• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受信トレイからメールが突然消える(Outlook Express)

  • 質問No.1271426
  • 閲覧数1277
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (13/141)

Outlook Expressをメーラとして利用しています。本日の10時以降の受信トレイにあったメールが突然消えました。検索しましたが、どこにも見当たりませんでした。
他のフォルダにフィルタされたメールは本日10時以降に受信したメールは消えていませんでした。
どうしてこのようなことになるのでしょうか?また受信トレイにあったメールを復旧させるには、どのようにしたら良いのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (473/705)

こんばんは!!

初めに 下記のページの方法で、メールのバックアップを取って下さい。
「Outlook Expressのメールデータをバックアップしよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/01.asp
「Outlook ExpressのメールデータをWindowsXPで復元しよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/02.asp

その後で、受信トレイに残っているメールの中から不要なメールを削除したり、
保存したいメールを[名前をつけて保存]でOE以外の保存用フォルダに保存後削除したり、他のフォルダに移動したりして受信トレイの中にあるメールを少なくしていきます。
メール数を少なくする事で、見えなくなっているメールが ひょっこりと出て来る場合があります。

まだメールが出てこない場合は、上記の方法で受信トレイ内のメールを全て無くした状態にして、
[ファイル]~[フォルダ]~[最適化]をクリックします。
その後 バックアップしたあった受信トレイ.dbxファイルから[ファイル]~[インポート]~[メッセージ]で、メールをインポートしてみて下さい。

検索してみて、受信トレイ.dbxファイルが、OEの保存場所以外にも存在する場合は、下記のソフトを使用してemlファイルとして読み取れる状態にしてみては如何でしょうか??
「DBX Export Tool」
http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html
「Dbx2Eml」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (929/1793)

受信トレイの 表示⇒現在ビュー をクリック、メニューの
・すべてのメーッセージを表示
に上記のように「・」付いていますか?
付いていなければ[すべてのメーッセージを表示]をクリックしてみてください。