでなく、時折チェックすると「深刻なエラーから回復しました」と何度かでており、PCの寿命も考えられますが、こまめに保存をすることとします。 読む前に消えてしまうのは如何ともしがたいですが。 なお、拡張子がdbxのファイルは、Application Data\Identities\{数字とアルファベットの羅列}\Microsoft\Outlook Expressのところには出ていませんでした。