• ベストアンサー
  • 困ってます

outlook express の受信トレイが消えてしまいます。

outlook express6を使っていますが、受信トレイにあったメールが全て突然なくなってしまい、「outlook express6へようこそ」といったメールが1通届きます。 ちなみにフォルダを作り、そこへ移動しておいた過去のメールは消えないのですが、これは何ででしょう? そんな事が今日で2度目になります。 まったく知恵がないので、すごく困っています。何方か分かる方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こいつでビンゴ?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ビンゴどころじゃないピッタリの内容でした。 が、購入したて状態だったPCの不具合に遭ってしまってお礼が遅くなりましてごめんなさい。 とても助かりました♪ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

受信トレイを開いてOEを使用中に不正終了しませんでしたか? その後OEを開くと、通常は「OEが正常に終了しませんでした。ここをクリックして下さい」という 画面が出ますが、何かの拍子で受信トレイを読み込めず新しく作成してしまうようです。 受信メールがトレイに沢山溜まっていると起こるようですが、決まった容量でと言うわけでもなく 又不正終了で必ずなるわけでもないので、詳しい原因はわかりません。 取りあえずの予防法として、受信メールはフォルダに仕分けして受信トレイには あまり置かないようにするくらいでしょうか? Cドライブを「受信トレイ」で検索して、「受信トレイ.dbx」や「受信トレイ(1).dbx」と複数あり 容量の多いファイルが見つかれば、消えたメールの復元が可能かもしれません。 デスクトップやマイドキュメント等に新しくフォルダを作り、そこにその容量の多い方の (見えなくなった受信トレイ)dbxファイルをコピーします。 そのコピーしたdbxファイルを下記のツールでemlファイルに変換します。 そのemlになったメールを今度はOEのトレイにドラッグすれば元通りになります。 (*.dbxはOEのフォルダ毎のファイルですが、*.emlはメール1通毎のファイルです) DBX Export Tool  http://gesource.jp/ OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converte Version 1.0.0  http://www.tietew.net/soft/OE2/ でも*.emlに変換したら、フロッピーやCD等に保存した方が良いかもしれませんね。

参考URL:
http://gesource.jp/#software,http://www.tietew.net/soft/OE2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 が、購入したて状態だったPCの不具合に遭ってしまってお礼が遅くなりましてごめんなさい。 念のため、フォルダを作って移動するようにしました。 そんなに大事なメールは大してないんですが(笑) 参考になりました♪ありがとうございました。