• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Express6で 受信トレイのメールが全て消えました

Outlook Express6で 受信トレイのメールが全て消えました。 原因と簡単な復旧方法を教えてください。 詳しい現象 PCを再起動後、受信トレイが空になりました。 受信トレイには3階層くらいにわたっていくつものフォルダが作られていて合わせて3GBほどのメールが入っていました。 ネットで検索したところいくつかヒットしまして、原因としては容量オーバー(2Gbくらい)とありますが、どうも1フォルダの場合のようです。実際私のPCのメールはだいぶ前から受信送信を合わせると4Gbを超えていました。ですので、2Gbとは1フォルダでのことではと思いました。フォルダ単位に1ファイルになるのでファイルサイズの上限ではないかと思っています。 そうすると、私のPCでいきなり消えた理由はなんなのかわかりません。 復旧方法は1フォルダごとできるのですが、3階層で相当数のフォルダに分かれています。しかも階層分けされているのでファイル名では"Aさん(1)"、"Aさん(2)"とかなっていて、どれがどのフォルダの下にあったものか判別が大変です。 簡単にフォルダ構成のまま復旧する方法は無いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数529
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#151570

#1です。 >最適化はしばらく行っていませんでした。 これが原因かどうか判りませんが、期間単位当たりのメールの扱いサイズが多い場合は、少なくとも定期的に削除または移動元のトレイは最適化を行う必要があります。 ファイルの断片化などが起こりやすくなり、認識不良の原因になります。 >メーラー上ではツリー構造になっているので送受信で同じ名前をつけていたりしていました。 層が違っていたら、同名の名前を受け付けるのは仕方がないですが、削除するときには、私のメインのThunderbirdでは、「同名なので他の名前にしてください」と警告が出て削除できません。やはり、違う名前で区分しておかないと、まずいようですね。 ローカルフォルダに並列に復元したメールの内容を確認して、ドラッグする方法で構成をやり直すしかないような気がします。 なお、フォルダ構造を認識しているファイルはどんなメーラーでもありますし、それが不調になるとの前提で、フォルダ構成が良好なときに、例えば、Outlook Expressでは、dbxの保存フォルダAをバックアップしておけば、少々スキルをお持ちでしたら、問題はないですよ。 方法は、不調になった時点のOutlook ExpressフォルダBをバックアップして、Outlook Express保存フォルダの中のものをすべて削除し、OEを起動したら、設定したアカウントのフォルダをデフォルトのトレイが新規に再作成されますから、ファイルメニューのインポートから、「ストアディレクトリーからのインポート」でAを選択してインポートしたらフォルダ構成もそのまま復元できます。 その後に、Bのdbxファイルからそれぞれ復元してやればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 原因ははっきりとはわからないようですね。 一応、全て復旧させました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

バックアップできているのであれば、何度でもトライできます。 当然バックアップは元に戻るまで、消さないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#151570

#1です。 チェックにかかっていますが、一部、ウッカリ間違いがありましたから補足しています。 >1つのdbxファイルの上限が、1GBです。 1GBです。→2GBです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1ファイル1Gbですか。最適化で大変なので1ファイルですと500Mbもありません。 そうすると別の原因でしょうか。

  • 回答No.3

OEは~.DBXというファイルでメール情報を管理しています。 このDBXが2Gという上限になっています。 まず、OEのツール→オプション→メンテナンスタブの 保存フォルダボタンを押し、保存フォルダをコピーし、 スタートから「ファイル名を指定して実行」を開き 先ほどの保存フォルダを入れて、フォルダを開いて見て 下さい。 DBXがあれば、まずバックアップをして下さい。 (無ければアウトになると思います。) そして、戻すときには「ファイル」→「インポート」 →「メッセージ」でインポートします。 この方法で、元に戻らなければ、DBXが壊れている可能性が ありますので、その上で、こちらのソフトで救出を試みて下さい。 (*.emlファイルでの救出になりますがこれをインポートすれば メールは復旧します) http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/net/se271878.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いくつかのフォルダは復旧させてしまったのですが、今からでもお教えいただいた方法でやってもてもOKでしょうか?

  • 回答No.2

お気の毒ですがOEはバックアップ機能が貧弱です。 ご質問のような細かい管理をなさるのであれば、tのメールソフトへの移行をお勧めします。 例えばShurikenなら、フォルダ構造も含めて完全なバックアップが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーラーを変えたいなと思いつつまだ変えてませんでした。 手間ですが復旧できるのはできるのですが、大変です。

  • 回答No.1
noname#151570

1つのdbxファイルの上限が、1GBです。 また、受信トレイから、削除や移動を行った後に、受信トレイのdbxファイルの最適化を時々行っていない場合、サイズが減らないままで使用していることになります。 そういう状況の時に、自動的な最適化をおこなった場合、メールデータが消える(表示できないなど)トラブルがありますが、フォルダの最適化のような動作はなかったですか? 今回の場合、それが原因かどうか判然としませんが、少なくとも、「フォルダのツリー構造を保持している」Folders.dbxファイルが元の受信トレイ以下のdbxファイルを認識しなくなったトラブルが考えられます。 http://kasai86.ld.infoseek.co.jp/window/outlookexpress.htm このFolders.dbxの拡張子の.dbxを.oldに変更したら、フォルダ構成がおかしくなったとありますが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031322705 今のdbxファイルがすべて保存されているOutlook Expressフォルダをそのままバックアップしておいて、試してみるしかないですね。 時間をかけて、個々に復元するのが安全だと思いますが。 なお、振り分けのメッセージルールを設定されていたら、それもやり直しですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最適化はしばらく行っていませんでした。 送信トレイの方はOKで、受信トレイだけが見えなくなりました。 メーラー上ではツリー構造になっているので送受信で同じ名前をつけていたりしていました。 このため、DBXだけを見るとどれが見えなくなったものか判断に困ってしまいます。